メディア記事

エヴァ「アスカ」のフィギュアを「魔改造」しネット販売 容疑で50代男逮捕、京都府警

バズる指数ピーク 533

 twitterコメント 278件中 201~278件
あんたバカァ!
って言いたくなるニュースだな
自分がやるわけじゃないけど、これってダメなんか。これがダメならガンプラやぬいぐるみのカスタムとかリペイントとかブラッシュアップもダメってことか?
: 今の御時世に式波ではなくて惣流のアスカのフィギュアを調達してきたの....???
“逮捕容疑は、著作権を持つアニメ制作会社の許可を得ずに、女性キャラクター「惣流・アスカ・ラングレー」の頭部と、別の胴体を組み合わせたフィギュア2点を、ネットを通じて計約2万円で2人に販売した疑い”
自動車を改造したり、魔改造で性能アップして転売して設けを出す海外の番組と比べてしまう。
日本だと趣味にして売りさえしなければOKだが。
魔改造教室で方法を教える方法ならたぶん良かったのにな
またこれ見て爺婆が ”魔改造” = エロ、”魔改造” = 破廉恥、”魔改造” = 正義棒で滅多打ちにして良い と、勘違いして、あちこち燃やすんだろうなぁ(ヽ'ω`)
これで逮捕されちゃうのか……。ちょっと世の中分からなくなってきたな。こんなの結構出回ってるんじゃないの?他の人が言うように、ちょっとバランスに欠けている気はするな。
記事にある通り横行してるよね。
がユーザからの報告ベースなのかチェックしてねぇのか、漁れば超たくさん出てくるよね←ぁ
2度見したわ
リペイントして売ってるよね?
あれはどうなの?

それよか転売を何とかしろよ
これも魔改造なのね
良い年こいたオッサンがこんな犯罪に手を染めるとか情けなさ過ぎる。
>フィギュアの頭部を、別の胴体に取り付けて販売したとして、

ただの挿げ替えじゃないか。
「フィギュアの頭部を、別の胴体に取り付けて販売した」
何という凶悪犯罪…!

つか魔改造って零戦にロボの脚を生やしスケールモデルにアニメモデルの性能を持たせる技で、アニメモデルをアニメモデルにくっ付けるのはただのニコイチでは…。
魔改造販売違法って初めて知ったがポルノ方面の罪なのだろうか
あんたバカァ?
著作権法違反なのか。
何が違法なのかよくわからなかった
頭をすげ替えて楽しむまででやめておけばよかったのに、あんた馬鹿。
リアルでガチャガチャギューッとふぃぎゅあっとか…😳
というか、魔改造がニュースになるってにぁ
魔改造フィギュアでの逮捕は、2011年1月に『仮面ライダーW』、2012年5月に『ワンピース』、2019年1月と2月に『ラブライブ』、2020年11月に『まどか☆マギカ』と度々。
この手のシノギが一年半で売り上げ180万というのが多いのか少ないのか基準がわからんが、純利益的にはバイトしてた方がマシではなかろうと思わざるを得ない。
著作法違反てことは同一性保持権の侵害扱いなのかな?ガンプラとかだとミキシング作品いっぱい作られてるし、リペイントとか手を加えることも危うくなったりしない?って心配
頭の付替えの難易度次第だな
ものによっては「魔改造」とは言えなかったりしそう
2体分まるごと売ればそれってどこまで規制できるんだろう?
これアウトなのかよ…
20か月単価1万で180万って、そんなにこんなもの買うやつおるんか…

📍 厳選
どういう罪状になるんだろ
“20年2月~21年10月にかけ、ネットで「魔改造」のフィギュアなどを販売し、約180万円の売り上げがあったという。”
どうやってバレたんやろうか……😇
(´-`).。oO(アフォやなぁ。もうそこは20年も前に焼け野原やぞ。

なんでわざわざ危ない橋渡るん?( ;´Д`)
また魔改造で捕まってるよ😇
たぶんニュースになっていないだけで結構な数捕まってるんじゃないかなぁ🤔
リペイントや改造は個人で楽しむぶんには良いですが販売すると犯罪にもなりますのでやめましょう。
惣流ってことは、テレビ版ってことでOK?
罪状はなんなんだろう。
譲渡目的の改造が再生産と評価され、著作物の複製物の無断頒布として著作権侵害になるという話で、改造が同一性保持権の侵害になるわけではない。個人的に楽しむ範囲で改造しよう。
矢澤にこパイセンの不幸を繰り返してはならない
著作権法違反なんですね…

キャラのintegrityを壊したらアカンゆうことかな?
罪状は著作権違反になるのか
で、その魔改造説明が頭部と身体をすげ替えて販売したそうですが、裸体にでもしたンですかね?ハイ。
購入したフィギュア製品を改造して販売するのはやめようなっていう具体的な実例だね
🤔⁉︎
意味が分かんねえ。頭を別のキャラクターに挿げ替えられるキャラクター可哀相。シンジくんに厳しいアスカだからどうでもいいけど。
ほえ〜
前もクビすげ替えセクシーボディフィギュアで捕まってたよね。
著作権法違反、ということはそういうことかー
魔改造屋はやめられないのかねえ。
え 魔改造アウトなんか?
虚構新聞ネタかと
50代だしアスカのフィギュアが零戦にでも変形するかと思ったのに
首のすげ替えとは実に嘆かわしい
内容はともかく、併せて脱税もしているだろうなぁ
首と胴体替えるだけだったら、他人の買ってないで自分で作って自分だけで楽しめばいいのに
女性キャラクターのフィギュアの頭部を、別の胴体に取り付けて販売したとして、著作権法違反の疑いで、岡山県の50代の男を逮捕

三次元版アイコラというべきだろうけど、首を他キャラの胴体と付け替えると聞くとマッドサイエンティスト感が漂ってくるw
この手のものはどういう罪、もしくは犯罪で摘発?むしろ摘発されるのかなーくらいの疑問だったんだけど、しっかり著作権法違反なんだなー
アスカ魔改造…?(困惑)
著作権法違反なのかw
>「惣流・アスカ・ラングレー」の頭部と、別の胴体を組み合わせたフィギュア2点

ガッツリやったのかなと思ったらニコイチだった
は 後のものを掲載してないのはいけない。
みんな判断できず困っていますよ(無茶
どんな改造を施したんだよwww
著作権法違反ということは同一性保持権の侵害?でも、たとえばプラモにウェザリングしたりとか、そういう「改造」との線引きはどうするんだろ
サービス、サービス❤️(おまわりさん)
逮捕理由は「著作権法違反」になるのね。
@
著作権の翻案権に抵触するのかな。右から左に流すだけの転売屋が跋扈して、こうやってそれなりに手を加えて手間もかけてる人が逮捕されるの、なんかちょっと気の毒な感じもする。
麻呂「画像も貼らずにry」
なんの罪になるんやろと思ったら「著作権法違反」なのか
押収したフィギュアの写真は?
Youtubeにも魔改造youtuber おるよな
顔と腕を2組ずつ増やして「アシュカマン」とかやったのかと思ったら違った
記事には「フィギュアの首を他のフィギュアの胴体につけて売って著作権法違反」って書いてあるが、著作権法違反なの?
よくわからん
虚構新聞かと思ったよ……ドメインも似てるし(^_^;)
魔改造の一般名詞化🙄
魔改造ってこういうやり方のことだったっけ?
ガレキブームの頃にあったのはガレキのフィギュアを全裸バージョンとかに改造してた気が
よくわかんないけどこれだめなんだ
これってどうなんだろう…🤔💭
売ったらアウトだよなそりゃw
著作権を持つアニメ制作会社の許可を得ずに、女性キャラ「惣流・アスカ・ラングレー」の頭部と、別の胴体を組み合わせたフィギュア2点を計約2万円で2人に販売した疑い。京都新聞
魔改造は個人でお楽しみください、売買はアウトです。
みてぅ……
タイトルとURLをコピーしました