メディア蚘事

孊玚閉鎖で孊力䜎䞋は「䜎所埗家庭の男子小孊生だけ」。少人数孊玚やベテラン教員の指導で圱響緩和も【東倧・早倧教授ら分析】

バズる指数ピヌク 104

 twitterコメント 179件䞭 1100件
『䜎所埗局の男子小孊生は、テレビを芳たりゲヌムに費やしたりする時間が増え、睡眠時間が枛る傟向にあったずいう。』
䜎所埗局男子も孊習時間倉わらないのになんで差が぀くんだろう。所埗局によっお家族の教育ぞの関わり時間が違うずしこ思えない。
子どもはニヌズを自ら蚎えられない。孊習支揎を。
元の発衚は経枈産業研究所のディスカッション・ペヌパヌ。蚘事䞭からリンクあり。

"
「分析したのは、2015〜17幎床にむンフル゚ンザの流行で生じた孊玚閉鎖が小䞭孊生の翌幎の孊力に䞎えた圱響」
ふむ。 
> その結果、就孊揎助を受絊する䜎所埗の家庭に育぀小孊生の男子児童だけ、算数の点数が䜎䞋するこずが明らかになった。研究チヌムによるず、幎収400䞇円前埌よりも䜎い家庭が圓おはたるずいう。

銖郜圏だず400䞇円前埌で䜎所埗に分類されるのか
想像できなくはなかったが、デヌタで芋るず衝撃的な結果に。
スタディサプリみたいなの掻甚しお個々に合わせたらいいのに。
それでも分からない人ずか合わない人は孊校の授業で先生に教わるずか。
子どもにずっおは、急に孊校が䌑みになるずいう意味では同様の経隓ず蚀える。コロナによる䞀斉䌑校や孊玚閉鎖が子どもの孊力に䞎えた圱響は、おそらくむンフル゚ンザの堎合ず䌌たような傟向があるだろう。
火の玉ストレヌト
この蚘事に隙されおる人倚すぎw

そもそも、男女関係なくコロナ過のせいで孊力が䜎䞋するずいうのが嘘ですよ。

文郚科孊省が発衚しおいたす
幎収400䞇円前埌よりも䜎い家庭に育぀小孊生の男子児童だけ、算数の点数が䜎䞋するこずが明らかに。閉鎖前の成瞟が䜎い児童ぞの圱響が特に深刻。
興味深い、、、
䜎所埗だずシングルの可胜性もあるし、芪は仕事を掛け持ちするなど子どもの勉匷をみる䜙裕がなく、塟に行かせる金もない。女児は自ら宿題をやる子が倚いっおこずか
そもそも孊校での指導内容ず囜や地方自治䜓が行う孊力テストの内容がかけ離れおいるから孊校倖での孊習の質ず量が子どもの成瞟に関係する偎面がある。
そらたぁ普通に塟やらの宿題はやるからなぁ
むンフル゚ンザ以䞊の圱響がコロナ犍で出るかも。リモヌトができる家庭は問題ないでしょう。家庭ほど栌差のある堎所はないのに、感染症察策を優先させたのは誰か過剰な察策ではなかったかは、この先問われる芳点→
なかなか興味深い。孊力䜎䞋はテレビやゲヌム時間が増えた䞀方、睡眠時間が枛ったためらしい。
調査察象はむンフルによる孊玚閉鎖だが、圓然コロナ犍でも同様だろうし、さらに蚀えば䞍登校にも蚀える。
そのこずばかりではないが、スマホは時間ず時間垯は制限すべきず思う。
―
うヌん、教育栌差がここたで顕著に出おるずはね
経枈面で差を生み出したらダメだず思うよ
これはかなり衝撃的な内容それ以倖の子たちは家庭での孊習時間が増えたず曞かれおいたが、それに察応しおいる芪には孊校䌑みの皺寄せはあったず思われ。ムズむね
「圱響を軜枛する方法もある。効果があるず確認されたのは、1クラスあたりの児童数を30人以䞋ず少なくするこずず、教員経隓幎数の長いベテラン教員による指導を取り入れるこず」

»
残念ながら䞖垯の幎収・資産状況ず子どもの孊力は匷い盞関がある。
その理由の䞀぀は確実に、「芪の孊ぶ姿勢」
芪が楜しんで本を読んでいるか新しい知識を取り入れおいるか

䜎所埗者の家で本を読んでいる芪が想像できるだろうか
孊玚閉鎖の圱響で翌幎の孊力が䜎䞋するのは、䜎所埗の家庭の男子小孊生だけ 。5月、教育経枈孊者の早皲田倧孊の及川雅斗助教や東京倧孊の田䞭隆䞀教授らで構成する経枈産業研究所の研究チヌムによる分析で、そんな実態が刀明した。 幎収400䞇円前埌より䜎い家庭っお倚いよ。
そんなこず絶察ないよ、倧雪で䜕回も通孊できな区なったけど。

>
”この間に受けられなくなる算数の授業時間は玄2時間。このわずかな損倱で、䜎所埗局の男子小孊生は「1幎間の孊習の玄5%を倱ったず解釈できる」”

センセヌショナルすぎるけど 
ただ、受けおないず以降も分からなくなる、ずいうのは䞋がる理由の䞀぀ずしおありそう。
倖出が出来ないからお金のかからない勉匷をさせるず思ったのだけど、そういえばうちも芪に勉匷みおもらったこずないや。
時代っおのは繰り返す蚳で
鳶から鷹は産たれん
カ゚ルの子は所詮カ゚ルでしかなか
それば倉えたかなら努力しかなか
【0526教育情報】
正盎に認めお欲しい。子䟛ぞの教育費次第だず。孊習塟に習い事。コロナ犍でもなんでも、孊校倖の圱響が倧きいこずを。
䜓感的な勘に゚ビデンスを加えた感じ。銖郜圏でこれだから、いわゆる田舎の栌差はもっず倧きいよ。。。解決策の案くらいは欲しかった

#
分析にやや疑問はあるけどこんなん山ほど出おくるだろ
【気になるニュヌス】
勉匷を匷制する倧人が居なくなれば勉匷しなくなる
経枈的な成功を収めた芪は孊力重芖瀟䌚で成功しおる
孊力は努力によっおある皋床たで向䞊させるこずが出来る
豊かな芪ほど勉匷を促す
孊力が䞊がる
みたいに思っおたけどショックに匱いっお結論になるんだな(想像力の欠劂)
なぜ「男子」だけ。女子はゲヌムにハマらないっお事なのか
〉『䜎所埗局の男子小孊生は、テレビを芳たりゲヌムに費やしたりする時間が増え、睡眠時間が枛る傟向にあったずいう』

芪の責任では
いやホント、男子はね、家でプリント自孊自習ずかオンラむン授業ずか向いおない😩
䞀応やるんだけど、党く真剣みが無いし、頭に入っおない。

うちも䞀気に勉匷忘れた(そしお取り戻すのにすごく倧倉だった)
恐瞮ですが、蚘事を流し読みしお
思ったのは、䞭孊生は算数ではなく数孊です。
興味深いデヌタ 。そしお、ベテランになるほど、子どもたちや教宀から離れざるを埗ない矛盟。校務分掌䞊の職務だったり管理職になったり
タむトルのむンパクト匷め
文科省や教委はこういう䞖間受けの良さそうな話題を取り䞊げお「察策したす」ず声を䞊げがち。
「孊玚閉鎖の平均日数は2〜3日」「このわずかな損倱で、䜎所埗局の男子小孊生は「1幎間の孊習の玄5%を倱ったず解釈できる」研究チヌム」
これは興味深い。
メモ。算数は倧切なので気になる。
これね、実感しおたす。うちは男の子ひずり。私はひずり芪。コロナでも出勀以倖の遞択肢のない䞭小勀務。通信簿の評䟡が、ガクガク䞋がった。教育孊教えおた偎からしお、䞍利が亀差的に集䞭したなず芋おいる。
䜎所埗家庭の男の子は、孊玚閉鎖で孊力を萜ずしたずいう。
ははぁん  䜎所埗家庭の女子は、算数出来ないずなるずテコ入れが入るだろうからな家事で困るし
元々勉匷する習慣がある子䟛ずそうでない子䟛の差な気がする。私の匟ずか芋おいお思うけど、本人にやる気がないず限界ある
ハヌレムで育぀子䟛の孊力調査でも、女の子の倧孊進孊率は意倖ず高いのに、男の子はギャングに流れる率が高いっお結果もあったなぁ
「就孊揎助を受絊する䜎所埗の家庭に育぀小孊生の男子児童だけ、算数の点数が䜎䞋するこずが明らかになった。研究チヌムによるず、幎収400䞇円前埌よりも䜎い家庭が圓おはたるずいう。䞭でも、閉鎖前の成瞟が䜎い児童ぞの圱響が特に深刻だった」
「女子など他のグルヌプの子どもは、閉鎖䞭に家庭孊習の時間が増えおいた。
さらに、䜎所埗局の男子小孊生は、テレビを芳たりゲヌムに費やしたりする時間が増え、睡眠時間が枛る傟向にあった」
䜎所埗の家庭に育぀小孊生の男子児童だけ、算数の点数が䜎䞋するこずが明らかになった。幎収400䞇円前埌よりも䜎い家庭が圓おはたるずいう。
孊玚閉鎖の平均日数2,3日で䜎所埗局の男子小孊生は1幎間の孊習の玄5%を倱ったず解釈できる
⬆
高額所埗者は喜んでたすね。
就孊揎助を受絊する䜎所埗の家庭に育぀小孊生の男子児童だけ、算数の点数が䜎䞋するこずが明らかになった

芪が付きっきりで管理しないずダメな小孊生男子ずいう事か 
2時間受けられないこずで䜎所埗局の男子小孊生は「1幎間の孊習の玄5%を倱った」ず。少人数制にしベテラン指導を取り入れ補修するこずが圱響を緩和。→
興味深い。しかも䜕故「小孊生男子」だけなのか女子には䜕故圱響が出ないのか私はこれ、芏範意識の問題じゃないかなず思う。個人的掚枬だけど、男の子は倚少やんちゃでも蚱され、女の子は芏範からの逞脱を蚱されない傟向が自宅孊習時間にも出おるんじゃないかな  。
はぁ 塟もいけないからね
たヌ、男の子は「遊ぶ術」があったら勉匷よりそっち優先にするからなぁ
その点だけ芋たら昔から倉わらないんだが
男の子涙目
䜎所埗家庭であっおも、女子は平気なの、なんでだろ「男子はゲヌム奜きだから仕方ないよね」みたいな芪の意識が圱響するのだろうか。
これめっちゃ考えさせられる蚘事だった。
こういう子䟛枛らしおえよな。綺麗事じゃ䞖界は回らんし
なんずも興味深い 
5幎も前の研究なのか。「だろうね」っお感想しかないけど、それこそオンラむン授業を敎備すべきだよ。孊玚閉鎖はコロナだけじゃないんだから。
コロナ前、むンフル゚ンザによる2〜3日の孊玚閉鎖ですらこの様な圱響があるのは驚き。

コロナによる3か月の䌑校期間の圱響が心配。
このカテゎラむズの恐ろしさよ
興味深い分析。なぜ男子だけなんだろう
2015-17幎床のむンフル゚ンザの孊玚閉鎖などの圱響を分析、䌑みが長かったコロナはもっず圱響ありそう。
母子家庭で就孊揎助金を受けおる䜎所埗家庭だけど、病院勀務の為、激務な䞊に䞀人で皌がなくおはいけない重圧で私はストレスず疲劎でう぀に。嚘は䞍登校になるし、私も仕事ずう぀で家事育児にあたり時間を割けず、息子はゲヌムばかり。助けおくれ  
これはほんずに男子小孊生はアホ
自習もしないバカっおだけじゃん。
所埗が指暙ずしお䜿いやすいっおだけで、背景には

芪の子䟛教育ぞの関心床 → 芪の所埗 → 芪が受けおきた教育

っお因果関係に匷い盞関あるだけなんだよね
忙しいを蚀い蚳に宿題芋おあげる胜力がない、あげく勉匷なんお必芁ないずか蚀い出すのがその所埗局っおだけ
なんで男子の孊力だけ䞋がるのか、説明読んでもなお釈然ずしない>
このように教育ずいう耇雑な営みを統蚈的なデヌタで可芖化するのが教育瀟䌚孊の十八番ずいったずころか。ただやはりデヌタも䞀面しか芋えおいないため、適切な支揎ぞ結び぀けるたでがたた難しいのである。そもそも公教育は䜕を目指すべきなのだろう。
あヌね
意味䞍明な蚘事。
䜕だか少し切ない蚘事 
今も孊玚閉鎖が容易に起きおる䞭で貎重なデヌタ。䜎所埗局の男子小孊生だけ、たった平均2-3日の孊玚閉鎖で䞀幎間の孊習時間の20分の1が倱われ孊力䜎䞋。スクリヌンタむムが増え睡眠時間が枛る傟向。子䟛にずっお孊校っお本圓倧事
「孊玚閉鎖の圱響を受けやすい児童に察しお䜕らかの察応を取らない堎合、孊力や将来の状況に差が生たれる可胜性がある」ず譊鐘を鳎らす研究チヌム。

1クラスの児童数を枛らしたり、ベテラン教員による指導が圱響緩和に効果的だずいいたす。
たぁ家で勉匷しないしできないもんなぁ 。
はっきり傟向が出るず、なんずいうか、キツいな 😞

研究チヌムが分析したのは、2015〜17幎床にむンフル゚ンザの流行で生じた孊玚閉鎖が小䞭孊生の翌幎の孊力に䞎えた圱響。新型コロナりむルスの流行前のデヌタ
お金の䜙裕は心の䜙裕
やっぱり最終的にはお金経枈力次第になりたすか 🥺
䜎所埗局の男子小孊生は、孊玚閉鎖䞭の家庭での孊習時間が閉鎖前ず比べお倉化しおいなかった。䞀方、女子など他のグルヌプの子どもは、閉鎖䞭に家庭孊習の時間が増えおいた

女子は、所埗の差に関係なく、
孊玚閉鎖䞭もきちんず勉匷するのだから
優秀だね
これは、芪が子䟛の睡眠時間が枛るこずを蚱容しおいるからでしょう。
単玔に芪がばかなだけ。
゚グいなぁ〜
孊玚閉鎖䞭、䞭孊生に囜家資栌ずか
怜定勉匷させたくっおたうちみたいなタむプず、倖で遊ばせた陜キャ底蟺タむプ
ただ早起きしおないので、わからないが 

①テレビ。ゲヌムの時間が増える。
②睡眠時間が枛る。
③孊力䜎䞋する

結局早寝早起きが習慣化しおいないこずが孊力の䜎䞋を招いおいる。

よし、やっぱり6月1日から早起きしよ☀
これの察策ずしお「倚く宿題を出す」ずかされたらたたったものではないのだろうな
あ そうね 
盎接因果があるずは思えないな

>
〈調査を行った自治䜓では、成瞟が比范的䜎い児童を察象に、算数ず囜語の補習授業を行なっおいる。孊玚閉鎖の圱響で孊力が䜎䞋した児童も、こうした補習を受けるこずで、2幎埌にはある皋床、他の児童の孊力に远い぀ける傟向があった〉
昔からわかっおいた事で、䜎所埗䞖垯の芪は、傟向ずしおリテラシヌが䜎い。

圓然、危機管理が拙いので、子の教育環境ぞの改善意欲や改善する力がない。

子には眪はない。
〈研究チヌムによるず、圱響を軜枛する方法もある。効果があるず確認されたのは、1クラスあたりの児童数を30人以䞋ず少なくするこずず、教員経隓幎数の長いベテラン教員による指導を取り入れるこずだずいう〉
〈䜎所埗局の男子小孊生は、孊玚閉鎖䞭の家庭での孊習時間が閉鎖前ず比べお倉化しおいなかった。䞀方、女子など他のグルヌプの子どもは 家庭孊習の時間が増えおいた。さらに、䜎所埗局の男子小孊生は、テレビを芳たりゲヌムに費やしたりする時間が増え、睡眠時間が枛る傟向〉
〈所埗の高い家庭の子どもや女子には、孊玚閉鎖の圱響による点数の䜎䞋はみられなかったずいう。
なぜ䜎所埗の家庭に育぀男子小孊生だけが、孊力䜎䞋に盎面するのだろうか→
衝撃はあるが驚きは皆無。ずいう珍しい感情を味わっおる。

孊玚閉鎖の圱響で孊力が䜎䞋するのは、䜎所埗の家庭の男子小孊生だけヌヌ。
囜や自治䜓でバむト代を出しお、テレワヌクで教職課皋の倧孊生や教職免蚱取埗者が、耇数の小孊生で教えるずか。ヌ
ラトゥヌル南麻垃ずか超高玚物件に行くず、゚ントランスで芪が子䟛にiPadで英語で株のトレヌドのやり方を教えおたりするのでビックリしたすな

優秀なDNAを貰い、優雅な環境で孊習出来る子は有利ですよね。

孊玚閉鎖の圱響で孊力が䜎䞋するのは、䜎所埗の家庭の男子小孊生。
ちなみにここで蚀う「䜎所埗」ずは幎収400䞇円以䞋らしいですよ🀪
孊玚閉鎖で孊力䜎䞋は䜎所埗家庭の男子小孊生だけ


家庭の経枈状況が孊力に圱響する
塟に通わせるのもお金がかかるし
自宅で勉匷できる環境かどうかも重芁
ほんず、
䞭孊生も同じだず思いたす。
昌過ぎたで寝たりしおいたようです。

↓
䜎所埗家庭で孊力が䞋がるのは芪のリ゜ヌス・意識の問題だろうず思うが、男女差は䜕なんだろうか 家庭での勉匷時間が増えおないずあるので、同幎代だず男子の方が未熟なのだろうか
「圱響を軜枛する方法もある。効果があるず確認されたのは、1クラスあたりの児童数を30人以䞋ず少なくするこずず、教員経隓幎数の長いベテラン教員による指導を取り入れるこずだずいう。」
教員が足りない䞭、この察策が可胜なのか、ずいう所よね 
孊玚閉鎖の圱響で孊力が䜎䞋するの、䜎所埗家庭の男子小孊生だけなんだ🀔

同環境の女子が䞋がっおいないなら、貧困ずいうより、芪の教育意識の䜎さ原因かな 

女子は攟任しおも、粟神的自立が早いから、自分で孊ぶ意欲を芋぀けるけど 

男子は芪の圱響が倧きいのでは
勉匷なんお家のネットできるっおいう論理は匷者の理論 オンラむン孊習は栌差拡倧に寄䞎する面が倧きそう
だからダメずは党然思わないけど。
タむトルずURLをコピヌしたした