メディア記事

漁船10隻ほどが沈没・転覆「言葉もない」 潮位上昇、漁港で被害

バズる指数ピーク 897

 twitterコメント 159件中 101~159件
津波じゃなくて、潮位の変化で
船が沈むって、こー波の揺れがそーとだったのか?
トンガ噴火の被害日本で出てるのか。
1m未満の波とはいえ、入り組んだ入江とかなら、波が集まって潮位が増します。やたらくどいほど警報出てるのはそういうことです💦。
台風なんかで波には慣れてれる高知の漁師も急な津波には対応は出来んよな…
気の毒に…

>「津波の心配はないと聞いていたから安心していたんだが、どうしたらいいものか」と肩を落とした

「初めての経験で漁業を再開するめども立たない」

コロに構ってたら
日本が沈む。
手を差し伸べなくてはいけない本当の危機的状況は沢山ある!
8000kmも離れてるのにこんな被害出るのか…凄いな。
「漁船10隻ほどが沈没や転覆をし、流されて行方が分からなくなったものもある」
室戸か、船がなければどうにもできないし人的被害無しとはいえ、経済的には大被害だよな。
津波は来ないから手のひら返し
深夜の津波警報
あいまいなら津波は無いって発表いるか?
専門家も判らないなら
正直に予測出来ないって
言えばいいのに素人でも
あの爆発見たらぞっとしたぞ
ネットで爆発や津波の映像いっぱい出ても
予測出来ないとは、まだ冬の深夜でよかった
人智を超える天変地異は恐ろしい。
思ったよりも被害がじわりと…。>
組合長は「まずは沈没した漁船の引き揚げが必要だが、どの船がどこに沈んだかも分からない。初めての経験で漁業を再開するめども立たない」と話していた。
…気の毒に…。
備えてないと1m弱で港内の船がこんなになっちゃうもんなのね。
人的被害はなくてもノーダメージと言うわけにはいきませんねえ( ´_ゝ`)
高知県の佐喜浜漁港では係留されていた約40隻の船のうち、漁船10隻ほどが沈没や転覆漁船10隻ほどが沈没・転覆
「言葉もない」 潮位上昇、漁港で被害
船があああああ…!!コンテナ線画あああああ…!!!!!
遠いけど波ってすごいな。
室戸です。
悲しすぎますね……
まさか😱
自然の力って
人間の想像力を超えてくるね
南半球のあんな遠いところで起きた噴火で船が沈むとは思わんよな…。東北震災みたいな津波が来なかっただけ有難い事なのかな。→
こんなん回避すんの無理。
お見舞い申し上げます。
漁船10隻ほどが沈没転覆「言葉もない」潮位上昇、漁港で被害

岩手辺りの漁師とかが係留してる船に乗船して警戒待機してる様子を見た数時間後、完全に油断してた高知の漁師達がこんな目に遭ってるニュース、申し訳ないけど笑ってしまったw深夜から早朝まで誰も様子見ないとか
【動画】
高知・室戸市の佐喜浜漁港。
津波(潮位上昇)の影響で、いくつもの漁船が転覆している様子が見られます。
Volcanic activity near Tonga island generated tsunami that reached pan Pacific coast including west coast and Japan. High tide about 1 meter turned over small fisherman's boats.

漁船10隻ほどが沈没・転覆
当初、津波の心配はないって報道されてたからなぁ。
沖に出てれば乗り切れたかもしれんが(´・ω・`)
結構大変だったのだな。
>高知県室戸市では潮位が80cm上昇。市内佐喜浜漁港では係留されていた約40隻の船のうち、漁船10隻ほどが沈没や転覆
→自然災害は人知を超えて襲ってくる事を肝に銘じておかないといけない(自戒を込めて
わぁ
1m未満でも船転覆沈没するのか!
知らなかった
お見舞い申し上げます
どうして?津波は来てたんだよ。
なぜ避難しなかったの?
たかが風邪より津波がよほど危険だってわからないの?
深夜でなければ、様子を見に行った人がいたかも‥
えーーー😨
自然の力は怖い
被災された方々を救済できるクラファンとかないものか!!
結構被害がでてるんだなぁ
高知県なんか注意報止まりだと思ってたら、えらい被害出てる。
他の地域もどうぞご安全に。海の様子とか見に行っちゃダメだよ。
かなり離れた場所の噴火でこんなことになるなんて
被害が広がらないことを祈ります
やはり被害が出てたか…気象庁の第一報が悪いとは一概には言えないけど専門家から大丈夫とか問題ない何て言われたら鵜呑みにしちゃうよね
当初の津波影響なしの発表はミスだったな。潮位不明で津波注意報を出すのはありだった。→
"植元周平さん(60)は、岸壁に係留した漁船(約2トン)が見当たらないという。「津波の心配はないと聞いていたから安心していたんだが、どうしたらいいものか」と肩を落とした"
地元の漁師らによると、市内の佐喜浜漁港では係留されていた約40隻の船のうち、漁船10隻ほどが沈没や転覆し、流されて行方が分からなくなったものもある。
80cmの潮位変化でもやられたか。
南太平洋の で発生した大規模な噴火の影響で、16日未明、高知県 の では係留されていた約40隻の船のうち、漁船10隻ほどが沈没や転覆し、流されて行方が分からなくなったものもあります。
南太平洋のトンガ諸島で発生した大規模な噴火の影響で、16日未明、高知県室戸市では潮位が80センチ上昇したのが確認された。市内の佐喜浜漁港では係留されていた約40隻の船のうち、漁船10隻ほどが沈没や転覆。
>地元の漁師らによると、市内の佐喜浜漁港では係留されていた約40隻の船のうち、漁船10隻ほどが沈没や転覆し、流されて行方が分からなくなったものもある。
これこれ
被害出てるのか
なんと…
"佐喜浜小型船主組合の窪上宮信組合長(58)は「まずは沈没した漁船の引き上げが必要だが、どの船がどこに沈んだかも分からない。初めての経験で漁業を再開するめども立たない」"
漁船10隻ほどが沈没・転覆
「言葉もない」
朝日新聞デジタル
身長より低いレベルだから、ぜんぜんへーき!って思ってたけど、80cmレベルの津波の被害はこれくらいになるのか。
確かに初期段階の報道だと「あ、関係ないな」って思っちゃう。温度感が変わるのは深夜帯で、漁業関係者はその頃寝てるよね~・・
高知県室戸市の漁師らによると、市内の佐喜浜漁港では係留されていた約40隻の船のうち、漁船10隻ほどが沈没や転覆し、流されて行方が分からなくなったものもある。
岸壁に係留した漁船(約2トン)が見当たらない。「津波の心配はないと聞いていたから安心していたんだが、どうしたらいいものか」

津波の心配はないって言い切っちゃったからね〜誰だってそうか心配ないんだねって思っちゃうよ..不意打ち!
10年乗ったら減価償却も終わってるだろうし保険は下りるんだろうか>
16日未明、高知県室戸市では潮位が80センチ上昇したのが確認された。
漁師らによると、室戸市佐喜浜漁港では係留されていた約40隻の船のうち漁船10隻ほどが沈没や転覆、流されて行方が分からなく…
起きたら津波の情報でえらいことになってるな…
1/16(日) 9:36
"「どの船がどこに沈んだかも分からない。初めての経験で漁業を再開するめども立たない」"
《地元の漁師らによると、市内の佐喜浜漁港では係留されていた約40隻の船のうち、漁船10隻ほどが沈没や転覆し、流されて行方が分からなくなったものもある。》
タイトルとURLをコピーしました