メディア記事

「死にたくない」 ロシア人男性、動員令逃れ次々出国
「死にたくない」 ロシア人男性、動員令逃れ次々出国
【9月23日 AFP】母国に妻子を残し、小さなかばん一つでアルメニアに到着したドミトリーさんは、ウクライナ侵攻への従軍を避けるためにロシアを出国した多数の人々の一人だ。

バズる指数ピーク 123

 twitterコメント 131件中 1~100件
悲惨な事に‼️
アルメニア🇦🇲 「ロシアからの避難民をアゼルバイジャン🇦🇿との戦争に召集する。」
こういう人たちはどんどん日本で受け入れればいいと思う。
ともすれば“国葬の実施が決まった以上、それに反対であっても従うべきでしょ”という意見が横行する社会に比べて、よほど自律的に生きようとしているように見える。【 】
…無理っぽい
「ロシア大統領府は22日、招集対象の国民が出国を急いでいるとの報道を「偽情報」と否定」「近隣の旧ソ連諸国に向かう空の便は、向こう1週間にわたりほぼ満席となっている」
「安全上の理由から匿名を希望した男性は、動員令に「ショックを受けた」と説明。「この戦争を支持している人はほとんどいない」とし、「とても痛ましい。すぐに全部終わってほしい」」
「17歳の息子と共にアルメニアの空港に到着したセルゲイさん(44)は、途方に暮れて疲れ果てた様子で「ロシアでは誰もが国を離れたくなるような状況だ」と証言」
ロシア軍がウクライナ人を殺したり殺されたりするのは傍観しても、自分がウクライナ人を殺したり殺されたりするのは嫌でござる、と。
“「こんな無意味な戦争で死にたくはない。これは同胞殺しの戦争だ」と訴えた。”
沈没船から鼠が逃げるようだ。
"17歳の息子と共にアルメニアの空港に到着したセルゲイさん(44)は、途方に暮れて疲れ果てた様子で「 では誰もが国を離れたくなるような状況だ」…「この戦争を支持している人はほとんどいない」「とても痛ましい。すぐに全部終わってほしい」"
「死にたくない」ロシア人男性/動員令逃れ次々出国
モスクワ発アルメニア首都エレバンに到着した大半は,兵役対象年齢男性だった. 匿名を希望した男性は,動員令に「ショックを受けた.この戦争を支持している人はほとんどいない. すぐに終わってほしい」と語った.
「無意味な戦争で死にたくはない。これは同胞殺しの戦争だ」「この戦争を支持している人はほとんどいない」
辛い・・・
スタートは訓練て言われてたしテレビだとウクライナは悪だ!で情報制限までしていた。その中で国外から得た情報でこの戦争は間違ってると思ってたのなら後はタイミング。徴兵が来たので出国はごく普通のこと。
プーチンを支持している、ロシア国民にも責任はある!そしてロシア人が増えると攻められる口実になるっていうのも怖いよね。
ロシアのプーチン大統領が今週、30万人の予備兵動員を決定したことで、国民の国外脱出が相次いでいる。アルメニアに到着したドミトリーさんは「こんな無意味な戦争で死にたくはない。これは同胞殺しの戦争だ」と訴えた。
「戦争には行きたくない、こんな無意味な戦争で死にたくはない。」全くもって同感でしかない。
「死にたくない」か。ウクライナでロシア軍に殺された人達もそう思っていたんだよ。
昨日のニュースだと訓練受けたことない人や対象外であるはずの学生にまで動員令きたとか…
皆、死にたくないのだ。学生までもを動員するような国って何だ?無意味な戦争だと皆気付いている。そんな戦争に忠誠心もクソもない。未来ある人材まで動員される謂れはない。未来ある国民の力に期待したい!
素人が行っても屁の突っ張りにもならない
こういうのって、やっぱりロシアのネトウヨはSNSで罵倒していたりするのかなぁ。
ドミトリーさんはAFPに「戦争には行きたくない」と吐露。「こんな無意味な戦争で死にたくはない。これは同胞殺しの戦争だ」
>自然な行動だろう、アルメニアにとっては漁夫の利かも知れない、多くのロシア人が入国することは。
反戦デモはあったが弾圧されたことは忘れられている
そんなの…
ウクライナの人々が
一番ずっと思ってる事だよ!!
あんたら、ロシアのせいで!!💢
「戦争には行きたくない」「無意味な戦争で死にたくはない。これは同胞殺しの戦争だ」「誰もが国を離れたくなるような状況だ」「この戦争を支持している人はほとんどいない」「とても痛ましい。すぐに全部終わってほしい」
"安全上の理由から匿名を希望した男性は、動員令に「ショックを受けた」と説明。 「この戦争を支持している人はほとんどいない」 「とても痛ましい。すぐに全部終わってほしい」"

終わりの始まり?
において、苦境に立った が「 に反発が拡がっているが、多くの が「
マジレスすると、ウクライナ側は戦って勝たなければ国土(と自由)が奪われるという切羽詰まった理由があるけれど、ロシア側は個人レベルでは命がけで出向く意味がないんだよな。
逃走論を実践しているのは、ロシア人側だという。。
僕はむしろヘラヘラ笑いながら味方を後ろから誤射するタイプの尾形なので、僕に戦争をさせてはいけない
ミスチルのシーソーゲームを初めてコンビニの有線で聴いたとき、サビで「死にたくない」と歌っていたように聞こえていたのを思い出す。
ドイツは受け入れ開始したし、こう言う時こそ日本も受け入れる意思を示して欲しい。戦争をしない国の貢献の方法があるはず。
罪なきウクライナの女性や子供までもが虐殺されている事はどう思うのか。
それが良いと思います。
侵略戦争に正義は無いです。
部分動員令の対象は予備役のはずだから、志願者なのにどうしてこんなに動員を逃れようとするのだろうかと疑問に思ったが、形骸化しているものの18-27歳の男性に兵役があるらしい(日本版ウィキペディア「ロシア連邦軍」より)。
ロシアの人は「この戦争を支持している人はほとんどいない」というのに、プーチンをやめさせることができない。🤔国葬をやめさせることができない状態と同じように
ソ連時代から、総参加させる・・・
そんなことばかりしてると、ソ連みたいになるんだろうな~
プーチンは裸の王様だ。軍部も同じくらいに無能で間抜けだ。馬鹿に王冠は似合わない。それをよしとしている連中も大罪だ。◆
海外から反対運動してほしい。個人のくだらない野望のために多くが犠牲になり過ぎてる
逃げるが勝ちよ。彼等を捕まえる仕事の人達も因果な商売よな。あんなうすら柔○ハゲの為に命捧げる意味なんかねえから
今更?日本には来なくていいぞ
ロシア人自身が
大義を見いだせていない。
ロシア人自身が
ドッチもドッチなどと思っていない。
プーチンの戦争という思いがあるのだろう。
そりゃあ誰だってねぇ。おれだって単なる第三者のミリオタで戦場であっさり死にたかない。
戦場の様子がどう伝えられてるかは分からないけど、軍にいる友達が音信不通になったりしてるのかな(´・_・`)
ロシア人は国で、プーチン倒す革命せいよ。

それが一番世界とロシア人の被害が少ない。

かつ、プーチンが切れて核を使う可能性が大幅に低くなる。
記事にもあるように同胞殺しですよ、これ。
ただ、彼らにはまだ逃げ出す場所が確保されている。
もし日本なら、台湾や韓国かハワイに逃げるのか?
最後はプッチンと側近だけかな🥸
で出国した人は何人?
そんで志願した人は?

こういった片方の視点からの印象操作の記事はやめたほうがいい
無意味な戦争を前に逃げるか、出兵するかの選択。プーチンに従い彼らを追うものが徴兵を免れる悪夢。
"小さなかばん一つでアルメニアに到着したドミトリーさんは、ウクライナ侵攻への従軍を避けるためにロシアを出国した多数の人々の一人だ。ドミトリーさんはAFPに「戦争には行きたくない」と吐露。「こんな無意味な戦争で死にたくはない。これは同胞殺しの戦争だ」"
"セルゲイさん(44)は、途方に暮れて疲れ果てた様子で「ロシアでは誰もが国を離れたくなるような状況だ」と証言。自身が「動員を理由に」逃れてきたことを認めたが、名字は明かさなかった。"
ふざけてんのコイツら。
まあ、金持ちは逃げ、貧乏は徴兵される。

そもそも戦争なんて劣勢になったり足らずになったりしたら何処の国でも大なり小なりこうなってしまうやろうから。

だから
絶対に始めてはいけない行為なんやと思うけどね。
これで良いと思うんだよな。
逆を言えばこれが可能な程度にはロシアは民主主義的で侵攻に対して国民の責任もって話でもある。
この侵略戦争始めた時、確かプーチン支持70%超えだったと思ったけど
「兵隊」が行く戦争は賛成で、自ら行く戦争は逃げ出す って事だよね

ロシア国民は、マクド食いながら
高見の見物してたわけだ
逃げられる人は逃げたほうがいい。私も同じ立場なら逃げる。
"アレクセイさん(39)は「控えめに言っても、21世紀に戦争に行くなんて間違っている」と主張"
とても健全だと思う。🇺🇦の若者も同じだろうに…と思うと胸が締め付けられます。
シュメトフ大丈夫かな
「逃げろや逃げろ、どこまでも、だ」浅田彰『逃走論』
ウクライナ人に戦わず降伏しろと言った橋下徹はロシア人に逃げずに戦えと言うべき
ロシアウクライナ戦争というより第三次世界大戦の準備。各国は着々と戦争準備をしている。
こう言っては何だが…これまでシベリアや沿海州、コーカサスの貧困地帯からの志願兵を死地に追いやりながら、Zの旗を振って騒いでいたモスクワやサンクトペテルブルクの人間が動員令が出た瞬間に反戦を口にし、競って国外逃亡を始めるのは都合が良すぎないか?
ロシア編入の是非を問う住民投票開始 ウクライナ4州




本国では
関わりたくないって、
逃げたがってるのにね...
こんな無意味な戦争で死にたくはない。これは同胞殺しの戦争だ。

そりゃそうだよね。

というか、たとえ意味ある戦争だったとしても、他人の命令で死に(戦争)に行くなんて冗談じゃないよね。

命は一個しか無いんだぞ。
とりあえず黙ってれば殺されないっていう状況じゃなくなったら、そら逃げ出すよね。
逃げられる人はどんどん逃げろ。
ウクライナ人にとっては戦争に敗れたら国は滅びてより悲惨な未来が待っているのに対して、侵略側のロシアは負けてもいろんな負債が嵩むけど基本的には元に戻るだけなので命をかける大義はないって事かな
「軍の招集始まったロシア 「腕を折る方法」検索急増、パニック拡大か」



車を使っても……
「ロシア出国を待つ長い車列、複数の隣国との国境で確認」
今までは人ごとで遠くのものだった戦争が身近になったとたん、今回の侵略に否定的な言葉が…。

〉死にたくない」 ロシア人男性、動員令逃れ次々出国
パスポートとある程度のお金を持ってるひとは脱出できたっていうことだよね…日本も考えておかなきゃかなぁ…なんて、考えちゃうよ▼
誰かがプーチンを消せば全て解決するけどな。
今さら何言ってんだ、 ども。

もまいらのせいで、世界中にどんだけ迷惑を掛けているのか分かっとんのか。

戦場でミサイルのシャワーで浴びてこいや。
自分が戦地に行く番になったら『同胞殺しの無意味な戦争』かい
まじで度し難い日和見のクズどもだ
半年前にも同じこと言って戦争反対してたのか?
対岸の火事の火の粉が降り注いで来たか?
逃げるか?
人の選択は似たようなものか?
『安全上の理由から匿名を希望した男性は、動員令に「ショックを受けた」と説明。「この戦争を支持している人はほとんどいない」とし、「とても痛ましい。すぐに全部終わってほしい」と語った』
出国できる人はお金持ち>
大日本帝国と違って逃げられるだけましか。
もう戦意の差が歴然。勝手に攻められたウクライナ国民は当然として、勝手に巻き込まれてるロシア国民も気の毒だ
“ロシア大統領府は22日、招集対象の国民が出国を急いでいるとの報道を「偽情報」と否定”はい平常運転
プーチン大統領のようなボケ老人のために死ぬ必要はない。🇷🇺
Нет необходимости умирать за такого человека, как президент Путин.
ロシアの現在の状況を知っている人たちが逃げ出そうとしているようだ。受け入れてくれる国は減っているようだが、情報弱者、老人などが取り残される。
若者が減れば経済力だけでなく国の活力も失われる。
飛行機のチケットを買う貯金がない貧乏な若いロシア人は戦場に行くしか道がない。裕福な者はしぶとく生き残る。これがこの世界の本当の姿。左翼は嘘つき。平等なんて存在しない。共産主義は幻想に過ぎない。左翼は嘘つき。
これはもう大将をやらなきゃ戦争終わらないレベルでしょうね
【 日本の若者たちにとっても、決して他人事ではないだろう。息子たち娘たちを空しく死なせたりしたくない親世代にとっても同様。
熟読すべき記事!
戦前日本に比べたら国外に逃げられるだけまだマシか。
プーチン 国民無視と犠牲のプーチンの戦争に捲き込まれた人々。←日本も同じ運命を辿るかも。国民無視の国葬や海外バラマキ、中抜き、増税、社会保障減など・・・。
正当性が無い戦争で命を懸けたくないよね。
「ふざけんな!テメーの国が罪なき人をどれだけ殺したかわかって言ってんのか!」自分の命を守りたかったらプーチンをなんとかしろ!益々ロシア人が嫌いになる。
※ウクライナが侵攻されて大勢が爆撃や暴行リンチで亡くなっている時はこの人達は他人事だったんだろうね。
国や一部の政治家の愚行がやっと自分事になった国民。しかしこれは誰にでも、自分達にも起こる事。逃げることは恥ずかしい事でない。国と心中することはない。
いつも若者が被害者。海外も日本も。早くウクライナに平和が訪れますように。
全て入国拒否してロシア内部でお話して欲しいですね
急に日本人に戻った橋下さん
「戦争を長引かせないためロシアは動員を止めて降伏すべき」
気持ちはわかるけど
残って、プーチンと戦って欲しい
“こんな無意味な戦争で死にたくはない” そりゃそうだけど、その思いはウクライナの人たちの方が強い。
→ロシアの部分的動員令は残念。

しかし、逃れる自由はある。

長引かせると動員に繋がる。
ウクライナは、停戦を拒みつづけている。
ロシアは中国になれなかったようだ
度々繰り返すけど、あらゆる死の中で、戦争で死ぬことほど馬鹿馬鹿しいことはないと僕は思う。戦争そのものが無意味で馬鹿馬鹿しいからだ。>
タイトルとURLをコピーしました