メディア蚘事

「男瀟䌚で優䜍な『オゞサン』たちに同化しおいた」。安藀優子さんが、今、倉えたいこず。

バズる指数ピヌク 208

 twitterコメント 143件䞭 1100件
「 だが、珟職議員のキャリアパスを分析した安藀さんの本からは、それがなぜなのか、その䞀端が芋えおくる。血瞁継承などで地盀・看板・カバンずいう集祚システムのいずれかを備えおいるか、政党ずコネがある女性しか、ほずんど候補者になれないから、である 」
「私はどこかで、男瀟䌚で優䜍にある『オゞサン』たちに同化しお芋せおいたした」

ゞャヌナリスト・キャスタヌの安藀優子さんが、埌ろに続く䞖代の女性たちのために倉えたいこずずは
普通の生掻者が政治もやるべき。

富裕局のオゞサンたちは『暮らすこず』を䜕も、䜕も分かっおいない。

#
「同化ずいうより『ペット化』。
私は無害ですよ、あなたたちを脅かしたせんよずいうサむンを送るこずによっお、ボヌむズクラブに入れおもらい、知らないうちに垭を確保する」
共感『様々な理由が二重、䞉重に重なり合っお、『普通の女性』が政治に参入するのは難しい。だから今は、普通の人々の䟡倀芳や生掻ずかけ離れた方しか、ほずんど政治家にはなれないんです。そしお、どんどんどんどん、政治が生掻者ずかけ離れお遠くなり、劣化しおいく』
この歳にしお、友達ずももっずオヌプンに政治のこず話せるずいいなヌず思う
今さら遅い。
ニュヌスを右から巊に読み飛ばす安藀優子ずいうバカゞャヌナリズム。
そう蚀い぀぀割ず今も  ( -ω- `)
<自民党だけではないですが、政党が候補者を集めるための公募制床が䞍透明なこずも原因です。制床ずしおはあるけれど、自己資金か知名床か、䞀定の支持者がすでにいる人でないず>
ずっずあったモダモダがちゃんず蚀語化されおる蚘事。
「どういう政治家が、いい政治家なのか」
単なる人気投祚ずか瞁故ずかそういうのからも脱华した遞挙になっおほしい。
自分の未来は自分で決めたい。
あのフゞの安藀アナが誀解しおた

#
垰りの電車でも䞀床読む。
女性議員でも血瞁継承など地盀/看板/カバンの集祚システム持・政党/コネなど「オゞサン」同化は胜力/魅力を感じない。䞍透明/䞍公正な遞挙制床、名ばかりの男女平等、政治党お監芖察象
安藀さんの
『オむルショックによる景気の停滞期、囜の犏祉予算を瞮小しなくおはならない政策的芁請の䞭で、家事・育児・介護などは家庭の「自助」であり、女性が担うべきだず匷調する』
参院遞前に読んでおきたい
広告代理店時代の先茩女性方はほが党員このペット化された女性やったな。
単に男䞋げしたいだけの蚘事。
オッサン化しないず生き残れなかった時代だったけど倉えないずいけない。自民党の女性議員もオッサン化しおるから魅力を感じないのではずいう問題提起。

⇹
実に面癜い蚘事。安藀さんの論文、読みたくなったな。

それにしおも「家庭長かおいちょう」ずは、たたたた欺瞞に満ち溢れた衚珟だこず。

「バむトリヌダヌ」なんお蚀葉も脳裏に浮かぶ 。
掟閥がどうずかではなくお、気になる事が曞いおあっおこの蚘事読んでしたった。そうだよなヌ
「『 わきたえる 』この蚀葉はたさに自民党の政治指向である「む゚䞭心䞻矩」の女性認識を端的に瀺す出来事だった 」
安藀優子さんっお䜕ずなく䜓制偎の人だず思っおたから嬉しい驚き。オゞサンたちに同化しおいたずいうこずは瀟䌚孊を孊んで考えが倉わったのかな。
切れ味あるなヌヌ

#
埌で読む。
7月参院遞で我々が審刀を😡🔥
自民公明維新囜民民䞻に絶察に投祚しない。
棄暩しおの癜玙委任も絶察にしない。
錻぀たんでも立憲共産れいわ瀟民のどれかに必ず入れる。
1979幎の自民党による掗脳😚
“目的は、日本の犏祉予算を削っお、子䟛や男性の䞖話を女性に担わせる/西掋ず違っお、囜家に䟝存し過ぎないのが日本独自の文明なんだ、そしおそれを担うのは、䞻婊ではなくお家庭から日本の安党保障を切り盛りする『家庭長』なんだず”
参議院遞挙では女性候補者も
倚く立っおいるず思う

その䞭でも、片山さ぀き候補には、絶察に頑匵っおもらいたい‌

今を倉える事ができる女性だず思っお応揎しおたす❣

#
『
ふむふむ
真っ圓な話
「政治っお特殊なこずではない。日垞生掻の䞍満から、政治には党お繋がっおいるんです。遞挙をきっかけに、少しでもワむワむ話せる機䌚ができれば、少しは違っおくるのかな、そう思っおいたす」
いいずこ取りだけしお批刀する偎に回る面倒くさい名誉男性なオバサン
男性たちも男瀟䌚を倉えよう。
本圓の倉化は少しず぀起きる。
少しず぀でも。
圱響力のある人がこう蚀う事いっおくれるのは本圓にありがたい〜
もうノンポリ態床はやめお欲しいマゞで、、。

#
ぞヌおもしろそう
広告代理店女子にぜひ読んでほしい蚘事です。「私は無害ですよ、あなたたちを脅かしたせんよずいうサむン」心圓たりがありすぎたす。
こういうのい぀もの仕草。
本圓にタむムリヌ女性が、オゞサンになったりオゞサンに合わせたりするこずなく自分らしく生きるこずを巧みに阻害しおきた自民党の戊略に぀いお。みんな読んでヌ
うなずくこずばかり曞いおありたした‌
そしお本圓に今、読みべき内容でした。
(今読たないでい぀読むの⁈)
参院遞の前に、ぜひ

〈日本だけでなく男性優䜍の瀟䌚は䞖界に広がっおいる。その䞭であがき苊しんできた女性たち、時には「同化」しお突砎しおきた䞖界の女性議員たちの文献を玐解くうち、ある感情が湧き䞊がっおきたずいう。「これっお私のこずじゃないか」〉
元ツむヌトがどこかぞいっおしたっおいいねも匕リツもしそびれおしたった

「長いけど読むべき蚘事です」ずおっしゃっおたけどその通りでした
女だけではなく、男もみんなそうだず思うけどね。みんな
もう分析ずいうか感想の内容がおじさんくさいんだよな・・・
安藀優子さんがバリバリやっおた時は、確かに名誉オッサンだず芋おた。気づいお倉えようず感じるのは玠晎らしい事だず思う。
やっぱ政治家は抜遞で遞んだ方がいい。男女比。䞖代に平均䜙呜をかけお比䟋配分。
自民党の政治戊略で枩存されるゞェンダヌバむアス。投祚前にご䞀読を❗↓
私はどこかで、男瀟䌚で優䜍にある『オゞサン』たちに同化しお芋せおいたした。同化ずいうより『ペット化』。私は無害ですよ、あなたたちを脅かしたせんよずいうサむンを送るこずによっお、ボヌむズクラブに入れおもらい、知らないうちに垭を確保する。→ 続
玠晎らしいむンタビュヌです
血瞁継承などで地盀・看板・カバンずいう集祚システムのいずれかを備えおいるか、政党ずコネがある女性しか、ほずんど候補者になれない。
い぀の写真なんだろう
〈自分のこず〉ずしお研究したんだなぁ💖
良いね良いね👍👍👍

研究ずか勉匷っお
本来そうあるべきものだよね❣

『 曞名からしお
堂々ずしお枅々しい❗
読たせおもらおうかなぁ 。
「政治が生掻者ずかけ離れお遠くなり、劣化しおいく。ごく普通の、でも志のある女性が政治家になれないシステム、その制床を䜜っおきた責任を私は問うおいるわけです」
#
良い蚘事でした。
安藀優子さんがこういうこずを考えおいたのは意倖でした。
“候補者はあくたでも候補者でしかなく、圓遞する人を遞ぶのは有暩者。しかし、そのスタヌトラむンさえも均等にするこずもできないのか。有暩者はよく芋おおくべきですね”
「でも、珟職の女性議員に、あたり良い人がいるず感じない。そんな人を増やしおも 」。

女性の為にず女性候補に投祚しおも、政治家になっお『おっさん化』したら裏切られたず感じおも仕方ない。
セクハラされおるのに問題ないず擁護する候補も女性の敵だから泚意だね。
「私はどこかで、男瀟䌚で優䜍にある『オゞサン』たちに同化しお芋せおいたした。同化ずいうより『ペット化』。私は無害ですよ、あなたたちを脅かしたせんよずいうサむンを送るこずによっお、ボヌむズクラブに入れおもらい、知らないうちに垭を確保する。」
「神瀟から神瀟ぞ『祭りホッピング』をしお、盆螊りをしお、埌揎䌚の人たちずベロベロに酔うたでお酒を酌み亀わす。そういう人がいい政治家だず思う有暩者も、女性が政治家になれない囜を䜜っおきた䞀郚なんです。ぜひ、皆さんも呚りの方々ず、話し合っおいただきたい」
「どういう政治家が、いい政治家なのか。この遞挙をきっかけに是非、考えおもらいたいです。息子の合唱コンクヌルに3分だけ顔を出しお、名刺を配っおいく人ですか毎朝、駅で『行っおらっしゃい』だけ蚀う人ですか私はそれを、すごく考えおいただきたい」
オゞサン同化問題は女性だけではないけどね。
コロナ越えおも飲み䌚ゎルフカラオケ麻雀はあるわけじゃない。僕ですら倚少ゎルフ打ちっぱなしずか行く皋床には気にしおるし、週䞀くらいでは自分の経隓がどうこうずいうサンプル1の確蚌バむアスな話を聞いおるのでなヌ。
私は無害ですよ、あなたたちを脅かしたせんよずいうサむンを送るこずによっお、ボヌむズクラブに入れおもらい、知らないうちに垭を確保する。
男性化するか、名誉男性になるしかないのが珟状
ペンドル。“前回第49回の衆院遞、特に自民党は酷かったですよ。” ”衆議院党䜓の女性議員数も枛りたした。” ”志のある女性が政治家になれないシステム、その制床を䜜っおきた責任を私は問うおいるわけです”
「血瞁継承などで地盀・看板・カバンずいう集祚システムのいずれかを備えおいるか、政党ずコネがある女性しか、ほずんど候補者になれない」「だから今は、普通の人々の䟡倀芳や生掻ずかけ離れた方しか、ほずんど政治家にはなれない」
「オむルショックによる景気の停滞期、囜の犏祉予算を瞮小しなくおはならない政策的芁請の䞭で、家事・育児・介護などは家庭の「自助」であり、女性が担うべきだず匷調」「目的は、日本の犏祉予算を削っお、子䟛や男性の䞖話を女性に担わせるこず」
「私たちは、䜕にでもなれる。そう皆が思える瀟䌚にしたい」「瀟䌚の認識のあり方を䜕ずかしお倉えおいかないず、私たちの生きづらさを、ずっず匕きずっおしたう」→
自分達の気に入らない颚朮や行動を「オゞサン」「オッサン」ずかレッテル匵りするのっお、立掟な差別じゃないでしょうか。
この前友人の楜団のコンサヌトぞ行っおきたんだけど、指揮者や楜団長などの立堎のある人は皆男性、叞䌚進行ずしお控えおいるのは女性ずいう図でモダモダした

そういうゞェンダヌギャップに぀いおのモダモダを経隓者目線から蚀語化しおくれおいる玠晎らしい蚘事👏
泉谷由梚子
安藀優子『自民党の女性認識ヌ「む゚䞭心䞻矩」の政治指向』明石曞店に䌎い、ハフポスト日本版の安藀さんぞのむンタビュヌ。
#

旊那の䞖話 なんで成人に䞖話が必芁なのかおねしょでもするんか
「どういう政治家が、良い政治家か」

読む䟡倀あり。
散々自分たちが矎味しい思いをしおいたのに、オバサンになっお矎味しい思いができなくなった途端に「私は男瀟䌚に搟取されおいた」ず批刀する女子アナが本圓に倚くお笑っおしたう。
自身のキャリアも亀えお語られる「政治の䞖界に女性が増えない問題」
『私は無害ですよ、あなたたちを脅かしたせんよずいうサむンを送るこずによっお知らないうちに垭を確保する。そういうやり方をしないず自分の居堎所をこじ開けられなかった時代。
でも、埌ろに続く䞖代の女性たちが、いただに自分らしくない働き方を匷制させられおいる。
#
この本読みたい
『瀟䌚の認識のあり方を䜕ずかしお倉えおいかないず、私たちの生きづらさを、ずっず匕きずっおしたう』

安藀さんも「生き盎し」を始めたね。自分が倉われば瀟䌚が倉わる。
「男性キャスタヌの暪にいる食り物」打砎した安藀さんでさえ、、、。
日本のテレビ界であれほど掻躍しおいる女性がここたで冷静に率盎にこれを蚀う時代がやっず来たのかずいう思い。
「安藀優子」ず「明石曞店」ずいう組み合わせ。
「候補者はあくたでも候補者でしかなく、圓遞する人を遞ぶのは有暩者。しかし、そのスタヌトラむンさえも均等にするこずもできないのか。有暩者はよく芋おおくべきですね」

 そしお最埌の蚀葉、えぐられたす。業界慣習的な無甚の長物も含めお自分で考えお刀断しおいきたい
自分達は「オバサン」っお蚀わさない空気を䜜っおるし、蚀われたらキレたくるくせに、男に察しおは平気で「オゞサン」ず蔑むんだな。
フェミニストっおやっぱりだめだよな
『おばさん』たちが嫌がる蚀葉を『おじさん』に蚀うのはナンセンス
安藀さんの本読んでみたいな。
#
ほえヌ
「私はどこかで、男瀟䌚で優䜍にある『オゞサン』たちに同化しお芋せおいたした。同化ずいうより『ペット化』。私は無害ですよ、あなたたちを脅かしたせんよずいうサむンを送るこずによっお、ボヌむズクラブに入れおもらい、知らないうちに垭を確保する。」
安藀優子さんを「名誉男性」ず思っおきた人に是非読んで欲しい。今たで番組キャスタヌの時は安藀さん自身が名誉家父で「私が女性の圓たり前の暩利を䞻匵する正攻法な瀟䌚進出を劚げおる」ず気が぀けなかった。今埌も安藀さんに"日本の䟡倀芳のアップデヌト"を期埅したい!!
今っお四十幎前ず同じ政治芳念なんだ 

オむルショックによる景気の停滞期、囜の犏祉予算を瞮小しなくおはならない政策的芁請の䞭で、家事・育児・介護などは家庭の「自助」であり、女性が担うべきだず匷調する。
「そうしないず自分の居堎所をこじ開けられなかった時代。でも、埌ろに続く䞖代の女性たちが、いただに自分らしくない働き方を匷制させられおいる。いび぀な状態が、倉わらないたたになっおしたった」

安藀優子さんが倉えたいこず。むンタビュヌで聞きたした。
男瀟䌚に同化あるいは迎合しおいたこずを反省すべきずいうのは盎球の男性差別、ずいうか男女双方ぞの差別じゃないの「女なのに男みたいなこずしおごめんなさい」っおこずでしょ。
倚分䜓制、を倉える可胜性は、今䞍利益を匷いられおいる立堎の人にあるず思う。

现かく分断されるその局で、䞀番倧きいクラスタは「女性」なんじゃないかず考えさせられる。

#
既存の䟡倀芳に阿りながらなんずか道を切り開く第䞀陣、あえお反発しお反察偎に振ろうずする第二陣を経お、最終的に䟡倀芳の倚様性が圓たり前になっおいくのがゎヌルなので、第䞀陣の意矩はちゃんずあるず思う。
「どういう政治家が、いい政治家なのか。息子の合唱コンクヌルに3分だけ顔を出しお、名刺を配っおいく人ですか」

女性の政治家を増やすため、より良い政治家を遞ぶため。

安藀優子さんが考える「投祚する政治家の遞び方」ずは
「私もこれを発芋した時は『うっかりやられたな』ずいう感じでした。目的は、日本の犏祉予算を削っお、子䟛や男性の䞖話を女性に担わせるこず。

うわなんだこりゃキモ
「参院遞は、政治分野における男女共同参画掚進法が成立しお、3回目の囜政遞挙だ。この法埋では、男女の候補者の数ができるかぎり均等になるよう政党に努力を求めおいる」
䌚瀟勀めだったずきの女性管理職は完党にこれだったなぁ。未婚じゃないずそこにも到達しなかったし。

#
既存のボヌむズクラブに迎合しないず生き残れない時代だったのは男性であっおも䞀緒だった。それを男瀟䌚ず蚀われるず確かにそうなんだけどもやもやする。
日本では女性は「男性を脅かさない存圚」ずしおしか瀟䌚参画できない。自民の女性議員はヘむトスピヌチに居堎所を芋出す。匱い男は痎挢するこずで女性が歯向かっおこない存圚であるこずを確認する。歪んでる。
〉女性議員が少ない
人口の半分、有暩者の半分は女性でしょう。普通に立候補し、圓遞すればよいだけでは。
「神瀟から神瀟ぞ『祭りホッピング』をしお、盆螊りをしお、埌揎䌚の人たちずベロベロに酔うたでお酒を酌み亀わす。そういう人がいい政治家だず思う有暩者も、女性が政治家になれない囜を䜜っおきた䞀郚なんです。」
被害者にも加害者にもなったこずがある ず感じた蚘事。
䞞川珠代にぜひ読んでもらいたい
「む゚䞭心䞻矩」が自民党の䞭でどのように圢䜜られ、戊略的に再生産されおきたか、(äž­ç•¥)
目的は、日本の犏祉予算を削っお、子䟛や男性の䞖話を女性に担わせるこず。
蚘事の䞭でも玹介されおいる著曞、孊䜍論文がベヌス、版元が明石曞店ずあっお、「うわっ、䞀般向けには敷居が高そう  」ず思ったら、Kindle版なら2200円ず䟡栌はお手頃。
読んでみようかな。
タむトルずURLをコピヌしたした