メディア記事

通信障害「24時間超で賠償」と規約 ドコモのケースでは実施されず

バズる指数ピーク 252

 twitterコメント 155件中 101~155件
障害期間中、途切れ途切れに通信復活したり断続的に通話可能になったりもしてたんで、「連続して24時間以上」に厳密に当てはまるケースを特定するのに時間かかりそう。
電話をかけられなかったけど、インターネットには繋がったから“全く”使えなかった状態ではなかった、なんて理由をつけて賠償なしになるんやろうな。
朝日だからあれやがこんな記事もあった
従来型の個人用のインターネットと、ビジネスや行政などの個人情報を扱ったり、絶対止まらない•ハックされないセキュアなインターネットが必要だと思ってる。それこそ原発がネットワークできる位の安全性のね。それが東芝の技術でできそうと感じたんだけどね。。
伴って使えなくなっていた決済やサブスクがあるとは思うものの、「基本料の日割り」が落としどころなのかな。もしくはそれを上回るポイント充当か。
お高い高価なキャリアブランドについては、品質も金額に含まれていると考えれば、一日使えない状態であったことを考えれば、まあ、こういう話も出てきますね。インフラですから…
-
主人は仕事の電話が丸1日かけられなかった。
チョットでも繋がっていた時間はあるからと言って逃げそう·····
公共サービスや法人向けだけ検討すればいいのでは?
「しづらい」の定義が、人間とは違うんだね。人間としては、全く使えなかったけど、KDDIとしては、ちょっとは使えた、ということなんだね。じゃあ、この先何があっても永久に補償されることはないね。
散々解約補償とか言って詐欺まがいのことやって金ぶんどってきてんだからさ、
今回の具体的賠償はやく発表しろ。

ドコモのケースでは実施されず #
利用しづらい状況とか言い逃れでしかないんだよなぁ…嫌な大人…
ユーザにとっては嫌なこういう実例も。。。🧐
起こった障害はそれとして、社長辞めさせるみたいな流れにならない事を祈る。すげぇ人だぜ。
「通信サービスが全く利用できない状態が24時間以上連続したときに、損害を賠償する」という趣旨の規約があるが、KDDI側は、音声通話やデータ通信が「利用しづらい状況」だったと説明している。規約にある損害賠償の対象に当たるかどうかは不透明だ
ちょっと前にSoftBankも使えなくなってたよなー
って思ったけど2018年だったか
結構経ってるね(´・ω・`)苦笑
電話かけたら電話番号は使われておりませんって言われてたのを繋がりにくい状況と強弁するのかどうか注目だ。|
『NTTドコモで
2021年10月に起きた障害は
全体で30時間近くに及んだものの
「全く利用できない状態」は
2時間あまりに限られた
と主張

約款に基づく個人への補償は
実施されなかった』
SoftBankが駄目駄目になったのは2018年だったかー
そんなに経ってたのかー
(´・Д・`)
大規模過ぎて賠償出来ないでしょ、、、 商業の売り上げ損失なんて絶対大企業のなんて不可能
ドコモは腐ってる。
音声通話やデータ通信が「利用しづらい状況」だったと説明している。

利用しづらかったかどうかはau側が決めることじゃなくユーザーが決めること。
「利用しづらかった」は正しくなく、「利用出来なかった」が正しい
au
発生から40時間近くたつ3日夕方になっても完全には復旧していない。通話やデータ通信が使えなくなった利用者に、金銭的な補償がなされるのか注目されている

当然なされるでしょう。
常識的に
24時間以上通話記録ないユーザーを対象になんらかの対応はすべきだと思う!
携帯大手の過去の主な通信障害
会社 影響者数

○2012年2月 KDDI 約615万人
携帯電話のメールサービスが利用できず
○18年12月 ソフトバンク 約3060万人
音声通話やデータ通信が利用できず
○21年10月 NTTドコモ 延べ約1290万人
音声通話やデータ通信が利用しづらくなる
auさん、ギリギリのところで賠償を回避
「利用不可」ではなく「繋がりにくい状況」だった時刻があるため

au「規約には”24h利用不可なら賠償”との記載を諸君らも思い出して頂きたい。つまり、”繋がりにくい状況”は賠償対象外ということ
(ドコモの事案は2時間)
“NTTドコモで2021年10月に起きた障害は全体で30時間近くに及んだものの、「全く利用できない状態」は2時間あまりに限られたと同社は主張。約款に基づく個人への補償などは実施されなかった。”
総務省は、1000万人に1人でも繋がれば「繋がりにくい状況だった」と説明して逃げ切れる仕組みに対してメスを入れるべき。
少なくとも
10年くらい前の大規模障害のときは数百円くらいか補償値引きはあった気がする。
もちろんUQモバイルとpovoはなかった時代。
ε=╭( 'ω' )╯ 賠償って、数十円~500円かそこら?
実際のところ、ドコモの通信トラブルの時に自身が受けた被害って、数時間なんだよね。だから、賠償対象にもなってない。今回のは24時間超過しているみたいなんで、1日分の基本料金返還で終わりかな。損失額はそれでも億単位になるかな?
通話やデータ通信が使えなくなった利用者に、金銭的な補償がなされるのか注目されています。
約款なんてマトモに読んでるやつどんだけおるんやろな
うん、本当、去年の10月にdocomoでも大規模障害?あったとか??
全然知らないけど?docomo使いの身内ほぼ皆「知らない」と言ってるよ??
どうせ補償しないんだったら最初から規約に書かなければいいのに。。。>
オワタ
(。´Д⊂)
40時間って、そもそも24時間でも十分余裕を見て設定したんだろうと思うけど。要するに逆にそれ以下なら「免責」と言いたいんだろw 分からないもんだなあ…
土日という稼ぎ時に、個人事業主はかなりの大打撃であった

#
「24時間超で賠償」と規約
ドコモのケースでは実施されず

通話やデータ通信が使えなくなった利用者に、金銭的な補償がなされるのか
docomoと
違う所を
見せつける
いいチャンスかもよ
約款に縛られず
インフラ企業のして
どう認識しているか
納得いく補償出来ないなら、株売ってまで補償せや!
それと、外国からのサイバーテロだとし、それを隠蔽しとったらタダでは済まへんで!政府共々!!
何だかんだと言い訳して払わないんだと思いますよ。顧客を裏切る企業とは手切れですよね。乗り換えですよね。
個人一般への賠償なんてしないんじゃないの?ワ○チンみたいに「通信障害と損害の因果関係が不明」と言っときゃなんとでも乗り切れるし。今月の料金の31分の1offとか?

丸ごと通信アボーンした企業には、多少まじめに対応するのかもしれんけど線引きがねぇ🤔
音声通話やデータ通信が「利用しづらい状況」だったと説明ってしづらいではなく全く通話できないんですが?接続されていませんって出ますが?当然全員に補償すべき案件だぞ。
DOCOMOでは実施しなかったがauは通信障害賠償責任とってくれるのかな⁉️
通信法 で 24時間

端末 等 使用 出来ず?😢

賠償金 発生致します

過去DOCOMO さんは 2時間

と、言い切り 賠償金 無し、

高橋 誠 社長 の 良心 に

委ね ましょうね~

僕は 今 17時47分現在

電話等 遣えせんが🙇
賠償はやらんやろな。”オンゲの詫び石配り”みたいな形で一律に次回以降の請求を減額することはあるかもしれんが。賠償となると実額補償だし、手間かけた割にはいくらももらえんだろ。
もう1社は??
あーいえばこーいう、ものはいいよう
今の日本は口が上手いやつが強い
ユーザーに賠償よりも、とばっちりで謝罪し続けるしかないショップ店員のみなさんに寸志出してあげてくたさい。
これが平日だったら、もっと大変だったかもね
「通信サービスが全く利用できない状態が24時間以上連続したときに、損害を賠償する」という趣旨の規約があります。

社長は「障害の内容をもう少し見た上で検討する」と述べました。
最悪、裁判になるんちゃうか?
タイトルとURLをコピーしました