メディア記事

静岡・川勝県知事“連休明け”の自衛隊要請に「遅すぎ」と非難殺到…リコール求めるハッシュタグも

バズる指数ピーク 522

 twitterコメント 180件中 101~180件
記事を読む範囲だと県知事よりも市長に問題があったようだな
・コシヒカリ発言問題・そして重い腰を上げての自衛隊派遣要請、辞職しろ。
市町村長の要請が必要らしい。熱海市長は早かったんだ🤔
まだ県知事してたの??
市長が知事に、自衛隊の災害派遣の要請を要請するのは「週明け、連休明け。」という発想だそうで。
この記事には記載ないのですが、安否確認や状況調査は初期に行われています。
この記事では、県知事が状況把握した上で一度見送りをしているようですね。
正直、私は災害時自衛隊派遣は要請がなくてもできるような仕組みあった方が良いのかなと思っています。
有事の際の行動力、決断力が必要不可欠。
それができないのなら辞めるべき。
どっちにしろSNSというものがありながら、市長や知事が何やってるのか
それを報告せずに2日間もスルーしてるから不満がでる
結果の報告ではなく
状況の報告がないのが問題なのだ
だから憶測だとか、関係のない国葬の話まで出てきちゃうんだよ
だから学者崩れを政治家にしてはいけないと、あれほど。
こんなやつにリニア工事のことうんぬん言われたくないわ~😠
皆さん、 自衛隊へ派遣要請遅れたのは
災害が発生すると市区町村長が「災害派遣要請の要求」を都道府県知事などに行い、要求を受けた都道府県知事らが災害派遣要請を防衛大臣または大臣の指名する者に対して行い、自衛隊が派遣される
隣の県知事に対して言うことじゃないですが、こんな人で大丈夫なのか…
言い訳ばっかし、遅っせーよ🥺
リーダーは緊急事態に即断即決できる人がいい…
まじいい加減にしろ。
リニア問題で目立つのは百歩譲るけど…これはダメ。
県知事も市長も揃って無能とは救いが無いな・・・。
やっぱアレなのかナニなのか、何らかの理由があったんだろうな。にしても最近ほんとおかしいなこの人。
何年前からも、このような事態が発生している訳で、自治体は治水を見直した方がいい。

治水は一番大事。行政・政治家の怠慢。
これは治める土地を守ることだから。
県民の命を守ることが出来ないのなら、自ら辞職したらどうですか?
こっちはこっちで、起きていることの意味も分からず全く見当違いなところを叩く、と・・・ホンマ衆愚というのは御し難いな😔
「リニアの件でふだんから壺どもにたかられてるからねえ」
(-ε- )
リコール求めるハッシュタグも
なぜ、「災害」なのに連休明けを待つのか…分からん。
---
仲悪いんだよなーこの2人
そりゃそうでしょうね。あまりに他責で他人事。
市長も知事も、セットで阿呆か!
週明け?いい加減にしろよ!
被害は週休二日制じゃねぇぞ!
のたくさしてる間に、どんどん被害が拡大してるだろ!
災害対策は初動が全てなんだぞ!!

脳味噌腐ってるだろ、コイツら
聞いた話やが、この田辺って市長は選挙区内の葵区・駿河区には力を入れてるみたいやが清水区はかなり冷遇してるみたいやな。それが伝わってか、清水区民にも否定的な意見が多いらしい。
災害への初動が遅過ぎるとしか思えんし、本人はあまり重要視しとらんやろ。
政治屋って“ことば”で誤魔化せるとたかをくくってるよね
さらにTwitterでは『
いいぞ、もっとやれ
川勝知事は26日に会見を開き、「午前10時25分、自衛隊に災害派遣要請をした」と明かした。以下引用元
26日午前11時に開いた会見で、静岡市の田辺信宏市長(61)は自衛隊の派遣要請について「一昨日の災害対策本部の時からその話はあったんですけれども、
県も市町もなすりつけあい
でもそんの制度にしている国が悪いのでは?
静岡県知事も静岡市長も揃って無能だな。
静岡の水害 自衛隊の要請の権限を持っているのは静岡知事だがなぜ災害発生24日から2日遅れた26日まで要請を出さなかったのか謎
自衛隊要請に「遅すぎ」と非難殺到⁉️
何故、県知事や市長村長からの要請か必要なのか❓
①自衛隊が威張っている訳ではないです
②おそらく演習や自主的出動を名目する自衛隊の ③ですから災害地の首長は遠慮なく自衛官に相談しないと出遅れますよ
静岡県民はこんなのが知事でいいわけ?
鹿児島なら絶対有り得ない
あまりにも要請が遅い。こんな知事で静岡県民・静岡市民が気の毒でしかたない。東海地震・南海トラフの危険を抱えた自治体首長失格だろ💢
町長とか村長とかのレベルでもさ、将来の事をリアルに自分達の為として考えられる30代以下限定にすれば良いのに。

自分が決めたことが現実化される頃に天に召されてる高齢者にやらしちゃダメだよ🙅‍♂️
はっきり言って遅いよね。
東海地震だったら
もっと遅いってコレでわかった。
だってこの人は日本人嫌いな方だもん。
中国共産党とズブズブな関係だし。
リニア反対以外興味なし💢💢💢
悪いけど田辺はいつもながらトロすぎる。
自衛隊派遣もそうなんだけどだけど、長年地震の発生が言われ続けられてるんだから県や市として何も準備してこなかったのか?全部自衛隊任せでも困る。
いやいや、知事よりも静岡市長をリコールじゃないの。
知事に要請するのは来週にしようと思っていたと言っていたんだから。
リニアに反対している知事だからと何か変な動きでバッシングされそうで嫌な感じだ。
無能すぎて本当に笑えない。
リニアの件と良い。この人は一体なんなんだ。
市長→知事
関係よくないのかもしれんが、
市民県民の事を思えば
そんな事言ってる場合じゃないよね
そんな人達がやってちゃ駄目でしよ
連休云々言ってる場合か💢
静岡市長も静岡県知事も、災害とか庶民の暮らしには興味ないんだよ、リニア止めるのに精一杯だし
本当に遅すぎ🫤
県民 市民を大事にできない人が知事
本当に昔から
私はダメだ🤦‍♀️
《静岡市長の台風被害への対応遅すぎなのでは…24日未明に発生して丸々2日以上経過してから自衛隊派遣要請って…》
シルバーウイークはしっかり休んで週明けから自衛隊要請か。
政治家の資格なし!!人間性を疑うわ!!
3連休を満喫してたんじゃないですか?
静岡市長が静岡県知事にお願いするのが遅すぎ→市長がお願いして来ないから要請できない?!
市長がお願いしないなら、知事は自衛隊に要請しなくてもいい?!

ワカラン😖
市長も市長だし、県知事も県知事
最悪の二人が重なったけど、もっと大きな災害の時の教訓に活かしてほしい
媚中議員は日本にいらない。
そりゃ、そうだろ

自衛隊は違憲なんだよ
この人にとっては

県民にも責任あるわ
静岡 リコール求めるハッシュタグも
静岡県知事 静岡市長ともに遅いと言うのは
危機管理上
重大な問題がある

なによりも
人命が第一のはず

これ以上の問題があったのか!
リコールって、仕方ないよね。ノンビリしすぎ😓他の自治体の災害へのこれまでの対応から何も学んでないなんて😓県民は命を任せられないよね。
日曜出勤して学校の復旧作業をした先生方もいるのに、週明けって。
災害はカレンダー関係なしにくるのに
災害の準備は万端だと思ったのに、静岡の評判は地に落ちた
知事を責めるのはちょっと違う
田辺市長が要請しなかったからなんだよな
それにしてもこの仕組みもっと簡素化してどこからでも災害時は要請できるようにして欲しい
政治に興味ないけど、昔からあれだけ叩かれて未だこの人知事やってたんだ。
いっぺん選挙で選ばれたら落とすにはリコールだけしかない制度だからこそこうなっちゃうんだよね。
😡😡😡
こんなのに投票した有権者にも責任があるからな。
静岡・川勝県知事 “連休明け”の自衛隊要請に「遅すぎ」と非難殺到… 「リコール求めるハッシュタグも」
チハ「静岡市長からの要請が無かった!静岡市長が悪い論調かな( ´ー`)y-~~?」
いやあ…東海大地震起きるのに大丈夫?ちょっと親戚がいるから心配…。
こんな爺さんが舵取ってるようではダメ。
「連休明け」の要請は遅すぎる。
国葬にも参加しないやつなんか即リコールだ。
ほんとだわ。呆れる。
「災害は休日に起きてるんだ!」けど、まさか「土日祝日に要請できません!!」じゃないですよね🤔
静岡・
静岡県なんて、昔から南海トラフ巨大地震やら富士山噴火とか大災害が、言われてるのに、こんなんだと不安しかないだろうなぁ。
Yahooニュースで検索しないと今回の台風の災害が報道しない自由で出てこない。
何が静岡で起きているんだ?
まさか気象兵器?!
悪いのは連休に繋がる休日を定めた祝日法や政府、かな?笑
それともまた神奈川県?笑
ふむ の要請が遅かったのか😱

市区町村長が「災害派遣要請の要求」を都道府県知事へ行い、知事が災害派遣要請を防衛大臣又は大臣指名者に行い自衛隊が派遣される。
26日 田辺信宏市長は派遣要請は「週明けたら県に要請しようと本部会議で決定」とコメント
川勝知事は26日に会見を開き、「午前10時25分、自衛隊に災害派遣要請をした」と明かした。
土日の2連休が明けた26日になって自衛隊に協力を求めた川勝知事の要請に“遅いのでは”と波紋が広がっています。
何かと、お騒がせ。
要請が“遅い”と批判を浴びる川勝知事だが、陸上自衛隊の公式HP上にある「災害派遣の仕組み」という箇所では……
タイトルとURLをコピーしました