メディア記事

島根大で腎臓内科医が一斉退職へ 島根の腎臓医療が崩壊危機

バズる指数ピーク 281

 twitterコメント 187件中 101~187件
大学がこの記事の腎臓内科医を事実上追い出そうとしたようにしか見えない

そしてその教え子も退職

本当にアホな世界ですね
本当なら、準地元で「白い巨塔」
済生会江津 病院は
島大の医師がてごに来とんさるみたいだし
ますます
江津の医療体制もやばくね?
新教授は慶應から来るみたいだけど、慶應から人を引っ張って来れるのかな?
確か今、外科教授も募集しててしかも肝臓移植できるヒトやとか。30年前の悪夢を忘れたのかしら。もう崩壊やね。
鳥取医大の救命医だけじゃなく、島根大学医学部でも起こるの…?

人口少ないけど、その分お医者さんも少ないんだよ…

医療受けるのに他府県行かなきゃ行けなくなるのは勘弁して…💦

陸続きの離島やん(´;ω;`)
邪推かもしれませんが、、、島根県山口県
は細田安倍の選挙区。
政治権力が腐ると学術医療も権威主義に権力にすり寄り腐る。。
別に腎臓内科って標榜するほどの科じゃないけどね!
それより、何故一斉に辞めるかの方が異常だよ‼️
そもそも現在に至るまでの功績と実績の行方と新教授が選出される理由がわからない。
医は仁術なりは詭弁なり
利権に巣食う医者の存在は悲しくもあり
胸糞悪い
内情分からないけど、公平性とか、透明性って重要だよね
うわー。。。県民不在の白い巨塔。
メモ📝
え、笑えんな。。
こういうことあるから良くないとか言われるんやぞ。。
教授会に嫌われたのかね
は生え抜きが多いのかね?
腎臓病は治る病気ではないから年々患者は増える一方だがら大変だわ。
士気を削ぐ
私的人事強行実施結果典型例
当然よね。
付属病院の臨床チームのリーダー選考なのか研究チームのリーダー選考なのか?このあたりがモヤッとしてるのも何十年も全国で同様の事例が後を絶たない要因では?「教授」は一定の学術業績のある研究者に授与する純粋なアカデミック・タイトルにしては?
なんか分からんけど大変だねえ。
これが噂の医局の闇か

伊藤先生の圧倒的人望も凄いけど
外部から優秀な人材を招聘して部門を再建し人材を育てたら用済みとばかり手のひらを返して閑職へ追いやろうとすればこうなるのでは? もしかすると『ハラスメント』体質でこういう人事のやり方しか出来ないのかも。
誰のどういう意向が働いて不可解な教授選になったのやら。こんなことになるなら誰が教授になるべきだったかは明らかだろうに
おおわ?
似たような絶滅危惧種レベルの環境で育った腎臓内科医ですが、正直、地方の腎臓内科って単独で医局を維持する(できる)ような勢力ないと思うんですよねぇ。あと、やっぱり今朝のtweetのように人依存で自分の進路を決めるのは止めた方がいいと思う。今は→
しまね 腎臓いなくなる

いい加減お上様の気分でポスト埋めようとする年功序列体制変えないと、下はついて行かないよ?
そこまで若者はバカじゃない😡
国立大学で上の意向みたいなのあるの?
しかも地方国立だし…

それにしても腎臓はこの前の府立医(移植医がみんな退職)とかトレンドなのかな
『島根大の白い巨塔事件』

給水塔か何かかな?
大学病院は地域の医療を考えていないのかなぁ…。地域がまわらないと、大学もまわらないよ。知らんけど。
けったいな。
人の命を守るはずの世界でも、権力争いは絶えない。
人間の集まりの中で生きていくのは大変。
結果が出るまで選挙をやり直す🙄

「教授選は不自然に2回も公募がし直され、そのたびに教授選が延期されました。あまりに異例なことです」
公募は3月、5月、7月をそれぞれ締切に計3回実施された。そして10月にようやく教授選が行われたのだが、伊藤医師は落選
広大を良しとしない京大様の横槍ってところかな。あそこ、臨床より政治が好きな連中が集まってるし。
教授選が何者かの手によってやり直しさせられるやつ、稀によくある
亡くなった父も腎臓内科では無いけど島根大学医学部で大変お世話になったので何卒地域医療が良い方向に向かいます様に。
白い巨塔は白い巨塔なのだがほんとうそんな悠長なこと言ってられない時代でもまだまだ巨塔なんだな
キナ臭い出来事が次々起こる母校だが、ついに文春砲。尚、伊藤先生はとてもよい先生です。伊藤先生が来られるまで腎臓内科という概念がない大学でした。
利権の取り合いなんでしょうね(多分)
島根大で腎臓内科医一斉退職か 腎臓医療崩壊危機の裏に不可解な教授選?
あー、教授戦の結果が理事会とかで何回も差し戻されるやつね。弊学でも何回も見たやつだ。大学とか、徹底的に一回崩壊すればいいんだと思う。
【経済的に独立している医師はこうして意思を表明できるが、研究者はそれができないのがつらい】 でも、理不尽に対して戦うのは人間としての権利なので頑張ってほしい。
これ大学のせいじゃないの?
何やってんだよ〜!絶望。
『新教授は来年1月に着任予定ですが、4月からは1人で腎臓内科を見ることになりかねません』
えええぇ…
不可解な教授選に失望 →
大学当局の回答が木で鼻を括ったみたい。
これが教授選。執行部、最後は学長の一存なんですよ。ガバナンスがそうなってるので仕方ないんですね。巻き込まれる地域の方は大変ご心配ですよね。
後進育成と自らの業績の両立は難しいということか、それとも?
文春いい仕事してるなぁ。朝日や毎日より信頼性高いし。
教授選の公募延長に、どんな裏があるかは知らんが、
どうせクソみたいな理由に決まってる。
医者の本分なき教授選には何の意味もない。
患者の為、地域医療に貢献してきた医者がトップに立ってこそ地域医療が生きて来るに決まってるやろ。
「◯◯先生がいなくなるなら辞める」という退職理由は「正直ずっと辞めたかったけど、上に言う度胸がなかったからこれを機に」だと思っています。まとめて辞めるということは、一人では辞められなかったわけで。

現在配信中の「 週刊文春電子版 」では、伊藤医師を“排除”された背景、病院内の激しい派閥争い、腎臓医療の“利権”の構図など“島根大の白い巨塔事件”について詳しく報じている。
恩師が大事にされてないとわかったら忠義は尽くせないな
大学病院って「この類の」話には本当に枚挙に暇がないですよねー。
医局が教授一人だけ……
大学病院版『そして誰もいなくなった』だ……
伊藤医師が島根大に着任する前は「腎臓内科」がほぼいない

伊藤医師「着任したとき0の状態だったけど、20人以上専門医育てた」

教授選でまさかの落選

伊藤医師及び教え子が全員退職
やはり大学病院の教授の選定は難しいですね。地方だと影響は甚大です。
しかし、この様な教授選結果を受けて医師の方々がされた決意も立派だと思います!ご退職されるドクターの方々が次の職場でご活躍される事を願っております!!
労働者は退職する自由がある。
退職させないのは、変なブラック企業。

地域医療が崩壊しようが何だろうが、労働者の知ったことではない。
そりゃそうだ
こういう事が割としょっちゅう起きるのが、大学病院という組織です
松江で7年暮らしていた身としては寂しいニュース
もし派閥争いとかのくだらない理由だとしたら、そんな状況を作ってる上層部は辞めた方がいいと思う
人命よりも自身の地位を優先した人と感じてしまう
島根大で腎臓内科医一斉退職か 腎臓医療崩壊危機の裏に不可解な教授選?
未だにこんな権力争いしてんだから田舎の医局はやべーよ
島根大で腎臓内科医一斉退職か 腎臓医療崩壊危機の裏に不可解な教授選? …大学内の教授選…!?(^^;
ホンマなんかなこれ。国がなんとかした方がいいレベルでは。
教授選とかいう大学病院の闇…
市中病院勤務なので、あまりこういうことには縁がないが…
島大付属病院がまさかの文春砲ですが、情報が出揃うまでは何も言えませんね。明らかになっていない不祥事等が絡んでいる可能性もありますので。
どこの大学でもあるある
医局に新教授しかいないということ😳??
これはまた騒動になりそう(´・ω・`)
似たような話を複数聞いたことあるな
島根大、腎臓内科医一斉退職。
こういう、権力によって悲しくなる現実
日本だけなんかね?
派閥争いからの医療崩壊、"The 医学部"って感じがしてとても良い
>>新教授は来年1月に着任予定ですが、4月からは1人で腎臓内科を見ることになりかねません

→ますます「地域枠」を拡大して、前途有望な若い医者たちを田舎に縛り付けようとするだろうね。
教授選がらみと…。医学部ではしばしば聞く話ではあるが…。
大学 医学部
なにか理不尽なことがあったのであろうな
本当にもうこういう話があちこちで尽きない。上で何かおかしなことが行われていたりパワハラがあったりとかで現場の医師が我慢の限界で辞めるケースが多いよな。
ガチ版リアル「白い巨塔」じゃないですか。
教授選、とか、ほんと、「白い巨塔」の暗部ですね。

僕には全く縁遠い世界ですが。

でも一度「もんくま教授の総回診でーす」ごっこはしてみたい。
島根大で腎臓内科医一斉退職か 腎臓医療崩壊危機の裏に不可解な教授選?
田舎のくせに揉めてて草(笑)
これは大変なことになります
腎臓医療を支え、育ててくれた恩師が教授になれず。
恩師の退職に同調?
引用: 腎臓専門医を育てた指導医の退職意向がきっかけ
島根医大コワチカ
より【 (2022-11-12)
タイトルとURLをコピーしました