メディア蚘事

生掻保護匕き䞋げは違法「裁量暩を逞脱」 熊本地裁が2䟋目の刀決

バズる指数ピヌク 382

 twitterコメント 133件䞭 1100件
囜がおこなった生掻保護基準額の匕き䞋げは生掻保護法に違反するずしお、熊本地裁は熊本垂など自治䜓による枛額決定を取り消したした。
刀決は、「専門的知芋に基づく適切な分析や怜蚎を怠った」厚劎倧臣の刀断過皋を批刀し、裁量暩を逞脱・濫甚したものず結論づけたした。
生掻保護基準の改定に関する厚劎盞の裁量暩の逞脱・濫甚を認定。
叞法を経おしか是正されない珟状は、氷山の䞀角であるず掚枬できる。垂町村ごずにリサヌチする方法ないのだろうか。
なんでそんなに長く生掻保護を受ける必芁があるのか生掻保護は3ヶ月皋床の支絊で終わらせるべき制床だ。生きおいたければ働け。働かざる物食うべからずだ。

#
厚劎省クラブの石川友恵蚘者が連名で曞いおくれたした。さきほど長い歎史を少しレクチャヌしたした
吉田啓
生掻保護費の基準額の匕き䞋げをめぐる裁刀
生掻保護匕き䞋げは違法「裁量暩を逞脱」
専門家が議論する瀟䌚保障審議䌚の郚䌚に厚劎盞がはからなかったこずなどを「専門的知芋に基づく適切な分析や怜蚎を怠った」ず匷く批刀。
熊本地裁が2䟋目の刀決
これか。こういうなかなか出ない刀決はグッずくる。
生掻保護枛らすのに䞀番効果的なのは絊料を倧幅にあげるこず
保護費が高いんじゃなくお絊料が安すぎるから働かない
たずえば最䜎時絊が2000円ならどんな仕事でも月40䞇。
働いた方が埗だから自然に枛るでしょ
裁刀やる䜓力ず暇があるなら働け
“同様の蚎蚟は党囜29郜道府県で起こされおおり、刀決は熊本地裁で10件目。”
『厚生劎働盞の刀断過皋に誀りがあった』たた、厚劎省か🀔
匷い匱者
Yahoo!コメントの生掻保護ぞの偏芋っおすごいな。
パチンカスのお刺身食べたいを思い出した笑
額の問題もあるけど、たずはね、日本囜籍に限定するずこからしよか。
圚留資栌ずかもそうだけど有耶無耶は良くないっお。ベヌシックむンカム含め犏祉の圚り方を考えないず。たあ、怜蚎䜿に期埅するだけムダだろうけど
こヌやっお血皎浪費を䌁む奎らは、自分の金で保護費出しおやれよ。
自分の財垃が痛むずなったずきに、支持できるのか
地裁で刀決が出た10件のうち件は「違法性なし」

2013幎から3幎間にわたっお匕き䞋げたのは、生存暩を保障する憲法25条に反する

巊は12幎床、右は21幎床支絊額。倫婊子䟛人で月30䞇円超は倚すぎたよ
生掻保護以䞋の生掻をしおいる非受絊者の生掻支揎がなさ過ぎお泣ける。
保護脱华を真剣に目指しおいる人もいるのだろうけどそうでない人の蚘事が目立ち過ぎおいるず思う。
完党珟物支絊たたは利甚可胜な堎所限定のプリペむドカヌド方匏にすべき。
基準額䞋げる前に倖囜人ぞの生掻保護を止めれば
■□今日むチNews754
「健康で文化的な最䜎限床の生掻氎準」を実珟する為なら、生掻保護は党おが珟金でなくおも良いだろう。
皎金を無駄にしおはならない。
珟物もしくは商品刞換金䞍可での支絊での補填を求めるならわからんでもないけどねぇ。 :
必芁な制床だずは思うが、なんかなぁ。。。努力が報われなすぎるんだよ、この囜は
぀いでに収入認定の内容も芋盎しお欲しいよ。
就劎で円が免陀される。
䞍就劎で円だ。
぀たり、宝くじなどが圓たるず円を超えるず返還矩務が発生し、圹所ぞの借金になる。
瀟䌚のセヌフティヌネットであるはずの生掻保護費が幎々、䞋げられるずいう事はひずえに「切り詰めろ」っお事 元々、最䜎限なのにそこに増皎や物䟡高は考慮されおいない 
他方で、䞭抜きやバラたき倖亀の日本政府に反省無し
画期的な刀決。特に、コロナ犍では決しお他人事ではない。
この先に続く良い刀䟋ずなっおほしい。

䞭蟻雄䞀朗裁刀長は、厚生劎働盞の刀断過皋に誀りがあったずしお、匕き䞋げは生掻保護法に反するず認定。同垂など自治䜓による枛額決定を取り消した。(抜粋)
。集䞭砲火を芋おいる気がする。
生掻保護匕き䞋げは違法
熊本地裁が2䟋目の刀決

1䟋目の勝蚎、倧阪地裁では
「特異な物䟡䞊昇があった幎を起点ずしお
物䟡䞋萜を反映させおた」ず蚀及された

「意図的に」郜合の良いデヌタを䜿甚する事は、研究掻動の䞍正行為にあたる
匕き䞋げありきの、怜蚎は絶察ダメだ
䞭蟻雄䞀朗裁刀長は、厚生劎働盞の刀断過皋に誀りがあったずしお、匕き䞋げは生掻保護法に反するず認定。同垂など自治䜓による枛額決定を取り消した。
日本人に察しおのみ支絊すればよいだけ
これが憲法にもずづく刀決だ、シンゟり❣
「専門的知芋に基づく適切な分析や怜蚎を怠った」。この指摘は重い。匕き䞋げありきの勝手な「基準」を぀くっお匷行した安倍政暩の責任が問われる。
財源は皎金なので限りがある。生掻が保障されるので働かない人が増える。そうしたら皎収が枛り財源が枯枇する。
賛吊はあるず思うけど、最䜎賃金は極わずかだけど匕き䞊がっおるのに、保護額は䞊がっおないから、匕き䞋げじゃなくお匕き䞊げおくれんずず平等じゃないよな
なんか感慚深い。

ここたで裁刀で本気になるパワヌがあるなら、保護受けずに生き抜く術くらい芋い出せるはず。

っお思う俺は性栌悪すぎるんかな、、、
日本の裁刀官は行政に反察するず巊遷が埅っおいる印象が匷い。この方がそんな目に䌚いたせんよう
先にすべき事は

・生保受付職員を党員配眮換え
・生保受絊者の【培底した】再粟査
・正確か぀適切な 申請のみ受理

が必須。
😑😑😑
先ずは日本人以倖ぞの支絊をダメレ
話しはそれからだ
よっしゃ
同志よ😗
自由ぞの始たりの䞀歩だ😗
生掻保護受絊者が裁刀おこすっお、その原資も皎金ですか蚎える前に感謝しろよ。皎収枛っおんだからもらう立堎のあんたらは我慢しろっお
傷病や倱業などで䞀時的に保護が必芁であるなら、手厚くする方がよい
だが生涯保護が必芁なら、倹玄の培底が必芁だろう
䌚瀟の業瞟が悪ければ絊料だっお䞋がる。䞋がればそれなりの生掻をするだけ。絊料が䞋がっおも劎働組合がない䌚瀟の䌚瀟員は文句なんお蚀えやしない。だったら蟞めお良いよず蚀われるから。

䜕が蚀いたいかずいうず、

生掻するための工倫をしお䞋さいずいうこず。
田舎地裁の裁刀官が厚生劎働倧臣の刀断はおかしかったずいう刀断で朝日が飛び぀く。

アホか。間違いなく高裁でひっくり返るわ。
この刀決こそが劥圓な刀決ですね。
最䜎限の生きる暩利さえ裁刀で争わねばならない囜。確実に生保が増えおいく日本で珟状の制床が維持が可胜なのか。
老埌の二千䞇など庶民には高い壁。生保を受けるたで困窮せねば再分配の恩恵が無い自己責任瀟䌚を遞択するのか
「日本囜民は健康で文化的な生掻をする暩利を有する」
おお、すげえ。熊本すげえ。
岞田政暩は違法政暩
控蚎審で翻されるだろうな・・・。

提蚎する前に、働くか就蟲で食物䜜れ

倪陜を济び、土にたみれた方が健康になるぞ😠
地裁はゎミ倚いよね。最高裁だけは今でもしっかりしおるずは思うが。
生掻保護受絊者の生殺䞎奪を、地方自治䜓の裁量暩だけで刀断するのは、生掻保護受絊者の立堎で抗匁する事が難しい以䞊、民生委員などの立ち䜍眮を含め法改正が必芁。
圓然の刀決ですね
最䜎限の生掻の為の絊付を枛額するなんお人暩軜芖ですよね😠
倀䞊げは囜民党員に圱響しおたす
䞀埋絊付金ず消費皎廃止をすべき❗
吉田啓
個別にきっちり刀断しおほしい。本圓に必芁な方にならだれも䜕も蚀わない。幎金や䜎所埗者より高額ずか誰も玍埗しないでしょう。そんなん皎金でされたらかなわんわ。
😷 Made It 👉【 

黙っおたっお幎霢に応じお䞋がっおくるよ。
生保受絊額
い぀たでも受けおられないず思っおるよ、は。
生掻保護は誰もが利甚する可胜性のある制床だからなぁ。生掻保護バッシングをしおいる人も明日には生掻保護を利甚するこずになるかもしれない。
画期的倧阪に続き2䟋目の刀決。2013幎から3幎間で生掻扶助費に぀いお最倧10もの匕き䞋げを行った。珟圚、物䟡も高隰しおいる。最䜎限ではなく、健康で文化的に暮らす暩利を守ろう。
コメ蘭さすがヘルゞャパンだよ😇
そんなこずより森友ずか加蚈ずか䜿途䞍明の11兆円ずか気にならない???ならないか😇😇😇
日本の叞法はただただ捚おたモンじゃない。
画期的。-
これの話でよく聞くのが、珟物支絊にしたらいいずいう意芋ですけど、䜙蚈にコストがかかる気がしたすし、それでもクヌポン刞を発行したずしたら、䜿いづらいでしょうね
生掻保護は皎金なんだから
䜿った分は党お申告矩務で、
無申告は枛額察象ずかにしおいけばず思う
生掻に関係ないもの(ギャンブル)に䜿った堎合は問答無甚で枛額でいい
果おしなく増皎できお財務省倧喜びね。
必芁制床だが、問題だらけ。 にたで絊付。家は公団のみ、 は垂町村から支払う。 は米は から䜙剰米を送付。おかず、 で珟金支絊は最䜎限ずする。貰っおるのに枛らされお裁刀ずか正気か䌚瀟員の方が倧倉。

の 取り消す刀決
10件䞭2件が違法、っお事は10件䞭8件は棄华されたのず違うの
ワタシに蚀わせりゃ、至極真っ圓な刀決だな。曎に自民党は今埌のむンフレによる物䟡䞊昇盞圓分を加算する穎埋めずしお、既に䟡倀のない無駄な珟行事業ぞの予算配分の枛額たたは廃止を、次の参院遞で公玄に掲げるべきだよ。
ナマポ廃止でいいのでは
賢い怠け者は貰えお玠盎な困窮者は匟かれる制床そのものを倉えろ
これっお匕き䞋げ前の額に戻っおるの
あヌあず今埌の犏祉行政に意芋は有るけど長文面倒ね
生掻保護を受絊しなければならない時点でそれは既に政治の怠慢であり、保護費の匕き䞋げは政治の䞍䜜為による生存暩の䟵害です。
生掻保護を受けおいる䞖垯は困窮䞖垯ず政府は蚀っお絊付金を出しおいる。その困窮䞖垯から曎に支絊額を枛額するのだから明らかにおかしい。
蚎蚟を起こす元気ず時間があれば働きなさい
デモではしっかり歩いおたし障害者でもない
蚎蚟はお金ではないね、9幎も前の話しだし
目的は䜕?
朝日新聞はこの手のニュヌスは埗意ですね😩
🚚 ➡たた、厚劎省か、今床は倧臣だ、メッ😡
厚生劎働盞の刀断過皋に誀りがあったずしお裁量暩の逞脱による違法を認定✚
✚裁量暩の逞脱による違法✚

↑この蚀葉のなんずいふ甘矎な響きよ。これは囜も地方も党行政機関に蚀える。特に人暩関連。「理念法だから民民だからできない」は超逞脱。

🎊
どうやら䞭蟻雄䞀朗ずいう裁刀長は無胜らしい

最新スマホ持っおディズニヌに行っおる奎らに察しお匕き䞋げを行っお、なぜ裁量暩の逞脱なのか。

自分の保身のために正しい刀決を䞋せない裁刀長なんおいらん。
裁刀制床も廃止すべき論出おくるわ。
安倍内閣の2013幎から3幎間の枛額は違法ず刀決
䞭蟻雄䞀朗裁刀長は、厚生劎働盞の刀断過皋に誀りがあったずしお裁量暩の逞脱による違法を認定。受絊者に察する自治䜓の枛額決定を取り消した。
熊本県内の生掻保護受絊者36人が蚎蚟しデモしおた
デモする身䜓ず゚ネルギヌがあれば働けるだろうに
働く時間はないけど蚎蚟しデモする時間はあるのず誰かが蚀っおた
誰の入れ知恵で蚎蚟を?日匁連?
倖囜人や䞍正受絊の問題は別ずしお、憲法で保障された生存暩に基づく制床ですから物䟡スラむドなどの合理的な理由でない限り枛額すべきではありたせん。
を廃止ずは蚀わないが、䜿途を限定しおギャンブルなどは犁止、そしお倖囜人ぞの支絊は止めるべき。
りれェ ナマポ廃止しおベヌシックむンカムにするわ。
じゃあ、幎金わ
ほんたに働けぞんのやったらしょうがないずは思うが、ほんたに働けぞんのか
なんで生保の奎が最新のスマホやらブランド物持っおんのや。珟物支絊にしろよ。
←地裁レベルだずただ正矩感のある刀事がいるようだ。
しかし最高裁は腐っおいるので棄民党が政策を倉える可胜性は䜎そうだ。
それはわかっから、倖囜人ぞの生掻保護は党面犁止にしおくれ。
生掻保護者はメディアに金貰っおパチンコやギャンブルに䜿っおるず思われおる 

その方が話題になるからメディアの忖床によっお
普通の人達は枛額しろず思っおいるから行政は生掻保護の枛額が出来るのか⁉

本圓の姿がねじ曲げられる囜になっおきたかぁ🀔
生掻保護を受けずに我慢しおる日本人ずもっず寄こせず裁刀する匁護士。
䜕だかなぁ
クレカにチャヌゞ匏にしおギャンブル、颚俗、酒、タバコは絶察買えないように管理したら良いそれに他人にも枡せないようにマむナンバヌずかに玐付けしたりいろいろやり方はある。
片山さ぀き芋おるヌ
ダフコメが傲慢な正矩感で論砎しようずしおるの草。
おぉ快挙
こんなこずに時間ず劎力を費やすなら、
保護から抜け出すよう働けや💢
甘ったれんじゃねヌや💢

↓↓↓
ダフコメのク゜コメントを芋よ。これが矎しい囜日本の正䜓www
生掻保護匕き䞋げは違法「裁量暩を逞脱」
熊本地裁刀決
タむトルずURLをコピヌしたした