メディア記事

いきなりステーキ社長、従業員に喝 「作業するだけで給料をもらえると思うのは大間違い」
いきなりステーキ社長、従業員に喝 「作業するだけで給料をもらえると思うのは大間違い」
「いきなり!ステーキ」などを展開するペッパーフードサービスの代表取締役社長CEO・一瀬邦夫氏の社員向けメッセージが賛否を呼んでいる。2022年1月24日付の社内報に掲載されたもので、「ネガティヴ従業員」に喝を入れる内容だ。「ネガティヴな従業員をゆるすことは、到底できません」一瀬氏は社内報で、店を訪れる客に満足してもらうには、商品だけでなくスタッフのファンになってもらう必要があるとして、ポジティブな

バズる指数ピーク 1,328

 twitterコメント 1,334件中 1~100件
頑張ってダイヤモンド会員になったのに、ガタガタになって
尻切れとんぼ感が凄いです
誕生日ステーキの真芯サーロインが良い思い出
自分の経営戦略が失敗して200店舗以上を閉店させ大損失を出しているのに、未だなんの責任も取らず社長に居座り続けることがダメでしょう。
「社内報に掲載されたメッセージ」ということですが、バイトと正社員がごっちゃになってるから、賛否を呼んでるのでは
/
jcast_newsより
これ実際の社内報を読んだけど社長の時代感覚が3、40年前なんよ。ネット通販やタッチパネルの注文が増えている理由をコスト以外の面でも考察したほうがいい。コンビニで顔を覚えられたら二度と行かないなんて話はざらにあるんだから。
いきなりステーキ、あんまり美味しいと思わないのですが、どうなんだろう🤔
営業不振の原因は値段の割に肉の質が悪いからだゾ♥
チェーン店の場合の場合、家電業界と同じでキチンとした商品を提供できて、その商品価値に見合った価格に設定しておけば、売上が上がる

逆に言えば、社員がどんなに努力しても、いきなりステーキみたいに価格に見合ってない肉質なら、どんなに社員が優秀でも黒字にならない
業種が違う話だけど、何か似た様なものを感じてしまった…(´Д` )
そういう考えは評価に反映して賞与の額面で示しなさい。労働に対する給料の支給は会社の義務です。
クレーム憲章の中の一つに再三にわたるクレーム発生者は処分って社長が真っ先に対象になるんじゃないかな
不愉快な社長ですね。従業員の方には同情するし、できれば転職をお薦めしたい。私はいきなりステーキに食事しには行きません。
もう行く事無いからどうでも良いけど…
完全なブラック体質だよな…本質的にはワ〇ミと言ってる事大差ない気がする…
誕生月で500円クーポン有るけどそれでも行く気になれない…
うーん...。
まず、要求するなら相応の対価(給料)を払うのが前提だけど...どうなんだろうね?
「作業するだけで給料をもらえる」システムを作って儲けてるのが、世界的大企業マクドナルド。

こういう従業員イジメが横行するから、鬱が増えて、心ない事件も増える。

お客様第一主義を推進する経営者をゆるすことは、到底できません。
ワタナベミキとは違うと思ってたんだが、同じだったかな?
お客様は神様です。これ三波春夫のフレーズだから
いきなりステーキって、ステーキが無駄に高いあのいきなりステーキの事ですか?w
当たり前の労働契約さえ守る気はないんだな
また社員に責任転嫁してんのかこの社長。
脳みそステーキかよ。
この人は一生見当違いのことを言いながら生きてくんだろうな〜
数店舗しか行ったことないけど、従業員たちの接客が悪いと思ったことは一度もないな。逆に「接客がめちゃくちゃ良くてまた行きたい」と思ったこともないけど、そもそもそんな接客望んでないし…むしろ社長の怪文とか値上げとか、客離れはそっちの要因な気がする。経営側のね。
どういう労働契約になっとんねん。地下アイドルにでも接客させろや。時給もそれなりにな。
そもそも、人件費やサービスをとことん削るとこ削った上で質の良いステーキ提供しているシステムなのだから、従業員にサービスの質上げろというのは本末転倒では、、吉野家の店員にディズニーランドの接客求めるようなもんかと …
特典改悪、値上げ
↓
常連客激おこで客激減
↓
赤字、株価暴落
↓
社長「接客が悪いからだ!」

が、事実じゃないのか?一瀬社長。
みんな笑うかもしれんけど、ダメになっていく会社ってだいたいこんなもんw
大方針が間違ってるから、枝葉で頑張っても現場は徒労感しか残らない。

求心力が落ちたワンマン社長は危険だよ。驚くほど狂うから。ヘタしたら占いに頼る🔮
個人的にはそんな酷い店員には会った事が無い。個人的にこの店が業績を伸ばせないのは「値段に見合ったサービスを受けられないお店のデザイン」が問題だと思ってる。

2000〜3000円くらいの食事をするのに、ガストよりくつろげない席はダメだろう。
一般社員に経営者のマインドを求める経営者、いますねえ
従業員に喝
「作業するだけで給料をもらえると思うのは大間違い」
それでやめていく人が多くなっているのを気づかない社長がここにいます
難しい‼️ある人は誰かのお手伝いが仕事といい、ある人はお手伝いしてるだけで給料が貰えると思うなという(´д`
このいきなりステーキの社長のように根性論や精神論、対価以上のことを従業員に求めるなどの昔の悪しき考えが根付いていると、周囲から批判されたりバカにされたりしても致し方ないんだろうと思います。
そういう年配者はっきり言って大嫌いです。
なんていうか採用側の問題では?
接客業になんでネガティブなやつを採用するわけ?
以前私と図書館で一緒に働いていたある人に言いたい。「居るだけで給料をもらえると思うのは大間違い」 -
これは船から早く降りた方が良い
ペッパー○○○するのがいいんだね
潰れるの時間の問題だね。
従業員の時間を拘束して、誰にでも出来る作業をしてもらうのに最低賃金を払うのは当然、更にそれ以上の何かを求めるならそれ以上の対価を払おうな。
:この記事からだとそのネガティヴ社員というのが客に具体的にどんな不快な思いをさせたのかが分からない。
えっと。

従業員から社長にクレーム入れてやれ。
色々バイト君たちにも組合が必要だな。
闘え、立ち向かえ、社内を粛清しろ!
時代に逆行してることに気づけない時点で経営者としてのセンスがないことがよくわかる
嘆きの文章書くだけで客が来ると思うのは大間違い
そっくりそのまま「放漫経営するだけで役員報酬もらえると思うのは大間違い」と返してやりたいもんだわ
こういう社長の会社で食事したくないなぁ
こんな人間としておかしい人の懐に入るお金をわずかでも落としたくない。
頭が悪い社長だと、下の者が苦労するなぁ
作業以外に何するんだ?!😳
やばそう
ワイ「作業しても給料をもらえると思うのは大間違い!売上がないんだから払えるわけないじゃん!!0円ブログ書くなボケ!!!」

いきステは分かってるね。
作業員である労働者に経営者感覚を求めるならば、それなりの権限、業務と待遇を与えなければならない。
社長言い分、理解出来るが甘えてない?
従業員レベルが低いのは研修という経費をけちってない?社長の報酬を削ってでもかけるべき経費だよ
スタップのファンになる

スタップが独立する

客が離れる

よし!!!
コレは社長とか人の上に立っちゃいけないタイプだな。
経営者なんてとてもじゃないけどやっちゃいけない。
この社長のファンになる人はたぶんスタッフのファンになる人より少ないだろう。
言って着ることは間違ってはいないと思うけれどそもそも上がダメダメだから下がその影響を受けてネガティブになってんじゃないの?
従業員を叱咤するだけで会社の経営ができると思うのは大間違い
作業してもらってるから給料出すのは当然だろうが
飯なんぞ美味ければそれで良いと思うんだけどね。スタッフに付加要素は望んでない。
ポジティブだのネガティヴだの気にした事ないわ。
言ったことそのままだとすればとんでもないですが、そもそもどう仕事内容を指導してきたのでしょうか、疑問です。
社長がこういうこと言うと部下がこれを大義名分にして、売上げが低い社員に対するパワハラが横行する現場になりそう。
店開けてるだけで客が食いに来ると思うのは大間違い
おはようございます☀
本日夜勤😇
コロナで人足りてません😇
本日業績目標伝える僕は鬼でしょうか👹笑

偉い人が作った目標ですが「上が言ってるから」とは言いたくないので、自分の言葉で伝えます🙄

部下のモチベ⤴️は難しい。焼肉きんぐの店員さんはすごかったなー😊
こいつ本当に渥美先生のところで勉強してたんかな?
意識改革ではなく行動改革。ネガティブ社員のままでもどう接客すれば悪い印象を与えないのかマニュアル化するのが基本だけど
従業員は意識しないとダメ。
ただ経営者がこれを言ったらダメ。
この会社の結果がこれ。
その分が給与に反映されるならやるだろうけどな…
スタッフがネガティブになる要因の分析とその除去が経営陣のするべき仕事であって、「ネガティブを許さない」と威圧的に息巻くのは自分が無能だと言うに等しい。
全面的に正しいです
一ノ瀬さんが
この意見に文句があるなら逆に働かないで
クレーム起きない程度のサービスは当たり前だけど、イキリトステーキの客単価で+αの高品質なサービスは無理があるし客層もそれを望んどらん
以前も社内報で炎上したのに、まだ社外の人でも読めるんだな。しかし、社内で言うだけでも士気が下がりそうなことを社外の人が読む文書に載せて平然としていられるのが不思議だ
ゆるしてあげてもいいじゃないか。
人間だもの。
みつを
貴方(経営陣)に魅力ないから従業員がやる気にならない。
そのやる気のない従業員を雇用、育成したのも会社。
ジャッジアイズ思い出した
業務に対してプロフェッショナルであることは求められるが、それをやる気にさせるのは経営側の責任だとは感じる。
こんなん社長に言われたら秒で辞めます(笑)
いろいろ考えながら働けって事だと思うけどこんな言われ方したらやる気起きないよ(笑)
経営レベルで大失敗して従業員困らせておいてこのブラックの定型句よ。喝入れる前にやること沢山あるだろ
辞めたくなるわ…
ネガティブじゃなくても😅
お店行ったこと無いけどww
作業しても給料もらえないなら訴訟だな。勝てるつもりなんだろうか?契約書に何か書いているんだろうか?【 】
社長が、自分の無能を棚に上げて社員のせいにしだす。
1番辞めた方がいいのはこの社長でわ。
清々しいほどのブラック思考、上の無能のツケを下に押し付けないで頂きたい
理想:頑張ったら給料が上がる
現実:頑張っても頑張らなくてもみんな同じ給料

この雇用形態ならそら頑張らんやろ
労使WinWinマッチングの、伸びしろ、発展途上の所が、いっぱいあると考えられるとも?。-
🤬「(自主規制)」
事例で従業員のモチベーション上げるのに、「社内報で喝を入れる」って書いたらきっと0点だな〜
をしてあげたい社長がいます。この発言、「暴言」とみなされてもしゃあないなとも思いますから。
こいつ何いってんだ?
ここの赤字な理由色々調べたけど
買う土地が×、全て社長の思いつき
そのワンマン姿勢が駄目なの言い方気付いてほしいわ
そんなんだから業績あがんねーんだぞ?
接客態度も「作業」に含まれるんじゃないの?だからマクドナルドとかはちゃんとマニュアルを作って接客もパターン化してるんでしょ。いきなりステーキもそうすればいいのに。/ まあ、もう行かないけど。
クレームゼロはかなり無理がありますし、全店周知は駄目出しではなく改善方法の周知が必要なのでは…?
査定をしっかりやって、いい給料を出して悪い社員を切れば?
かなり難しいとは思うけど
_(:3」∠)_
従業員と経営者は永遠に平行線。
どういう契約かによると思う。
そうじゃなきゃ社長の発言は契約違反。
社長の言葉はともかく、本来部内向けの社内報の内容が簡単に外部に出る方が問題。
常に社長の失言を狙っている奴がいる会社はもう駄目だろ(笑)
その程度の給与しか出してないからじゃないのかな、って思うの
じゃ、一般消費者から一言。
『安価な不味い肉を出してれば売上上がる』って訳じゃないのよね…
つぶれるのも時間の問題ね…
カツってなんぞや?
暴言、パワハラだろう
ありゃりゃ、もう終わったな
逆に怪文書とか余計なことをして数多のクレームを発生させて会社に不利益をもたらしたりしたら給料減るのかな? …
社員への指導はしかるべき人が個別にしかるべき方法ですべきであって、社内報で社長からこんなこと言われたら懸命に働いている人は余計にドン引きしますよ。
言っていることは正しいけれど。
なぜ正しいことが行われていないかを考えたほうがいい。
たぶん、会社のシステムが邪魔をしてると思う。
いくら働いても反映されない、とか。
こういう昭和まんま社長がいるから過労死が無くならないのだ。所定労働時間≒拘束時間に賃金が発生するのは当たり前。作業もヘチマもない。呆れるわ。
債務超過になるまで業績を悪化させておいてよくもまあ従業員にこれだけの事を言えたもんやね。
この人役員報酬どころか私財寄付すべきでしょ
誤『店舗では作業するだけで給料をもらえると思うのは大間違いです』

正『店舗で作業させているのに給料を払わなくて済むと思うのは大間違いです』

そう言われた方はご相談下さい。
社長業をまともにできてないことを、公で言ってる恥ずかしい人ですね。
牛肉を高回転立させる事業で従業員がやる気になると思うのは大間違い、だと思いますけど社長。
作業するだけで賃金が発生する人もいるし
それは雇用契約次第ではないのかな
もしくはその対価があればこそ
「再三にわたるクレームの当事者は、厳重な処分をします」らしいんだけど、だったら真っ先に厳重に処分されるのは社長では……
タイトルとURLをコピーしました