メディア記事

濃厚接触者の特定、事業所に求めず 感染拡大地域、厚労省方針
濃厚接触者の特定、事業所に求めず 感染拡大地域、厚労省方針
 厚生労働省は、新型コロナウイルスの感染が拡大している地域を対象に、現在保健所に代わって職場などの事業所が実施している濃厚接触者の特定を求めない方針を固めた。「濃厚接触者」とされた従業員の欠勤が相次ぎ、社会経済活動の維持が困難になる事態を回避する狙いがある。保健所による調査は、医療機関や高齢者施設な

バズる指数ピーク 347

 twitterコメント 168件中 1~100件
今後、オミクロン株とは性質が異なる変異株が出た場合には「再度調査に基づく濃厚接触者の特定が必要になる可能性がある」と指摘している。
オミクロン株とは性質が異なる変異株が出た場合には「再度調査に基づく濃厚接触者の特定が必要になる可能性がある」と指摘している。としてるけど、毎度拡大していて、ほんまに対象出来るんかいなと疑う。
今更という感じもするが無駄なことをやめることは支持したい。
実質的に国が危険なウイルスではないと認めたともいえるわけで多くの人がハシゴを外された形になるのではないかな。
鳥取県は方針を改めないと孤立してしまうぞ。
そうだったんですね。他の記事で「保健所による濃厚接触者の特定が可能なところでは、調査を原則継続する」とありました。残念です…
気になる医療行政にまつわる記事をご紹介!【
🚨スクープ🚨

➡️2年間、厚労省の嘘に付き合ったった🔥
ここまできて
なぜ5類にしないのか?
今朝の朝刊紙面
一面には謎の見出しがありました。
「濃厚接触特定 職場不要に」
なにか論評があるのかと思いきや探せど見つからず。
「濃厚接触者特定を断念」ならわかりますが。
わけわかりません。
厚労省広報担当?
やっと来たか!これ特定する側もされる側も本当に迷惑だったからな!【 】
結局、濃厚接触者なんていう定義なんて、有ってないようなモノで
その都度、都合良く変えられる。その程度の定義。
アホなカテゴライズ。
感染症なんて発症するまで健康体なんだよ。
何に振り回されてんだか😪
こんなんだから、いつまでたっても「感染が落ち着いた」と言える状況にならないんじゃないですか?

現実問題として、「幼稚園のクラスメートに2人陽性者が出たが濃厚接触者ではない、だか検査は受けろ、と言われた」という意味不明な話も、今週僕はこの耳で直接聞きましたが。
「保健所による調査は、医療機関や高齢者施設などに限定」

あのさ、「もう濃厚接触調査やめます」と言えば?
後退ですね…
うん、これは良い兆しだー!!!
この方針を検討する前に、新型コロナの扱いを見直す必要がありそうだけど…🤔
経済活動のためだけじゃなく、アメリカのように根拠に基づいて対応を緩めてほしい
保健所の運営と経済活動の維持が困難だからお手上げします、ということ。こうなると警告され続けたのにサポートしなきゃこうなるわな。→
「事業所が広い範囲にわたって周辺の従業員を濃厚接触者と特定するなど、過剰に対応するケースも.....… 」だそうです。

ドンブリ特定ですねぇ。
追いつかないから…
事業継続ができないから…と安易に止めていいとは思えない、BA.2等が広まってもすぐに対応できないだろうし。
さっき、マンボウ解除のツイで、濃厚接触者のツイしたね。昨日報道があった。多少、変わるんだね。時給労働者も働かないと、一銭も収入無いしね。恐らく、税金泥棒には、分からないんだろう。
はぁ?どないせいっちゅうねん…>
そしていよいよ雇用調整助成金も6月で終了するんだろうな。
>「濃厚接触者」とされた従業員の欠勤が相次ぎ、社会経済活動の維持が困難になる事態を回避する狙いがある。

こんなのやる前に気づけよ感。
というか、忌死堕の失政じゃん。
やっと出ました。各自治体、事業所各責任者様、よく認識してください。
あったりまえだのクラッカーだゎ おっそ
濃厚接触者とされた従業員の欠勤が相次ぎ、社会経済活動の維持が困難になる事態を回避する狙いがあるとのことだけど、厚労省はいつも適当だなぁ。こんな対応なのに、恐怖心だけ煽って、何がしたいの?
で、まだ5類にしないの?
いつやるの?今でしょ!
濃厚接触の定義も改めるというかなくしてほしい。
自分の周りのオトナたちの空気だと、
「仕事にならねぇーよ」を理由に
完全に濃厚接触してるケースでも、
「平気平気」「大丈夫」という
ゼロ根拠のゼロ報告する可能性あり。
もう重症化リスクがある人は切り捨てていくって感じなのかな?
もともと基準がザルやん
これとかまん防全面解除とか、もう国の方針がノーマスクピクニックの連中と変わらなくなってきてるな。
世の中が束縛から解放に向かうのはいいことだ。
しかし、こういう「今更かよっ!」としか言えないような当たり前のことを、ウクライナを隠れ蓑に、これからしれっとこっそりとやり始めるんだろうな、クソったれアホ官僚どもは。「ね、正しいことしてるでしょ、僕たち!」。
それでは、指定感染症の5類に降格した方が、よほどすっきりするのでは?
今更感。。
もしかして保育園や学校での保健所の調査もやらなくなる?
と思いきや

『学校や保育所も調査を続ける』

なんでだよ…😩

──
これからスポーツ事業をしようとしているところなので非常に関心が高い案件。
もう濃厚接触者の特定作業も面倒になったのか…。どんどん杜撰ん管理に陥ってるよね。パンデミックってわかってるのかな?
感染拡大地域で特定求めないって、
こうなると余計増える気がするんだけど😵
じゃあ保健所も特定やめたら?
【濃厚接触者・野放し条件】
①まん延防止等重点措置や緊急事態宣言が出ている地域②感染者数が高止まりし保健所の業務が逼迫(ひっぱく)している地域

事業者職場の調査不要!
みなし感染者が全国で1万人以上?
『事業所が広い範囲にわたって周辺の従業員を「濃厚接触者」と特定するなど過剰に対応するケースもみられるという』

過剰?あんたらがゆるすぎ💢同じクラス、隣の席、最後は家族すら検査しやんくしたくせに。厚労省ろくな事言わん

濃厚接触者の特定、事業所に求めず 厚労省
濃厚接触者の調査を縮小するなら、もっとPCR検査を手軽に受けられるようにしろよ
保健所で
逼迫していない地域の方がわずかなはず。
あとは
やる気がある自治体なのかどうかやね。

和歌山県とかは
逼迫してもやる❗
って感じやろうし

滋賀県なんかは
ラッキー😆💕
やーめーた✌️
って感じやろうし
どこに住んでるかで
運命決まる😭😭😭
タニマチである経団連からのクレームには逆らえないのだよ。所詮は。
もうこんなんだしね。徐々に気にしなくなってるよね🙇
「濃厚接触者調査がオミクロン株の感染スピードに追いついていない実態も考慮」

も、じゃなくて
だから無駄なのでやめる
と言い切れない日本人に辟易する。
財界等から言われて、準感染者放置作戦を強化した訳ね。
組織票の為に。
馬鹿だね、自民党政権。
アホだね、自民党政権。
やっとかよ😩先週も社内で騒いでで呆れてたところ
【パンデミック】
じゃ、学校や幼稚園でも濃厚接触者の調査、待機などやめていいですね。子供たちにはそのままやらせるなんて茶番はやめてください。
マジで頼むわ。
濃厚接触者野放しにされたらどこにもいけない...(lll-ω-)チーン
さっきニュースで一律で出勤停止しないとかいってたよ?
従業員の欠勤が相次ぎ、社会経済活動の維持が困難になる事態を回避するために求めているのはそういうことではないと思うんだけど…
メリハリをつけて、保健所を機能させる。という点では、役所の管理監督業務がようやく機能してきたかという感じ。
ついに防疫停止かよ
棄民の次は感染放置、ホントこの国、政治とかいらんな
濃厚接触者の特定しなくなりました。
一見よさそうですが実情はあまり変わっていない誤魔化しのようにみえる(゜-゜)

マン防やら保健所が逼迫している地域限定の上、更に↓
「これらの地域でも保健所による濃厚接触者の特定が可能なところでは
.

既存の変異株に関して、感染拡大地域の
濃厚接触者の特定を事業所に求めず。

厚労省方針



.
「同居家族が感染した場合には、濃厚接触者として自宅での待機を求める。学校や保育所も調査を続ける」

マシにはなったかもしれんが、それでも根本的な解決にはなってない気がするけど……。
濃厚接触者の特定は、それぞれの事業所の都合に任せる。
いつ大臣記者会見した?

で、理由が検査の省略のための濃厚接触者の特定は効果が乏しいから。

失敗を認めず、なし崩し。
全く無責任。
やっと一歩進む。
周囲に迷惑かかることの恐怖が大きかったからね。
飲食店は万全の売る準備をしようね。
おっそすぎるが、まずまず😭😭😭
この方針で固まると、前回の5歳自宅待機みたいなことはなくなるってことになる。
ほほぅ…これは舵を切ってきた感じですねf^_^;と同時に、事業所の対応もアップデートしないと!メモメモ_φ(・_・_
しっかり対策をしていても感染してしまい苦しんでる人達がいるのに更に感染拡大させようとしてる??💢💢💢💢💢
おはようございます☀

▼

濃厚接触者調査がオミクロンの感染スピードに追いつかず社会経済活動の意地ができないとか…これは初めから想像できることでは…
せめて自宅健康観察期間を3〜4日にしてほしいな〜
もう5類にしたほうが財政にもやさしくなるからはよすりゃーいいのに。
アホくさ
今まで騒いできたのは何やったんやろ?
(ワイは全く騒いでないが😁)
保健所は濃厚接触者の特定をしない。事業所もやらなくていい。

『特定すると出勤できなくなるから』

『人命より経済』
こんな方針だから感染が下火にならない。自分で自分の首を絞めてる。
>「濃厚接触者」とされた従業員の欠勤が相次ぎ、社会経済活動の維持が困難になる事態を回避する狙いがある。保健所による調査は、医療機関や高齢者施設などに限定し、濃厚接触者の自宅待機などを引き続き求める。

これが正解だと思う
これが適用されれば、今回のように、

選手に、陽性者は出ていないが濃厚接触者多数によりロスター満たさず試合中止

っていうのが減っていきそうですかね🙂
「濃厚接触者」とされた従業員の欠勤が相次ぎ、社会経済活動の維持が困難になる事態を回避する狙いがある。保健所による調査は、医療機関や高齢者施設などに限定し、濃厚接触者の自宅待機などを引き続き求める。
遅い!
結局、まん防とか意味あったのかい
もうそろそろ茶番も終わる^_^
この様な方向性に行くしかなくなるが正解である。迫り来る現実の前でコロナ脳が「危ない恐い」と泣き叫んでもそれはコロナ脳の感情に過ぎないから、それを根拠として社会や国を壊してはならないと私は前から言っている。
ほー!
もう職場の感染は放置って事ね
経済の流れを止めないため、と言うことは、学校や部活は変わらず規制をかけると言うことか❓
リスクの高い人が多い医療機関や高齢者施設の疫学調査はすると言うが、その放置命令した事業所クラスターから医療従事者や施設職員に感染する事は頭にないのか?
医療従事者や施設職員は職場以外どこにも行かないとでも思ってるのか?
あ゛ーっ、めんどくせぇ。
もう「濃厚接触者もコロナもなし!おしまいっ‼︎」でいいじゃん。
ですって。
そこまで緩和するなら陽性者の隔離も要らないね。
厚労省専門家組織の有志ら

「濃厚接触者調査の感染拡大抑制効果は限定的で、感染拡大期に効果が低下する」

空気感染を前提としていない濃厚接触者特定をしているから効果ないんでしょ?
じゃあ今までは何だったんだろうか。
厚労省の通知を受け、自治体や保健所は地元の事業所に対して濃厚接触者の特定を求めるかどうかなどを判断する。特定が求められない場合でも、事業所が自主的に調査することはできる。
感染拡大を止める方策として意味がないからというならわかるけど逆を行く後ろ向きな理由だなー
方針は良い
遅すぎるくらい
ただ保健所の手ぇ回らんとか欠勤で会社回らんとかじゃなくて
風邪レベルやしやめますで良いやろ
ただ単に手が回らなくなったんだと思うけど、こういうこと言っといて感染症レベルを変えないのも矛盾してる気が個人的にはする。
これは良い方針だが玉川などアホなワイドショーから批判されると中止しそう。玉川徹などから褒められるための政治をしてるのが検討おじさん政権だから。
学校、保育園、幼稚園は?
んで、大学ってそもそもやってるの?
この特定作業、めちゃくちゃ大変だし、責任も大きいから、そこも早く方針を出していただきたい。
本当にいい加減にして欲しい

何故学校は未だ追跡調査しないといけないのか?
娘の中学は先生も匙投げて、生徒がやってるんだけど…ほんま意味がない
濃厚接触者の追跡ができない。
こういうの風邪って言うんだよ。
先人達の知恵な。
人間関係を破壊する最低最悪の政策だった。
どーせムリだと思ってだけどね。出来ないのは仕方ないが、もっと早く判断して欲しかったよ。ちょうど卒園、卒業シーズン真っ只中、今からじゃ間に合わないだろう…
国民の命より経済
本当に岸田総理には幻滅しましたー
感染症法違反ですよね
厚労省の新型コロナに対する降伏のススメ
専門家組織の有志らは「濃厚接触者調査の感染拡大抑制効果は限定的で、感染拡大期に効果が低下する」としていた。今後、オミクロン株とは性質が異なる変異株が出た場合には「再度調査に基づく濃厚接触者の特定が必要になる可能性がある」と指摘している。
今回対象となるのは、まん延防止等重点措置や緊急事態宣言が出ている地域に加え、感染者数が高止まりし保健所の業務が逼迫(ひっぱく)している地域。従来の濃厚接触者調査が、変異株「オミクロン株」の感染スピードに追いついていない実態も考慮した。
「濃厚接触者」とされた従業員の欠勤が相次ぎ、社会経済活動の維持が困難になる事態を回避する狙いがある。保健所による調査は、医療機関や高齢者施設などに限定し、濃厚接触者の自宅待機などを引き続き求める。
出た(笑)
そのうちやると思ったこれ。
いずれは「濃厚接触者」という言葉自体もなくなり、検査も疫学調査も自宅待機もする必要なくすんだろうね。
濃こう接しょく者
職場からいなくな、る???
タイトルとURLをコピーしました