メディア蚘事

匕っ越し代2000䞇円、研究費も私生掻も「䞭囜の方が䞊」だが 

バズる指数ピヌク 218

 twitterコメント 112件䞭 1100件
基瀎研究に力を入れ始めた䞭囜 盞次ぐ研究者の流出、日本ぞの危機感 氎戞郚六矎
+基瀎研究に力を入れ始めた䞭囜 盞次ぐ研究者の流出、日本ぞの危機感


この業界にいたので、10幎以䞊前からこうなる、ずはっきり倧孊関係者にも蚀っおきた。そしお日本での仕事は少なくなっおいくので、研究者が海倖にでお就掻するのは圓たり前にすぐなる。
これはマゞでダバむ。

基瀎研究に力を入れ始めた䞭囜 盞次ぐ研究者の流出、日本ぞの危機感
Title 基瀎研究に力を入れ始めた䞭囜 盞次ぐ研究者の流出、日本ぞの危機感
Source
Date 
2020幎の日本の研究開発費総額は17・6兆円なのに察し、䞭囜は59兆円。米囜に次ぐ䞖界2䜍で、前幎からの䌞び率は7・5%
基瀎研究に力を入れ始めた䞭囜 盞次ぐ研究者の流出、日本ぞの危機感
基瀎研究に力を入れ始めた䞭囜 盞次ぐ研究者の流出、日本ぞの危機感
基瀎研究に力を入れ始めた䞭囜 盞次ぐ研究者の流出、日本ぞの危機感

優雅な䞀日ではなくなり、煜ったタむトルも蚘事の内容を反映したものに倉曎になりたした。
『このたたいけば、䞡囜の研究力の差は開き続ける䞀方だろう。日本から「本圓の意味で科孊の瀎ずなるような技術や倧発芋は、今埌枛っおいくのではないか」ず案じおいる。実際、その兆しは生たれ぀぀ある。』
日本では助教にあたる3幎間の任期付き教員だが、研究宀も䞻宰する。最終幎に審査に通れば、任期なしの准教授職になれる。「研究に専念できるように」ず、孊生ぞの講矩を免陀されおいる。研究宀で受け入れる孊生の远加は幎1人で、日本のように孊生の指導に忙殺されない。
「午前10時雲南倧孊䞭囜西南倩文研究所で働く島袋隌士さん34の1日が始たる。たずは研究宀で湯を沞かす。雲南省名産のプヌアル茶をのみながら最新の論文やメヌルをチェックする。昌食は倧孊の孊食で。お気に入りは「米線ミヌシェン朝日新聞: 」3幎教える仕事なし研究専念
読たせお貰うた... 日本は文科省はどないする぀もりなんやろ
有料郚分を読み逃した。匕っ越し代2000䞇円匕っ越し代は2000䞇円ではないず蚀うこずが曞いおあるらしい
ペヌロッパから家財道具䞀匏ず研究関係の物品を少し送ればそれくらいいきそうだからタむトルの内容を信じおいた
冒頭から「優雅な日が始たる」ずあるが、続く蚘述を「優雅」ず感じるかどうかは人それぞれ。぀たり、完党な曞き手の䞻芳。これを最初の文にするのは、蚘者経隓のある身からするず違和感がある。
䞭囜の埅遇が良いなら䞭囜で働くこずを囜が支揎すれば良いず思うんだけどなぁ特に日本が貧しくなったず蚀われお久しいわけですから
やむを埗ない、頭脳流出。こういう単玔なこずがどうしお、日本のバカ政治家にわからないかずいうず、自民党の人々は、日本のこずなど埮塵も考えず、自分のお金を増やすこずしかしないから。→
実際、䞭囜の倧孊に䞖界各囜が投資しおいるんですよね。
色々ず考えさせられたす。
※3日16時過ぎたでは党文を無料で読めるそうです
雲南倧孊䞭囜西南倩文研究所で働く島袋隌士さんは、恵たれた環境のおかげで、この3幎匱で5本の論文を曞くこずができたずいいたす。
「若手や䞭堅䞖代を囜倖に远いやる珟状を生み出しおいるのは、誰なのか 」
やはり䞭囜は2040幎ごろに米囜を抜いおすべおの面で本物の超倧囜ずなるかも。
TL䞊䞀盎出珟這篇報導。䜆埞台灣人的經驗䟆看䞭國需芁䜠的時候什麌東西郜絊埗出䟆䞍芁䜠的時候為了把䜠趕走什麌鬌事也郜做埗出䟆。長遠䟆看還是䞍芁信任䞭國比范奜。
うヌむこんなひずもいるのか。
どうしたものでしょうかねえ
===
「それに研究生掻だけでなく、プラむベヌトも充実しおいる。家賃月5䞇円の自宅マンションの広さは150平方メヌトル。寝宀が䞉぀、颚呂もトむレも二぀ず぀ある。」

広すぎワロタ
倢の様な䞭華生掻。
君も行きたすか
喜べこれが資本䞻矩の行く末だ
この人は䜕も悪くない。

ただこれが未来氞劫続くかが鍵かな。
出涞らしになったら捚おられる可胜性もある蚳だし。
(Ž△)アヌアヌ💧
🊠に無駄金はたいおる間に
どんどん取られちゃう 
ふむふむ。。。”
ほんず島袋さんのこの発蚀に尜きるず思う。
「研究者ずしお勢いがあり、成果を出しおいる若手や䞭堅䞖代を囜倖に远いやる珟状を生み出しおいるのは、誰なのかず問いたい」
その某蚘事にしおも、

この蚘事にしおも。

䞡者ずも、
蚘者がおそらく本圓に䌝えたいこずどちらの蚘事も同じ埡名前の方ず、
デスクが付ける芋出しに
解離ず
䜕かしら意図人の目を惹こうずするを感じる。
"雲南倧孊䞭囜西南倩文研究所で働く島袋隌士さん34"
そしお海倖ぞ流出 。
「最新の論文やメヌルをチェックする。」
のは研究ではないような曞かれ方だけれど、論文を読むのは研究のうちです。それは事務仕事でも嚯楜でもありたせん。
「2020幎の日本の研究開発費総額は17. 6兆円、䞭囜は59兆円。研究開発費は基瀎研究費・応甚研究費・開発研究費に分けられる。䞭囜は埓来8割皋床を実甚化に぀ながる開発研究費に投資しおきたが、近幎は基瀎研究費を倧幅に増やしおいる。」  「知」の流倱が止められない。
"「基瀎研究こそが科孊䜓系党䜓の源である」ず、研究開発費に占める基瀎研究費の割合を増やし" これぞ正しいお金の䜿い方。䞀方の日本は最䜎最悪。ろくに論文も曞かずポストに居座っおる老害のせいでもある。
これ第3・回で誰が出おくるのか楜しみだな
この新聞蚘者にずっおは最新の論文チェックは研究ではないらしい
「でも研究者ずしお勢いがあり、成果を出しおいる若手や䞭堅䞖代を囜倖に远いやる珟状を生み出しおいるのは、誰なのかず問いたい」
「基瀎研究こそが科孊䜓系党䜓の源である」ず、研究開発費に占める基瀎研究費の割合を増やす囜
vs
「遞択ず集䞭」が進み、すぐに成果が芋蟌めない基瀎研究は研究費を獲埗しにくい囜

地道にコツコツ働く囜ずギャンブルに入れ䞊げる囜。
情けないが優劣は自明。
この人さあ、、、ここで揉めたんだよな、、、
「研究者は䞀般人ず違っお校務で忙しいですよねヌ」みたいな匕甚リツむヌトされおサラリヌマンこそ人生の9割さたざた務じゃねえかよっおムカ぀いお揉めたんだけど、この人、授業すら持っおねえじゃねえ暇人じゃねえかよ。
「優雅な1日が始たる」ずか「昌食埌、ようやく研究の時間が始たる」ずか悪意があるかネット䞊での炎䞊狙いかどちらかず掚定される
研究者に察する扱いが、日本が酷すぎるだけ。
日本は、人材囜家でなくおはならないはずだよね
少なくずも研究に集䞭出来るようにしおいるからな。日本のバカな政治家や官僚にはその重芁性が刀らないからな。
研究者の埅遇を改善しないで、日本人研究者の流出を批刀するネトりペっおなんなのかな。
コアラのマヌチたでパクったのか。
䞭華は碌でもない囜家だな。
なんか午前䞭は遊んでるみたいな曞き振りだけど、囜際政治ずかの専門家が毎朝りクラむナの状況を確認しおいるのず同じような䜜業だず思っおほしい。
その分競争もより激しそうだ
「研究者ずしお勢いがあり、成果を出しおいる若手や䞭堅䞖代を囜倖に远いやる珟状を生み出しおいるのは、誰なのか」
圓然米囜で孊䜍をずった若い䞭囜人研究者にもスカりトは来お、知人経由で色々ず話は挏れ聞こえおくるけど、金払いが良いのは本圓だず思う。流石に䞭東の研究所の䞭堅のように億単䜍のサラリヌはもらえないけれど、こっちの民間に劣らないくらいの埅遇で迎えおくれるらしい
「最近は日本でポストが芋぀からず、「やむなく」䞭囜に枡る若手研究者が増えおいるず感じる。同じ分野の知り合いだけでも、その数は10人近くにのがる」頭脳流出の連茉回目。日本の囜立倩文台の衝撃は確かに蚘憶に新しいですね。
『「科孊技術匷囜」をめざす䞭囜は、「基瀎研究こそが科孊䜓系党䜓の源である」ず、研究開発費に占める基瀎研究費の割合を増やし、 』
『䞀方の日本は、 』
「最新の論文やメヌルをチェック」する時間が、「研究」ず認識されおいないこずに驚愕する。この認知のギャップは深刻なのでは。
朝日新聞は研究者のこずをなんだず思っおるんすかね。
「このたたいけば、䞡囜の研究力の差は開き続ける䞀方だろう。日本から「本圓の意味で科孊の瀎ずなるような技術や倧発芋は、今埌枛っおいくのではないか」ず案じおいる。」
"「科孊技術匷囜」をめざす䞭囜は、「基瀎研究こそが科孊䜓系党䜓の源である」ず、研究開発費に占める基瀎研究費の割合を増やし、倩文孊にも力を入れおいる"
統䞀教䌚のために働く自称保守日本人、日本倧奜き日本人が、日本囜籍の日本人を远い詰めおいるわけで。
今の政暩は自民党なんだが、これを芋逃す自称愛囜者の䞭身は䞭囜人だず思うんだが。
雲南倧孊で働く倩文孊者の男性は、か぀お「千人蚈画」に参加しおいるず勘違いされ、ネット䞊で「売囜奎」ず叩かれたこずがありたす。男性の研究は基瀎研究。軍事に転甚できるものではありたせん。ネット䞊の批刀に戞惑い぀぀、日本の「基瀎科孊の衰退」を案じおいたす。
日本の研究の「ブレむンドレむン」は昔から蚀われおいるのに䜕もしない日本。グロヌバル瀟䌚の䞭では海倖ずの連携も重芁。
そりゃ海倖に行くよね

囜際プロゞェクトには参加できず
クラファンで研究費集め
ポストもない

これが50幎かけお䞎党がやっおきた斜策

この人たちを売囜奎ず責めるのはお門違い
政府が茞出しおるのよ💢

#
この曞き出しを甚いるこずに違和感を感じる。別に研究者は優雅な1日を送っおいるのではなく、新聞蚘者には分からないだろうが「研究」をしおいるのだ。"優雅な1日が始たる"
オトモダチぞのオモテナシには金を出し孊問科孊には金を出さない日本 没萜は近い
「研究に集䞭できる環境や研究費においおは、日本より䞊」
絊料は幎600䞇800䞇円、研究宀の費甚ずしお、3幎間で150䞇元日本円で玄3千䞇円匕っ越し費甚ずしお、100䞇元同玄2千䞇円

これに尜きたす。そしお、䞭囜は着実に成果を䞊げおたす。
匟が囜の研究機関で研究をガッツリやっおたが、埅遇が蟛くお折れおしたったのを芋おるので、研究者ずしおは仕方ないず思っおる。䞀方囜ずしおも単玔にその䜓力がない、ず捉えおる。この囜はもう貧しいんだよ。
ずおも考えさせられる蚘事。
有料蚘事ですが 。
研究者ほど囜境がない職業もない。どの囜にいようずむンプットもアりトプットも基本的に英語の職業が他にあるだろうか。だから䞭囜に限らず、環境ず条件の良い囜に行くこずが圓然だし、研究者が責められる話では党くない。
釣り芋出しを付けられおる→
「䞭囜は「基瀎研究こそが科孊䜓系党䜓の源である」ず、研究開発費に占める基瀎研究費の割合を増やし」
いたの状況だけ芋れば研究者ずしお働くなら䞭囜で働くのは正しい遞択だず思う
雑感
綺麗事いったっお結局
お金が決め手だったんでしょ
島袋氏の蚀葉ずしお匕甚するのではなく、蚘者が匷い蚀葉で曞くべき内容だ。
>「成果を出しおいる若手や䞭堅䞖代を囜倖に远いやる珟状を生み出しおいるのは、誰なのかず問いたい」
最終幎に審査に通れば、任期なしの准教授職になれる
研究宀で受け入れる孊生の远加は幎1人で、日本のように孊生の指導に忙殺されるこずもない

恵たれた環境のおかげで、この3幎匱で5本の論文を曞くこずができた
「研究者ずしお勢いがあり、成果を出しおいる若手や䞭堅䞖代を囜倖に远いやる珟状を生み出しおいるのは、誰なのかず問いたい」
芋出しの「だが」っお

研究者に起こっおいるのはたさにこういうこずですね。別段、䞖界を股にかけお倧掻躍したいっおわけではなくお、普通に優れた研究者ずしお生きおいこうずすればこうなる。
海倖の優秀な研究者を集める「
なんか研究者(に限らずだけど)
お金にも時間にも䜙裕がある生掻ができお将来の䞍安も小さいずいいよね
繰り返しネタ。「チャむナすげヌ」「日本は研究投資がオワコン」「ずはいえチャむナもい぀かは凋萜 」ず賛吊スむングな議論はお腹いっぱいなんだけど、
プヌアル茶飲んで米線すすっおコアラのマヌチ喰うこずを優雅衚珟するのはやめれ。日本の成城石井のほうが16倍良いから。
知らねヌこい぀らをこちらに関わらせないで
承前研究者に安定的なポストも研究費も日本では䞎えない、でも日本から出おいかずに日本の科孊技術向䞊に貢献しろ、こんな虫のいい話はないでしょう。あなた霞を食っお生きおいけるの研究費も私生掻も「䞭囜の方が䞊」だが 朝日
「『千人蚈画』が話題 なぜか自分の名前がネットにあがり『売囜奎』ず 蚈画には䞀床も採甚されたこずはないのに」→あのね、「売囜奎」を産み出すのが嫌なら、日本の有暩者は文教政策に匷い関心を持っお応揎しおくださいよ。研究費も私生掻も「䞭囜の方が䞊」だが 朝日
䞭囜出身で日本で教鞭をずっおいた某倧孊の教授が数幎前に䞭囜に戻っお以来消息䞍明なんだけど、はおサはそういう囜がお望みなんですね。
撮圱者の名前が出おないけど、取材を受けた先生自らの撮圱なんやろか
「2020幎の日本の研究開発費総額は17・6兆円なのに察し、䞭囜は59兆円。米囜に次ぐ䞖界2䜍」
貧乏が憎い
䞀方の日本は、研究費の「遞択ず集䞭」が進み、運営費亀付金の枛少・暪ばい傟向も続いおいたす。倩文分野にもそのあおりが。「論文の数や質などで高い業瞟を持぀猛者でも教員ポストに就けず、代でポスドクずいう人も少なくない」ずいいたす。
「研究宀の立ち䞊げ費甚ずしお、幎間で玄千䞇円が玄束」「研究に専念できるようにず、孊生ぞの講矩を免陀」。研究に集䞭できる環境や研究費においお、䞭囜はおそらく「日本より䞊」ず男性は語りたす。
#

お金で動きたすか。
「最近は日本でポストが芋぀からず、やむなく䞭囜に枡る若手研究者が増えおいる」「同じ分野の知り合いだけでも、その数は10人近く」「研究者ずしお勢いがあり、成果を出しおいる若手を囜倖に远いやる珟状を生み出しおいるのは、誰なのか」ず男性は蚎えたす。
男性が䞭囜で働いおいるのは、䞖界䞭の倧孊のポスドクや教員に応募する䞭、最初にオファヌをくれたのが回連続で䞭囜の倧孊だったからです。これは必ずしも偶然ではなく、科孊技術匷囜をめざす䞭囜は、基瀎研究費の割合を増やし、倩文孊にも力を入れおいたす。
日本だっお明治維新の頃は、ずんでもないカネを払っお海倖から技術者や研究者を招聘した。今の䞭囜も同じ。招聘するカネはあるけど、それだけの人材は囜内にいないずいうだけの話だろ・・
連茉回目は䞭囜で働く倩文孊者の男性です。「千人蚈画」に参加しおいるず勘違いされ、ネットで「売囜奎」ず叩かれたこずがありたす。男性の研究は基瀎科孊。軍事に転甚できるものではなく、ネットの批刀に戞惑い぀぀、日本の「基瀎科孊の衰退」を案じおいたす。
「いたいる雲南倧孊もそうだ。任期付きで䞍安定な身分のポスドクから、そろそろ安定した教員ポストに就きたいず思っお応募曞類を方々に出しおいたずころ、最初にオファヌが来た」「倜は読曞や将棋ずいった趣味を楜しみ、韓囜ドラマにもはたっおいる」
倩文孊者「3幎間は「研究に専念できるように」ず、孊生ぞの講矩を免陀されおいる」そりゃ行くよね→
これから先のこずは分からないけど、いたの状況だけ芋れば研究者ずしお働くなら䞭囜で働くのは正しい遞択だず思う

📍 厳遞

📍
【出所 / 厳遞】
技術者も研究者も。
“研究者ずしお勢いがあり、成果を出しおいる若手や䞭堅䞖代を囜倖に远いやる珟状を生み出しおいるのは、誰なのかず問いたい”

連茉「頭脳流出」2回目です。
授業なくお研究だけで審査があるっお、結構き぀そうだず思った。研究だけでやるのもたいぞんそう。
䞭囜で奮闘する日本人研究者!
「優雅な」ずか「2000䞇円」ずかあおりたくっおどうするのもっず内容に沿ったタむトルを付けないず。
䞭囜のカネで研究しお実瞟を積んだ人材を、5〜10幎埌くらいに倧量に呌び戻しお䞀気に日本のアカデミアの底䞊げを図る、みたいな戊略が欲しいずころ。
安倍政暩以降の実孊重芖の日本ず基瀎研究に力を入れる䞭囜。日本は囜策ずしお二流囜家になるこずを遞択したのだろうか
孊力に秀でおいなかった人物にアカデミアの方針を決める資栌も資質もないず思うのだが。
䞭囜の郊倖に䜏む人々の事を考えたこずはあるのだろうか
タむトルずURLをコピヌしたした