メディア記事

濃厚接触者の特定、事業所に求めず 感染拡大地域、厚労省方針
濃厚接触者の特定、事業所に求めず 感染拡大地域、厚労省方針
 厚生労働省は、新型コロナウイルスの感染が拡大している地域を対象に、現在保健所に代わって職場などの事業所が実施している濃厚接触者の特定を求めない方針を固めた。「濃厚接触者」とされた従業員の欠勤が相次ぎ、社会経済活動の維持が困難になる事態を回避する狙いがある。保健所による調査は、医療機関や高齢者施設な

バズる指数ピーク 347

 twitterコメント 168件中 101~168件
救急搬送困難な上に保健所もひっ迫している地域は、まん延防止等重点措置延長すべきでは?
8日から14日までの一週間で957人が で亡くなっています。
職場などで感染者が出た場合、保健所に代わって事業所が濃厚接触者を特定していたが、それも止めることに。
もうやっても意味なし以上
黒岩さん!記事には、『重症化リスクが高い人が多くいる医療機関や、高齢者施設については保健所による積極的疫学調査を継続する。同居家族が感染した場合には、濃厚接触者として自宅での待機を求める。学校や保育所も調査を続ける』とありますよ!
いろんな制限を解除してるのだから、小出しにしてないでさっさと5類以下にしてくだらない政府、自治体主導のコロナ禍など終わらせてくれ!
記事には、重症化リスクが高い人が多くいる医療機関や、高齢者施設については保健所による積極的疫学調査を継続する。同居家族が感染した場合には、濃厚接触者として自宅での待機を求める。学校や保育所も調査を続ける。
「職場などで感染者が出た場合、事業所は保健所に代わって濃厚接触者を特定し、原則7日間の自宅待機などを求めているが、事業所が広い範囲にわたって周辺の従業員を「濃厚接触者」と特定するなど、過剰に対応するケースもみられるという。」
3/15火
もう、濃厚接触者の特定がどんどんなくなり、感染放置になって行く

記事には「学校や保育所も調査を続ける」とあるが、神奈川県やってないんですけど‥
この国は無能
-
厚労省に新型コロナ対策を助言する専門家組織の有志らは「濃厚接触者調査の感染拡大抑制効果は限定的で、感染拡大期に効果が低下する」

「ゼロコロナ無理っす、解散!」でいいよ。
つまり、
「この店で濃厚接触」とか、
反強制的に、
給付引き換え取引推奨を、
やってる県は、

反政府方針というわけぢゃな☆
開催法的位置づけを決める厚生科学審議会感染症部会

重点感染症についての考え方及び暫定リストの作成に関する検討会からの報告について(報告)

↑
議事録も
今後の予定もない。

何をやっておるのか。
(は?)
おぞましや。
濃厚接触者を特定しなければ社内クラスタが発生する可能性が高いのが明白ではないか!💢
却って会社が機能不全に陥るのは容易に予想出来るのに、何もかも「やってる感」だけの阿呆政権め💢
うちの会社のことすぎて笑った。
「事業所が広い範囲にわたって周辺の従業員を「濃厚接触者」と特定するなど、過剰に対応するケースもみられるという。」
16日付朝刊/今日のイチオシ!(木戸哲)
職場で新型コロナウイルスの感染者が出た場合、企業が実施している濃厚接触者の特定が不要となりそうです。社員の欠勤が相次ぐ事態を回避するため、感染が拡大している地域での限定措置として近く厚生労働省が通知する見通しです。
一方、重症化リスクが高い人が多くいる医療機関や、高齢者施設については保健所による積極的疫学調査を継続する。同居家族が感染した場合には、濃厚接触者として自宅での待機を求める。学校や保育所も調査を続ける。

高齢者はわかるけど子供もまだやるんかい.....…😇
条件を課してやるのは明らかにおかしいだろ!

平等にやれよ!!

日本政府は、頭隠して尻隠さずの馬鹿野郎だ!!
濃厚接触者の特定、事業所に求めず 厚労省方針 濃厚接触者の欠勤を回避する狙い ん?
医療機関と福祉施設だけやるという現実路線です。
結局さ、国や自治体がやるべき仕事を怠っているから、なかなか下げ止まらないんだよな😰
>感染者が発生した場合、事業所が周辺にいる従業員のPCR検査が必要と独自に判断すれば、検査を無料で受けられる。

大衆や民間施設の過剰対応こそがコロナ問題の本質。
過剰対応を強力に禁止しないならこの厚労省の通達は無意味。
少しずつ元に戻し始めているね
ざわざわ.....🙃
通知待ちやな....
いやもう普通に、5類にしたら良いでしょう?
まだそんなことしてたんや〜🤣🤣🤣
忘れかけてた🤧🤧🤧
もう5類でいいのでは?ここまでくると意地?
医学的問題より社会的な問題の方が遥かに高くなっていると感じる日本の新型コロナ対策においては、濃厚接触者の特定は拡大地域に関わらずリスクが高い施設や事業所などに限定的にした方がいいでしょう。ゼロコロナ戦略は不可能ですよ。
現場では相当程度5類に近い運用になっているんだろうね。自分の席と結構近い人が陽性になったけど濃厚接触者無しでその人だけ休み。それで全く問題ない。あとは5類でアホな知事連中から権限を剥奪
この記事見た時に、本当に末恐ろしくなりました。

認めるべきではないと考えます。
もう、発症者だけでいいよね。すなわち5類と同じ。
なにがなんでも5類以下にはしないつもりだな。一体なにがそこまでさせる?もういいだろ、今すぐ、日常に戻せ。
引用:厚生労働省
現在保健所に代わって職場などの事業所が実施している濃厚接触者の特定を求めない方針を固めた
「濃厚接触者」とされた従業員の欠勤が相次ぎ、社会経済活動の維持が困難になる事態を回避する
こんな制度あったんだ
>”特定が求められない場合でも、事業所が自主的に調査することはできる。感染者が発生した場合、事業所が周辺にいる従業員のPCR検査が必要と独自に判断すれば、検査を無料で受けられる”
濃厚接触者(未成年)について非常にナーバスな問題。

例えば親が陽性になってしまい、その子(未成年)が濃厚接触者になった場合にはその子の個人情報をどう保護するのだろうか。。。
厚労省だから責任もやり方も現場に丸投げするんだろうねぇ
そういう事じゃない。
韓国みてみ。
国民の希望は経済活動よりも感染防止対策なのに、全然わかってねーな。
だから、積極的疫学調査(=濃厚接触者の特定と隔離)が感染拡大防止になるというエビデンスを(n回目>
感染拡大地域、厚労省方針
★じゃあさ、もう毎日の感染者数の発表もやめようよ。せめて重症者の病床使用率だけにして。
何言ってる?
厚労省もっと仕事しろ!
経済関係者に穴出すんじゃない!
当たり前なのに遅い。
もういっそのこと「濃厚接触者」の定義やめたらどう?企業や店が怖がってるのはウィルスそのものではなく、この濃厚接触者狩りだと思う。マスクも不要で、もう普通の風邪と同じ扱いで
濃厚接触者隔離せんかったら、余計に感染広がって会社ごとストップせなあかんにならんか?
『拡大している地域を対象に、現在保健所に代わって職場などの事業所が実施している濃厚接触者の特定を求めない方針』

こんなことしたら、感染がさらに拡大してしまうのでは。
また「大変だ💢棄民政策だ💢」と騒ぎ出す人出てくるよ
言ってる意味がわからん。
コロナ規制やめろよ
学校や保育園の濃厚接触者追跡も、早く終わって欲しいところですが、、、😅

事業所での追跡終了ということは、少しずつは正常化に向かっているのでしょうか、、、😅

>「濃厚接触者」とされた従業員の欠勤が相次ぎ、社会経済活動の維持が困難になる事態を回避する狙いがある
職場などで感染者が出た場合、事業所は保健所に代わって濃厚接触者を特定し、原則7日間の自宅待機などを求めているが、
つまり、高齢者施設や医療機関以外は、濃厚接触者の調査や検査は制限し、心配なら無料検査を受けろということか。
まぁ検査キットの流通もだいぶ改善してるしな。

しかし、そうなると、
無料検査休止の岡山県はどうなる?
いよいよ本格的に感染抑制は諦めて、「たちの悪い風邪」で済ますムーブが始まったということでぶかね( ˘ω˘) 現状ならそれもひとつのやり方でぶね

そもそも保健所が特定作業できずにいるわけだし( ´ω`)
はやく「濃厚接触者」という概念をなくそう。大体アバウト過ぎるんだよ
まだこんなの続くのかよ。
コロナ始まりから今まで、間違った素人以下の指針ばかり本当に、これこそ、役立たづの集団。もちろん、分科会も。解体しかない。
改竄隠蔽省としては出来る限り隠蔽したいもんね。
他の病気を持っててリスク高くても黙ってれば気付かん内に死ぬやろってか?
さよならリモートワーク
まぁ、元々濃厚接触者ってガバガバ判定に思ってるけど。
もし事業所で濃厚接触者の特定しなくてクラスター拡大したら誰の責任?
従来の濃厚接触者調査が、変異株「オミクロン株」の感染スピードに追いついていない実態も考慮した。
社会経済 > コロナ
私はええと思うで
要するにどうでもいいってことね。
感染が分からなければ。
症状がなければ。
感染者ゼロになるもんね。
この後に及んで、検査抑制するんか。選挙大切ですもんね。国民なんてどうでもいいですもんね。
“今回対象となるのは、まん延防止等重点措置や緊急事態宣言が出ている地域に加え、感染者数が高止まりし保健所の業務が逼迫(ひっぱく)している地域”
の特定、事業所に求めず 方針 |
の特定、事業所に求めず |
今日の に繋がる話。保健所よりも過剰対応してる会社・役所はありそう。ただ保健所は検査を避けるために判定が甘いのでは?と考えると、過剰なのか本来あるべき対応なのかわからない。
手抜きすぎではないのか??
「濃厚接触者」とされた従業員の欠勤が相次ぎ、社会経済活動の維持が困難になる事態を回避する狙いがあります。
タイトルとURLをコピーしました