メディア記事

エヴァ「アスカ」のフィギュアを「魔改造」しネット販売 容疑で50代男逮捕、京都府警
エヴァ「アスカ」のフィギュアを「魔改造」しネット販売 容疑で50代男逮捕、京都府警
人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の女性キャラクターのフィギュアの頭部を、別の胴体に取り付けて販売したとして、京都府警生活保安課と右京署…

バズる指数ピーク 533

 twitterコメント 278件中 1~100件
色々考えさせられる判例。
アートの技法でコラージュってあるけど、あれも全部著作権法違反なのかな?
プラモやガレキを組み立てて販売するのはセーフ?
遂にこの分野にも警察の手が入り出したか(゚ω゚)
好きにやらせてあげたらいいのにw
地獄だなw
あんまり気にしてる人いないんだけど、なぜ京都府警なのかの疑問は普通に起こるよね。京都府警がネットサーフィンかなんかで独自に売買を発見したあと、権利者に告訴を依頼したという事なんだろうね
いつも思うけど、フィギア魔改造販売は著作権侵害で捕まるのに、イラスト魔改造販売は捕まらないのはナゼ?
ちょうどみつけたのですが
やはり完成品だと逮捕されますね


しかも「カラー」の著作権を侵害ということは…
なにがいかんのか
魔改造したフィギュアを売るのが犯罪なの?
それとも魔改造したフィギュアを「アスカ」として売ったのが版権にひっかかったから犯罪なの?

記事を読んでもよく分からん。
なんか見た感じは好みじゃない(オブラートくるくる)ですけど、逮捕されるほどの案件なんですね、これ・・・。
ガンプラの完成品とか改造品売るのも本来ダメってことなの?
イラストは良い?許されている?目をつぶってくれている?のにフィギアはダメなの???
改造フィギア意外と高値で売れるもんなんだね。
まあ、著作権的にアウトだけど。
これいまいち何が駄目なのかわからん
サムネのアスカの肩幅けっこうガッチリしてて草。
これ、境界線が良く分からないんだよな。
じゃあ二次創作の漫画や小説は良いの?って話だし。
たとえばクルマ改造して販売するのと何が違うんだろう。
販売目的ってのがダメなんだろうな
ヤフオクでよく見かけたわ

まぁ、何はともあれアスカさんでこんなことするのは許せんぞい
こっ…これじゃないですか…
歪だよねという(ふわっとしたコメント)
📄 💬 じゃあなぜ同人は逮捕されないんですかねぇ
SUGEKAE程度で「魔改造」、ねぇ?
まじか⁉️😅これ捕まるんや
魔改造したアスカを販売したら逮捕って
レアフィギュアを買ってメルカリに利益乗せて販売してる輩はどうなのさ。
> 京都府警生活保安課と右京署は18日、著作権法違反の疑いで、岡山県の50代のアルバイト男を逮捕
ガンプラも改造して出品すると逮捕?
そりゃ著作権がね
著作権か…
京都府警のフィギュア置き担当が、
こだわりぬいた配置なんだろうなぁ。
販売したからダメで個人で楽しむなら良しなのね。180万円か…首取り変えるだけで…美味しいな(;`ω´)ゴクリ
「魔改造」のイメージダウンにも程がある
もしかして鉄道でいう「魔改造」って、フィギュア業界から来た言葉?
これ捕まるんやな
中古でも改造したの売ったらアカンのやね。ロボットもなのかな?
うーん、魔改造フィギュア販売アウトか。
2体2万円で販売なら良心的だし、ベースとなるフィギュアや材料費、加工時間考えたら営利というかは趣味の副業だろうに。
市販PCにパーツ追加してバージョンアップさせてフリマアプリに出品してもアウトなのかな?
私の身体を返して〜て声が夜中に聞こえるとか聞こえないとか。
魔改造って、一般用語だったのかw
魔改造で逮捕される時代になってしまったか。
買う奴がいるのが不思議でしょうがない
どんなクオリティかは知らんが、売っちゃならぬ!!
コレあかんのか?🤔
ガンプラ塗装済のやつをメルカリ販売もアウトって事?
売ったからダメなのかな。改造ダメって言われると、ちょっと問題。
魔改造じゃなくて塗装で販売とかしようかなぁとか思ってたんだけど、魔改造じゃなく塗装は許される?
ヨシカワさん事件です! この話 でもしませんでしたっけ?何回だったかしら。
これ 08小隊のジム頭を自作して売ったら捕まるんだろうか
あ、わりぃ。この件単なる複製権侵害かも知れん。本人の創作性を感得出来ない場合は複製とみなされるので。
いつの間にやら「魔改造」って言葉、しっかり市民権得てたのね♪

○十年前にプラモ狂四郎(コミックボンボン)で、初めてこの言葉見た時には想像も出来んかったですな(笑)
ヨシカワさん事件です!




この話 でもしませんでしたっけ?何回だったかしら。
ふーん、魔改造ってダメなんだ。作る技術もないしフィギュアは買わないからどうでもいいんだけど、同人誌等と同じような扱いだと思ってたわ。
へぇ、こういうケースも著作権法違反になるんだぁ。

著作物の同一性保持権にあたるのなな?
カラになってからかEVA関連でライセンスうるさくなったような。
著作権侵害になるんですね🥲
販売するってのが、ダメなんですね💦
虚構かと 一瞬疑う URL
この辺の法律よくわからん。例えば改造ガンプラの販売は大丈夫なのか
魔改造って死語じゃなかったのか。
車を魔改造しても著作権法違反にはならないのってなんでだろ
何罪なんだろ。肖像権?
めも。
昔から無法地帯のジャンルだからなぁ⋯

警察と自衛官はオタクが多いけど
逮捕するまでの調査でフィギュアの
知識つけた捜査官も居たんだろうなぁ。
こういうのって法的にダメなのか❗️
知らんかった
話題になってないようだけど、本の同人でも権利者の匙加減で同じことになるリスクが顕在化したんと違うの?
まあその、画像で、判断したいんだけど、も。

ないんですかね。
フィギュアの「魔改造」と著作権


<「魔改造」の行為自体は…「翻案権」の侵害となる可能性があるが、今回の事件では、容疑者が作成したのかどうかは明らかになっていない>
せめて胴体は零戦にしておけばよかったのに。
え?新聞が「魔改造」って言葉を使っちゃうの?(笑)
昔サザエさんとバカボンのパパを合成した「サザエボン」って売ってる人いたな。もとのフィギュアを買うことで著作権料ははらっていることになるからいいのかと思っていたが、著作者人格権の問題もあったのだな。
ガンダムの頭をジムの体に着けてもアウト?
魔改造は創作だけど、それで儲けたら著作権違反で捕まるって話か…(^^;
ちがう!魔改造は違うのよ!
>
> 「惣流・アスカ・ラングレー」の頭部と、別の胴体を組み合わせたフィギュア2点を、ネットを通じて計約2万円で2人に販売した疑い。

「惣流」の方なの???
趣味でやるのまで規制されるのは良くないよ?

でも、売るとなると
「ブランドや権利の問題としてどうなの?」
ってことになるからよろしくないですよね…
頭変えて売ったら逮捕されるんかよ🤣
何の罪状なんだろう。
あと、式波じゃなくて、惣流なんだ、アスカ。
立体物は厳しい
服脱がした状態に改造したフィギュアをアマゾンで売ってるのはグレーゾーンなのかねぇ?
売ったらダメだし、「カラー」がすごく厳しいんじゃないか
何を今更wwwww…
新聞ニュースの見出して「魔改造」という単語を見るとは思わなかったw
著作権云々というより見せしめで逮捕しているのかな?まあ販売元から何かアクションがあっての事なんだろうな。恐い恐い。
これ捕まるの!?と驚いて調べたらばアウトみたいっすな。ただガンプラとかでパーフェクトガンダムとか作るのもまずいっぽいのでそれはそれでどうなの?とは思うのよね
いろんな人がいるなぁ(苦笑)
改造フィギュアはだめよ
仮面ライダー改造フィギュア事件知らなかったのかな
著作権に引っかかるのか
これ例えばシルエイティとかワンビアも引っかかるんかね
立体造形の販売は厳しいもんな。でもなんで立体は厳しいのかは知らないな、なんで?
魔改造で逮捕っていろいろと突っ込みどころがw
ニコイチ型エヴァ弐号機みたいなもんやろ
許したれや
判例として裁判争ってほしい。そして、できれば勝ってほしいな。
著作権的に厳密にいえばアウトなのは理解できる。
既製品をくっつけただけでアウトは違うと思う
何で逮捕されるかわからんな。
へーーー。
著作権法違反となると改造フィギュアを作ったこと自体がわるいのか?それとも営利目的販売したからいけないのか?それとも性的だったから(公式キャラ未成年)ただったからか。
京都新聞のヘッダー、虚構新聞に似てて本当のニュースかどうかに判断するのに一瞬を要してしまった
流石に笑ったw
んん?これも非親告罪に該当するの?
>性的な見た目を強調した改造品

出ている写真を見る分にはそこまでではないが…
R18で新聞に写真を載せられないものを売ったのだろうか。

◆
魔改造ってあかんのか?
単なるニコイチじゃろ?
キャストオフしてる訳じゃないやんけ
著作権者による告発が当然あったわけだな(親告罪) >
ヤフオクでちょこちょこすげ替えものがあった記憶あり。最近はしらんけど。 >
あんたバカぁ?
立体物は結構厳密に版権が設定されてるから、中古品を売るのとは別格に厳しい。
ガンプラはかなりグレーゾーンだと思う。
軍艦とか戦車とか版権が無いのはOK。
アキバで見たことあるやつだ(´・ω・`)
これ、元フィギュアを数千円で仕入れて一万で売っていたらしいが、入手、改造、出品、発送の手間に手数料取られる事考えると、もっと他にやれる事あるだろうよ。
罪逃れのためにつけられたのか「魔改造」って名称がキャッチーなだけで、普通に著作権を蹂躙しとるからな…
タイトルとURLをコピーしました