メディア記事

イラン「目には目を」で3人に失明刑宣告 現地紙報道
イラン「目には目を」で3人に失明刑宣告 現地紙報道
【8月3日 AFP】イランの裁判所は、同国のいわゆる「目には目を」の報復法に基づき、3人の被告に片目を失明させる刑を言い渡した。

バズる指数ピーク 325

 twitterコメント 248件中 101~200件
ほう🤔
動物虐待で捕まった奴等も
同等の苦しみを!
しかし、命いくつあっても足りない
奴いっぱいいるわ
権力者にハメられたり、権力者には施行されなかったりそっちの方が怖いけどな。魔女狩りみたいな事が起きかねないきがする。あと単純にキモい
>こうした刑罰は残酷であり、拷問に等しいと非難

死刑廃止もそうだけど、廃止を求めるなら被害者を救済する措置の具体的成功事例や再犯防止・再犯被害者保護の具体的案」を提出すべき
日本でも同じような罰を設けましょうよ。いじめをした奴には同じ目を遭わせて苦しみを味わせる。目には目を刑罰をすべきだろう。名を変え姓を変え、知らん顔で生活できてしまうなんて、許されることではない。
( ..)φメモメモ
日本に導入しようという意見に対して冤罪で反論する気持ちは分かるけど、法律が冤罪を考慮して作られるなら死刑制度は間違いなく存在しないはずでは
📝
📌ざっくり言うと

イランで、いずれも被害者の片目を失明させたとされる3人の被告
裁判所は「目には…

【出所: / 厳選】
ハンムラビ法典の世界ですかね(汗)
自分は宮刑希望です(爆)
目には目をとしての法律は賛成なんだが、殺人での死刑確定と死刑執行は別に考えた方が義に適う。執行するなと言っているのでは無い。
目が見えなくなると本当につらいよ
全盲の中途視覚障害者の俺が言うと説得力がちがう
わかるね?
私は反対。社会的に罰を受けるより身体に罰を加える方が簡単だろうけど。じゃあ、どこで誰が加害者に執行すればいい?答えがないからできない。
だから日本では無理。
報復刑って漫画あったな
ハムラビ法典は歴史書によると『治安の向上に繋がった』とあるけど、実際データ取ったらどうなるんやろ。
“3人のうち1人は女性で、2011年にいさかいになった他の女性に酸を浴びせ、片目を失明させた。最高裁は禁錮刑と罰金に加え、右目をくり抜く刑を宣告した。”

酸は使わないのか…。
本来罰ってのはこれで良いだろ...
日本は加害者への刑罰クッソ軽いしな、そも加害者が守られる必要なんて全く無いと思うけど。社会にいても害悪、邪魔なだけだし。
よっぽど抑止力にもなる。
ハンムラビ法典ですね!
イランにはそんな刑があるんだ……。下手に生かしておく方が残酷という気もする。
【現地報道】「目には目を」3人の被告に失明刑宣告 イラン


イランのでウヨにも是非
一般予防と特別予防の考量ガン無視で
ハンムラビ法典の主旨からも逸脱した原始的な刑罰だから一般教養のない人は賛成するだろうなって感じ。
残酷って意見がちらほらあるけどハンムラビって被害者がやられたこと「まで」しかやり返させないって法じゃなかったか。
ハンムラビ法典はあってもいいかもなー
正直現行法の範疇だと罰則軽すぎる
子ども轢き殺しても餓死させても数年で刑期終わるんだもの
所謂アシッド・アタックは残忍極まる犯行だがそれに対してまた残忍な刑罰を課すのもまた違うような気がする……
ハンムラビ法典の理念は「等価報復にとどめよ」なんだよね
報復殺人上等な社会では有効な法治なので多国の感性で残酷とか言うのはヤメレ
/Livedoorニュース

因果応報。独善的かつ理不尽な事件が多くなった日本もこのシステムを導入してほしいもんだ。
目に何かする事に少し恐怖を覚える自分なので、少し引いたけど、
性加害者のちんちん切り落とせと普段から言ってるので、被害者と同じ目か同等の被害を罰として与えるのは日本もやろうぜと思う。
死刑囚とかの刑の執行でボタンを押すとかあるみたいだけど、遺族とかに望む人がいれば押させてあげるような事が出来たらなとは思うな。
自分なら家族を殺されたりしたら、間違いなく立候補するわ。
失明刑宣告か。目には目を、歯には歯をって復讐を肯定しているように捉えられがちだけど、ハムラビ法典は法律なので、エスカレートしがちな復讐を制限するために定められてるんだよね。つまり、目には目と歯をじゃなっていうこと。
賛否両論集まってるが、痴漢冤罪をかけられた主人公がありとあらゆる方法で身も心も女の子にされて最終的に痴漢されるっていう救いのない作品を誰か作ってください。
全部が全部、ハムラビ法典式に!!

とは思わないけど、少なくとも児童虐待・動物虐待とか児童の車内放置とかは同じ目に合わせていいと思ってる( -`ω-)✧
よそは他所
日本は日本よ
これを日本に導入はどうかなと思う
罪人を裁く為に
法はあるのであって
同じ苦痛を与えるのはどうかなと思う
それをやったからと言って
その人が失ったものは戻らない
そこからは何も生まれない
ハムラビ法典は紀元前18世紀。これを日本にもと言う奴らは、価値観が4000年も退化してる人間。21世紀の後進国どころじゃなく、お前らはサルに近いってことだよ。チンパンジーと一緒に檻に入るか?
↓
目には目をは大賛成。加害得を許してはならない。
刑罰が何のためにあるかに直結する話ダナ、、、これは🐙
刑罰が犯した罪よりも軽かったら犯罪抑止効果は期待できないから妥当だと思うが。大した罪でもないのに社会的に殺されてしまう社会よりマシかもね。
この記事に「素晴らしい!」「日本も導入すべきだ!」と言ってる人が後を絶たないが、みんなそんなに厳格なイスラム法の国に住みたいのかね……?
あ、そういえば沖縄の失明のやつ。どうなったの?
雑記:全然ありだと思うけどな
残酷だーとかあるけど
被害者がいて被害者は我慢しろ加害者のために
って言ってるようなもの

人権だの 残酷だのを言うならば
被害者の人権などを守ってから言ってほしいものだね
法律が制定されて、被害者がそれを望んだ
それを配慮すべき話
「目には目を」って結構理に適ってるとおもうんだよなぁ

結局命はお金には換えられないとかいうけど、殺人でも懲役⚪︎年とかで済んだりするもんね🦢

加害者の人権ばっかり守られてる気がするもんね
これこそ正義でしょ。犯罪者に人権なんてない。残酷なのは残された被害者であってAmnesty International全員Acid attacksされて顔に浴びてから人権云々言いなよ
報復法とまでは行かずとも日本は日本でシンガポールを参考に鞭打ち刑を詐欺罪、性犯罪、傷害罪に適用して欲しいなあ。
人権擁護活動に勤しんでいるみなさま如何お過ごしでしょうか
冤罪が100%ない前提で・・・賛成できてしまうな。
例えば何の落ち度もない人を逆恨みで自作銃で銃撃して
悪びれず自分の可哀そうな身の上話をする頓珍漢な暗殺犯は銃殺の刑であって然るべき。

「目には目を」報復法で3人に失明刑宣告 イラン
いさかいになった他の女性に酸を浴びせ、片目を失明させた。最高裁は禁錮刑と罰金に加え、右目をくり抜く刑を宣告した。イランでは、被害者やその家族の要求に応じて報復法が適用される。
犯罪被害に遭ったことがある身としては禁錮死刑終身刑意外に被害者同様の苦しみをって気持ち分からなくないです。

これに対して一方的に野蛮だ暴力的だと罵ったり嘲笑してる人の野蛮さが怖いです。
記事を読んだ。イラン🇮🇷司法判断を支持する。日本🇯🇵の司法、弁護士等はイラン🇮🇷司法を…
ハンムラビ法典じゃ足りないだろ。

アイアンメイデンとかファラリスの雄牛とか拷問器具使わないとww
アシッド・アタックの加害者らに対する宣告。国際人権団体アムネスティ・インターナショナル(Amnesty International)などの人権団体はこうした刑罰は残酷であり、拷問に等しいと非難。
死刑制度がある国の者としては、何とも。
でも、ハンムラビ法典の「目には目で。歯には歯で」が、本来のことわざと理解していますので、一触即発の世の中で、こういった強い言葉は使ってほしくないなあ、と思うわけです。
イランでは、被害者やその家族の要求に応じて報復法が適用される
↑いいじゃん。ちなみに性犯罪はㄘんㄘん切るよりこっちの報復刑のほうが良さそう。見えなきゃ再犯しないから。
日本でも考えた方がいいんじゃないかな。
復讐か、、
その先に何があるのか、
経典の意味を勘違いしてる人が多いけど、あくまでも上級国民と奴隷制度があった頃の話で、実際には、銀の支払いが行われるのが一般的だった。

主が傷つけられた場合に行われる刑の内容
硫酸で失明させるわけではなく、外科的手術で取り除くから人道的・・・ってコト?
傷害罪に対する報復刑(キサース)って、サウディアラビアやイランは割とよく執行しますね。最近は医学の進歩で、半身麻痺の報復刑なども執行できるようになりました。ブルネイも法的には執行できるように法改正されましたが、執行した事例はまだ無いはずです。
もうな
性犯罪者にはチンを切り落とす
幼児に対しては、切り落とした後
一生隔離
どうしてどこぞの団体は加害者ばかりかばうのか
人権団体はイランにおけるこうした刑罰は残酷であり、拷問に等しいと非難している。

この写真を見ても人権団体は同じ事言えんのか?
日本でもやるべきとか言ってる奴らマジで言ってるのかな。こわ。
個人的には報復法良いと思うけどな。
人権団体が残酷で拷問だって言ってるけど、被害者はそれをすでに受けてるんだが。
冤罪が〜って言い始めたら懲役自体も無くさなきゃいけなくなるでしょ。
ハンザワナオキ法典なら倍返しだけどな。
報復法?なんという時代錯誤か。今は「倍返し」でしょ。だから両目、ついでにナニも切ってやれ。
目くり抜く役に抜擢された人も地獄…
性犯罪に限り賛成。
再犯率が高い性犯罪に於いては、アレをちょん切る刑があって然るべき。
片目で許してもらえるのむしろ寛容では?
被害者の苦しみは一生癒えないので、まったく釣り合ってない。
どうやってくりぬくんだろう
ハムラビ法典って現代でも運用されてるのか…
薬かなんかで失明させるんかなと思ったら「右目をくり抜く刑」って書いてあって想像以上にやばくてビビったw
「日本でも…」「いやそれは…」的な意見が沢山あって、そりゃ考えは人それぞれ自由なんだが。

私的にはいやいやそもそもの文化が違いすぎるよ…
日本で生まれ育った時点で、理解するというか現実としてリアルに捉える事自体が最初から無理だ…
ガーシーとやらにも是非。
失明刑宣言
やった分だけ自分に返ってくる恐怖は多少犯罪抑止にもなるんじゃないですか。凶悪犯罪加害者にはそのくらいの報復が必要だと思いますが、執行する側が大変そうですね
これは素晴らしいと思います。
思うこと2つ。
①日本国憲法は残酷な刑罰を禁じ。人は過ちを犯すのだから更生を願っているということ
②この記事に同調した人に「日本人は残酷になった」は、それは違うだろう、と思うこと
『右目をくり抜く刑』

嫌過ぎる・・・目へのダメージ系はやめてくれ
イラン刑法について私よく知らないなー
賛成にせよ反対にせよ、同害報復が過激な手段という位置付けで論じられるのと、被害者と自分との同一視で論じられるはどうもなあと思うわけですよ。
これに賛成している人たち過激すぎません?確かに抑止力として刑罰は必要だと思いますが、この拷問行為も誰かしら施行者が必要です。施行者の精神が参りそう。。
まさかのハンムラビ法典。
ハンムラビ法典は「やられたらやり返せ」ということではなく「やられた以上のことをするな」というものなので注意。
この精神日本にも欲しいな。

・動物を虐待した者は同様に虐待
・路上喫煙者は自宅を喫煙所として再利用
・匿名で特定個人のデマをばら撒く人間は個人情報を開示させる
拷問に等しい事してるのに戦争じゃ裁けないって、ウクライナ人も気の毒だわ。
人道的かどうかってのはそっち方面が強い人に丸投げしてもほかには衛生面も気になるよなぁ
もちろん、麻酔など一切なしで、いつだとか決めないで突然被害者の方も突然だったのだろうからそのシチュエーションも同じようにくり抜いて欲しい。
酸をかけた男には同じように酸をかけるじゃいけなかったのかな。まあ目をくりぬけば誰かの移植に使えるか
「目には目を」を日本でも導入すべきと言う人とそれに同意する人が大量にいるのきっつ。本当はそこまで思ってないけどネット弁慶で言ってるとかならいいんだけど。こんな人達が周囲に紛れてると思うと吐きそうになる。
日本でも導入しろ!って声あるけど犯罪抑止効果よりスカッとしたいって気持ちが強いのかなって思ってる
ハンムラビ法典は正しくは同害復讐法ではないという話だったが、イランのイスラム法はどうなんだろう。
> 被害者は被告に同様の苦しみを与えることを要求していた。

同罪報復刑 賛成
導入出来ないなら相応なもっと納得できる量刑を。だってそれが裁判員裁判導入の端緒だったよなぁ。
支持する声が多いことに暗澹たる思い
日本もこれぐらいやって欲しい
ハンムラビ法典が現代に生きているなんて早々に思わなかったな
被害者を失明させた罰として、片目をくり抜く刑っていうのが現代社会で行われていることには驚くけど、被害者やその家族・遺族にとってはイランのような『報復刑』を望む人も多いのかなと思う。
理不尽な被害なのに泣きを見るのは納得いかないしね。
あたりめぇだ‼️目だけに
実際くりぬく手術を施す、医者が気持ちがふさぎそうだ。
国家が刑罰を代執行するという近代の制度は、必ずしも被害者や国民感情を満足させるものではないから、こういう刑罰も残り続けるだろうな
キサースは賛成だな!
やられた分だけ同じ仕打ちを受けさせれば釣り合う。
賛否が論じられてるけど。被害者の苦痛を少しでも理解させるため、器具や監房環境によって一定期間視覚を奪うとしたらどうだろう?
タリオ。ハンムラビ法典ですね。
それぞれの国や民族について、こういう風習も認めるのが「多様性」なんじゃねぇの?
綺麗事じゃないんですわ。
刑罰として自分がやられたくなけりゃ最初からやらなきゃいい話で、理には適っている。
日本で導入してもいいくらいだと思うよ。
心と身体に一生忘れられない、治らないキズがあるからね…つらいね。
くり抜く?えっ?もちろん麻酔なしですよね。被害女性は皮膚もひどいことになってるんですが。皮もはぎますよね?
タイトルとURLをコピーしました