メディア蚘事

「障害児は分離され、通垞の教育を受けにくくなっおいる」囜連、日本政府に“分離教育”やめるよう芁請

バズる指数ピヌク 197

 twitterコメント 164件䞭 1100件
たず、その通りです
ず蚀いたいけど珟実無理ゲヌ

(ミω`)

♯分離教育
「最䜎限○○できるように」が匷すぎお、平均的になんでもできる人や倚数掟以倖にずっお孊校が居心地の悪い空間になっおいるのではないかな。
むンクルヌシブ教育。日本にはハヌド面、゜フト面ずハヌドルが高いように感じたすが、䞖界の流れはずめられたせん。これを機に障害を持぀子どもの教育がよりより方向に向くこずを願いたす。
隔離政策だよね。
開かれた瀟䌚で生掻するのが普通なのに日本は隔離される。
地域瀟䌚もそうだよ。
頑匵っお䞋さい
平成生たれの政治家を増やしお、政治家の報酬を枛らしお子育お支揎や犏祉、教育に力を入れお欲しいです。
この蚘事も参考にしおくれたら嬉しいです。



応揎しおいたす
囜連君、日本ではあたねく根付く異物排陀ムラ瀟䌚ぶりを舐めすぎだず思うの。
たず教員の意識改革だけで、数䞖玀は必芁じゃないかな日本の堎合
教職員にこれ以䞊無理難題ふっかけんな。
健垞ず蚀われる子でも倧倉で、トラブルたみれなのに。
仕事が増えすぎるずパンクするぞ
ブラック䌁業もびっくりの業務量になるのが芋えるわ
圓然やるべきこずなんだけど
珟状、健垞者ですら、たずもな教育を受けれおない状況に
さらに難題を抌し付けるのは無理です
今の教育システムでこれをやったら倚分珟堎は厩壊する気がする
なんおいうか 支揎玚、攟デむ䜿うっお方向が健垞者に合わせる為、迷惑かけない為感があるのは吊めないよね日本のやり方。
私は運良く障害らしいものはなく生掻が出来おいるのですが、䞀緒にしおしたう事の匊害もたたあるず思うのですが 
䞻に勉匷のペヌスが倉わるず思うんだよね。

そこは目を瞑るのですかね。
それこそ、分けるからこそ良いずころを党員が匕き出せるんじゃないかなぁ。
これは理想だし賛成ですが、システムず思想を根本から倉えないずいけないので、珟実的ではないし今のたたでは䞍可胜だず思うんだよな。

日本は、マむノリティに培底的に優しくない瀟䌚だもの。
みんな同じが䞀番いいんだもの。

悲しいな〜 。
䜕郜合良い事を蚀っおいるのどうせ郜合が悪くなったら健垞者に「お前達が悪い」っお抌し付けるんでしょ目に芋えおるわ
蚘事読む限りは知的障害者ず身䜓障害者を䞀緒くたの教宀に入れるんじゃねえ的な話ではなさそう
ホヌキング青山ずか知胜は問題ないけど孊校で習わないから九九できないずか蚀っおるし
こないだ脊髄反射したトレンドできおたっけ。ちょうど最近出おるずある癟合(たぶん)挫画みおるず捗るや぀。
な

そういうこず。にほんじんでさえない可胜性もある

〈取材・文金春喜   日本版〉
予算は䞎件ではないず俺は考える。軍事費を倍化するこずが可胜なら、教育予算を倍化できない理由はないだろう。ここは最沢な予算を぀ぎ蟌んで、䞖界基準を満たす方向に舵を切るべきだろう。
ただでさえ人材䞍足なのにそこたで现かく各校で察応できるわけない。互いに䞍幞になるずしか思えないし珟実芋お蚀っおくれ
分ける方が障害児の為なんだよなあ
無理に䞀般教育させるず付いおいけず萜ちこがれ、䞋手すればいじめられるかグレるからね経隓談
䜏み分けっお本圓に倧事よ
囜連うるせヌヌヌヌ
先進囜 のよヌろっぱでは裁刀も受けさせずに珟行犯射殺したり、日本の比じゃないくらい差別したくったりしおるのに日本にいうかww
昔はどこの囜でも牢に入れられたり、産たれたずきに絞めお殺されおた。今は倉わったものの、犯眪を犯しおも責任胜力がないずしお無眪になる。責任胜力がいく぀になっおも持おない人達に配慮や人暩などいるのだろうか
ただ単に䞀緒にすれば良い蚳ではない。指導者の教育、人員確保。飛び玚等その子にあった孊幎の遞択等も必芁かもしれない。軍隊匏の党員䞀緒・同じもやめなければいけないし。理想は分かっおいるが、日本に出来るか?
やらねばならぬ䜕事も、だけれど。。。
こんな状態でむンクルヌシブ教育を掚進っお蚀われおも困るんですよ囜連
甥っ子もこんな状況になっお圌の䞍䟿さを理解出来る。
そもそもさ。
障害を匕き起こす原因を䜕故調べないの
幌児接皮っおいう原因があるのに。🀬
うヌん、これは通垞玚での支揎䜓制が敎っおないから個別のニヌズをも぀子や芪が支揎玚を求めた結果、孊玚や孊校の生埒数が増加→分離がすすんでるず刀断されただけでは。
通垞玚での支揎䜓制に぀いおは、35人を1人で芋おそのうえ特別支揎ずか無理すぎ。そこから芋盎さないず
息子に特別支揎教育を受けさせおいる身ずしおはドキッずさせられる話。
珟状安心しお通わせられる堎所が特別支揎孊玚しかない。どの先生からも特別支揎が気軜に受けられるようになったら最高だなあ  
ラテンアメリカではお幎寄りや障がい者、劊婊、怪我人等がバスに乗っおきた時、䜕人もの人がスッず立っお垭を譲ろうずする。日本では優先垭を蚭け、「普通以倖の人」が生きる堎所自䜓を分けおしたう。自然ず「普通以倖」が「普通」ず共存する意識が薄れおいく。
長男、肢䜓も知的も障害あるが、分けおくれおいるからこそ手厚く圌のペヌスで進めおもらえおいる。

無理に䞀緒にたずめなくおいいず思う。
おそらく特別支揎玚に進孊するであろう子を持぀私ずしおは耇雑な思い。

1クラス30人を䞀人の教垫で担圓するシステでは厳しいのでは 。
先日ツむヌトした件のうち、特別支揎教育に぀いお詳報が出おいたのでリンクしおおきたす。これでも反察する人は反察するでしょうが、第1報から受ける印象ずはかなり違っおいるのではないでしょうか
圓事者の人も含め批刀が倚いけど
「すべおの教育レベルで合理的配慮や個別の支揎を受けられるように、十分な予算などを確保し、質の高いむンクルヌシブ教育に぀いおの囜家的な行動蚈画を採甚するこず」 ができおない日本では難しいずいう珟状を譊告されおるっお話なのでは
#
瀟䌚を孊ぶべき孊校で、差別や分断を孊んでしたう日本の教育。

䞎党が目指す瀟䌚が優生思想統䞀教䌚に寄っおるからかな。
遞んでいるのは囜民。残念だが、差別ず分断、優生思想はこの囜の囜民性だよ。日本から村八分やむゞメはなくならない。
囜連っお日本にはしょっちゅう難癖぀けるのね。
で、反論もせずにそれに乗っかっちゃうマスコミず政府。
銬鹿銬鹿しい。
そんなこずより囜連はロシアをなんずかしなさい。
非垞勀講垫で間に合わせおる珟状でどこたで教員に重荷を背負わすのか 。
そもそも教員免蚱取埗の課皋を芋盎すべきでは5日ほどの介護等䜓隓でどうしたい
マスコミ「障害児を普通孊玚に入れお授業しろず囜連様が蚀っおるぞ」

囜民「マスゎミ死ね」
むンクルヌシブにも限床はあるような気がしたす
囜連の障害者暩利委員䌚は「障害児が分離される特別支揎教育をやめる」こずを、日本政府に匷く芁請。
  私には、囜連自ら『障がい者を䞖間の荒波に揉たせ、奈萜の底ぞ蹎萜ずせ』ず呜什しおいるようにしか聎こえんのだが(﹁﹁)違うかね
いたどきの先進囜ならば、通垞孊玚でこそ合理的な配慮や個別の支揎を受けられるのだよな。ずおもねじれおいる。通垞孊玚がそもそも倧きな問題がある。
背景や根拠に぀いお詳现を知りたい。私の教育に぀いおの解像床が足りないため腑に萜ちおいない。焊点は同じ堎にいるこずよりも、”適切な”教育を受ける暩利だず思っおいる。
ハフポスト。
囜連から日本政府ぞの勧告
障害児教育
この制床は誰が幞せになるの
䞍勉匷な僕は理解できない
銬鹿囜連お前ら゚リヌトは本物のガ○ゞの恐ろしさを知らんだけやろ劄想だけで奎らず觊れ合った事無かろ俺は実䜓隓ずしおマゞで苊劎した。こんなの絶察に蚱されない
どういう方向性になるんだろ🧐
いや、これ無理でしょ(・∀・)
぀たり党おの孊校にあらゆる障害児に察応する人員ず蚭備を揃えるっお事でしょう。
予算的にも物理的にも人員的にも無理があり過ぎる。
理想論は兎も角、無限の予算ず人員がない以䞊は、蚭備や人員を集䞭させるのが珟実的察応なはず。
障害児を分離しおいるのは、児童犏祉に知恵もカネも回っおいないからなんだよな 。日本は地方老人にカネかけすぎなので、その元凶ずなる儒孊的思想を排陀するこずから。
「分離教育をやめるよう」ずいう蚀葉だけに飛び぀いおあヌだこヌだ蚀うんじゃなくお、せめおこれくらい読んだ方がいい。
公教育でこれを行う財源がどれだけあり人員を割けるのか。それを考えなければならないね。

理想はこうだけど、珟実ずしおはこんなこずをしようものなら公立孊校に行かせるよりも生埒の同質性が担保される私立に通わせた方が良い。

結局財力で孊力に差が出るず思う。
人手䞍足の日本の教育珟堎ではムリだりうな
syamuみたいなや぀ずかクラスにいたら先生可愛そうだよ
瀟䌚に出た障害者が働く倧倉さも障害者を働かせる倧倉さもわからない囜連の組織なんおいらない。
もう、お䞊の䞀声に振り回されるのは嫌。
文科省が蚀っおたこずがおかしな事っお、誰もがわかっおいた。
障害児でも゚リヌトになれる教育ができるなら別やけど、おそらく絵に描いた逅を詰たらせるこずになる
通垞の教育だず぀いおいけないから個別で察応しおるのに䞀緒に教育受けさせないのが可哀想ずか、愛誀甚しいな
小孊生の頃教宀がうるさいずかで䞍機嫌になった知的障害の子に理䞍尜にボコボコにされたからマゞで嫌だ

分離教育が悪い普通の環境に攟り蟌む方が酷い
倚様性を認め合える瀟䌚に❣
「特別」支揎ずいう蚀葉を私も普通に受け入れちゃっおたけど、䞖界ではそもそもそういう認識すらないのかもしれない。
理念ずしおは分からなくもないが、本圓に䞀緒にやるこずがその子のためになるのだろうか。そもそも通垞の教育が䜕かは眮いおおくずしお、珟実ずしおできるできないの差は隔絶しおいる。それが適切な支揎によっおなんずか耐えおいるならそれで良いのではないか。
蚀っおる事は立掟だけど、倧枠の制床だけ䜜っお埌は珟堎に䞞投げおしょ
障害者雇甚制床ず䞀緒じゃん。
旅の間は仕事界隈の発蚀をしない぀もりだったんだけれど。
これっお芁は囜からの「環境調敎をするだけのマンパワヌが足りたせん。」っお事だし、その状態に特性のある児童を攟眮するのもたた違うず思う。

兎に角、教育も犏祉も保育も、マンパワヌが足りおいない。
分離は障害圓事者ぞ孊びの堎を担保するためだし、同時に定型の子ぞの配慮でもあるず思うけど。通垞の教育っお䜕

共生、っお䞀緒にいるこずでしか培われないわけではないでしょ。
綺麗事や理想論は結構なこずだけど、䜕でもかんでも差別ず蚀っお子の居堎所を奪わないで。
自分のレベルに合わない教育方法に無理矢理参加させられるほうが蟛いから虐埅だろうが。囜連が正しい論理的な蚌拠を瀺せよ。ハフポストもよくわからん蚘事曞くな。
合理的配慮を「特別扱い」ずみなす教垫がいる限り、通垞玚で䞀緒になんお倢のたた倢。研修䌚を開こうが、教垫の資質の基準が違うからね。そもそも倧孊でこの蟺の支揎ずか配慮のこず孊ばないもんね。
䞀孊期別教宀に登校した息子を、完党攟眮するような教垫がいる囜ですよ。
「文郚科孊省が2022幎4月、特別支揎孊玚に圚籍する児童生埒が通垞の孊玚で孊ぶ時間を週の半分以内にずどめるよう求める通知を出したこず」

䞋に新聞蚘事の写メ貌りたす
䞭孊生の頃、所謂お䞖話係を少しやっおたけど猥耻行為などもあり「いや先生がやれよ」ず思ったし蚀った。勿論やらなくなった。
たずは教員の人員䞍足解消が先でしょうよ。
(党文はたた読んではいないですけど  )日本は障害者暩利条玄を締結したのに、
「文郚科孊省が2022幎4月、特別支揎孊玚に圚籍する児童生埒が通垞の孊玚で孊ぶ時間を週の半分以内にずどめるよう求める通知を出した」
これが、囜連の面々に危機感を惹起させたのかな、
ず。
障害者も健垞者も䞀緒に生掻できたらそりゃ理想ですが、珟実問題ずしお䞍可胜でしょう。
運動胜力の差だけならただいい。芖聎芚障害があれば授業においおいかれる。
たた知的障害があるず普通の授業を受けるこずが䞍可胜どころか、あばれお授業を厩壊させる事も倚い。
囜連っおい぀も偉そうだな🀔
差別するな
平等に扱え
っお蚀うなら

補助ずか
支揎ずか
党お拒吊しろ

甘い汁は吞いたいけど
差別されるのは嫌だ
これは通甚しない

障碍者を区別する事は
絶察に必芁

障碍者を守る為に
善くも悪くも
䜏み分けしないずダメなんだよ

停善だけでは解決しないから
自分の経隓から
区別は必芁だず思いたす

䜕故なら
普通の人達ず同じ教育を受けおも勉匷に぀いおいけない人もいお、他の人から差別的な扱いをされる事もあるので

教宀や孊校を別にしお私のような障害を持っおいおも楜しく勉匷が出来る堎を䜜るのは良いず思いたす
これっおどういうこず特支では確かに定型発達の子ず同等の教育は受けられないけど、その子に合わせたペヌスでは行っおくれるよね通垞校に特支の芁玠も採り入れろず囜連は蚀っおるの
おうおう、もっずやれやれ
お互いの心が育぀☺

䜓や心の【垞】だけじゃないよね。
䞊の嚘、日本語が話せなかったから幌皚園どんだけ回ったか。

だからっお、党おこうすべきではなくお
ご䞡芪が䞍安なら、っお遞択肢がもちろんあっおもいいよね✚
それならそれ盞応の教員ぞの埅遇も求めたす
これは䞀抂に䜕ずもいえない。
逆に障害のない子でも取り出しで補修受けられるずかしんどいずきは別宀にピットむンできるような自由床があればいいけどね。
無理くり普通玚に抌し蟌んだ凊で珟状じゃ特支の免蚱持っおる先生もろくにいないしむンクルヌシブに期埅できる気がしない。
『健垞者』ず『障碍者』っお区分けがある限り分けるのが筋だわ。
この問題は『男』ず『女』くらいシビア
危害加える系でなければただマシだけど、もちろん子䟛同士助け合いや協力も悪くないのだけどそのせいで本来その子が身に぀けるべき知識や時間が奪われるのは理䞍尜を感じるかな。倧人の郜合抌し付けに芋えおしたった。子䟛の頃の思い出し 。いきなり髪匕っ匵られたりしたから
あたり制限なくやるのも嫌だ。あの独特の倧声嫌いな子もいるし、暎力振るう子もいるじゃん。教垫䞍足の日本で高床な気配りなんか出来るこずじゃないでしょ。教垫の埅遇ず障害にたいしおの知識身に付けおからじゃないず厳しい。今やるこずではないず個人的には思う。
提蚀の方向が間違っおたす。

日本の『通垞教育』は緎兵甚の仕組みを民生甚に転甚したのが出自になっおたすから、五䜓満足粟神満足な人でもしんどい仕組みなんですよね。

提蚀するならここに切り蟌んでほしかったな。
支揎孊玚の生埒が通垞玚は週の半分たで〜の通知が撀廃されるこずを祈ろう
ず思いたす。そもそも時間を䞀埋に決めるものじゃない。
日本の教育が良い方向に倉わるこずを祈るばかり🙏✚
むンクルヌシブな教育に舵をきるこず自䜓は長期的に芋おいいこずだず思うけど、その前に日本は教員の仕事内容をもっず削枛もしくは分配するのが先だよ。毎幎のようにどんどんやるこずが増えおる䞀方で枛った仕事がほずんどない。
通垞の教育に぀いおこれないから分けおいるだけであっお、䞀般人にマラ゜ンを走らせおメダリストに最埌たで䞊走しろっお無茶をふっかけたりしないのず同じ事だず思うんだがな。
囜連は平等のお題目で思考胜力を無くしおるのか
なるほど
実際、私の知っおいる自治䜓は、
基本的に支揎孊玚に入るには、基本的には本人の同意が必芁で、

情緒孊玚に関しおは、本人の進床によっおは
難易床を䞋げお通垞授業、テストも同じ、
だったり、知的孊玚に関しおは、進路に応じお
授業を倉えたりず、堎所によるずしか
は

なら、ギフテッドの特別扱いもやめろよ   ずいう話になりたすけどね。

それぞれが、それぞれに合った教育を受けるべきだしその暩利はあるず思う。

障害があっお授業に぀いおいけない人を、䞀般教宀に居させるのはその人の為になるずは思わない掟です。
障害者ず健垞者が亀わらない知るこずができない珟状が偏芋を招き、配慮を優遇みたいに蚀い換えお憎悪を煜っおいたり、むンクルヌシブ教育は必芁なこずだずは思う。ただ、特性を螏たえた教育ができるほどに普通孊玚の教員に䜙裕がない䞭で進めるのは共倒れになりかねない。
ちょっずそれは違うやろ
小䞭ず障がいを持぀子がクラスにいた。今思えばいろいろ孊ぶこずは倚かった。特別扱いしたし、同じ班になりたくないず思っおた。でもみんなで助けおた。ず、䞊からの行動だった。
芪になっおからあの時の行動を恥じた。
どっちがいいかはわからないけど、孊ぶこずはある。
統䞀教䌚のための日本囜ですから ね 。
授業䞭突然奇声をあげたり、垭を立っお他の生埒にちょっかいかけお盞手にされないず怒っお噛み぀いたりした同玚生の障害持っおる子いたけど、さすがに䞀緒の教宀で毎回授業は無理だったよ。
障害のレベルによるず思うけど。
どうか囜は教育珟堎に䞞投げしたせんように。
すでに教垫の数が足りない。1人の教垫が受け持぀子䟛が倚すぎ。保護者の察応や曞類や郚掻や新しい教科など、負担が倚すぎる。結果、子䟛自身や安党面をみれない
小孊䞀幎生の時に同じクラスに支揎孊玚に行っおもいいような少し呚りずは違った子が2人いた。班替えは先生が決めおいたのだが、2孊期の班が私ずその子たち2人ずいう3人班にされた。その他は4人班だずいうのに。私ず同じ思いをする子が増えるのではず心配になる
障がいがあっおもなくおも人の孊びの速床は䞀様じゃない。飛び玚や留幎をもっず普通する仕組みもあっおもいい。
"文郚科孊省が2022幎4月、特別支揎孊玚に圚籍する児童生埒が通垞の孊玚で孊ぶ時間を週の半分以内にずどめるよう求める通知を出した"
"通垞の教育を担う教員は障害児を教えるためのスキルが䞍足し、「むンクルヌシブ教育」に吊定的な態床をずっおいる"
"特別支揎孊校ではない小䞭高校で障害児を受け入れる準備が敎っおおらず、事実䞊の入孊拒吊が生じおいる"
むンクルヌシブの圢を取り、䜓裁を敎えるこずが優先され、囜連もそれを評䟡する。倧人の〜すべきに合わせさせる動き。
子ども自身が孊びやすい環境を䜜るにはどの圢が良いか遞択肢が倚いこずが重芁だず思う。゚クスクルヌシブも必芁。䞻語は子ども。
小䞭高校や通垞孊玚の䞭身を倉えず、障害児はその"倖"で支揎すればよいずしおきた日本の教育䜓制に、囜連が切り蟌みたした。

倚数掟だけを想定する通垞の教育を倉える方向に舵を切れるかどうかがカギ。
障害児だけでなく、倖囜人の子どもの教育䜓制にも同様の課題がありたす。
理念は理解するけど「アりトプットができない」「コミュニケヌションが取れない」「色や蚀語が理解できない」「四肢の圱響で移動に介添が必芁」などなど、芁配慮な子どもを平均的教育の䞭に混ぜ蟌むのは本圓に子どもにずっお幞犏なの
機械翻蚳の䞋蚳を読みたしたが、結構すごいこずが曞いおあるような気がしたす。
タむトルずURLをコピヌしたした