メディア記事

小学校給食ピンチ 業者、配送車確保できず 東大阪市が契約解除
小学校給食ピンチ 業者、配送車確保できず 東大阪市が契約解除
 東大阪市が、小学校の給食について新年度から配送業務を委託していた運送会社と、6日付で契約を解除したことが関係者への取材で判明した。必要な車両が準備できていないことなどが理由で、対象は市内全51校のうち26校、児童と教職員計約1万2000人分に上る。市は代わりの運送会社を探すなどしているが、12日か

バズる指数ピーク 492

 twitterコメント 171件中 1~100件
昨日このニュースを東大阪市➡大阪市と間違えてツイートしたところ、沢山の方からご指摘を頂きました。ご意見を寄せてくださった皆さまありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙏
これが大阪市では医療で起きている。
いやいや、なんで今頃、車ないねん、やねん💢
なにやってんねん💢
契約していた運送業者がケツを割った(←方言)ため給食が届けられず、結局当面、弁当持参で対処。😣
騙されですよ。
50年間、委託を受けていた業者が
四條畷市が発注した学校給食の運搬業務を巡る汚職事件に関与し入札参加停止処分になり新しい業者に委託したものの、
その業者が4月1日時点でなんの準備もできてなかったんで契約解除になったんですわ。
虚構じゃないんかい😇😇
え、これ、東大阪の保護者さん、倒れそうになってない?
いや、ほんまに意味わからん
早よ給食はじめろや
この問題は闇が深い。不祥事で指名停止の運輸会社が3月末に学校給食配送ドライバーを募集してたりする。どういう事だ?
雇用を増やすって事も考え、公立校の給食事業は自治体でやれば良い!
これだけ読むと、良くも悪くも事情に精通した人を追いやった結果、色気出した業者にやられた模様。受発注ともに潔白な取引の相場について認識が薄かったのに進めてもたのかな
新規業者を入札制度で募集しても、こちらの最低限の要求を飲んでくれない業者はサッサと損切りした方がマシ。でも、何を考えてその業者は入札したんでしょうかね。
ほんま勘弁してや…
しかも翌週以降も主食のみ出すのでおかずは持参可って、弁当の中でおかずが一番大変やし。ちゃんとした給食再開の目処も経ってなくておかん泣きそう。
そもそもなんでこんなとこと契約するの?市の関係者がリベートや賄賂を貰ってたりしてるのかも?…
普通に調べれば、契約していいかどうか確認出来ると思うけど…
大阪か。トップがアレだと、下もコレだ。
この手の受注してはいいけど体制を整えられないってトラブル今後増えるだろうから進捗確認が重要になってくるだろうね。それにしてもどうすんだろ?|
ここはピンチをチャンスに!
ご近所のお弁当屋さんとか利用して、コロナで経営大変な地域の飲食店を応援してあげて~
東大阪市の給食って御厨運送がやってたけどいろいろやりたい放題やってるみたいだな。うまく市に食い込んで不動産買い漁ってる印象。今回も布施運輸が落札したみたいだけど実質ダミーでやろうとしてたけどダメになったかな
これほんとどうなるんやろ💦
子供らのとこは学校で作ってるから昨日学校からメールで通常通りなので大丈夫ですって来てたけど💦
早く解決して欲しいな💦
こういうの、競争入札の弊害なんだよな。
入札、安けりゃいいってもんじゃないんだよ
謎の業者もだけど役所も役所で他の業者に振るとか条例で条例で言わずに市長の権限で何らかの措置やれたやろ
都城も業者のそゆのでゴミの集荷が止まった事あった。しかもゴールデンウィークに・・・・・…。一週間くらい遅
「配送車両を確保し、車検証や業務従事者の名簿を提出するよう促したが、運送会社は委託開始日である4月1日を過ぎても提出しなかった。」「4月5日時点で試走できる人員体制や車両も用意できていなかったという。」ドライバーの確保も苦戦していたんじゃないですかね。
自治体にしろ業者にしろ、杜撰な対応しとんなぁ
ドケチの大阪にしちゃあ、吹田市豊中市を筆頭に大阪北摂は税金が物凄く高いだけあってちゃんと対応しとんのに
一般競争入札にしたんだから、当然こうなることもあるよね、としか思えん。

お偉いさん大好き一般競争入札。
50年来の事象に対して「維新ガー」してはる人がおるんがとても滑稽
市とか配送業者とか怒りの矛先はあるけど、それよりも目先の生活負荷がでかすぎてなんもやる気おきひん
直撃した。給食ないとかまじかよ
11日からの給食お弁当各自で用意ってマジでありえない😠
汚職で今までの会社が入札停止になり、新しいところに決めたら何もしなかった、って酷すぎないか…それもこんなギリギリで契約解除、絶対給食間に合わんやん。。
コメント欄見てると勉強になるけど、現業者以外は実質誰も手を挙げてくれない状況なのでは…。このニュースを見て助け舟が現れるといいな。
昼間の短時間な業務で、専用のトラックなど過大な要求をしつつ、運賃は格安でとやっていないか?
・東大阪市が、小学校の給食の配送委託業者との契約を4/6付けで解除
・必要な車両が準備できないことが理由
・12日開始の給食がピンチ

公共入札がダメ会社に騙された事件。
透明性のある談合で決めたら?
給食の配送がなくなって弁当持参になるってことはウーバー頼む小学生とか出てきそう
新規参入やる気ないなら、入札に参加しなければよかったのに。
東大阪市の給食問題は続くなぁ…。
根本的に、どうして出来もしないところと契約するの?…相手先の研究確認不足だわ…
安易に飛びつくからだよね…相手先が、市の求めるレベルに適うかどうかしっかり確認しないから、こんな結果になる…
民間ならありえないよね…子どもの事をホントに考えてないんだろう…
5年契約だから 評価で入札やったんだろうけど、まさかの履行不能でケツまくられるとか酷すぎる…
出来もしないのにプレゼンで出来ます!と豪語する面の皮の厚さよ
子どもたちの学校生活はせめて楽しく順調なものでありますように。
給食は配送の問題だけでなくて、調理委託も近々問題になってくるはず。
「新しいセンターは最新の衛生管理で、アレルギー室完備。」みたいな戯言を自治体が言っているうちは、この業界は良くはならない。
東大阪市
うちの娘の学校は対象に入っとるんだろうか、、、、?
は、小学校の給食の配送業務を委託していた運送会社と、6日付で契約を解除した。
市教育委員会学校教育部「現在、学校給食を配送できるよう努力を続けている」
「現在、学校給食を配送できるよう努力を続けている」市教育委員会学校教育部
地方公共団体の典型的問題

正職員待遇堅持の為に最賃レベルの外部委託で名目上の経費削減

競争入札では落札会社入れ替わるもスタッフ変わらず待遇は悪化の一途

大阪府も以前に同様の事件あり

小学校給食ピンチ
業者が配送車確保できず 東大阪市が契約解除
半導体不足のせいだな(キッパリ)
これは…モロに影響を食らいそうで困惑してるんだけど、情報を待つしかないな…
まぁ入札のあり方とか普通は田舎に行けば行くほど癒着でズブズブだけど大阪って大都市にも関わらずこういう案件が結構多い感がするのは気のせいか?(笑)
相模原市も経費削減のためにかなり細かなところまで一般競争入札を拡大する方針のようですが、大丈夫かな?
公共性、公益性の高い事業は指名競争入札の方が向いている。指名理由の透明性がしっかりと確保できれば良いわけで。
入札制度については慎重な議論をしてほしいです。
引用: 必要な車両が準備できていないことなどが理由
センター方式は高効率 高安全性 安くなる?

応札したはいいが、交渉決裂で車両人員確保できず、大規模2万人以上に影響ーー

1,2ヶ月は配送できんのやろうかな??

教諭が毎日取りに行く??
いやこれ配送されない学校😱給食無くなる児童😱可哀想すぎるやん
自分が対象の保護者やったら嫌すぎる🥶
運送会社ポンコツだな☹️
朝鮮大阪お気にいり業者の平蔵パソナに全権移行のチャンスやんw
コレも維新のせいにされるのかな?
これは…保護者が大変💦
役所もきちんと監視してないだろうし東大阪クオリティって感じやな
50年間担ってきた業者を不祥事で切って、新たに入札した業者は全く役に立たないと…。東京の制服業者もだけど、ギブアップするなら早く言えよ~。
大手や実績のある業者との安定した契約にしておきたい理由よね
制服に引き続きこれも大変な事態なのでは。
で今度は
ですか
入札価格だけで、得体の知れない事業者を選定してもぅたんかな。普通なら、ある程度実績も吟味しそぅなもんだが('A`)
先程のつぶやきからさほど経っていないのにこんな案件が・・・
経緯が間抜けにも程がある
民間企業の業務力量の質の低下は、すさまじいんですよ。
行政がなんでも民間委託するようになってから、企業経営陣がだらけきってしまっている。
下請けなどに出さず、公営にもどすべきです。
これ、随意じゃダメだったのかなぁ
あとの契約会社違約金レベルで問題ありだな
「給食」ではなく「教員」、「配送業務」ではなく「派遣業務」の間違いでは?
東大阪市長の野田義和氏は、安倍晋三元首相の私的諮問機関である「教育再生首長会議」が官邸に設置された際、同会議の幹事を務めた。2017年には同会議会長に就任。
どこが教育再生だよ(笑)
もうめちゃくちゃ。
はい、そう、しゃーないねー では済まんぞ
出番ですかね(゚A゚;)ゴクリ
入札した業者は何なんだろう…。
大人たちのゴタゴタに巻き込まれて結局被害を被るのは子供たち
制服が届かないよりも余程大問題。
先生足りなかったり
制服届かなかったり
給食届かなかったり

原因は別物としても教育現場は混乱してるな…。
これは契約した業者が悪いと思います。車輌や人員の確保は事前に判り切れたはず。
それに書類の提出(車検証・名簿)を怠った。怠慢だと思います。
2024年からはさらに配送業者足りなくなる。
仁義なき戦いでもやってるんかな。「適切」な心付けがないと動く会社に絶対当たらないとかそういう
ただならぬピンチ。でも以前にどこかで聞いたような....
これも人手不足もあるのかな。
車両のやドライバーが上手く集められなかったのかな?
応札し落札した以上責任が発生しますからね

入札に参加した際上席者から「ゼロの数間違えるな!」と釘
ゼロ多い→次から呼ばれない
ゼロ少ない→赤字受注
悪夢のような話だけど、正直だれも悪くない話だなぁと思う。

既存業者超絶有利な業種
↓
50年単独受注で汚職が蔓延る
↓
汚職発覚で既存業者の入札参加停止
↓
よくわからん業者が受注するも能力不足

『
配送は約50年間、別の運送会社が担っていた
↓
大阪府四條畷市が発注した学校給食の運搬業務を巡る汚職事件で、同社役員が贈賄罪で罰金50万円の略式命令を受け、東大阪市は2021年8月同社を入札参加停止処分
名にこの不手際は?大阪の教育委員会は何をやっているの?完全に行政の手落ちであり責任を強く追及すべき。教育長は進退伺を出すべき。
重要な事業の契約の際は、 的な運用ができる配送会社を指定して指名競争入札などをしないと なんでも金だけで一般競争入札をすれ失敗すること多い
到底実施できないような無理な低価格に入札を誘導したのだろうなと想定します。異常な発想な地域政党が地域を壊し始めているということなのでしょう。 QT
東大阪市…大丈夫か?
そういうのって、入札時点で審査しないの?
ただでさえ委託料安いくせに競争入札にするからこうなる。お昼ご飯時に一往復しかない仕事誰が受けるの?
「どんな業者か追及したれええんや」
イロンナモン (*`ω´*) デテクルワイナ…ッ!
契約欲しさに無謀な値段ですべてをワヤにする業者がおれば、そうでない安定的な長期契約関係を「癒着」と叩く市民団体もおる。
入札で条件付きで価格だけ見てるからこうなる。
入札でも価格だけじゃなく企業の規模も確認しないと。
契約解除が想定外だったろうが1社に絞るからこうなる。
東大阪の小学生は飯抜きか?
以前の配送業者は汚職で排除(昨年8月)
↓
新たな業者を一般入札で選定(昨年12月)
↓
委託業務開始時になってとんでもない業者だと言うことが判明
↓
12日から始まる予定の学校給食に甚大な影響を及ぼす可能性
維新っぽい話だなあ。昔の関係者の癒着っぷりもわかるんだけど,ちょっと肝心なところが抜けてる感じがする。
この間の学生服に問題にしても、この学校給食にしても、子供たちにおこる問題は何とかしてもらいたいものです!
何でそんな会社指名したんかなぁ
まぁそれは置いといて、どうするんやろ?
“対象は市内全51校のうち26校、児童と教職員計約1万2000人分に上る” 維新府政下
今年から5年契約ということは、もしかして日野のトラックを契約して納車待ち→納車できませんってパターンかもしれんなー
こんなとこと契約したのは何でなん?市の担当に聞いてみたら?/
タイトルとURLをコピーしました