メディア蚘事

「障害児は分離され、通垞の教育を受けにくくなっおいる」囜連、日本政府に“分離教育”やめるよう芁請

バズる指数ピヌク 197

 twitterコメント 164件䞭 101164件
囜連は「障害児が分離される特別支揎教育をやめる」こずを、日本政府に匷く芁請。


囜レベルの教育政策や法埋などで「すべおの障害児が、すべおの教育レベルで合理的配慮や個別の支揎を受けられるように、囜家的な行動蚈画を採甚するこず」を求めた。
これ本圓にどうするんだろ 珟堎は4月の通達を受けお今たで敎えおきた䜓制をほがほが真逆に方向転換しようずしおる。今たで受け入れられた子たちを断らないずいけなくなるかもしれない可胜性倧。今回囜連から指摘されたこずの真逆を匷いおる通達に珟堎は動き始めおるけど 
公立小で先生が怖くお だった我が子が、

先生たちには安心感しかない

ず通う今の高校。安心出来る堎所では友達の倚様性を認め受け入れる、時には葛藀する暩利が保蚌されおいる。

「通垞」孊玚にそういう玠地を䜜るようにするこずも倧事なのではず思いたす。
そもそも孊校そのものを芋盎さないずいけない
ひずクラスの人数を枛らす
孊校にいる時間を子䟛も先生も短くする
これからしないず
受け入れ拒吊を蚱さない、お負担だけ増やしおどうすんのさ
たすたす教員志望の子がいなくなるでしょうよ
日本の子たちは支揎玚や支揎孊校のお陰で自分のペヌスで孊べおるず思っおたけど、通垞孊玚でもみんな平等に教育が受けられるのが䞀番良いよね。
でも圢だけ倉えおも仕方ない、䞭身を倉えるのはずっおも倧倉だず思う。
迷惑です
こちらの蚘事が分かりやすいです
障害者暩利委員䌚の面子に聞きたいねんけど、君らは"珟堎"を知っずる人間なのか
次は、分離されずに教育を受けお、十分な配慮が受けられおいないずいうんじゃいだろうか。
ただでさえ十分な人員がいない䞭で、匷制的に『奉仕』させられる児童生埒が出るのは火を芋るより明らか。様々なトラブルに忙殺されるのでは。
これは、教員増員しないずね。日本は、生産性が䜎すぎおできないか蚀い蚳ばかり日本人。
文科省が今幎4月、特別支揎孊玚圚籍の児童生埒が通垞の孊玚で孊ぶ時間を週の半分以内にするよう求める通知 を問題であるず指摘しおいたす。

僕は倧賛成です。



↓぀づく
いいような、悪いような 🧐ケヌスバむケヌスだろうけど、堎合によっおは難しいこずもあるず思う。
これはいかんやろ

"▜文郚科孊省が2022幎4月、特別支揎孊玚に圚籍する児童生埒が通垞の孊玚で孊ぶ時間を週の半分以内にずどめるよう求める通知を出した▜通垞の教育を担う教員は障害児を教えるためのスキルが䞍足し、「むンクルヌシブ教育」に吊定的な態床をずっおいる"
マゞすか
▜文郚科孊省が2022幎4月、特別支揎孊玚に圚籍する児童生埒が通垞の孊玚で孊ぶ時間を週の半分以内にずどめるよう求める通知を出したこず▜通垞の教育を担う教員は障害児を教えるためのスキルが䞍足し、「むンクルヌシブ教育」に吊定的な態床をずっおいるこず
難しい問題だが、飛び玚を含めお、党員䞀埋授業は蟞めるべき。様々な孊びの提䟛は、デゞタル瀟䌚では必須。
【恥ずかしい囜連からの苊蚀】 日本政府ぞの勧告で、障害児を分離しおいる珟状の特別支揎教育をやめるように匷く芁請した。「むンクルヌシブ教育」に吊定的
囜連は2022幎、日本が障害者暩利条玄に基づく察応を実斜しおいるかどうかを確かめる審査を初めお実斜。

審査結果ずしお発衚した勧告で、障害児が特別支揎孊校や特別支揎孊玚に「分離」されるこずで通垞の教育を受けにくくなっおいるずしお、懞念を衚明した。
考え方は人それぞれだけど、私もこう思っおたからなんだかなぁ〜。もう、䜕なんでしょうね😊😊😊😊😊
>日本の特別支揎教育はどうあるべきなのだろう分離ず差別は違いたす。教育珟堎でもむンクルヌシブ教育が叫ばれおるしさ。
䜕ずしおでも普通玚に入れたい芪がいお、
䜕ずしおでも支揎玚に入れたい芪がいお。

うちは普通玚がもうムリになり支揎玚ぞ転校したした。
他の囜がずっくの昔からやっおるこずなのに、日本では無理ずか蚀っおる連䞭、やりたくないだけだろ。
普通孊玚で「通垞の教育」が行われおいないがおそらく正解→
スむスの教垫1人圓たりの就孊前教育孊校の生埒数は、11.67人です。(2017幎調査)
➡぀たりは、ある意味 みんなが特別支揎教育を受けおるっおこずね。
知的障害者が授業䞭倧声をあげお他の生埒の授業の劚げになったら車怅子の生埒を䞊の階に䞊げる為に、他の生埒に手䌝わすの
次女は支揎孊玚🏫

たずはお互いを知るこずから。
これは倚様性を認めるずは逆だず思われ
画䞀的な教育をするこずが差別解消であるずは党く思いたせんが
囜連ズレおね
折角、分離したにも関わらず 

スペシャルニヌドのこどもたちに 教える理論ず技術を持ち合わせた教員が少ないからじゃないか?!ず思うの。
囜連、日本政府に“分離教育”やめるよう芁請
コメント欄は色々ずあるが 
我が家はたさにこれに盎面䞭 
入孊拒吊されそうな予感がしおる 
発達の凞凹が激しいからこそ、党郚が党郚を他の子ず同じレベルを求められるこずにストレスを感じおいる子もいる

『〜すべき』ずいう論調ではなく、実際の、実圚の、目の前にいる子䟛達の感情に目を向けるこずを支揎者ずしお意識しおいきたい
こんな事が蚀えるのは他人事だから
あず芪の我儘

小孊校34幎生56幎生それぞれ別の障害児が同じクラスにいた
皆が倧倉だった
負担が障害児自身もクラスメむトもかなりあった
぀らい事も倚かった
なんでこんな思いをしなきゃいけないのずも
分けた方がお互い幞せ
日本の特別支揎教育は、間違っおいたす。私もずっずそのこずに声をあげおきたした。➡
普通の児童にかかる負担は無芖か
日本のこどもをたすけおください
わかりやすいです。
う〜ん 。
通垞孊玚ですら個に応じた支揎が行き届かない。

たさか、囜は理念だけ抌し぀けお予算は぀けなかったりしお。
そうなるず珟堎は曎に倧混乱。
支揎䜓制の充実は良いこずですし、党おむンクルヌシブにすべきか、ずいう点には懐疑的ですが、分断が加速し異端を排陀する空気感が匷くなっおいるのは吊めないですね🙏💊

>>
蚀わんずしおいる事はわからんでも無いけど、劂䜕ずもし難いからなんずかせえ。っお事なんだろうな。

っおのは分かる。
ただ、むずいわな。
むンクルヌシブ教育か 
発達障害児童生埒が担任の負担になる䞭、特別支揎玚圚籍児童生埒党おを䞀緒にしたら担任の負担は想像を絶する。囜連は䜕を考えおいるのか
日本では、孊校教育法などに基づき、障害児が孊ぶための堎ずしお特別支揎孊校や、小䞭孊校内に通垞の孊玚ずは別で特別支揎孊玚が蚭けられおいる。 は是。
日本はむンクルヌシブ教育の構えが足りないずの指摘を受けおいる。
朝日新聞。片方で「教員の負荷軜枛」等ず蚀っおおきながら、こっちでは教員の負荷増加を平気で曞く。だから郚数枛少するんだよ
うん (^-^;
いやいや、障害が重過ぎお普通の教育を受けたら苊痛しかない子が䞁寧な教育を受けるための制床で、普通孊玚も遞べるのに、䜕を蚀っおるん。。。うちの効この支揎孊玚にどんだけ救われたか。。。
障がい児を受け入れられる噚の教垫がいないからこうなるんだよね。。。
▜支揎孊校ではない小䞭高校で障害児を受け入れる準備が敎わず、事実䞊の入孊拒吊が生じおいるこず

▜文科省が2022幎、支揎孊玚に圚籍する児童生埒が通垞孊玚で孊ぶ時間を週の半分以内にするよう求める通知を出したこず

囜連は日本政府に察し、改善を匷く求めたした。
そういうニヌズもあるよね。
でもうちの息子は、支揎玚にしか行きたくないんだよ。通垞玚だけは無理なの。そういう子は、䞍登校しかなくなるのかな

囜連、日本政府に“分離教育”やめるよう芁請ハフポスト日本版
は䜕蚀っおんの
個人の胜力をみお教育するスタむルじゃなくお、皆が足䞊み揃えるスタむルの日本の教育では無理だよ
欧米の真䌌すればいいっおもんじゃない
子䟛が䞍幞
うヌん、珟状それをやるず、孊校行けなくなる子が増えるず思うよ  。特支の教宀や孊校なら自分の気持ちが萜ち着くから、䞁寧に芋おもらえるから、自分の胜力が䌞ばせるからっお垌望しお登校しおる子もいっぱいいる。本人が嫌がっおいるのを無理矢理入れるのは違うけど。
囜連の障害者暩利委員䌚は日本に察しお「すべおの障害のある児童生埒が、すべおの教育レベルで合理的配慮や個別の支揎を受けられるように、十分な予算などを確保し、質の高いむンクルヌシブ教育に関する囜家的な実行蚈画を採甚するこず」を求めた。
䜙蚈分離されそう
【News】
みんなが䞀緒に孊べる環境だずいい。
でも普通玚も少人数制にしお、加配を぀けないず難しいずも思う。
教育にもっず予算぀けおほしい。
教育ず文化ずアヌトは、どんな人にも平等に受けられるべきかず思うよ。でも教育珟堎の先生方のサポヌトや手圓も圓然必芁。
今思えば、私が出た小孊校の同孊幎には、少なくずも二人が普通のクラスに通っおた。
今は私立ずかで同質な子ずしか接しおないのが䞻流で・・・
こちらの方がわかりやすいかもしれたせん。
『独裁囜家』ぞの第䞀歩(๑¯ω¯๑)

着々ず”滅亡”に向かっおおりたす🎵🍃🌞🌟🌈
ゲスポストさん。アメリカでは障害児は孊校に行くこずすら蚱されおいないんですよ。
特殊孊玚などを廃止せよずいう事ですね。
䞖界ではどのように教育をしおいるのでしょうか
「長く続く特別支揎教育により、障害児は分離され、通垞の教育を受けにくくなっおいる」

囜連の障害者暩利委員䌚が9月9日に発衚した日本政府ぞの勧告で指摘。
障害児を分離しおいる珟状の特別支揎教育をやめるように匷く芁請したした。
タむトルずURLをコピヌしたした