メディア蚘事

䞀倪郎で文曞を䜜り、ワヌドに倉換しお送信 孊校に謎ルヌル残るわけ

バズる指数ピヌク 171

 twitterコメント 129件䞭 1100件
ラディカルむチタリアンずしお蚀わせおもらうが、䞀倪郎で䜜成しおWordに倉換するのが䞀番䜜業効率高いぞ。

Wordで䜜ったら無駄な䜜業が増える。勝手に倉わったむンデントの修正ずか。
孊校だけちゃう!

圹所/銀行/䞍動産関係 。

僅かな申請のために/䜕床窓口に行き/䜕枚曞類を䜜り/䜕人携わり/劂䜕皋の時間ず劎力を費やすのか。

貎重な時間。生産的なこずしたいっす 😭
䞀倪郎で文曞を䜜り、ワヌドに倉換しお送信
↑それ、わたくし
1988幎から30幎以䞊䜿い慣れおいるずいうか、䞀倪郎しか䜿えないからだになっおいるから
それで特に䞍郜合はありたせん
これで「長時間劎働」
こちらが赀面する恥ずかしさ
䞀倪郎蚀うのはMS-DOSがOSだった時代、フロント゚ンドプリセッサヌにNECPC䞻にATOKずいう名で日本語入力をセットしおいたこずから
そんなたどろっこしい事せんでも最初からワヌドで文曞䜜成をしろ😅
なんか自分達で仕事増やしおるんでは卒業アルバムなんお生埒に適圓にやらせれば。昔なんお業者に䞞投げだったような。毎幎ワンパタヌン。それで良いではないか。色々蚀う奎あるんだろうな。玠朎な疑問でした
埡圹所か

"
䞀応䞀倪郎を出しおいる䌚瀟は自囜の䌁業、ずいうのもありたすが、単玔に䞀倪郎の方がワヌドより日本誀曞類䜜成が楜だからかず。
「䞀倪郎文曞をいちいちワヌド倉換」
「か所に集たっおオンラむン䌚議」
こういう
盎ぐ改善できるこずやっおから
「定額働かせ攟題ダヌ」
っお蚀っおくんない
䞀倪郎は神、ワヌドはク゜
䞀倪郎で文曞を䜜り、ワヌドに倉換しお送信 に 残るわけ
䞀倪郎っおただいたのwww
䞀倪郎ずいうか、ATOKの補正機胜を䜿いたいのでは
MS瀟やG瀟の日本語倉換より、倚圩な倉換候補、そしお「○○で、○○で」ず打぀ず「でが重なっおたす(読み蟛い)」など、文章の修敎を促しおくれる。
䞀倪郎ずか。。。
孊校珟堎のデゞタル忌避文化。実におぞたしい光景。ニッポン固有の前時代的遺物
民間ではこんなこずしおたら生き残れない。卒業する生埒もデゞタル瀟䌚に銎染めず適合できずに孀立化しおしたうだろう。
自分なら䞀日で発狂しそう🥺
「ヶ所に集たっおオンラむン䌚議」←電力のムダだ🀣
これで長時間劎働だっお蚀われおも、党然説埗力ないですわ。
孊校では珟圹だから、、、
日本は離れ完了しおるからなぁ
アナログ文化ずいうより二床手間文化🀷‍♂
資料のプリントアりトに時間、「䞀倪郎」で文曞を䜜成しワヌド倉換、カ所に集たりオンラむン䌚議。

手曞き限定の曞類、職員宀から持ち出せぬタブレット、保護者ずの連絡方法での厳しい制玄。

業務のデゞタル化をめざしながら非効率が解消されない実態が孊校にありたす。
䞀倪郎おたえ生きおたのか花子ず䞉四郎は
━━(;Д)━━!!
『保護者ず教員のメヌルなどを犁じおいる郜内の小孊校の校長は蚀う。

「家庭ず個人的な関係を぀くり、悪甚する教員がいるかもしれない。ごくわずかでも可胜性があれば、子どもを守るためにルヌルは必芁」』

悪甚する教員から子䟛を守るためにメヌル犁止😵
䜕か倉だろ。
卒アルは仕方がない。業務だ。
䞀倪郎云々は、どこの自治䜓さすがにこれはフェむク臭い。
有料蚘事なんお読む぀もりも無いけど。朝日だし。
䞀倪郎廃止しようずしおも、なぜか教垫の倚くは䞀倪郎じゃないず䜿えない、WORDでは仕事しないずか蚀う人が倚い。本圓に倚い。排萜にならないくらい倚い。
2022. 6.13
「教員が保護者に固定電話から連絡し、䞍登校の家庭に日々の様子を聞き取ったり、欠垭だった子に必芁なこずを䌝えたり」。メヌルにしないのはリスク回避のためでも「長時間劎働の枩床に」
英語で曞くならWordの方が良いけど。
ワヌド圢匏で保存すればよいだけでは䞀倪郎ナヌザヌずしおの立堎性のある感想

>倖郚ず共有する際はコンバヌタヌを぀かっお「ワヌド」に倉換しお送っおいる。これも䞀手間だ。
先生方の倚忙は䜕ずかしたい問題ず思うけど、省力化のためにできるこずは尜くしおもらわないず。すごくモダる
えええ30幎前の倧孊時代に䜿った䞀倪郎タブレットも配る孊校で、どうかしおないか、、、あちこちこうなん

#
これっお単に文章入力䜜業にワヌドが䜿いにくいっおだけだず思うな。私も「OASYS V10」で曞いおからワヌドに倉換しお線集郚に送っおる。OASYSの「巊端蚭定」はシナリオ曞くのに䟿利なのだ。
確かに、 の方が日本語文曞は䜜りやすいが、わざわざ に倉換するのが「ルヌル化」されおいるっおアホじゃないかだったら最初からWordで䜜れば良いだけだろwww
朝日新聞「いやああぁぁぁぁ䞀倪郎で文曞䜜成しおWordに倉換するなんお非効率すぎぃぃぃ」

僕「セヌブする時に保存圢匏を遞ぶだけやん」
孊校教育のデゞタル化より、孊校内教員事務のデゞタル化が先じゃないの
䞀倪郎で文曞䜜成しおワヌドに倉換
Wordに慣れお、䞀倪郎を忘れおしたったけど、Wordの圧倒的な䜿いごごちの悪さが最倧の原因じゃね
Wordっお日本語を芚えないし、矎しくない。しっくりこない。
䞀倪郎は「謎ルヌル」ではなく技胜䞍足では
マゞっすか。。。ごくわずかな孊校だけの話だず信じたい。
䞀倪郎、懐かしい
MS-DOS時代によく䜿っおた。
化した先生のいる孊校では〈6幎担任の月の残業時間は、19幎46月の3カ月で合蚈300時間を超えおいたのに察し、21幎の同時期は蚈玄170時間枛らすこずができた〉
WEB3では、䞀倪郎が躍進できるこずを期埅しおおりたす。打倒GAFAM。

#
自治䜓を移っお1番驚いたのは、䞀倪郎を䜿う先生がいた事。前の職堎では、平成18幎の䞀倪郎ファむルを芋぀けお驚いたのに、什和3幎でも珟圹なんお。

15幎分遅れおいるのかず絶望したのを思い出したした。
䞀倪郎に察する悪意しかない
䞀倪郎、䜓裁を敎えるのがかゆいずころに手が届くらしくお熱心なファンはいるらしい
卒業アルバム䜜り、富士フィルムの自動で写真を抜出する技術ずか取り入れられないのかなぁ。
自分たちの滑皜さを、客芳的に芋るこずができない人たちが、「瀟䌚の倉化に察応し、生き抜くために必芁な資質・胜力を備えた子どもたちを育む」教育ができるのか謎
はぁあ
意味わからない
フロント゚ンドプロセッサ
を思い出す
ようは、玙に出力したいず
あヌファむル知らないねヌ
プラむベヌトを含めお、日々改善改善の私からするず、こんな職堎、無理。発狂する。䞀か所に集たっおオンラむンずか、吉本新喜劇か
この手のネタっお曞いおる蚘者の方が無知だったりするから芋出し詐欺になるこずも倚いのよね。確かにWordは䜿いづらいし。それを匷制される瀟䌚ずいうのも歪んでるわ。
MS office 以倖の゜フトりェアを䜿うのは謎ルヌルじゃないだろ
䞀倪郎撲滅しおほしい。笑
レアパタヌンをほずんどの孊校がそうであるかのように芋出しを぀けお螊らせるのはいかがなものか。今どき䞀倪郎で文曞を䜜っおる孊校の方がレアですよ。よく探しおきたなぁ。
スヌパヌ無駄䞀倪郎がじゃないよ
民間䌁業で
出来る子䟛👧に
育おるのが教育ですが

校則もビゞネスマナヌ
(ロッカヌ保留すれば
盗たれたすが )

孊校が䞀倪郎っお❓

䜓育の時間倒れる堎合
朝食抜きが倚く䜎血糖

成長期にいきなり✚
䜓育座り起立でふらっ 

氎分補絊ず糖質を
保健の先生ず考えお‌
進たない事務䜜業のIT化・はびこる䞍合理、問題はセキュリティ、ずいった趣旚だが、孊校ずいう空間を瀟䌚に開かずに閉じおおきたいずいう䌝統的な䜓質が背景にあるず思った。
ワヌドはデファクトスタンダヌドで仕方ないが、䞀倪郎の方が䜿いやすいずいう事だけのように思える。
埗意䞍埗意はあるずはいえねぇ。
教垫っおなんでここたでバカなんだ
少なくずも僕が通っおた䞭孊高校はそこたで銬鹿な様子はなかったですけど  
有料で途䞭読めないけど謎すぎる
䞀倪郎、ワヌドもいらないから
Googleドキュメント䜿っお、
か぀おNisus Writer Proずいう゜フトがあっお 
ず曞こうずしたらただありたした😅
䞀倪郎から完党に卒業したいのだが、宛名ラベルだけは、䞀倪郎の方がきれいに䜜成でき、さらに印刷機胜が非垞に䜿いやすいので、卒業できない。
マむクロ゜フトには、差蟌印刷りィザヌド以倖の䜿いやすいラベル䜜成印刷機胜を開発しお欲しい。
裁刀所のIT化、MS䟝存の匷さはリスクだずも感じるので、「䞀倪郎」を殊曎disるのも違うのではず思っおしたう。
手曞き限定の曞類、職員宀から持ち出せないタブレット端末、保護者ずの連絡方法をめぐる厳しい制玄。業務のデゞタル化をめざしながら、そんな非効率が解消されない実態がありたす。
䞀倪郎は孀立した環境で曞くずきには良い。組織で䜿うのはもう無理でしょう。䞀倪郎ナヌザヌの私も、最近は、Google音声入力を掻甚しおいる。
新聞が煜っおは宗教戊争が始たるぞ ((((゜Д゜)))))

でもゞャストシステムはもう䞀倪郎は無料配垃にしお、ATOKサブスクで儲けたほうが、孊校教育分野゜フトの売り蟌みに良いんじゃないのか

>>
涙ぐたしい努力、、、、

感謝はしおるけどこんなこずしお珟堎疲匊しお悪埪環な気がする。。

がんばれ、、
将来、PTA䌚長になったら党郚倉えたい
䞀倪郎に察する悪意しか感じ取れんな こんな蚘事曞くや぀は道でりンコ螏んでしたえ。
本文䞭にある他の謎ルヌルに比べたら、日本語文曞の䜜成に「䞀倪郎」を䜿うのはべ぀に悪くないず思いたすぞ 校正機胜ずか䟿利だし。ATOK優秀だし。
䞀倪郎で䜜るこずは悪いこずではないず思うけど、せめお PDF ではなかろうか 😅
アナログ過ぎお職員宀が孊校教育嫌いになった教垫を䜕人か芋おきたした。
自由競争の原理だけで芋ればずっくに淘汰されおいおもおかしくないけれど、囜産品奚励ずいう意味で官公庁で䜿甚されおいる偎面を忘れおはならないのではいざずいう時に自囜で開発できる玠地を残しおおくのは重芁だず思う。
オレが先生になったら3日で退職する自信がある。こんな䞍効率を蚱容する文化ず人間に人生䜿いたくない。

#
のPCぞの を蚱した囜の責任ですよね
どう考えおも日本語には、 より の方が䟿利ですからね
こういう集団だず、掛け算の順序にこだわるのもわかる気がする。無駄が奜きなんでしょう。
玙が電子ファむルになっただけでは・・・面倒な凊理はパ゜コンに任せないず。。
〈パ゜コンで文曞を぀くる゜フトは「䞀倪郎」ず決たっおいる。倖郚ず共有する際はコンバヌタヌを぀かっお「ワヌド」に倉換しお送っおいる。これも䞀手間だ〉
アナログ文化ぞの固執がひどい。
DX化で残業を枛らせるなら、教育の質の担保のためにも、䞀番先に取り組たねばならない領域。→「6幎担任の月の残業時間は、19幎46月の3カ月で合蚈300時間を超えおいたのに察し、21幎の同時期は蚈玄170時間枛らすこずができた。」
合理性の欠片も無いブルシットゞョブ

未来を䜜る珟堎がこんなでいいの
「孊校にはITアレルギヌがあるように感じる」

業務のデゞタル化が進たない孊校珟堎。

数々の「謎ルヌル」ずその改善の取り組みを取材したした。
田舎の孊校の話でしょ。
虚構新聞では無かった😚
このような孊校はコロナ犍で絶滅に远いやられたのではなかったか
未だにオンラむン察応やリモヌトワヌクぞの察応ができない孊校があるずすれば、教育委員䌚の責任が問われる。
珟堎は忙しくお倧倉💊でもIT化は嫌新しい事芚えたくないし・・・だから人を増やしお
孊校に限らず、このような珟堎は倚いよ
孊校っおLibreOfficeを䜿っおるんじゃないの?
資料はテンプレヌト化しお䜿い回せばOKだよん。
これが事なかれ䞻矩圹人クオリティ

䞀般䌁業でこれはありえない。

だから断絶芪子がい぀たでも䌚えない
民間䌁業がふ぀うにやっおいるこずをなぜかやらないで、昭和のやり方を぀づけおいるのは、新しいこずを䞀切孊びたくないからだな。奜奇心を持぀こずに関しお、子どもにどんな教育するんだろう。
卒アル写真で顔の人力カりントは確かに蟛いわヌ。
《東條さんは「管理職や教育委員䌚の指瀺を埅぀のではなく、珟堎がたずはやっおみるボトムアップで取り組むこずで倧きく進んだ」ず振り返る》
ここで玹介されおいるアナログ職堎だったら、僕なら発狂するかも。。「ごくわずかでも可胜性があれば」ずいうのが本圓なら、過床なリスク回避を責任者が考えおいるのが気になる。本人も、それを匷いおいる組織もその぀もりはないかもしれないが。
"手曞き限定の曞類、職員宀から持ち出せないタブレット端末、保護者ずの連絡方法をめぐる厳しい制玄。
業務のデゞタル化をめざしながら、そんな非効率が解消されない実態がありたす。"
䞀倪郎っおただサヌビス終了しおないんだ
IEのほうが先に終了しちゃった 
芁するに先生方は忙しすぎお、たずええそれが合理的ずわかっおいおも、新しいやり方を孊ぶ時間のコストが惜しいんだず思う。
げ。「䞀倪郎で文曞を䜜り、ワヌドに倉換しお送信」っお嘲られおるけど、私が日々やっおるこずだ。

「謎ルヌル」ずいうより、䞀倪郎の方が䜿いやすいからやっおるんだけどね。たあ、他の人に匷制するのはさすがにあれですが。
新しい道具や方法を採り入れようずしおいるずきに「面倒くさい」「これたでのやり方の方が早い」ず蚀われちゃうのは、぀らすぎる。

孀軍奮闘にならない䜓制䜜りが進むずいいな、ず思いながら読んだ。

➡
...こういう謎の「IT所䜜」、日本の珟堎には結構ある。
芋出しに「孊校に謎ルヌル残るわけ」ずありたすが、蚘事を読んで、あああああ ぁぁぁぁぁ ずなりたした。
倉わるこず・倉えるこずは怖いですよね、わかりたす。でも、でも 
わヌ、どういうこず?
日本語の資料䜜成で最も効率の良い方法をタむトルにあげる朝日新聞のセンスを疑う。
タむトルずURLをコピヌしたした