メディア記事

TVで反戦訴えた女性釈放 ロシア裁判所、罰金3万円科す
TVで反戦訴えた女性釈放 ロシア裁判所、罰金3万円科す
【3月16日 AFP】ロシアの政府系テレビ局で、生放送中だった人気ニュース番組に乱入し、同国のウクライナ侵攻に抗議した女性編集者が15日、モスクワの裁判所により3万ルーブル(約3万3000円)の罰金支払いを命じられ、釈放された。

バズる指数ピーク 497

 twitterコメント 167件中 101~167件
このニュース世界で注目されてるから、クリーンですよ感だすためにロシアが意図的に罪軽くしたって思っちゃう。
・3万ルーブル(約3万3000円)の罰金支払いを命じられ、釈放
・最高で15年の禁錮刑を科される可能性もある
・「文字通り眠れずに2日間を過ごした」と語り、14時間以上尋問を受けたことを明らかにした
世界からの批判を考慮し「今のところ」釈放にしただけのような。
国家が間違ったことをした時に「我々は」同じことができるだろうか。

彼女を素晴らしい!尊敬する!で終わるのではなく自分に問いかけたい。
今回の宇露戦争には この放送ジャックを罰金三万円で済ませるだけの根の深さがあるって事なのか
流石に即処刑したらヤバイって事がわかる理性は残ってるようだな。
そもそも罪に問う時点でアウツなのはさておき。
え、たった3万円で済んだんだ!よかった...
と安心したのも束の間、これは動画投稿に対する処罰であって、放送妨害に対しては今後訴追の可能性があると...
おぉ・・・、3万円で済んだのか・・・、よかった・・・。
暗殺、もしくは極右を煽って襲わせるような、法の外で危害を加えられる可能性がありそうで心配。
釈放された
行動起こしただけでありがたいです!
善良なロシア国民の皆様立ち上がって
狂人プーチン止めてください!!🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️
まずは釈放されてよかった。
しかし、訴追され最高で15年の禁錮刑を科される可能性があるとのこと。
この人を守る方法はないのだろうか?
この後、ポロニウム210の大量に入った寿司を食べて内部被曝で死んじゃうんだよね。。。
今のロシアの状況からして、あの行動で罰金3万円というのは安すぎると感じる。

まるごとプーチン政権による自作自演なのか、それとも本当に逸脱的な抗議をしてこの処罰なのか。
釈放後、行方不明。
そう言う事がさも平然と起こる国。
それが今のロシア。

この方の安否が気にかかる。
この人かっこいい…今後のご無事を祈ります…
安上がりの反戦広告料😷☕️
ロシアはまだ、北朝鮮よりはましらしい、迫撃砲で諸兄とかしてない。
釈放で良かった。1万人を超える人々を捕まえたが、拘置する費用に困っているじゃないのか。
みんな釈放されて良かったとか言ってるけど
ちゃんと記事を最後まで読んだの?
彼女は今後拘束される可能性があり、その際には、最長15年の刑が科せられるかもしれない。
と書いてあるんだよ。
うーむ、思ったより軽いと見るべきか世界中の注目にビビって軽くしておいて国外にいけないようにだけしておいて事が片付いたらジェノサイドする気なのか
おそらく後者
3万で釈放したのは
これから始末するため、と邪推してしまう
AFPBB:3/16 ★出廷したオフシャンニコワさんは無罪を主張「ロシアが罪を犯していると今も確信している」と陳述
★判決後、14時間以上尋問を受けたことを明らかにした
ロシア📺️の件
"罰金で釈放" だけでは済まないかも知れないようす

『弁護人はAFPに対し、オフシャンニコワさんが今後同法に基づき訴追され、最高で15年の禁錮刑を科される可能性もあると述べている』
無罪放免とはならないんだね
露としても、ここ迄堂々とTVで流れ、ネットに流れ
世界中が見た人を処分すれば、より反発が出るから出来ないと思いたいけど
露は暗殺って手段をとるからな
ご無事を願う
「罪状は放送の妨害ではなく、ロシア人に反戦デモへの参加を促した動画メッセージを投稿したことに対するものだった/弁護人はAFPに対し…今後同法(*露軍に関する偽情報の掲載を取り締まる新法)に基づき訴追され、最高で15年の禁錮刑を科される可能性もあると述べている」
今後の対応を内外メディアは注目…リツイ! :
マジか…よかった
それにしても、スタッフが誰も止めに入らなかったのがほんと不思議
3万円て、ロシアで200万円位の感じすか。
本当にひどい話で今後さらに彼女がどうなるかわからないのだが、尋問時間といい釈放までの時間といい日本よりもはるかにマシに見えてしまうのは確か。
[備忘]「最高で10日間の拘留が言い渡される可能性があった。」しかし、弁護人は、今後新法に基づき「訴追され、最高で15年の禁錮刑を科される可能性もあると述べている」

「軍に関する「偽情報」の流布や「信用を失墜させる」行為を禁止する法律」
保釈金やっすー
マリーナ・オフシャンニコワ(Marina Ovsyannikovaさん🇷🇺

「14時間以上尋問を受けた」

弁護人「オフシャンニコワさんが今後同法に基づき訴追され、最高で15年の禁錮刑を科される可能性もある」



🇺🇦
よかったねぇε-(´∀`*)
無事で何よりです。戦時統制で警戒するのは外部介入なので組織的の有無で反戦運動は尋問を受けるでしょう。で、釈放後は監視。それが国防ですので、戦争反対です。
世界中が彼女のことを注目しとるだけに厳しい判決にはならなかったんだろ。但し今後どうなるか分からんわ。一方、広場で文字の入ったプラカードや何も書かれとらん真白い紙で抗議活動をしていた数千人もの人々が拘束され続けているのとは対照的。
ルーブルで払うなら安い?
釈放されたんだ。よかった。
釈放されたようで、何より。
ただ弁護人はAFPに対し、オフシャンニコワさんが今後同法(同国軍に関する「偽情報」を掲載したメディア関係者を取り締まる新法)に基づき訴追され、最高で15年の禁錮刑を科される可能性もあると述べている。
実際どうなのか。
3万円という額の現地での重みは。
これからの収入の有無は。
あと、国際社会で大反響を呼んだからあまり重刑を科せなくなったのかとか。
考えさせられる。
しかしとにかくマリーナさん素晴らしい。
後が怖い('A`)
テレビで訴えた罪での判決
国家に不利になる偽情報を流した罪についてはロシアプーチン大統領が判決を下す感じになるのか
ノビチョク系の毒物を盛られたとされるロシアの反政権活動家アレクセイ・ナバリヌイ氏みたいに
女性が体調不良や 不自然死とかなったりしないか心配
マスコミは戦争犯罪人になる可能性高いからな。予防措置だろ
国際世論の目を気にしたかな?
でもこれで「あれが罰金3万で済むんなら」と動きが広がるだろう
まさしく命懸けの壮挙。
心の底から敬服します。
円の下がってますが。
ルーブルも下がってますから。

ちょっと前なら5万円くらいの罰金が3万円に換算されてます。

でも、ロシアは物価上昇してるだろうから、3万円でも辛いと思います。

三原じゅん子さんはこの人をどう評する?
「今後新法に基づき追訴され、最高で15年の禁錮刑を科される可能性」
「14時間以上尋問を受けた」

本文読まずに見出しだけで3万円で済んだって言ってる人いるけど、そんな穏やかな内容じゃないけど?
彭帥選手みたく、影武者だったりして… 🥶
ひとまずは、に過ぎない。今後の訴追で禁固15年の可能性はまだある。この人の場合は、SNSで世界の注目を浴びたお蔭でいったんは釈放されたが、世界が忘れたら危ない。
今後、「偽情報」を取り締まる新法に基づき訴追され、最高で15年の禁錮刑を科される可能性もある。
さすがに国際世論には配慮したのかな。
西側諸国が注目しているので、さすがにクレムリンも無茶は出来なかったのかな。出る杭は打たれるが出過ぎた杭は打ちにくい。敬服する。
この方の勇気に敬服します。
( ̄^ ̄)ゞ
また止めに入らなかった局員の方々は共感したのだと思います。
どうでもいい事だけど、この方、ウチの母の若い頃に似てる…見るとドキッとしちゃう。
拡散希望
今後訴追され禁固15年の可能性も。
追訴される可能性も?
FINE 30,000RUB for her appealing to the public to fight against war on Russian National TV?
Holy sxxt!
World would donate her much more than this for her great bravery.
「ただ同国では最近、同国軍に関する「偽情報」を掲載したメディア関係者を取り締まる新法が成立。弁護人はAFPに対し、オフシャンニコワさんが今後同法に基づき訴追され、最高で15年の禁錮刑を科される可能性も」
あくまでも表向きでの話だろうな。
●PR→ ●PR→
軽い刑でよかった
>14日夜、ロシアで最も視聴されている同局の夜のニュース番組で、「戦争反対」と書かれた紙を持って乱入。違法な抗議活動を呼び掛けた罪に問われ、最高で10日間の拘留が言い渡される可能性があった
『今後同法に基づき訴追され、最高で15年の禁錮刑を科される可能性もあると』

日本も間もなく…
彼女を罪に問うのはロシアの得にならん。アイム・マリーナとか言い出す連中で騒ぎになるぞってかもうやろうとしてる奴いるかも
3万円で釈放されちゃう程度に、ロシアはソ連じゃないんだよな。ここを間違えている人が本当に多い。
タイトルとURLをコピーしました