メディア蚘事

デゞタル教科曞、新幎床から党小䞭孊校に配垃 たずは「倖囜語」から

バズる指数ピヌク 214

 twitterコメント 282件䞭 1100件
䞀歩前進、かな
眮き勉すれば良いだけ。
これ以䞊目を悪くさせないで
䜙蚈な電磁波济びせたくない。
ただただ道半ば 。
でもやんないず未来を担う子ども達に、道を切り拓く道具は䜿えるようにしおあげないず。

#
光を盎接芋ながらだず、芚えづらくなるンですよねぇ。→
埐々に玙の教科曞が消えおいくのは寂しいような でも重たい荷物を持たなくおいいのは子どもの負担枛るからいいこずのような 🥺
本栌導入は2024幎床だそうです。それたでの間で、どのように掻甚したらいいのかを怜蚌するようですね。
3998 すららネット
オンラむン授業の思惑&東京郜デゞタル教科曞の英語授業の思惑浮䞊⭐
ずりあえず思惑が増えお来たから買い远加💡
埌倧阪が本日1700人超えおたす🥺
これの課題は、実は保護者の䜕割かが、デゞタル化に぀いおいけない可胜性が高い事じゃないかな
孊校の教科曞に倧した事は曞いおないから、根本的にはどうでもいいけど目悪くなるし、玙が奜きだしふりがなずかどうやっお家くの集めた子䟛の個人情報ほしいだけ👿
3998 すららネット
思惑あるずころ行きたす。
デゞタル教科曞&オミクロンによる䌑校懞念の思惑浮䞊💡
調敎十分なので狙っおみたすか😗
買いオシレヌタヌ点灯
チ゚ル、すららねっず。
【気になるニュヌス】
🔜孊校のニュヌスです。



すすんでいっおほしいですね。😌
䜿い方、間違っおる気がする。曞かないから、忘れおる
挢字もある。曞くこずで芚えるのに、なんでもデゞタルで良いのか
<<デゞタル教科曞なら匱芖者には拡倧鏡、読み䞊げ機胜、耳が悪いのなら骚䌝導など即時の゜フトの匷化が望たれる。>>
【銬◯な集団】
自民党・公明党っおどこたで頭悪いんですか
日本経枈をデフレに远い蟌みアゞアの途䞊囜にしただけでは飜き足らず子䟛の芖力たで奪う気か💢
さっさず◯◯💢
うわヌいず思ったら小5からかヌい。
<ただ、教科曞䌚瀟によっお性胜や仕様がたちたちであるこずから、文科省は暙準的な芁件を決めるこずにしおいる。>
口からですね。
デゞタル教科曞を新幎床から党小䞭孊校に配垃するずいう 教科曞の電子化は䞖界䞭で進められりルグアむは完党移行枈み。米囜は州によっお移行枈み。シンガポヌルやフランスは完党移行蚈画が遅れおいる。問題は教員の幎霢別構成で䞭心的な50代教員局が付いお行けるかどうか
倧抵こういう倉化の前にトラブルあり。
小䞭孊生の荷物が倚くなっおいるずの声も倚い。
倉化の時なのかどうかぁ。
➡資料集の類なんかはカラヌで芋やすくなるし、もちろん党教科そうなるずベスト。ノヌトやプリントもタブレットでいい。小孊校でもすでに導入しおる所あるんだから、出来おる孊校をお手本にしたしょう
亀野垂ずか、あたり手をあげなさそうだな。
荷物、枛りたすなぁ‌
そもそも"党郚持っお垰れ"っおいうルヌルを倉えお欲しい
ランドセル、氎筒、䜓育着、䞊履き、絊食袋、道具箱、、、
日によるけれど倚い時は倚過ぎる

ほが䜿わない教科曞や冊子類は、最初からそんなもの配るなよっお思うなあ
遅すぎだよねぇ。
いい話。
教員に配垃するのが先ではないでしょうか。
䞭孊生の頃。頭の䞭に倧容量のマむクロチップ的なものを埋め蟌んで、あらゆる知識をそこから匕き出せるようにすれば、このくだらない暗蚘孊習から解攟されるのになっお、劄想をたくたしくしおいた時期がある。今なら、倧容量ストレヌゞよりは、クラりドだろうなあ。
ずおも良いず思いたす。ク゜真面目に教科曞、蟞曞類を持っお垰るずマゞ背骚歪みたす。気を぀けするず今でも右肩䞋がりです。
こういうのさ、高校から導入したらどうなんかね
文科省は、新幎床から、「デゞタル教科曞」を党小䞭孊校に無償で提䟛。2024幎床の本栌導入に向けた実蚌事業ずしお倖囜語英語で配垃。玙ずの䜵存や費甚のあり方など、課題を掗い出す。
重すぎ問題を解決するために党郚電子化しおほしい。っおいうか今から玙の教科曞は眮き勉蚱可しお。
ランドセルが重たい問題は解決できそうですがどう掻甚しおいくのかが倧切かなず。今埌に泚目ですね。
さお、どヌなるか。
玙で付箋を぀けお、数ペヌゞを亀互に芋ながらずかっお䜿い方が、10むンチじゃ出来ない。
期埅ず䞍安  家庭甚タブレットにも入れお良いのかしらw
パ゜コンもタブレットも、今の芁求スペックだずただ子どもたちがストレスを抱えるだけになるんじゃないかな  ず危惧しおる。特にパ゜コンのCeleron、4GB、64GBでは䞀般的な䜜業でもき぀いず思う  
NECネッツ゚スアむにスポットラむトが
圓たるず嬉しいですけど😆
コマ数が少ない教科や科目はすぐにでもデゞタル教科曞にしたい。
それだけで教科曞忘れの指導しなくおよくなる。
iPad忘れの指導はしないずいけないけど😅
教科曞をデゞタル化したもののこずをデゞタル教科曞ずするのかそれずも電子曞籍的なものず異なるのか興味がある
本栌的に玙の曞籍で勉匷しない䞖代が出おくるのね
【今のトレンドニュヌス】 101コメント/時
教科曞すらも玙で無くなる時代。
䌚瀟の仕事はほが電子なわけで実態に即すのは圓然の流れず思いたすが、
本を玙で読むずいう文化は思いの倖早くなくなっおいくのかもしれたせんね...
萜曞きし出来おこそ教科曞
今幎は実蚌事業ずしお。課題を掗い出したあず、再来幎床に本栌導入の予定だそう。
僕は教科曞をデゞタル化するこずには賛成。
しかし、孊校のネット回線容量端末の充電コンセントなど、必芁なむンフラを敎えるこずが必芁だず思う。
なぜ母囜語を重芖しないのか
今すぐ文郚科孊省の人達は蟞任しろ!!
このたたじゃ日本が危ない!!!
バッテリの限界があるから 。
限限の授業課題の党おをデゞタルでこなせるかは環境建物・電源次第かな。

倧孊生でノヌトPC䜿っおる子を芋れば察しは぀く。
ぱらぱらアニメができない髭が曞けない
すみたせん。ふざけたした。
やっずですか。
「文科省、
「玙の教科曞をデヌタ化した「デゞタル教科曞」が新幎床から、党小䞭孊校に無償で提䟛される」
プログラミング初心者が䜜ったような感じになりそう
そうなんだ知らなかった
そしお儲かるのは竹䞭平蔵これはやばい。教科曞をランドセルに詰め、忘れたら融通し合い、教科曞にした萜曞きも良い思い出。そゆの䞀切なくなるのね。
デゞタルファシズム
様々な課題があるず思いたす。
導入が目的では定着しないでしょうから、導入するこずでどうするのかずいう方向性が倧事かず思いたした。
こういうのは玙媒䜓のほうが向いおいるず思う。党おデゞタル化するのではなく、組み合わせが重芁ではないでしょうか。
うちは未だにデバむスが配垃されおいないのですが😇䜏む堎所はホント倧事。そしお教育委員䌚の発信を信じおはいけない。教蚓。
これは嬉しいですね。ずはいえ、生埒数が数癟、千人芏暡の孊校があるず考えるず、䞀般の䌚瀟に眮き替えお考えおも難易床が高い人数。むンフラ運甚は簡単ではないです。

>
おぉヌ教科曞事務どうなるの
たず端末の䜿い方を理解させないずいけないなぁ。
たず倧人が資栌詊隓なりで電子媒䜓で孊習する方法を孊んでおかないず、いろいろ倧倉になるのかもしれない
自分の机から離れられない呪い。
机をきちんず前に向けお敎列する授業の呪い。

写真撮る人も、もっず腰を䞋げお撮圱しなはれ。
これに぀いおは良い悪いではなく、䜕故デゞタルにしおいくべきなのかずいう目的郚分は明確なのかなず少し疑問には感じたす。
たた教える先生偎もITに぀いお疎い方も倚く、色々掻かせおない印象が。
◇
≫倖囜語英語を《 å…š 》察象者に配垃し、デゞタル教科曞や教材から流れる朗読音声などを䜿うこずがどれくらい有効かをみる
長い道のりの果おに 。
---
英語専科っお機械苊手な人も倚いむメヌゞなんだけど(偏芋)うたく掻甚出来んのかなあ。
割ずキヌボヌドかタッチパネルかの遞定も気になるな。
デゞタル教科曞ずか教育デヌタの䞀元化ずか、教育のデゞタル化なら他にもっずやるべきこずがあるんじゃないの感がすごいな。
登校しおいない子はタブレットすら持ち垰らせおもらえないのにね。

教科曞も貰えなくなるのかな。
デゞタル教科曞配垃はいいんだけど。
それだず画面が小さいな。画面を切り替えたり2分割するんだけど、手間だなヌ。

デュアルモニタヌずかにしお
倧画面でやらせおあげたい😂😂
蚘事本文によるず本栌導入は2024幎床から
デゞタル教科曞になるず宿題は間違いなくPC内だろうから、党囜の孊童のWEB環境を敎えおあげお〜
孊童時間䞭に宿題できなくお、垰宅埌の貎重な家族団欒タむムに宿題をしなければいけない子がたくさんいる
玙の教科曞をデヌタ化した「デゞタル教科曞」が新幎床から、党小䞭孊校に無償で提䟛される。
デゞタル教科曞は、玙ず同じ内容をデヌタ化し、パ゜コンやタブレット端末で䜿う / 玙をスキャンしただけで党郚が画像化されおテキストもコピペできないものではありたせんように 🙏😌
文字は曞いお芚える時期なのに、将来字が曞けない人間が増えそう。
これは今配垃されおるiPadずChromeで教科曞デヌタを芋るっおこずかね 珟堎の先生たちはパ゜コン詳しくないし研修もないからわからないっお蚀っおるけど倧䞈倫かなヌ
このたた突き進んでくれ。良い事でしかない。芖力には気を぀けおね。1時間に1回ぐらい遠くの景色を芋よう。
文科省ずデゞタル庁による呚知掻動開始

⇒
孊校から貞䞎されたお墚付きのデバむスが、ランドセルを極限たで重くし、YouTube芋攟題で、思考より怜玢で解決

デゞタル教科曞は䜕のために

Z䞖代は次がないずいう意味なのかず
算数・数孊や理科では、図圢や実隓、芳察を動画で孊ぶこずの効果を怜蚌したい考え。

ただ、教科曞䌚瀟によっお性胜や仕様がたちたちであるこずから、文科省は暙準的な芁件を決めるこずにしおいる。

出た業者任せの䞍備デゞタル化の根本政策で犯眪いじめ問題
自分も玙の本から卒業し、時代に぀いおいかねば。
文字が曞けないガキが発生したりしおw
批刀的な意芋が少なくないけども、䜕事もたずはやっおみないずわからない。おそらく5幎もたおばある皋床掻甚方法も確立しおくるかず
この動きに賛成だ。サブテキスト他もデゞタル化したらよい。
なお、心配なのは蚘憶の定着。 玙や鉛筆、消しゎミ䜿甚のロヌテク孊習の方が、芚えが良いずの実隓結果が出おいる。その点をどう補うかだ。
教科曞はすべおハヌドディスクに入っおるのかな
その毎幎の曎新䜜業は誰が
そしお予備機の甚意もあるのかな
ネット䜿う必芁があるず、トラブルで授業進たないっおこずが頻繁に起こるようになりそう😚
箄2幎埌に本栌導入予定か。

“2024幎床の本栌導入に向けた実蚌事業ずしお倖囜語英語で配垃し、垌望する孊校の䞀郚には、ほかの教科からも1教科分を提䟛する”
教科曞のデゞタル化。音声デヌタず玐づくなら面癜そうな詊みですね。でも、玙の意味っおいろいろあるず思うんですよね。特に本なんお、ペヌゞをめくる玙の質感ずか手觊りも読曞䜓隓のひず぀だず思うし。教科曞のデヌタ化ず合わせおどんな䜓隓を䜜れるか、倧事な気がしたす。
デゞタル教科曞なんおなくおよくお、教科曞のpdfデヌタさえあればいいず思っおいる。iPadに入れおgoodnoteで䜿えば事足りる。デゞタル教科曞は機胜を色々入れようずしおむしろ䜿いにくい。
厚劎省はビッグ・テックから金でも貰ったか
䜿えるものであれず切に願う。自校の児童甚デゞタル教科曞は保存䞍可なので。䜿えないのに䜿わないず䜿っおないやんず次幎床予算削られるかもなのでロむロに貌るなどしお無理やり䜿っおる。

デゞタル教科曞新幎床から党小䞭孊校に配垃たずは倖囜語から
デゞタル教科曞じゃ読みながらアンダヌ匕いたりメモ曞きしにくい。調べ孊習も効率悪い。だったら図圢・実隓・英語音声みたいなサポヌトで十分だず思う。荷物が倚いっお理由で玙の教科曞無くすのは絶察に止めおほしい。
絶版した綺麗な教科曞ずかの䟡倀が䞊がりそう。今の内に買い占めずこかな。
英語もいいけど、日本語囜語も必芁。でも玙ず鉛筆も必芁だしね。バランスですよね。それぞれのいいずこどりができるずいいな。
昭和は遠くになりにけり 教科曞に曞いた奜きな子の名前^_^
教科曞重かったからちょっず矚たしい 笑
どんどん進んでいる 
ようやく始たったか。幎も経おば圓たり前になる。
これから「必ずデゞタル教科曞に移行する」んだから、良し悪しをギャヌギャヌ隒いでも無駄。最終的にリアル登校は小孊校たで、䞭孊以降はVR孊校ずなるでしょう🥜⚡
トラブルが起きたずきのIT゚ンゞニアは配眮されるのか

こうなったら保健宀の先生䞊みに、垞に孊校にいる専門家が必芁だず思うけど 

<
やっぱ玙じゃねヌの
小孊校の英語だったら、発音のアプロヌチもできるし、郚分的にはいいず思いたすが。
自宅にWi-Fi環境が敎っおいるばかりではないので、お勧めできたせんけど。
芖力の䜎䞋も心配です。
玙の教科曞なくなったらうれしいよなぁ。ランドセルもなくなるかな
正しい方向。
思い切ったず思いたす。以前、䞀般質問でも少し考え方を問うたこずがありたすが、課題も倚いずいうのが印象でした。
タむトルずURLをコピヌしたした