メディア記事

入管収容のカメルーン人男性死亡、国側に賠償165万円 地裁判決

バズる指数ピーク 756

 twitterコメント 147件中 101~147件
こういった事例でも10年近くたってようやく…というヘルジャパン。
大きな判決であると同時に、賠償金が依然安すぎるとも思います。
入管施設のひどいニュースをよく見るけど、こんなにひどいの?!😱
不法滞在など悪いのは外国人かもしれないけれど、虐待や暴力をするのはおかしい。
牛久入管施設に収容されていたカメルーン人男性が死亡した件に関する訴訟、水戸地裁は国側の責任を認め、約165万円の賠償を命じた。「全国の入管施設では07年以降に17人の外国人が病気や自殺で亡くなったことが明らかになっている」
だからさぁ、とっとと強制送還しとけば、お金払わずにすんだんだから、逆に施設利用料金と食事代相殺したら⁉️
入国を認めないなら日本国内に留め置かず当該外国人が送還拒否しようが問答無用で即送還しましょう。
入管の対応に不備と言うなら人権屋に怯む甘っちょろい対応のことですね。

#

📍 厳選
こういう悲劇がなくなるように入国拒否された人間は全て当日に出発地に強制送還できるようにすべきだね(棒。そもそも出発の時点で入国できるか判断できるシステムなんてもうできててもおかしくないと思うけどなぁ。
到着後、すぐに送還せずになぜ収容したのだろうか。収容したからには治療義務が発生するだろうに。重度の糖尿病は透析が必要で薬ではどうにもならない。
人権後進国の日本。単一民族国家の幻想は、こういう純血主義から招かれる排外主義をもたらす。にしても、賠償額が少なすぎる。
人一人殺してこの判決か。怒りしかない。それでも賠償が認められただけでもましか。他国を糾弾する前にまず自国の差別にメスを。
うーんー、カメルーン人の命の値段は165万円だと政府が認定しました、日本人の命の1/60の価値です、みたいな気持ち悪さを感じる。そんな単純でもないんだろうけど。まあ僅かなりとも責任を認めたのは前進なんだろう
なんで強制退去させられないの?もう国家間で強制退去の費用は、双方の国が負担で国が自国の相手に請求で良いじゃないの?

男性は13年10月に成田空港に到着し、入国が認められず、同センターに収容された。
2014年に収容中のカメルーン人男性(当時43)が死亡
男性は来日当初から糖尿病を患っていたとのこと。亡くなったのは本当に気の毒だが、入国が認められなかったなら帰国して治療に専念すべきではなかったか?

#
「阿部雅彦裁判長は、国側の責任を認め、約165万円の賠償を命じた。」

#
おきまりで、この判決は地裁だけの話。高裁でひるがえるんだよね。
人一人死なせた責任が165万円。そんなのありか!
酷い話だよ
自分も含めて改めて人権について学び直す必要があると思う

#
入管の施設に収容されていたカメルーン人男性が死亡したことをめぐる裁判で、水戸地裁が国に損害賠償を命じる判決を出しました。在日外国人の人権をどう守っていくか。入管行政のあり方にも大きな一石を投じる判決です。続報もしっかり展開していきます
カメルーン政府が引き取らないからでしょう。日本の入国管理が甘いんだよ。

入国認められていないんだから、カメルーン政府が費用出して、自国に戻さないのが根本原因だよね。

#
あーあ。
悪しき前例を作っちゃいましたね。
これで、こぞって訴訟をして、一攫千金狙う外国人が激増するでしょうね。
これが当たり前になる世の中を望むし、”亡くなってるや”!→
全国の入管施設では07年以降に17人の外国人が病気や自殺で死亡しています。訴訟で国の責任が争われ、判決が言い渡されたのは初めてです。
はい、売国クソ国家です‼️
人の命の何と安いこと。いったいどんな計算をすれば、人命が165万円という結果になるのか。
これで賠償を認めないなんてあり得ない。165万円って、ふざけてる?裁判官の人権感覚ってどうなってるの?非常識。
とりあえずよかったが、一度入管職員をきちんと殺人罪で起訴しないとなにも変わらないと思う。警察検察が国の機関になるとなにもしなくなるのはどうかしてる。
"男性は13年10月に…入国が認められず…糖尿病などを患っており、施設の医師に診察や薬の処方を受けたが、14年3月下旬には「気分が悪くて立てない」などと容体の悪化を訴え、同月30日朝に死亡が確認された。"
判決の詳細は分からないけど、見出しだけ見た感想では、国家賠償責任が認められたのはよかったけど、人一人亡くなって165万円(どうせそのうち15万円は弁護士費用相当部分)は安すぎると思ってしまう。
賠償額が小さすぎる!けれど を認めた判決は良かった。

入管では今回のカメルーンの方だけでなく をはじめ多くの人権侵害が行われている。差別主義。恥。早く正さなければ。
命の値段が165万円ってあまりに低すぎないか。映像注意>
勝訴なのだろう…けれど釈然としない。
《男性の母親が国と当時の同センターの所長に1千万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が16日、水戸地裁であった。阿部雅彦裁判長は、国側の責任を認め、約165万円の賠償を命じた》
入管の対応の不備で人が一人亡くなったのに、165万円は少なすぎでは。

収容されたカメルーン人男性が、床をのたうち回って苦しみ亡くなった事件。職員は監視カメラで観察し、日誌に「異常なし」と書き込んでいた。国は内輪の杜撰な報告書で済ませようとしていた。2007年以降、収容施設で17人が亡くなっているが、これが国の責任を認めた初の判決。
”全国の入管施設では07年以降に17人の外国人が病気や自殺で亡くなった”

”原告弁護団によると、17人のうち、入管施設での死亡をめぐる訴訟で国の責任が争われ、判決が言い渡されたのはカメルーン人男性が初”
…茨城県牛久市の東日本入国管理センターで2014年、カメルーン人男性が死亡した事件で、母親が国と当時の所長に損害賠償を求めた訴訟。水戸地裁判決は国側の責任を認め約165万円の賠償を命じた/
国側の反論は「救急」について職員に専門的な知識がなかったから。
知識がなかったのなら、なおさら救急搬送するのが常識。
入管、非常識。
――――
死んでからでは何にもならないが、この判決には大きな意味がある。
よかった!悪名高き牛久入管。当然の判決。ただ1000万円が165万円になったことが気になるのと、これが地裁での判決ゆえ、今後どうなるかが心配。→
いろいろ風通しが良くなりつつある?
カメルーン人男性は亡くなる前日の夜、「I'm dying」と叫んでいた――

収容のカメルーン人男性死亡、国側に賠償165万円 地裁判決
動画辛い……
入管収容のカメルーン人男性死亡、国などに賠償165万円 地裁判決
入管収容中にカメルーン人男性死亡、国に賠償命じる 水戸地裁判決 #
入管収容中にカメルーン人男性死亡、国に賠償命じる 水戸地裁判決
入管収容中にカメルーン人男性死亡、国に賠償命じる 水戸地裁判決

"阿部雅彦裁判長は、国などに対し、約165万円の賠償を命じた"
タイトルとURLをコピーしました