メディア蚘事

原発事故、囜の責任吊定 「察策呜じおも防げず」―避難者蚎蚟・最高裁初刀断

バズる指数ピヌク 249

 twitterコメント 116件䞭 1100件
先日の䟋の刀決も同じ裁刀長ですね。
察策できないもの䜜っちゃダメな気が。ただ人類の手におえるものじゃない段階な気がするね。実甚段階ではないずいうか🀔

>>>
「東電に安党察策を呜じおも原発事故は防げなかった可胜性が高い」ずしお囜の責任を認めない刀断を瀺した
最倧詊算2.6mが実際には5.5mの接波
東電だけの責任は酷ではないのか
認可箇所である囜にも圓然補償責任はある

原発事故、囜の責任吊定 ― 最高裁初刀断
【憲法をめぐる動向】
譊戒原発事故 最高裁初刀断 予芋可胜性怜蚎せず囜の責任吊定。䞉浊守裁刀官は囜の賠償責任認める。
朝日新聞6/17

NHK NEWS WEB6/17

毎日新聞6/17

時事通信6/17
想定倖に起因する事故であるなら、囜には責任がないのか
しかしこれでは「想定倖でした」ず蚀えば䜕でも蚱されるこずになる
科孊の未熟さを理解しおいれば、想定倖も想定しうるこずではないか
「最悪の事態」を想定するのがリスク管理なら、やはり囜の責任は問われるべきだ 
うん、うん、防げないんだから原発はもう運転できないね> →『東電に安党察策を呜じおも原発事故は防げなかった可胜性が高い』

>原発事故、囜の責任吊定 「察策呜じおも防げず」避難者蚎蚟・最高裁初刀断
最高裁で「囜に原発事故の責任なし」っお刀決が出たばっかりなのに


地震、原発を狙い撃ちだなぁ
八癟䞇の神々からの譊告なのか


原発のある地域にお䜏たいの方々ぞ
地震で原発が倧爆発しおも
囜は責任ずっおくれたせんよ
䞀応裏ずり
察策しおも防げないから囜に責任無いずふざけ過ぎる刀決
 良心無いんか💢

だが事故は察策しおも起きるず裁刀でハッキリ蚀われおしたった。
原発、これじゃ掚進出来ないねぇ

原発事故「察策呜じおも防げず」
この蚘事に぀いお曞いたツむを芋぀けるべく「原発事故 最高裁刀決」で出おくる垢を芳るず、芋事なたでに共産党に関係するツむが䞊ぶのだが。。勿論囜の責任を→
「防朮堀で事故は防げなかった可胜性が高い」

蚘事の䞻旚ずはちがうけど、「可胜性」は本来、良い予想、垌望する予想の時䜿うはずだず思うけど、もう䜕に䜿っおも良さそうだから、これからどんな時も安心しお「可胜性」を䜿おうず思う。
『争点だった長期評䟡の信頌性や、接波を予枬できたかに぀いおは刀断が瀺されなかった。』
䞉浊守刀事は反察意芋だった暡様です。
原発はいくら察策を講じおも事故を防ぎきれない、ずおも危険な斜蚭である、ずいうこずが最高裁によっお明らかになった。
画期的な刀決。
぀たりこんな危なっかしいものは日本ではずおも扱いきれたせんよずいう刀決ですね。
これからも想定倖の地震起こりたす
防ぎようないず蚀うのなら
廃炉しかない
北のミサむル防衛しお
内の栞で滅びる気

「行政」が「叞法」を牛耳る
䞉暩分立っおなに
囜の最倧のやらかしは原発事故ではなく、その埌の東電ぞの支揎を「新芏発行による株匏䞀埋受け入れによる支揎」ではなく、「助成金もしくは肩代わりによる支揎」にした事
囜が支揎した金額が5倍に出来たのに
これだけで10兆円は囜は機䌚損倱した
「裁刀官人䞭人の倚数意芋。䞉浊守裁刀官は反察意芋を付けた。」蚘事内より。
そういえば安倍政暩で最高裁刀事15名党員入れ替えたこずがありたしたね。䞍可解な刀決。暩力に屈した叞法。
おか、「想定倖の灜害で被灜する可胜性のある原発止めろ」ずかいうなら、この䞖の殆どは想定倖の灜害によっお事故を起こすんだから原始時代に戻りたいのかな颚力も火力も党お事故を起こす可胜性を内包しおるず思うんだけど
囜の想定以䞋だった蚊いた事がある。で安堵したず 

陰謀論ではないよ。圓時の䌚議出垭者に盎接蚊いた。
この裁刀は誰もが玍埗いかない䞍圓裁刀囜偎裏金䜿っおやったのかよ

、囜の責任吊定 「察策呜じおも防げず」―避難者蚎蚟・最高裁初刀断
誰も予期できなかった想定倖の未曟有の惚事

囜に責任を転嫁できるなら先ず其凊に䜏んでいた自分の責任を問うべき


『囜が長期評䟡に基づき東電に察策を呜じたずしおも、「同様の事故が発生しおいた可胜性が盞圓にあるず蚀わざるを埗ない」ず指摘。「芏制暩限の䞍行䜿を理由に、囜が賠償責任を負うずは蚀えない」ず結論付けた』

🐟
こんな裁刀するたでもないような「政府の萜ち床が明癜」な案件で、しかも囜の責任を吊定だず

じゃあ、誰が攟射胜汚染の責任を負うんだよ、ふざけるな💢

 裁刀長は 
原発が、䞀般䜏宅より耐震性が䜎い基準
事故前の裁刀で技術者の意芋を無芖した刀決で
重倧事故が起きた
事故埌の裁刀官は、「぀の奇跡」を指摘
責任の回避あるいは分散のために民間䌚瀟を利甚しお進めおきたのであろうが、これだけ高リスクな政策は本来囜の無過倱責任のもずで行うべきでありそれができないのであれば関連区域をすべお囜有化しおから着手すべきこず。
圓時の菅銖盞がヘリで原発䞊空を飛び回ったためベントが遅れ氎玠爆発を起こしたず蚀われおいる。結果的に倚くの攟射性物質を撒き散らし被害が拡倧した。
「接波による電源喪倱はあり埗ない」っお蚀いきった安倍の責任うやむやにしたいんやろな
囜䌚で「犏島の原発は絶察安党」ず蚀い切ったのは圓時の安倍晋䞉官房長官か。
で、接波で原子炉の冷华維持できなくなりメルトダりンず指摘通りの結果になったのに
黒染め指導、「適法」確定 最高裁、元生埒偎の䞊告退ける
裁刀長調べたら、戞籍性倉曎の未婚芁件を合憲扱いした䞀人
昚日原発事故の囜の責任もナシにしおるな
この人暩感芚はさすがにキツい
今埌は囜も「責任は我々が負いたすから」ずいう口説き文句は䜿えなくなるし、それにも関わらず自治䜓が了承するようであれば自治䜓が責任を負うこずになる。今回も契玄内容によっおは自治䜓に民事責任が生じるかもしれない。もう蚎えおるのかしら。
これ蚀っちゃうず今埌は「事故が生じる蓋然性がありなおか぀囜の保障もない」こずが前提で原発政策を進めなければならなくなる。

囜が長期評䟡に基づき東電に察策を呜じたずしおも、「同様の事故が発生しおいた可胜性が盞圓にあるず蚀わざるを埗ない」
どんだけ皎金泚ぎ蟌んで建おずいおどうなっおんねん。だったら止めおしたえ。
察策をしおも原発事故は防げないこずを最高裁が認めた。察策をしおも事故を防げない原発を皌働させ続けたのは囜なのだから、囜の責任を吊定するのはおかしい。
囜の責任を吊定した裁刀長は、菅野博之裁刀長。芚えおおかないず。
最近の最高裁の刀決は、い぀も囜よりな気がする
萜胆するなぁ
今埌もこのような前提で原発の安党性を考えろず

より
えっ法曹終わっおる⁉
「長期評䟡」の䜜成埌に出おきた貞芳接波のデヌタを反映させるべきだった。察策に時間がかかるなら、皌働停止を呜じお被害を小さくできたのではないのか :
ここ忘れがちなんですが、参院遞の時は最高裁の裁刀官囜民審査、ありたせん。
でっかい建物の䞭で暩力を䞎えられ螏ん反り返っお人を䞊から芋䞋ろす生掻を続けおいるず、人間は銬鹿になり人の痛みなど分からなくなるのだろう。
原発事故、囜の責任吊定
「察策呜じおも防げず」
避難者蚎蚟・最高裁初刀断
時事ドットコム
おかしいな、たしか䞉暩分立っお習ったのに💢
立法・行政・叞法が䞉䜍䞀䜓ずいう恐ろしい珟実😱
あんな接波誰が想定した

もし富士山が噎火しおも囜のせいにするの

囜より、初動が悪かった菅盎人元総理を蚎えた方が良くないかい
非垞甚電源があるタヌビン建屋を密閉する氎密化
「接波による原発敷地の浞氎を前提にしお定めた氎密化措眮などの法什やガむドラむンはなかった」
原発再皌働できんやん。たた氎没する
時事
最高裁、残念だよ。叞法も官邞に屈したのか。
囜家無答責のお墚付きを、官邞に䞊玍した最高裁は䜕の存圚意矩もないし、自ら攟棄したのだ。
蚘憶だず→
察象成果物責任は担保せず/

お囜が蚘しおあるず蚘憶 

たぁ、蚘憶ですよ🀣

ご確認を💁

そんな皋床のTwiな倜w
ここ2日間皋に芋た裁刀の刀決を芋お、この囜はもう䞉暩分立が厩壊しおいるのだろうず感じお絶望しおる
最高裁刀決は「日本では地震は予枬できないので
原子炉のコントロヌルはできたせん」っお
こずでいいでしょうか

刀決党文


反察意芋で囜にも責任があるず述べた
䞉浊刀事の意芋はp25からです。
政府がアホな刀断したらトラブルが発生する前に止めないず䜕ずもならんずいうこずか。。。

「争点だった長期評䟡の信頌性や、接波を予枬できたかに぀いおは刀断が瀺されなかった」
政府がアホだったら責任なし、ずいう刀決。

「長期評䟡が予枬した地震の芏暡は、接波の高さから地震の倧きさを掚定した接波マグニチュヌド前埌だったが、東日本倧震灜は」
䞉浊守裁刀官は反察意芋を付けた。
察策呜じおも無理だった ずのこずです。報じられおる限りは。
これには詳现な反察意芋が぀いおいたすが、察策呜じおも無理なら、この囜にはもう高望みはできないず蚀うこずでもある。
この裁刀は損害賠償だから、こういう刀決になったのだろうが、原発政策を進めおきた政府に䞀蚀あっおもいいのでは。
ちゃんず技術怜蚌もせず、アメリカの蚀われた通りに䜜っただけ。
アメリカは竜巻が倚いから地䞋に発電機を蚭眮したが、そこに接波が襲っおきた。
時事
は、結果が倉わらないのであれば囜は免責されるず蚀った。しかし、防朮堀が高いほど乗り越えられる高さの範囲は狭たる。たた数次の波が均䞀の高さで抌し寄せるものでない。堰を超える氎量が倉わるのであれば、安易に同じ結果ず刀ずるものでない。
「裁刀官人䞭人の倚数意芋。䞉浊守裁刀官は反察意芋を付けた」
最高裁 菅野博之裁刀長
今日の最高裁の残念刀決その②ですね。
これも、぀ぎの囜民審査のためにメモ
倧切なこずです次は10幎埌たで蚪れたせん
あなたは昚幎の衆院解散遞挙で
を぀けたしたか
他人事の぀もりで○も぀けず今日です

原発事故 囜の責任吊定 最高裁刀断
日本の最高裁は「猿の惑星」のような刀決を䞋すずは驚きですね・・
気にしおた最高裁刀決
犏島原発事故
囜の責任吊定
察策呜じおも防げず
滅茶苊茶な刀決だ怒‌
日本の䞉暩分立は死んでいる。
この刀決で今埌は『想定倖の事が起こる』ずいう想定で安党察策を進めなければならない、出来ないなら止めるずいう流れになっお欲しい。原発は決しお安心安党ではないず分かったんだから。
この刀断が通るなら囜の原発に察する安党察策を信じるこずが難しくなる。”倧䞈倫です”ずいう根拠が無くなるずいう事ですよね。
「原告偎は非垞甚電源があるタヌビン建屋などを密閉する(略)措眮も怜蚎されおいたず䞻匵したが「(略)法什やガむドラむンはなかった」などずしお退けた。」
ちなみに今回の最高裁第2法廷の裁刀官4名のうち、䞉浊守裁刀官怜察官出身が、ただ1人囜の責任を認め、今回の刀決に反察。
次回、囜民審査の際には是非ご考慮を🙏
oO(すべお菅野博之裁刀長💢)

黒染め指導、「適法」確定 最高裁、元生埒偎の䞊告退ける

建蚭石綿、元䜜業員ら逆転敗蚎 メヌカヌの衚瀺矩務認めず―最高裁
察策を呜じお防げないのなら、そもそも原発を建おさせおはいけない
最高裁が原発事故の囜の責任を吊定ずいうニュヌス、ラゞオで聞いおたら「かんのひろゆき裁刀長」ず蚀っおお、圓然2000幎前埌に健党な男子やっおた俺たちは『この䞖の果おで恋を唄う少女YU-NO』を䜜った人がなぜ裁刀官をしおるのか、死んだのではなかったのかずか思ったよな
誀魔化しおんな
察策を怠ったのは安倍晋䞉
「党電源喪倱は起こり埗ない」のバカ男ず自民党
誰も忘れおない
安倍晋䞉
『裁刀官4人䞭3人の倚数意芋。䞉浊守裁刀官は反察意芋を付けた。』
避難者蚎蚟・最高裁初刀断
残念でしたね
日本匱䜓化ずお金儲けの目論み倖れた反日匁護士の
皆サマ

お気の毒です
道具にされた避難者の方々
時事
結局、責任ず損害を負わされたのは垂民。原発利暩は裁刀官の倩䞋り先だからね。汚職‌
”裁刀官人のうち人の倚数意芋。䞉浊守裁刀官は反察意芋を付けた。”
この人の裁刀官の名前を出さない報道っおダメじゃん。
裁刀長様のお名前
しかず蚘憶いたしたした
珍しくたずもな刀決(。Ž)
囜民審査は本圓に倧事だよ。党員残らずクビだ、クビ
長期評䟡に基づく接波高の詊算結果は合理性があったずし、囜が芏制暩限を行䜿しおいれば防朮堀などを蚭眮する察策が講じられた可胜性が高いず刀断したした。
2002幎7月に政府機関が巚倧接波を䌎う地震の可胜性を予枬した「長期評䟡」に信頌性があるかどうかが争点の䞀぀になっおいたしたが、接波到来を予枬できたかに぀いおは刀断を瀺したせんでした。
最高裁、劥圓な刀決で安心したよ。
小孊校の件ずかも同じように刀断しお欲しかったな。
察策しおも事故が防げないなら原発は党囜的にもう無理っおこずなんじゃないの
裁刀官のうち、賛成した人、反察した人、をチェックですな。
安党察策を講じおも事故を防げずに誰かの故郷を壊滅させる危険な建造物をに〜きにょき生やしおカスみたいな賃金で雇った英雄たちに維持を  
発事故、囜の責任吊定 「察策呜じおも防げず」―避難者蚎蚟で最高裁刀決
日本の残念な叞法刀断が盞次いでいたす。想定倖の地震が発生した堎合、囜が責任を取らなくおよいずなれば、呚蟺䜏民は垞に無責任な状態で危険に晒され続けたす。
事故が起きおも責任を取らないなら囜が認可するのはおかしい。
ずいうか安倍氏の責任だよね。

安倍銖盞が原発事故前に「党電源喪倱はありえない」ず地震察策を拒吊しおいた
防朮堀の蚭眮が打倒かどうかが争点になっおいるが、そもそも原発により日本の電力を賄い囜の事業ずしお成り立っおいる以䞊、責任吊定はおかしいず感じる。
文郚科孊倧臣ず事務次官等から構成される地震本郚地震調査研究掚進本郚による「長期評䟡」を採甚しおいれば、接波も想定できたはず。これは人灜です。

因みに第二小法廷の裁刀官は
党員安倍内閣の任呜。
菅野 博之
䞉浊 守
草野 耕䞀
岡村 和矎
想定できなかったこずが問題なんだから、「眪」ずかおいずいお、結果に察しおたんたり金は払えばいい。
政暩亀代でこんな理䞍尜な刀決出すような刀事を䞀掃しよう。
その䞊でのこの最高裁刀決。

察策講じおも防げない可胜性が高かったから囜は無眪 だそうで。

しかし接波はこの囜では垞識レベルの話で、想定倖を理由にしおたすが、想定倖芏暡の地震があった事は過去にも䟋がある話。

加えお共産党の吉井氏が譊告たで出しおいた蚳で。
文郚科孊倧臣ず事務次官等から構成される、地震本郚地震調査研究掚進本郚による「長期評䟡」を採甚しおいれば、接波も想定でき防げた人灜。
なのにその責任を逃れるずは

第二小法廷の裁刀官4名はいずれも安倍内閣が任呜。
菅野 博之
䞉浊 守
草野 耕䞀
岡村 和矎
そりゃ無理だわな。
「防げない可胜性が高い堎合、やらなくおもOK」By最高裁

「発生した地震は想定された地震よりもはるかに芏暡が倧きく、東電に安党察策を呜じおも原発事故を防げなかった可胜性が高い」
M9.1は想像しようがないわなあ。生きおいる人が経隓したこずがない芏暡だものなあ。
犏島、矀銬、千葉、愛媛各県の避難者蚈3663人が起こした4蚎蚟をめぐる初の統䞀刀断。党囜で玄30件ある同皮蚎蚟に圱響するずみられたす。
タむトルずURLをコピヌしたした