メディア記事

「異動希望している」 校長が部下の意向改ざん 「態度悪くて」
「異動希望している」 校長が部下の意向改ざん 「態度悪くて」
 福岡市教委は30日、部下が学校に留任したいとする人事異動に関する公文書について、異動を希望しているように改ざんしたなどとして南区の市立中学校の男性校長(59)を停職3カ月の懲戒処分にしたと発表した。校長は同日付で退職した。

バズる指数ピーク 570

 twitterコメント 155件中 101~155件
教育職の管理者がやることかいな。
僕も中学希望してなかったのに、希望してたことに…
最低だな。
やんわりと、させられたような…
(不備があるから書き換えてほしいという程で)
えぇぇ、めっちゃ怖いー
管理職はもっとしっかりと、日本の教育を導いて欲しいものです。文科省や行政はどうするのか…
これは多分、うちの自治体横行してるわ。調べて欲しいな。
衝撃…
「市教委によると、校長は今年1月、教頭と教諭の2人の人事異動の希望調査の書類を改ざん。「自分に対する教頭らの態度が悪く、異動させたいという思いがあった」」
バカじゃね
まーなんともチンケな奴を校長に登用したもんだな。
こんなインチキ、すぐバレるに決まってるじゃん。
今日のシベリア送り。
最低レベルの校長だな。
こんなのを校長にしたのだれ?
教育委員会なのかね。

「同日付で退職した」ということは、しっかり減額なしの退職金をゲットしたわけね。
退職金だけはしっかり確保www
市教委によると、校長は今年1月、教頭と教諭の2人の人事異動の希望調査の書類を改ざん。「自分に対する教頭らの態度が悪く、異動させたいという思いがあった」と話している。別の教諭3人の書類も希望の赴任先を修正するなどした。文書の提出先の市教委が書き換えに気づいた。
部下は民事で訴えようぜ
これこそ憲法違反ですよ
心身にダメージも受けたでしょうから相応の賠償金を請求して欲しいですね
校長の気持ちもある程度は理解できる。
しかし”公”の立場である以上は「"公"文書偽造」である。
その部下は校長にとっては目に付く存在であったであろうが生徒にとってはどうであったのだろうか?(この記事だけではわからない)
懲戒免職にしろ!退職金払うな!
発覚してよかった。
学校でも管理職によるパワハラはあちこちにあるように聞いている。
人間性を疑うようなケースもあるが、内部通報の行動を起こさない職員もいる。
倫理確立委員会も名ばかりの職場も
重大なパワハラ事例。処分が甘過ぎる。
同級生達は何年も教員試験を受け続けて、私立学校の教員になれた人は良い方で、多くの人たちは教材屋とか塾などに流れていったよ。今はなり手がいないとか想像できなかったね
うわ、あるんだなこんなこと。ならバレてないだけで他にもいるでしょ…
嘘だらけの世の中ね。
こんなの国改ざんから見たら…
公文書じやないのか?
まぁ、全ての省庁が同じ事しているからな。
財務省は、赤木さんが亡くなっても黒塗り資料しか出さないし😡
ロシアを責められる立場か😡
あるあるだね!
氷山の一角。人事異動おかしいし。
書き直しを指示された教員いたりします。それを知らずに、各地方新聞社は今年はこれだけ異動と報じてる。違和感ありあり。
希望出しても
叶えられないことが多いです。

校長に嫌われ異動かも?
と思うことも何度かありました。

それはもう
諦めました

でも
勤務管理を怠ったら処分
→勤務管理と言う概念があったことに驚きです!

勤務時間に収まるよう
仕事量を管理して下さい!
不思議な事に、自分の小中6年でも校長ってあまり尊敬できない人ばっかりだったな~。教頭とか教務主任の先生の方が責任感あったり気さくな人が多かった。現場を大事にしてたから良い感じに見えたのかもなぁ
»
「自分に対する教頭らの態度が悪く、異動させたいという思いがあった」頑是ない子供か
!?>
改ざんできる仕組みに問題あり。
仕組みを変えないと他でもやってる可能性あるし今後も起きる。
これ前職でやられたんやが🐸🐸🐸🐸
これ酷すぎる💢
バカなやつ。生徒が可哀想。人に何を教えられるの?資格なし。
ひどいな〜。
うちの会社でもやる人いそうだけど😞
一線を越えた、教育的指導。。。

居直る覚悟すらない教員は、
懲戒免職に、すべし☆
本当に教育現場が色々と崩壊しつつある気がします。
教頭や校長を目指す教員は減る一方、以前なら不合格にするような教員でも志望すれば、教頭や校長にしないと現場が回らないとか。
私の情報が間違っていれば良いのですが
部下を好き嫌いで扱うようなヤツを課長や先任下士官、校長、警部以上などの部下持つ立場にしちゃう公的組織の昇任試験が一番どうかと思う。
製薬あるある??笑
こういうことする人だから態度悪くされるのでは。
教育者(笑)
怖い。
自社も希望どおりにいかないことが多すぎる。
管理者は改ざんしている可能性は捨てられない。
もう世の中アホばかりで
ありえない……
よく気付いたね。そんなに雑な改ざんだったのかな😇
権力を持つものは猶更襟を正して行動しないといけないのだが、自分の思うように権力を利用するという悪
「「自分に対する教頭らの態度が悪く、異動させたいという思いがあった」と話している。」
「自分に対する教頭らの態度が悪く、異動させたいという思いがあった」
最低のクズだな❗
異動希望調書だけでなく人事評価書などでもあり得る。教委は校長から提出された物を各教員に見せるべき。
よくありそうな話なんだが・・
⇦ 過去に飛ばされた人
このこと自体驚愕だし、停職3カ月という処分にも驚愕。

止めどない社会システムの崩れざま。
「部下が異動希望」校長が改ざん
教頭と教諭の2人の人事異動の希望調査の書類を改ざん。「自分に対する教頭らの態度が悪く、異動させたいという思いがあった」と話しています。
これはさすがにいけない、と思うけれど。
確かに扱いに困る教員がいるのも事実なので、なんとも言えない。
タイトルとURLをコピーしました