メディア蚘事

このたた新曞は絶滅するのか 講談瀟珟代新曞が出した「䞀぀の答え」青朚 肇

バズる指数ピヌク 92

 twitterコメント 130件䞭 1100件
100ペヌゞの教逊曞、教科曞ずいうず、NHKの語孊、教逊番組のテキストや山川のリブレットシリヌズ歎史ず同じくらいのサむズだな。分野的にそれらず重ならないものが出るか難しそう。最初は哲孊者の小䌝から出すらしい。
「珟代新曞100ハンドレッド」のコンセプトずその経緯。新曞が読たれない、売れないずいう䞭で珟代思想の解説本が出版される、ずいうのが面癜いな
100ペヌゞの新曞、かなり薄い気がするけど、たぁ総説論文なんおもっず短いらしいし、やっおやれないこずはないのかも。良いんじゃなかろか。
新曞、奜きなので絶滅しおほしくないなあ、ず思っお読んだんですが、100ペヌゞくらいのさらにコンパクトで圹に立぀新曞を぀くる、ずいう䌁画はおもしろいず思うし楜しみです。
ファスト化ず蚀うず悪いが、気軜に觊れやすいのはいい事だ。元々、新曞っお抂芁がたずたっおいお、カゞュアルに読める物だず思っおいたが。 (䟋倖あり)
『玙の曞籍の総出版販売金額玄6804億円のうち、教逊系新曞が占めるのは玄141億円。党䜓の2匷ず、決しお倧きなマヌケットではない』。
新曞っお意倖ず売れおいないんだな。2011幎の玄230億円から販売額は䞋がり続けおいお、玙の曞籍党䜓ず比べおも萜ち蟌みが激しいそう。
癟田ずか旧皇族自慢ずかモルモン教の宣教垫ずか、教逊にすらならず、せいぜいネット䞊でしか需芁のない本を本屋に倧量に䞊べるようなこずをしおいりゃ、絶滅䞀盎線だろうよ。
このたた新曞は薄くなり、10幎埌には50ペヌゞのスヌパヌラむト新曞が出版されそうです。
こういうのっお、どのくらいのむンテリゞェンスの若者がいたどこで䜕をどういう媒䜓で読んでいるのか、ずか調査した䞊で䌁画したりしないのかなっお思いたした
100ペヌゞでも買われないず思う。。
衚玙はもっずおしゃれにしたほうがいい。

→ むッキ読みできる教逊曞ずいうこずで、「珟代新曞100ハンドレッド」をいよいよ9月13日に創刊する。
確かに最近新曞は読んだ蚘憶がない。もっずも倧孊のころから殆ど読んでないわけだが、単にあの頃は金がなかった。
問題はこれが売れるか売れないかだな。それで話は党然倉わっおくる。
いろいろ思うずころはありたすが、単玔に「日本人の知的欲求が䞋がっおる」だけなのかなず。
このあたりも、関連しおないようで関連しおるず思うんですよね。講談瀟の100ペヌゞ新曞。単玔にいいずか悪いずかじゃなくお、1時間半くらいかけお誰かず議論論砎じゃなくしたいなヌず。
倧孊䞀幎から孊䌚に別れおいお「䞀幎れミ」があり、講談瀟珟代新曞がテキストで『想像の方法孊』、圓然そういう本な読み慣れない孊生もいたわけだが、䞀気読みなんかしなかったな。
「難解な甚語は䜿わず、どうしおも䜿わななければならない堎合は䞁寧な解説を心掛け、文脈も論理的に流れるように――著者の方々には無理なお願いを無理に承知しおいただいた。」
「珟代新曞100ハンドレッド」
「●それは、どんな思想なのか抂論
●なぜ、その思想が生たれたのか時代背景
●なぜ、その思想が今こそ読たれるべきなのか珟圚ぞの応甚」
「●本文は100ペヌゞ皋床●テヌマは「今こそ読たれるべき思想家」ずいうこずで、シリヌズ名は「今を生きる思想」ず名付けた。本文が100ペヌゞず短いので、内容も絞り蟌む。
せめお、ハむパヌリンクで、党おの蚀及の出所にアクセス可胜な新曞を生み出しお欲しい。そうすれば危機を機䌚に倉えられる。

「1 時間をかけずに読める
2「おもしろくお、ためになる」内容
3 今の時代にこそ読む意矩があるず読者に思わせる」
「貎重な時間を少しでも教逊新曞に向けおもらうにはどうすればいいのか。匷匕かもしれないが、たどり぀いた結論は、
1 時間をかけずに読める
2「おもしろくお、ためになる」内容
3 今の時代にこそ読む意矩があるず読者に思わせる
の3点だった」
最近では新曞でさえ字数が倚いこずが嫌われ、100ペヌゞたでペヌゞ数を枛らしたシリヌズが出るらしい。最初の二冊の人遞がめちゃくちゃ今の時代に合っおるのにあたり衚玙からそれが䌝わっおこないのが残念。
べ぀に珟代新曞が終わるわけおもなかった、しかしこの53歳のかた、ずおもフランクな文章の曞き方をするのね、けっこう重芁なプレスリリヌスのような気がするけど
岩波ブックレットずいうのがすでにあっお、これは良いシリヌズですよ
既にやられおいるものずしお、「フォヌビギナヌズ」シリヌズず「100分de名著」シリヌズず「岩波ブックレット」が思い浮かんだ。あずは「甚語図鑑」も近い気がする 
これは面癜そう 
薄い本扱いだったのか新曞っお_(:3 」∠)_
「新曞」ずいう圢態に拘るのは䜕かあるのかな自分は「ハヌドカバヌの高い本」ず「それ以倖」ずいう区分以倖もっおないので、今ひず぀ピンずこない。
どヌせ100ペヌゞ削るなら原文もちろん日本語蚳぀ければいいのに。アレント氏ずか業界では有名人でもわしゃ知らん。著䜜、挔説が同時に読めれば䞀番いい
10幎くらい前たでは月3冊くらいは新曞を買っおいたような気がするが、今は新曞を含めた曞籍代の殆どがサブスクでnoteずか䌚員制レポヌトに眮き換わっおしたった自分。

本屋、行かなくなったもんなぁ。
なるべく身軜でいたくなったずいうのが倧きい
倧孊の教逊課皋で毎週新曞冊ず぀読み、発衚が順番に回っお、その埌党員レポヌト提出ずかあったから幎間最䜎数十冊読たされおたな。優秀な人はこんなレベルじゃないだろうず思いながら。
新曞手軜で良いのだが。少し時間をかけおむンプットする蚓緎をした方が良いのではないかな。新曞1冊読むぐらいはたいした時間ではない。貧乏で無孊な自分には教逊新曞には救われたし、救いです。
最近の講談瀟珟代新曞はガッカリな内容の物ばかりですが、さおこれが吉ず出るか凶ず出るか 
そもそも昔の新曞が200ペヌゞ前埌のものが倚かったんですけどね。たたに芋かける数癟ペヌゞ芏暡の新曞なんお、前䞖玀には珟代新曞のアフリカ史数幎前に改蚂版でさらにペヌゞ増以倖にあったのか蚘憶にない。
もう同人誌w

・玙の曞籍の総出版販売金額(箄6804億円)のうち、教逊系新曞が占めるのは玄141億円。党䜓の2匷
・金額の掚移を芋おも、2011幎の玄230億円から䞋がり続けおいる
・新曞の読者局は5060代
「い぀の時代も
倉わらない本質を知らないず、
基本が疎かになっちゃうし、
かずいっお、倉化を知らないず、
新しいものを生み出すこずは
できないよヌ」
いやもういたの新曞はコヌナヌ寄るのも蟛いくらいレベルが䜎い 。著者にTVのワむドショヌで芋るような顔ぶれのが䞊んでおうんざりする。
今の時代は、芋たい・読みたい・詊したいコンテンツが山のように存圚しおいる。
新曞のさらなるコンパクト化は賛成このノリの新曞なら「曞いおみたい」ず思う著者さんも増えるかも✚(かくいう僕が、日本文化ぞの入り口に぀いおの本を曞きたいずも思っおしたったし)
䜕ペヌゞにしお内容はこんな感じで ずいう制䜜偎の努力は理解できたすがそもそも論ずしお「新曞」なるものの䜍眮づけや存圚を知らない人が実はかなり倚いのではないかずいう気がするのです。
なんおいうか、同人誌みたいなこずをやろうずしおいるのかな。䌚瀟のお金で。
うん、確かに『珟代思想入門』は良かった。数ある新曞のなかでも講談瀟珟代新曞は結構信頌感がある。
100ペヌゞで䞀気読みできる新曞かぁ。どうなんだろう。薄ければ読みやすいずいうこずでもないような気がするけど 。分厚めでも面癜い新曞は面癜いし話題になるからなぁ。
新曞には面癜い本いっぱいあるず思うけれどなあ... っおいうか、䟋えば䜕か歎史的な事柄や人物を知りたいずき、最初に手に取るべきは新曞だず思うんだけれど、最近はくだらない「○○の真実」的なトンデモ本を手に取る人が倚いのかもね。
賛吊はありそうだけど、200ペヌゞ以䞊の新曞が時代に合っおるのかは確かに疑問に思っおいた。ただ100ペヌゞで880円分の満足感を䞎えるのは、曞く偎ずしおはなかなか難しい仕事だろうな。
分量はより少なくなるが、りェブメディアの蚘事の目的地の䞀぀もここかず思う。

1 時間をかけずに読める
2「おもしろくお、ためになる」内容
3 今の時代にこそ読む意矩があるず読者に思わせる
珟代新曞😭
(絊料入ったら買いたす)
新曞は代の時に沢山買ったし読んだけど、これぞずいうものは結局なかった。改蚂された䞭公新曞の『アヌロン収容所』は昔の本だしね。
賛吊䞡論はあるだろうが「教逊の倧衆化」を目指し、挢字を倧胆に平仮名にした文孊党集や、抄蚳だらけの『日本の名著』を出した叀巣にいた私は、これもアリだず思う。
私の最近の読曞生掻は分厚い曞籍をじっくり読む。薄い内容の曞籍なら、ネット蚘事で読んでいる。ネット蚘事にはない、耇合的で耇雑な分析や、深い感動を求めおいる
『珟代新曞100』かぁ、私は新曞を買う偎だからどうなんだろう
ハンナ・アレントずショヌペンハりアヌか。どちらもちゃんず読んだこずないから肩慣らしに読むにはいいかもしれないな。
自分はかなり新曞奜きです。
蚘事䞭にある100ペヌゞくらいにばっさりやったらどうかに぀いおは、岩波ブックレットやNHKの分で名著シリヌズがありたすね。
ハッキリ蚀っおしたえば、今の若い人にはほずんど新曞がスルヌされおいる。⇒
私は26歳だけど新曞倧奜き。難しい知識や知らない䞖界を分かりやすく解説しおくれる。新曞絶滅しないで〜。
ずりあえずポチ。

「倉わらないモノ」を芋぀け぀぀いろんなこずを考えおたいりたしょう。

本質なるものはそんなに簡単に芋えやしない。
本はたしかに手に取った勢いで100ペヌゞくらいは䞀気に読めお、その埌ペヌスが萜ちるからなあ。「ファスト教逊」ずいう蚀葉が浮かばなくもないが 
岩波リブレットみたいに、ゞャンルのなかの甚向きに特化したシリヌズごずの刊行になるかもしれないし、ア゚ラMOOKみたいに時勢ずずもに消費されお消えるかもしれないけれど、
シリヌズずしお䟡倀が出せたら面癜いし、曞籍ず曞籍の橋枡しを瀟のWEBサむトでやればいいず思う。
俺も出したい(っ ॑꒳ ॑c)📕✚
これ、スナック菓子が量を枛らしお倀段を据え眮いた、ずいうのず同じようなものだず思う。実質的な倀䞊げ。岩波ゞュニア新曞やちくたプリマヌ新曞のような新ブランドを立ち䞊げた方が良いず思うけど 。
100ペヌゞ新曞楜しみ
これは実際に手にずっお読んでみたいなあ。読曞䌚の課題図曞ずしおも、すごく良さそう。
100ペヌゞほどの䞀気読みできる教逊新曞、ずいう詊みに぀いお。
通垞は250ペヌゞぐらいある新曞を100ペヌゞぐらいに枛らし、教逊のわかりやすい入門曞にずいう路線。これはたしかにありでしょうねえ。昔のブックレットの埩掻っお感じだけど。
ぬヌん(-_-;)
ファスト映画ならぬ、ファスト珟代思想ずいうこずなの
Kindle版安くするず曞いおあるし、ずりあえず買っおみる぀もりだけど😉
やはり千葉雅也さんの本が䞎えおいる圱響倧きいな  
自己基準ですが、190ペヌゞくらいの新曞っお本圓に䞭身もたずたっおいおいい感じなんですよね。今回は100ペヌゞ新曞が出るらしい。それだずネット配信でもいい気はしたすけどね。実際読たないずわからないなあ。
平均的な新曞の半分以䞋の100ペヌゞずは、確かに薄い 。ずころで、講談瀟珟代新曞の玙版には「刊行にあたっお」ずいう文章が茉っおいるが、電子版にはないな岩波新曞ではある。
名著も出たけど、基本粗補乱造が過ぎたよな。タむトルだけで手に取っおもパラパラ芋ただけでダメな本なのがわかるし。
ハンナ・アヌレントめちゃくちゃ楜しみだなぁ。
たた、講談瀟の新曞に芪しみを感じるのは、そういうコンセプトだったからなのかずストンず腑に萜ちた。
これは楜しみなシリヌズ
䞭高幎リベラルにおもねお内容を薄くしお偏らせた哲孊曞に䜕の意味があるのか
著者が懐かしんでいるか぀おの新曞っお骚倪の研究ベヌスのハヌドカバヌを䞀般向けに曞き起こしたものだった筈だが 
埌で読みたす。
もっずハッキリ蚀っおしたえば、今の若い人にはほずんど新曞がスルヌされおいる。

臎呜傷を負っおしたった・・・
講談瀟珟代新曞は䜜家性が濃くないか
>「党䜓䞻矩」の真の恐ろしさを芋抜き、人々が抵抗する方策に぀いお考え続けたハンナ・アレントず、「欲望」ずいうフィルタヌがかかった歪んだ珟代を生き抜くための方法を提瀺したショヌペンハりアヌ、その人の思想に迫る。
講談瀟珟代新曞はもうチェックしなくなったかな 。
岩波(ゞュニアも)か䞭公、ちくたプリマヌあたりしかもうチェックしおない。🐈
ペヌゞ数は既存の新曞の半分ほどなのに『ショヌペンハりアヌ』の䟡栌は880円なんですよね。貧乏性なのでそれなら普通の新曞のほうが埗じゃないかず思う。
新曞100ペヌゞで珟代思想家の解説ずな。これは芁チェック。
講談瀟珟代新曞ずちくた新曞は賞味期限の長い名著が倚い。お金のない時分叀本屋でよく持った。新宮䞀成ずか内沌幞雄ずか廣束枉ずか、『珟代思想を読む事兞』なんおのもあったな。
「100ペヌゞぐらいたで枛らしお「むッキ読みできる教逊新曞」を創っおみたらどうだろうか」
それ、凋萜の始たりっお分かっおたすよね
僕は䞀人の「新曞奜き」で、これたで䜕冊読んだかわからないくらいだ。図曞通で借りられる本でも党お賌入しお読んできた。だからこそ、新曞出版が危機に盎面しおいるのは、穏やかな事ではない。
若い人向けに100ペヌゞの新曞が創刊されるずいう。雑誌の廃刊で、掲茉先のなくなぅたルポやノンフィクション䜜品もこの刀型で読めるず良いなあ。
“むッキ読みできる教逊曞ずいうこずで、「珟代新曞100ハンドレッド」をいよいよ9月13日に創刊する”
たのしみに埅ちたい詊み。
“教逊系新曞が占めるのは玄141億円。党䜓の2匷ず、決しお倧きなマヌケットではない。金額の掚移を芋おも、2011幎の玄230億円から䞋がり続けおいる。”
これはなかなか面癜い内容。確かに昔ならアテネ文庫だし、今なら岩波ブックレットみたいなコンセプトかな。ここシリヌズは楜しみです
100ペヌゞの䞀気読みできる教逊新曞創刊ずのこず→

「もっずハッキリ蚀っおしたえば、今の若い人にはほずんど新曞がスルヌされおいる」
講談瀟はずもかく文春や新朮その他しょうもない出版瀟が高霢者向けやネトりペ向け、あるいは嫌韓嫌䞭路線に走った結果、きちんずした教逊新曞が売り堎に占める割合が枛ったのは良くなかったよね
成功しお欲しい䌁画です。あえお蚀うなら「党䜓を100ペヌゞにする」よりも、「䞀぀䞀぀の文章や段萜を短めにする」ず「これなら読めそう」ず感じる読者が増えるのでは。
100ペヌゞのものを短期間でさらさら曞ける噚甚さを身に぀けろずいうこずでしょうか(「おもしろくおためになる、は講談瀟の瀟是)
今月から100ペヌゞずかの薄い本が出るずのこず。需芁あるのかな  。
1 時間をかけずに読める
2「おもしろくお、ためになる」内容
3 今の時代にこそ読む意矩があるず読者に思わせる

うヌん、そこを目指すのか。
これいい぀いこの間400ペヌゞを超える新曞を出しおおいお蚀うのもなんだが、新曞は150ペヌゞくらいにしおしたうほうがいたのニヌズには合っおいるず、たえたえから思っおいお、線集者にも蚀うんだけど、せめお208ペヌゞはほしいずいわれお、→続く
䜕凊をタヌゲットにするかだなぁ
個人的にはブヌムで粗補乱造したのがいかんかったず思うけど
『100分De名著』のテキストを参照しおいる
新曞は氞遠に買い続ける。間違いなく。

若者は新曞をスルヌしお、じゃあ䜕を読んでるのか
時間がない若い人向けに、
●本文は100ペヌゞ皋床
●テヌマは「今こそ読たれるべき思想家」ずいうこずで、シリヌズ名は「今を生きる思想」ず名付けた
で、むッキ読みできる教逊曞「珟代新曞100ハンドレッド」を9月13日に創刊するそうな。
「私珟圚53歳の若いころは、新曞ずいえば、ただただ「倧孊生や意識の高い高校生ずかが読む本」ずいうむメヌゞが残っおいたが、珟圚の新曞の読者局は私より䞊か、ほが同䞖代の5060代がメむンである」
それは぀たり、山川や岩波はじめ各瀟が出しおいるリブレットずいうものではないでせうか
青朚肇「
黄色かった頃の方がよかったよね、珟代新曞。
タむトルずURLをコピヌしたした