メディア記事

立憲・泉代表 ウクライナ大統領の国会演説巡るツイートで釈明
立憲・泉代表 ウクライナ大統領の国会演説巡るツイートで釈明
 ウクライナが日本側に打診したゼレンスキー大統領の国会演説を巡り、立憲民主党の泉健太代表が16日、岸田文雄首相との首脳会談と共同声明を演説の「絶対条件」とツイッターに投稿し、批判が寄せられている。慎重姿勢を批判された泉氏は17日の投稿で、演説について「実施が前提だ。立憲が反対している事実もない」と釈

バズる指数ピーク 1,088

 twitterコメント 256件中 1~100件
ウクライナで多くの民間人の犠牲が出ている中、
平和ボケ。
オンラインでのライブ演説は居場所が特定されるのでやめるべきだ。ミサイルの標的になるで。
日本国民が今度こそ目覚めて改憲、核保有論議が活発化し、自分たちがいかに「お花畑論」に終始していたのか、バレるのが怖いのでしょう。でも、あのゼレンスキー大統領ですよ。終わってみるまで分からないでしょ。黙っていればよかったのに。
何か文句を言わないと気が済まない体質。存在自体が迷惑。
泉は真面目なのかもしれないが、有権者を気分よくさせる言葉をつむぎ出すのは下手なようだ。
前からウクライナ大使館と親交を持ってる立憲が親露とかわけがわからないよ
まともだな。
日本はロシアの侵攻には抗議してますが、一方的にウクライナの主張だけを聞くなら止めて欲しい。
いっそのこと両方呼んでマイクパフォーマンスさせたらどうさ?
なんなら和解も…
仮にも政治家名乗るなら
いった言葉に責任持てや
批判されたらスーぐ解釈の違いで逃げ出す
都合の悪いこと言われたくないから?
言論統制?
泉代表に限らない

枝野幸男氏

射蓮舫氏

鳩山由紀夫氏

菅直人氏

小沢一郎氏

口を開けば舌禍の嵐

メディアやマスコミが絶賛した途端に

あら?またブーメラン🪃

釈明に明け暮れるのは

民主党時代から立憲民主党に受け継がれる伝統に他ならない

政治屋は要らないと思う
政治家というより、官僚。
何を恐れているのか?
器が小さい。
何考えているんだ。泉は。これだから立憲民主党は有権者から支持されないんだよ。ウクライナがどんな状態に陥っているかも理解できていないんだろうね。政治馬鹿だね。
党代表は「(演説実施の)絶対条件」と言い、政調会長は「(演説実施の)必須条件ではない」と言う。まるで鳩山由紀夫民主党が普天間基地移設に関して午前と午後で言ってることが変わっていたときのようじゃありませんか。何度名前を変えても体質は変わらないんですね。
など支持しないが言ってることはマトモだ。世界の常識?へお付き合いで 擁護と 批判はセットメニューだが、国益の観点から が理想だ。

もし能無し の国会演説を許すならロシアをさらに敵に回す覚悟はあるのか?>政府
立憲・泉代表ってこんな変顔だっけ?変なこと言う奴は顔も変だ。不思議なもんだ。まともなことを言うと顔も元に戻っている。今は変だな。
ウクライナ大統領の国会演説巡るツイートで釈明
結局空気で、釈明することになったのですね。先に拳銃を抜いたヤツが悪人の欧米流の理論ですね。歴史的にはどっちが悪いかは不明。日本は中露に食の安全保障を握られているのにね。
立憲民主党は、プーチンと共に滅びれば良い。
「実施が前提だ。立憲が反対している事実もない」と釈明した。

これを釈明というのです?私には聞き苦しい強弁にしか思えませんが。
そらそうなりますわな。
まだ判っていない。

泉氏の発言に批判が殺到するのは、「共同声明」という単語の中に、「事前検閲」の匂いがすることもあるのです。

鳥越俊太郎氏は、「演説そのものを辞めろ」と言っているし、日頃、自由主義・民主主義に声高に主張してる面々がこの有り様では....
「前のめりになるな」と慎重姿勢なのかと思っていたが釈明されると期待外れ。
「演説の前に首脳会談・共同声明が絶対条件だ」
↓
「実施が前提だ」

🤔❓
「演説について「実施が前提だ。立憲が反対している事実もない」と釈明した」
批判されたから手のひら返しですか…。情けない。政治家失格。 :
立民泉はいつもこんな感じ
ちょっとほざいてすぐ引っ込める
何を例えに出してくるんでしょうね…
結局、どっちやねん
泉代表は反対とは言っていない、手続きを踏めと言ってたのでは
演説をさせるさせない、賛成・反対に興奮するなよ❗️大統領が各国で演説は異なっているようだ語る内容に慎重でいることがもっとも重要
やっぱしこいつ クズなのか
正直に「いつもの癖で、自民の主張に脊髄で反対してしまいました」って言えば良いのに🤷‍♂️

もしくは、9条の反対論理でいつも日本がロシア側になることばかり訴えてたから、演説して欲しく無いんだろ☝️
立民とか共産にしてみれば、ゼレンスキーに国防が大切だと演説されたくないんでしょ。自分の国を自分で守るのは当たり前なのに。
キレが悪すぎ。頭の切れ?言葉の切れ?なんや知らんけどな。切れもコクもなさそうぢゃい。
長年安全保障に本気で取り組んで来なかったからツケが回ってきただけだと思う。
国 身元保証なしで避難民入国許可

馬鹿は、反対しないでしょうか?
風見鶏野党はタイヘンだなあ。
主張を変えたと感じるけどね。
残念。
日本ができることは、ロシアとウクライナのあいだに立ち、停戦を呼びかけ、調停すること。
どちらかの「立場」に立つことではないのでは。
ほら出た
自分の言葉に責任持ってないから批判されるんだよ、立憲は。
こういうお方を税金で養うメリットが見つからない。
別に言い訳せずとも良いですよ。
人それぞれ違う見識があって当然です。
支持するかどうかは話は別ですが、批判票が多過ぎて言い訳して見識変更するなら初めからするな。
いっそのことゼレンスキーにそう言えば?:
これはどちらかというとこの人の方に賛成やったんやけどな。他国で開かれた演説聞いてると新しい国家間の対立をうみかねない。
立憲民主党メンバーは安定してるなぁ。与党を批判するネタを発信しては国民から叩かれるっていう構図。批判する事しか考えてないから、批判した後の事を考えられないのかな。
釈明も何も、間違ったこと言ってねえしロシア寄りな訳でもねえし、政権与党がこれに乗じて暴走しないよう釘を刺しただけの話でしょ。文句言ってるリベサヨは議会の流れを軽視しすぎ。
【相変わらずの立憲民主党】
これで「ロシア寄り」だの「国際的な信用を損失する」だの言う意味がわからん。泉代表は当たり前のことを言っただけ。
…ドイツの議会では「一方的な主張」が許容されました。
今は、非常時です。
今この瞬間、何の落ち度もない民間人にミサイルや砲弾がふりそそいでいます。
なんとしてもこの凄惨な戦争犯罪を止めなければなりません。
ゼレンスキー氏の演説への寛容な対応をお願い致します。
「他国指導者の国会演説は影響が大きい」
ご本人が思い込んでいるだけでは?
うぬぼれていませんか?
国会に何も期待などしちゃいませんよ
また掌返しかよ
『一方的な主張をする場になりかねない』←そもそも現在進行形で『侵略されている側』が世界に声を上げる事を『一方的な〜』って否定的なのはどうなの??【link】
小川淳也が下準備必要って言ってる時点で何もわかってないんだよな。
正論ではあるが「正論を述べる時こそ注意しろ。」という言葉もある。今彼らにはそんな時間はない。遠くの、どの程度助けてくれるかもわからないOneOfThemな国と共同声明出すまで煮詰められると思うか?:
必要な調整は必要ってなんだそれ???バカは黙ってろ!呟くな!!
朝令暮改。
党首の発言を党が否定。
党って言うのは同じような考えを持った人が集まってできるはず。
話し合いもされない、意志決定ができないなら
党としての機能が無い。
烏合の衆って事。
裁判所認定の信用ならない新聞社
朝日とともに
基本的に馬鹿だよね
なぜ、一般的な事を言ったらロシア寄りと言うのか?よくわからないけど、鈴木宗男氏の発言とは違うだろう。
泉健太「(岸田文雄首相との首脳会談と共同声明は演説の)『絶対条件』」

小川淳也「形式的に首脳会談や共同声明を必須条件とすることに意味はない。」

絶対条件と必須条件はどう違うんだよマヌケども。
侵略されて命すら切迫してる人に対して、のほほんとしょーもない条件付けて、、、バカは黙ってた方がいいのに。
釈明には見えないなぁ。大元のツイートがスタンスによって受け取り方が変わるものだとはおもうが、このツイートは釈明というより追加説明ぐらいだと思う(俺はそういうスタンス)
ウクライナ大統領の国会演説巡るツイートで釈明
党の代表だって認識無いんだよ
お前の発言は党の発言になるやろ
残念だが、今回の和代表の見解で、次期参院選での立憲民主の議席数大幅減につながっていくでしょうね。
何が言いたいのか?
賛成なら賛成と言えばよい。
とにかく何かイチャモン付けたいんでしょうねこの人達は。
…
一方的な主張になるのは当然。
日本は何か主張する意味すらない。
ウクライナには時間すらない。

この人、馬鹿なんだと思う。
パフォーマンスに、ウクライナの大統領を巻き込むのは失礼でしょう。それより食料や医薬品を大量に送り込むことを検討する方が、役に立つ。
何に於いても、言う事、発信する事全部が薄っぺらい。
一応無理だと思うが、政治家で党のトップなんだから発言には責任を持つべきでは?
まあ、党全体が無責任な体質だからなぁ?(呆れ)
言い訳するくらいなら何も喋るな、バカメ。
もう集団ヒステリー状態だから、泉氏の正論が通りにくい。この状態ならやすやすと改憲できてしまうだろう。独裁者には独裁者をもって制する、それでは知恵が無さすぎる。ハブを殺すためにマングースを放って生態系を壊した愚を繰り返すのだろうか。
引用:立憲民主党の泉健太代表
岸田文雄首相との首脳会談と共同声明を演説の「絶対条件」とツイッターに投稿し、批判が寄せられている
演説について「実施が前提だ。立憲が反対している事実もない」と釈明
勘違いしたバカが増長しよる
結局は「親露親中の隠れ赤の選挙互助会」のお里をさらけ出しただけ。
やはり泉氏ではダメだな。参院選で惨敗して、引責辞任してもらい、体制を立て直さないと立憲は終わるぞ→
共同声明が絶対条件だ→ 共同声明を必須条件とすることに意味はない。

何言ってんだ??
日本国憲法を国是とする認識な確信を持てないから
ふらつく。
「戦いの」片方の政府に国権の最高機関で発言させる事の影響と重大性を認識できないのか。
日本は双方の仲介する立場である。
憲法9条では戦争を止められないゼレンスキーに言われそうで反対→立憲民主党+日本共産党
議会制民主主義において一言一句間違っていないし、断じて撤回や軌道修正などはしないで欲しい。
ウクライナ大統領の国会演説巡るツイートで釈明
。この腰砕けが立民の今の姿。なぜ理詰めで反論しなかったのか。
泉は代表だけでないばかりか、議員として不適格
なにを言ってもやっても右・左から責め立てられる四面楚歌の気の毒な党。。(´;ω;`)
他国の大統領を演説前に検閲的な?発想がプーチンよね。民主主義向いてないよ、泉。
いくら釈明しようが本音は見え見え。プーチンが失脚するのが早いか、立憲民主党が雲散霧消するのが早いか・・・
ゼレンスキー演説の実施に「絶対条件」を課すということは、つまり事前に首脳会談を済ませないなら反対だという意味に取れるので、演説歓迎の立場から批判あるのは当然だけれども
そもそも、こんな当たり前のことを言っただけで、ロシア寄りとか、頭に虫でも湧いてるんじゃねえの?

そんな思考停止のクソどもの意見なんか全く聞く必要はない。
国政の党首として、至極まともな発言。
ウクライナの大統領だけが本当に100%正しいのか?
ロシアに言い分は1ミリもないのか?

国会という神聖な場で一方的な主張を受け入れるというのは、国家主権の放棄だろ
関係ないけどリンクを添付
腰砕け。ダサっ。

「慎重姿勢を批判された泉氏は17日の投稿で、演説について「実施が前提だ。立憲が反対している事実もない」と釈明した。」
被侵略国の大統領が理解と支援を求めることに、足枷をはめることが当然と言う神経が分からない…あぁ、自治労的には都合が悪いことを言われると仕事が増えるから嫌なのか
立憲民主党の「事前調整」なんて旧民主党を見れば検閲みたいなもんではないかな。
不勉強でしたすみませんと言えばいいのだがなかなかこの立場になるとそうも言えない。要するに国防意識に目覚められたら支持が減るので慎重意見を言ったがあまりにも批判が強いのでお得意の詭弁でごまかしたと。とにかく世界に恥をさらしたのは間違いない。国益は充分損ねた。
泉代表は真っ当な事を言ってると思うけどSNSの圧に負けてしまったと言う感じか

軍事力的にはロシアと中国に劣る日本でウクライナ大統領の演説を許すとかどう考えても日本にとっては危険
この人立憲内の中道よりと極左の間で意見まとめきれてないような気がしてきた。立憲議員も個人では演説賛成を言ってる人もいるし。
一応、政府のやることには反対しておかんと野党の仕事がありまへんがな。みんな、冗談がわからん人ばっかりやな。野暮な人ばっかりやな。笑
ダセェ

>
せめて黙る、触れないでいる程度の知性もねえのか
本当に無能だな。さらに無知。立民終わってるな。
消える政党。
「一つの見識」であるし、騒ぐほどのことは言ってない。「外交」の実務は内閣であり国会が頭ごなしに内閣との棲み分けを越えてくるのは明らかなデモンストレーションに見えなくもない。
引くなや。
あれ? 小川さん珍しく上手いやん…
意味不明 批判のための批判ってこと?|「形式的に首脳会談や共同声明を必須条件とすることに意味はない。」|
なんだよ、腰砕け。せっかく正しいこと言ってるなと思ったのに。
こんな発言をTweetしてしまうのが立憲民主党の代表とは嘆かわしい
参院選は反自民の票が流れるならまだしも投票率が下がるのは困る
タイトルとURLをコピーしました