メディア蚘事

党囜の「過疎」自治䜓、初の5割超 885垂町村 地方衰退深刻化

バズる指数ピヌク 1,192

 twitterコメント 464件䞭 1100件
東京に䞀極集䞭したずしおも人口が増えおれば問題は無かった
地方亀付金で支えれば良いのだから
むンフラ維持は䞍可胜だろう
過疎地に䜏みたきゃ自分で氎を確保し道路を敎備し䞋氎の汲み取りetc...
加茂垂が党郚過疎地域に。新発田垂ず胎内垂でも䞀郚過疎。
党囜䞀埋どこでも人口枛少、高霢者の高霢化が進むからこそ、過疎地域かどうかは䞀぀の尺床にはなるが、どの地域も等しく、備えるこずは欠かせない。
この手の自治䜓は䜏民皎激安にしろよ
たずもな行政サヌビス受けられないんだから
なあ我が自治䜓よ
"たた財務省によるず、地方の債務残高はバブル厩壊埌の94幎床に100兆円を超え、21幎床末時点で玄192兆円に䞊る芋蟌み。単玔蚈算では、地方財政だけで日本囜民1人あたり玄155䞇円の借金を背負っおいる蚈算になる。"
"政府が返枈の7割を負担しお自治䜓を支揎する過疎察策事業債過疎債の費甚ずしお、総務省は22幎床圓初予算案に前幎床比200億円増の5200億円を蚈䞊。10幎床からは1・9倍に増え、日本の人口枛少が続けば今埌も増額が避けられない芋通しだ。"
"党域が過疎地域ずなる「党郚過疎」は北海道富良野垂、高知県宿毛垂、熊本県人吉垂など36垂町村。たた平成の倧合䜵9910幎前の旧垂町村を人口枛少などから過疎地域ずみなす「䞀郚過疎」は、犏島県癜河垂や長野県䞊田垂、埳島県阿波垂など29垂町。"
この近蟺でも党域過疎自治䜓になったずころがありたす。なんずいいたすか、個人の自由が尊重されすぎな気もしたす。
人口は枛少する䞀方です。自治䜓間で"人の取りあい"ずなるのは確実です。自治䜓が安定した存圚ずは蚀えなくなっおきたした。
「人を増やす」取り組みだけでなく、「人が枛る䞭で自治䜓を維持」する方法も怜蚎する必芁がありたす。
うヌむ。人口が枛っおいるのだからさもありなんではあるけれど、なかなかむンパクトのある数字ではある。

>
ずうずう我が自治䜓も「過疎地域」に認定されたした。数幎前からわかりきっおいたこずなので圓たり前なんです。圓たり前のこずが圓たり前に珟実になっただけなんです。ここからどうするか。自分なりに考えお行動しなきゃならんず思っずりたす。
過半数が過疎なら、過疎であるこずが普通なのかも
人口が倚いずころが密なだけ

人口増加は無理だから、持続可胜な地域をどうやっお運営しおいくかだよなヌ
すでに限界集萜はあるけど、そこにどれだけ予算を䜿うかは難しい問題
たた合䜵するしかないかな
過疎地域を切り捚おるしかない
そこの䜏民を郜垂郚近くに集めお䜏たわす

今曎、"地域おこし"などやっおも無意味
どうせ、野菜の特売くらいしかできないんだろうから
「替わりいくらでもおるけん、蟞めたか奎は
い぀でん蟞めろ。」ず栌安最䜎賃金の維持に努めた
地堎䌁業のDQN田舎経営者ず
それに吊るんでいた、県䌚議員ずかの
成果ですよ。
合䜵で自治䜓の数を枛らしおも元の自治䜓の䞀郚が過疎地なら過疎地指定は続きたすしね。いろいろな芋方ができたすね。もういい加枛に䞭倮-地方ずあう䜿い方はやめたらいいのに
[総務省幹郚は毎日新聞の取材に「重く受け止めおいる。このたたでは行政サヌビス・瀟䌚保障など瀟䌚の基本機胜の存続も危うい。地方維持の議論は埅ったなしだ」ず話す]
半数以䞊ずなったのであれば、もはやそちらのほうを暙準ず考えおいく必芁がありそうな気がする
仕方ないね
自民は二蚀目には『地方再生』ずいうが珟実はこの通り。
地方衰退が深刻化
「 新芏指定のうち、党域が過疎地域ずなる「 地方創生
です❗
地方に金かけるこずができるのは政府だけなのに橋本韍倪郎以降緊瞮財政が囜是になっおいるから衰退するわけですよ。
人が枛る時は䞀箇所から䞀気にいなくなるわけではなく、歯抜け的に枛るため、むンフラ維持にかかる費甚はそんなに枛らない人あたりにかかる費甚が割高になっおいくのが問題なんですよね 。
知っおた。思ったより少ない。
総務省統蚈では東京郜は増加傟向ですね。

倧阪の芁因は自然枛だけではなさそうですよ。
先日過疎の自治䜓が5割超ず云うニュヌスがありたした。その地域では暮し難いので人口が枛るわけで倧阪府もおいおいそうなっおなっおゆくのでしょうか
「過疎地域」に指定される自治䜓
22幎床に党囜1718垂町村東京23区を陀くの
51・5にあたる885垂町村に䞊る

新芏指定

■党郚過疎36垂町村
▜滋賀県甲良町

■䞀郚過疎29垂町
▜滋賀県東近江垂
「䌝統を守る」ずか蚀っお、無理やり過疎地域の存続を図るより、ある皋床、集䞭しおすみないず経枈も公的サヌビスも維持できない
居䜏地域を再線した方が良い
䌝統は、堎所を倉えお守れば良い
地方の衰退 
民でできるこずは民で 、倧合䜵 、構造改革で地方衰退が始たり、䞉本の矢でトドメ 
圓たり前

東京郜民皎100倍
過疎地皎金無料
しお
東京郜民皎で過疎地を助ける制床はよ

>党囜の「過疎」自治䜓が、1970幎の指定制床開始以降初めお5割を超えたした。

地方の衰退が深刻化し、政府の地方創生策の実効性が改めお問われるこずは必至です。


そりゃそうでしょ、最䜎賃金はその地域の人間の倀打ちだよ。安すぎお話にならないずいうこずだよ、なんでわかんないのかな
静岡県は䌊豆に集䞭しおいる。
移䜏では過疎化は止められないず思う。

それよりも现く長く継続しおいける方が、䟡倀を芋出せる気もする。
こないだケヌブルテレビで町長ず高校生が話しおるの芋おたら、高校生に街を掻性化させるにはどうしたらいいっお尋ねた答えをひずずおり考えおたこずがわかり、䞖界の終末時蚈より我が町の時間は短いなあず思う。
什和の倧合䜵をすべきずいう話もあるが、平成の倧合䜵で過疎自治䜓同士が合䜵したり、合䜵埌に財政赀字転萜しおいるずころもあるから無理だろうな。
什和の倧合䜵を実斜しお、自治䜓は立地適正化を行い、コンパクトシティにすべき過疎地域の維持は無理だよ。
【足りない地方の危機感衰退深刻化】
人口枛少率や財政力の法的基準に応じ「過疎地域」に指定される自治䜓が、22幎床に党囜1718垂町村の51・5、885垂町村に䞊る事が分かった。
5割超は1970幎の指定制床開始以降初、
政府の地方創生策の実効性が問われる

毎日新聞
が戊埌䞀貫しお掚進しおきた「 も盞たっお、日本は益々厩壊しおいく事であろう
東京に超高局ビルやタワヌマンションが次々建っおれば、地方が吞い取られるのは圓然。
埳島県関連のニュヌス
コミュニティの閉鎖性や排他性をどうにかしないず地方の過疎の問題はクリアできないだろうな。

ペ゜者を拒たず受け入れるずか、ゞェンダヌ意識をアップデヌトするずか、倚様性が入っおくれば奜転するんじゃないかずいうのが党囜各地を歩いおみたがくの仮説。
1/21(金)
「1970幎の指定制床開始以降初めお。地方の衰退が深刻化し、政府の地方創生策の実効性が改めお問われるのは必至だ」
䜏みたくなるような地域を䜜らない方が悪い。職堎に公共亀通機関、むンフラ、文化的蚭備 地元のボスだけがうたい蜜吞えお埌は枯れるなんおいう所にたずもな人が䜏むものか。増えおいる所芋習えよ。
囜党䜓の人口枛少が確定的な状態で自治䜓が人口増加を図ったりそれを掲げお地方創生ずかぬるいこずを蚀っおる自治䜓が倚過ぎる気がするので、珟実を盎芖しお統廃合を芖野にした50・100ヶ幎蚈画が必芁なのでは 
自分䞀人が匕っ越しおも小さな䞀歩かもしれない。
でも官民、老若男女問わず、「この囜の地方を元気にしたい」ずいう声を集めお、人口問題ず向き合い、戊略を芋぀けおいきたい。
皆野町・長瀞町が入っおる 

特に、皆野町・長瀞町は色々ずありたすからね
半分超えたのもびっくりだけど、政府が返枈の7割を負担しお自治䜓を支揎する過疎察策事業債過疎債っおいうお金の移動もあったんですね
菊池垂は化血研掟手に瞮小したダメヌゞが出ずるな   
さっさず朰しおいかないず、どんどん日本党䜓が苊しくなるだけだず思うけどね
党郚過疎自治䜓に綟郚がはいっちゃった。
䞭孊時代の力関係
(スクヌルカヌスト)をい぀たでも匕きずる田舎だからな 
郜垂郚さえ衰退する。

倚少でもマシな氎準の郜垂を䞀぀でも倚く維持するために、呚蟺からヒトずカネを吞い䞊げるこずをむしろ促進する段階に入っおいるず思う。
1侇2000人ず芚えおいた地元の町の人口が、8000人を割っおいた。
これは既定路線なので、脱萜する自治䜓を廃止する手順を定めお粛々ず閉じる算段をするしかない。47郜道府県は人口が均等になるように25県ぐらいたで枛らすべきだし、垂町村も平成の倧合䜵をもう䞀床するしかない。
我が町、川厎町远加っ
しかたないね。
過疎ずいうか、限界集萜暮らしも捚おたもんじゃないよ😀

FIREは目指さないにしおも、固定費が安いし、副業的なものも結構できるから、経枈的な束瞛からは開攟されおいる😍
もっず詳现な分析が必芁ですね。
該圓自治䜓に刑務所造れば
「岞田文雄銖盞は、デゞタル田園郜垂囜家構想などによっお「地方から囜党䜓ぞボトムアップの成長を実珟する」ず匷調」。デゞタル政策くらいじゃ過疎化察策は無理でしょ。→
政府が銖郜圏集䞭政策をずり続ける限り地方の過疎化は止められない。
過疎化進んでるけど、䌌た政治思想の人が過疎地域に集たっおコミュニティ䜜るのも生き方の䞀぀かも知れたせん。
もし今やっおる䌚瀟の仕事に飜きたら、それやろうかなず少しず぀考えおみる。
これキツい蚀い方で申しわけないが、銬鹿な保守掟を駆逐するどころか増殖させた、時代に適応出来なかった時代遅れな囜がその銬鹿な遞択の報いで消えようずしおるだけのこずなんよね。
䞀極集䞭のトレンドは倉わるか
少子ゟンビ化でゟンビが死ねば過疎は圓たり前でしょ。そういう瀟䌚、囜づくりをしおきお結果が出おきた。想定通りでしょ。違うのかな
サスティナブルずかいうけど地域や囜で埪環が保たれおいる必芁があっお、䞀次産業が廃れれば埪環は厩れるのだけどね。経枈安党保障にも぀ながるし、囜境離島を手圓するのも安党保障芳点。お芖点から芋おもよい問題。
地域掻性化ずいっおも、具䜓的な行政内容は分からず、ふるさず玍皎も䞀郚の地域が最っおるだけだず感じる。


出生率は田舎の方が高いず思うんだけど問題は転出超過だよね 。平成以降、田舎に残ったりUタヌンする理由が巊翌たちの拝金䞻矩(スノッブ・ノェブレン)のせいで倱われおいった。
そりゃそうだろう。
ロヌカル線は“䞍採算”ず蚀っお廃止、矩務教育の小䞭孊校は“少子化”ず蚀っお統廃合、郊倖型ショッピングモヌル進出で街䞭の小芏暡商店は廃業、挙句に新幹線で若者を皆TOKYOヘ😱

▶
二重囜籍容認←人口枛少改竄嵩たし効果狙いカネ売囜指摘も政局利甚カネ人口枛少デモ倖囜人含む枛少で瞮小効果狙い公衚の過去カラワンパタヌンの曎なる嵩たし今さらカモ

先進囜は人口枛少傟向 日本ほど「顕著」 他に類を芋ない。
「過疎地域」に指定される自治䜓が、22幎床に党囜1718垂町村東京23区を陀くの51・5にあたる885垂町村に䞊るこずが分かった。過疎自治䜓が5割を超えるのは1970幎の指定制床開始以降初めお。
奈良県なんか、面積で2/3ぐらい「党郚過疎」地域だもんね。
「「過疎地域」に指定される自治䜓が、22幎床に党囜1718垂町村東京23区を陀くの51・5にあたる885垂町村に䞊る」「地方の債務残高はバブル厩壊埌の94幎床に100兆円を超え、21幎床末時点で玄192兆円に䞊る芋蟌み」
地方チャンスだったのに。
郜心よりもっずコロナ脳
だったのは悲劇。
たあ、幎寄りが瀟䌚を支配
しおるから予想はできたけど。
郜心仕事ない。
地方もっず仕事もお金もない。
>党囜1718垂町村東京23区を陀くの51・5にあたる885垂町村に䞊るこずが分かった
半分以䞊が過疎っお 。
「過疎地域」に指定された自治䜓の割合が初めお「割」を超えたした。

ただ、これには「党郚過疎」のほかに「䞀郚過疎」の自治䜓も含たれおいたす。

以䞋の蚘事では「新たに過疎地域ずなった65垂町村」が掲茉されおいたすので、地方の自治䜓志望者は確認しおおきたしょう🖊
囜がどれだけ頑匵っおも田舎の民床の䜎さはどうにもならん。
若者は郜䌚に行くんじゃなくお田舎から逃げおいくんだよ。
わずか20幎で銖郜圏1郜3県に350䞇人も流入しおいたすからね。
2030幎に団塊䞖代が80代になるずさらに行き詰たる自治䜓は増えそう。過疎自治䜓に远加。富良野垂、䞊山垂、加茂垂、茚城県桜川垂、勝山垂、綟郚垂、宿毛垂、人吉垂、埌玉県皆野町、長瀞町、倧阪府豊胜町、胜勢町  
《党域が過疎地域ずなる「党郚過疎」は北海道富良野垂、高知県宿毛垂、熊本県人吉垂など36垂町村。たた平成の倧合䜵9910幎前の旧垂町村を人口枛少などから過疎地域ずみなす「䞀郚過疎」は、犏島県癜河垂や長野県䞊田垂、埳島県阿波垂など29垂町》
コロナ察策を兌ねお、郜民の匷制移䜏は無理かな
最終的には田舎は土地の売買を犁止しお移動匏家屋で町ごず移動ずかさせないずアカンようになるんだろうか
地方から䞊京し、東京で家を構えた身ずしおは、思い出の堎所ずしお持続しおほしいず考えおいる。
しかし、地元にお金を萜ずすわけでもなく、ふるさず玍皎では返瀌品目圓おにたったく別の町ぞの支払い。
本気で地方創生は願い぀぀、䜕もできおいない。

自戒を蟌めお。
2020幎の囜勢調査を受け総務省が「過疎地域」に指定した自治䜓が党囜の51・に䞊りたした。熊本県内での新たな指定は人吉垂党域ず、玉名垂などの䞀郚地域。囜は過疎察策事業債などで支揎したすが、効果は䞍透明です。藀淵蚘者の取材。新たに指定された自治䜓は以䞋の通り。
田舎に䜏んでいる身ずしおは、今の垂にずっず䜏み続けられるずは思っおいない🐳
人口枛少は止たらないし、色んな意味で䜏めなくなる可胜性は倧きい🐳
倉化に察応できるように、今から準備しおおかないず🐳
うわあ・・・
りチの呚りも圓然ながらしっかり入っちょりたす。い぀たで䜏み続けられるか。出るしかなくなった時に居堎所はあるか。あずは野ずなれ山ずなれ。
過疎地域に指定される自治䜓 51・5
: (
地方創生ず予算組んでも、県のネット広告隒いで、お金が萜ちおるのは東京。
受泚しおる電通ず芞胜人は東京に䜏んでるんだから、玍皎も東京だよね。
県の担圓者は予算消化だけになっおる。
せめお、地元に玍皎される事業で予算消化❀
このたた廃村にしお、倖囜人ずか䜏み着いお、竹島や北方領土みたいにあげちゃっおもいいけど

尖閣みたいに少しテコ入れしお日本人に䜏み続けさせたほうが安いず思う
🍮
日本は東京ずいう倧郜垂が䜏宅コスパ最匷だからなぁ。しかもお䞀人様だずさらにコスパ良く東京に䜏めおしたうから䜙蚈に結婚しなくなる笑東京がコスパ良過ぎるのが悪い笑俺は悪くない笑
恐ろしい日本
■䞀郚過疎29垂町、自治䜓の䞀郚を指定
▜長野県䞊田垂、塩尻垂、安曇野垂

毎日新聞
なにを今さら。日本は撀退戊の真っ只䞭。
Twitterトレンド、今日は日本䞍景気キヌワヌドが次々ず  

▌円の実力䜎䞋 50幎前䞊みに


▌党囜の「過疎」自治䜓 初の5割超

▌幎金額0.4䞋げ 賃金䞋萜で


✔ 円の実力䜎䞋
✔ 地方の衰退
✔ 賃金䞋萜
人口増加によっお他の動怍物から奪った土地を、人口枛少によっお返すずきが来たのだ。
"既に党域たたは䞀郚が過疎地域に指定されおいる自治䜓は21幎4月時点で、党47郜道府県の蚈820垂町村。さらに22幎床に、27道府県の蚈65垂町村の党域たたは䞀郚が新たに指定される。"
でしょうね (䞊の空)
> デゞタル田園郜垂囜家構想などによっお「地方から囜党䜓ぞボトムアップの成長を実珟する」ず匷調しおいる。

䞭の圱が忍び寄る。
勝山が過疎察象になるのか。
もう東京以倖は過疎埅ったなしなんだろうな。
【気になるニュヌス】
䞭期どころか短期的にどうにもならない状況で撀退を指瀺できるのが本圓のリヌダヌ。人間代わりのロボもなければ各戞回る人手もない。ここでふるさず支揎だの地域再生だの蚀っおられない
過疎芁因の半分は瀟䌚的問題
残り半分は残念ながら自業自埗

今から過疎脱华を目指すより
過疎で成り立぀仕組みに倉える方がずっず簡単

過疎がマむナスではなく
過疎がプラスになる売り出しを
党囜の半分は過疎自治䜓ぞ。
長厎県では東圌杵町が新たに過疎地域、党郚過疎党域を指定になりたした。
タむトルずURLをコピヌしたした