メディア記事

イラン「目には目を」で3人に失明刑宣告 現地紙報道
イラン「目には目を」で3人に失明刑宣告 現地紙報道
【8月3日 AFP】イランの裁判所は、同国のいわゆる「目には目を」の報復法に基づき、3人の被告に片目を失明させる刑を言い渡した。

バズる指数ピーク 325

 twitterコメント 248件中 1~100件
日本でも同じように出来ないのかなぁ…
イラン「目には目を」で3人に失 明刑宣告 現地紙報道

エエなこれ
日本でも導入しろよ
>最高裁は禁錮刑と罰金に加え、右目をくり抜く刑を宣告
報復法によるものらしいが…、故意犯には矯正は必要がないという感覚は日本人からすればちょっと理解不能😓
見てる: "
日本は復讐ができない。公訴を提起できるのは検察官だけ。被害者の人権よりも被告の人権を擁護するようなおかしな人達に世論は決して同調してはならない。
イランで女性に酸を浴びせ片目を失明させた被告に,イラン最高裁は禁錮刑と罰金に加え,右目をくり抜く刑を宣告した。人権団体は残虐な刑罰だと批判するが,酸をかけられ失明した被害者の人権は無視する。適法に制定された報復法があるなら口出しすべきでない
復讐は何も生まないとかいうクソ偽善に対するアンチテーゼ。
日本の犯罪者のやったもん勝ち社会はああいう気持ち悪い偽善で成り立ってると、ぼくは思います。
この場合の人権団体って何故か加害者側の事しか考えないよな
イラン「目には目を」で3人に、右目をくり抜く刑を宣告 現地紙報道
>禁錮刑と罰金に加え、右目をくり抜く刑を宣告した。
そういや日本で硫酸かけたのあったな
日本もやれ
引用「3人のうち1人は女性で、2011年にいさかいになった他の女性に酸を浴びせ、片目を失明させた。最高裁は禁錮刑と罰金に加え、右目をくり抜く刑を宣告した。」
21世紀の現代において、ハムラビ法典的な判決が下るとは驚き。
刑罰の原点だな>
報復法、クソ客にも適用されますか??
正直なところ、よっぽどやむにやまれぬ事情が無い限り犯罪なんかする奴は極悪人なんだから、犯罪の抑制の為にも刑罰は厳しくするべきと思う
想像するだけで慄える。
同害報復( タリオ )法の効果は絶大だ!
ムショにぶち込まれ、金をむしり取られ、失明までさせられるてえぐいな
これはいかがなものか。
ただ殺人犯は概ね死刑でいいと思うけどね。聞いてるか日弁連
酸も拷問ももうやめろよ、、、おぞましいよ
犯人に被害者の苦しみを与えて何が悪い❓「目には目を」大賛成‼️
📄 💬 >最高裁は禁錮刑と罰金に加え、右目をくり抜く刑を宣告
西欧の帝政メディアって西欧の人権・価値観からイスラームを蔑んだり煽る意図の報道が多いわね。

以前なら日本も
西欧同様にキサースを野蛮だ!土人文化だ!
って囃し立てた筈だけど、

フェアだ、
そのくらいやらないと犯罪が減らない、
なんて意見が多いわね。
>最高裁は禁錮刑と罰金に加え、右目をくり抜く刑を宣告した。

ハムラビ法典恐るべし((((;゚Д゚)))))…
右目をくり抜く刑🤢🤢🤢🤢
目をくり抜く刑は誰が執行すんの?公開でやってくれるのかな?
わたし根が蛮族なのかそれほど非人道的とか野蛮だとか感じないわ。近代的とは言えないけどなんとなく「まぁしゃーなし」と落ちるものがある|
イスラム圏だとまだガチの目には目ををやってるのか
内容はすごいけど、ある意味究極的に納得し易いな
ちゃんと麻酔してやれよ。
目には目を…失明刑
((( 怖すぎる )))
日本ではどう?を抜きにして、個人の心情としては十分寛大だと思う。
経緯次第では変わるけど。

元々自分が受けるべき苦痛じゃなかった < いじめ等
同等の報復は受けるべき苦痛でそ😦
復讐は意味ないと言われているが、それをしないと前へ進めないのもまた事実(拷問ソムリエ)
未だにこんなことやってるからイスラムは受け入れられないのだ
🇮🇷 現地紙報道

「目には目を」の報復法に基づき、3人の被告に片目を失明させる刑を言い渡した。

AFP

ニュース記事に非人道的なショッキングな画像が含まれています。
【《
「目には目を」の報復法。イランの裁判所は、3人の被告に片目を失明させる刑を言い渡した。
イランは過激だな(*・ω・)
3人のうち1人は女性で、2011年にいさかいになった他の女性に酸を浴びせ、片目を失明させた。最高裁は禁錮刑と罰金に加え、右目をくり抜く刑を宣告した。

その感じでいくなら
酸を浴びせられた時の痛みや恐怖も与えないと不平等な気もするなー。
野蛮だっていう人に聞きたいけど、これどこが野蛮なの?
同じ目に合わせてるだけじゃん
失明刑というかハムラビ法典における報復律・同害復讐法よね。今の日本の被害者に理不尽な司法判断の数々鑑みたらこの原始的司法判断の方がよほど正当だと思えてしまうね
残酷な刑罰と非難されてるようだが、犯行内容もかなり残酷だ
良いと思うよこの判断
日本もこうすべきだと思う

あくまで記事にあるように、『被害者が自分と同等の痛みを与える事を望んだ』場合だけどね

ー
犯した罪には相応の刑罰だと思う
こう言うのも方法論の問題よりも、誰が裁量権決定権を握っているかで何とでもなってしまうんだよね。
イランを賛美する稲美某はこの野蛮な報復刑にはダンマリかな?
どうも日本には拷問と残虐な刑罰を望んでいる人間が多そうなので、自衛隊の明記などと合わせて、日本国憲法第36条など一部の人権規定改正を絶対に禁ずる新条項を追加した方が良さそうですね
報復法は理にかなっている。
自分が同じことをされたらどう思うか、ということをひたすら言い続けてきた日本の倫理観に合ってる。
被害者の写真見たけどものすごく胸が痛くなった。。。

それぞれの国で決めたことならそれでいいんじゃないの。。。
糞ハッカーもこういう目に遭えばいいのにw 目潰されるか腕切られた方がいいよ
この判決、被害者の苦悩や苦労を知る事で大いなる反省とスピーカーになる事に期待する。
過剰な復讐を認めないという意味で「目には目を」が存在し「目に対しては目以上の制裁は認めませんよ」の抑止の意味だったと思う。現代日本では加害者に対して甘過ぎる故、それすらも厳しく感じるのだろう。
つくづく日本人で良かったと感じますね
別に犯罪行為に走るつもりは毛頭ありませんが、冤罪で拷問や残虐刑を受けるなんて考えたくありませんから
同様の罰を与えることには賛成するけど、執行する人は誰になるのか、自分が執行する立場で「眼をくり抜け」とか命令されたらトラウマものだけどな
これに関しては被害者にならないと決められないだろうな。

ただ、被害者や被害者家族が刑を決めて自ら執行できるとしたらと考える事はある。
故意の犯罪に関しては、酸には酸をでいいよ。これに反対する奴は全員犯罪者予備軍。自分が犯罪者になるキチガイであると分かってるから反対する。
…記事の最後に「アムネスティは…」の件があるが、それが残酷というなら、のっけに被害を被った被害者は残酷な仕打ちを受けた…という事だよね。同様の苦しみなんでしょ?
命には命を
これに対して単に賛成、反対と言うのではなく事件の背景とか、犯人の残虐性とか、故意的かどうかとか全部開示した上で事件ごとに決めればいいのではと思ってしまう。
更生機会の提供か、犯罪発生抑制かで判断が分かれるけど、見せしめと被害者感情への対応をした方が社会に好影響を与える場合はある。
日本も取り入れるべき
自分はするがされるのは御免被るとはさすがに通らんだろうってカイジでも言ってたからしゃーない
こんな刑ですら重さはまだまだ足りない。
幸せな生活をしている中家族も含めて急に不幸のどん底に落とされたときの落差が全く違う。
罪として改まって受けるほうが負荷は軽いに決まってる。
なるほど、確かに残酷な刑だと非難したっていいけど、加害者の残酷性は無視するなよ。
被害者(その家族を含む)の心身の被害や苦痛、損害を考えたら、日本の加害者におもねったかのような司法にくらべて、 日本だと殺人をしても死刑にならないですからね💢
これには反対
片目と禁錮と罰金じゃ罪に見合わないからせめて両目やれ
イランでは、被害者やその家族の要求に応じて報復法が適用される。国際人権団体アムネスティ・インターナショナルなどの人権団体はイランにおけるこうした刑罰は残酷であり、拷問に等しいと非難している。

またアムネスティか(´・ω・`)
内政干渉…
これえぐいなぁとソース見たらアシッドアタックか…アシッドアタックはあかん😧
アシッドアタックか
また日本でもあるかもね
激アツ
いわゆるレクス・タリオニス(同害報復)ってやつだね。

「目には目を」というと野蛮・残虐ってイメージかも知れないけど、やりすぎ防止の側面もある。
「片目しかやられてないなら両目潰しちゃアカンよ」という。

「目には目を」報復法で3人に失明刑宣告
残酷だ!とか言ってる人は結局は他人事だから
被害者、被害者遺族だった場合同じことが言えるのか?
仮に俺が同じ目に会ったら同じ苦しみをあじわってほしいって思う
やればいいよ 先に酸かけた方が悪い
日本もここまでとは言わないけどもう少し被害者のこと大事にしてくれませんかね。なんでみんなそんなに犯罪者の肩持つの???
ゴルゴ13で読んだやつだな

‥ハムラビ王の名の下に、いにしえの法に拠りて罰を与えん‥
過失でないなら当然でしょ
刑務所に収監して労働させるとかな~んの意味も無い
被害者は救われないなら懲役刑とか不要だし
報復法、感情的には「もっとやれ」やけどもうちょい現代人らしい倫理観を持つべきやなと
もう1人の自分は言ってました
やられたらやり返せとは思うけど、実際にこういうこと起きてるって考えると怖いなw
そうしなければ相手の痛みや苦しみが解らないという所まで人類は感覚や社会性が劣化したのだろうか?
1/
(16:54)
HAHAHAHAHA・・・・・…
人それぞれ、、理解は不可能だが
体験できるなら・・・・・
HAHAHAHAHAHA・・・・・…
だが、絶対に同じでは無いんだよね
「イランでは、被害者やその家族の要求に応じて報復法が適用される。国際人権団体アムネスティ・インターナショナルなどの人権団体はイランにおけるこうした刑罰は残酷であり、拷問に等しいと非難している。」
こここここ…わすぎる・・・・・
恐ろしすぎんだろ…
でも、やられた方は当たり前だと思うだろうけど
…😱


> 2011年にいさかいになった他の女性に酸を浴びせ、片目を失明させた。最高裁は禁錮刑と罰金に加え、右目をくり抜く刑を宣告した。
残酷で拷問に近いかもしれないが、それはキリスト教的価値観で、イスラム法では当然の刑罰。
撃って良いのは撃たれる覚悟のある奴!
他の国のこととやかく言わないけど、それ誰がやるんかって話よな

麻酔とかすんの?
画期的
どうやってやるんだろ
他人にそれだけのことをしたんだから報いを受けて当たり前。今の世の中、悪いことをした報いを受けさせねぇからな。
同様の苦しみをって考えなら同じ方法にしたらいいのにって思ってしまった。
まあこれで行くと人殺したら加害者は同じ方法で死ななければだし、性犯罪者には同じ事せなならんのですけど。
同じ苦しみを与えるのが拷問とは思えない.。
酸を浴びせる刑は?
目だけじゃ足りないと思うんだが
首都テヘランの日刊紙ハムシャフリー(Hamshahri)によると、3人のうち1人は女性で、2011年にいさかいになった他の女性に酸を浴びせ、片目を失明させた。最高裁は禁錮刑と罰金に加え、右目をくり抜く刑を宣告した。
これが正しい裁きなのかはわからない…裁判前にまず精神鑑定→情状酌量と無罪を訴える今の日本の司法が正しいとも思えない。推定無罪は勿論だが、精神疾患=無罪を狙う弁護方法も問題だと思う

「目には目を」報復法で失明刑宣告 被害者が同様の苦しみ要求 イラン
「国際人権団体アムネスティ・インターナショナル(Amnesty International)などの人権団体はイランにおけるこうした刑罰は残酷であり、拷問に等しいと非難している。」

なんで…(´・ω・`)?
事故ならともかく、故意なら順当だと思うの…。
ハムラビ方式等の重い刑罰は超賛成だし日本でもどこの国でもやるべきと思ってる。

執行は被害者本人か、亡くなってる等で不可能な場合は遺族・関係者が執行していい。

ダメなら車の試運転・実験人形や医療・医薬品・生活に必要な各種薬剤の実験発展に貢献して。
これが普通だし、やられた方からすれば、これでも軽いよな。他人の人生壊しといて。
人権団体は抗議してるけど、顔に硫酸をかける人って人間なの
むしろ日本に導入しろよ
刑が残酷?
やっておいて今更何を
ハンブラビ法典を思い出させる復讐刑か。

「3人のうち1人は女性で、2011年にいさかいになった他の女性に酸を浴びせ、片目を失明させた。」
タイトルとURLをコピーしました