メディア記事

SWIFT排除でEU分断 対ロシア制裁、エネルギー懸念が影
SWIFT排除でEU分断 対ロシア制裁、エネルギー懸念が影
【2月26日 AFP】ロシアによるウクライナ侵攻をめぐり、西側諸国は厳格な対ロシア制裁措置に合意したが、「金融核兵器」とも呼ばれる国際銀行間通信協会(SWIFT、スイフト)の決済網からの排除については、エネルギー供給の途絶を懸念する欧州連合(EU)主要国の抵抗により発動が見送られた。

バズる指数ピーク 360

 twitterコメント 197件中 101~197件
さすがドイツ!ナチスを産んだ国だけあるな!!
ロシアのSWIFT排除による制裁は見送り
ルール地方の石炭を使えば?
> ドイツ…財務相は、スイフトからの排除は将来的な制裁の選択肢としてはあり得るものの、「ドイツがロシアからガスや資源の供給を絶たれる高いリスクがある」との懸念を示した。

何言ってんだ、こいつ。
俺はお前のとこの国の姿勢に驚愕し、非難するわ。
>ドイツ財務相「ドイツがロシアからガスや資源の供給を絶たれる高いリスクがある」

筵でも被っていろよ(・ω・)

/
ドイツからするとエネルギー供給がロシア頼りだから相変わらずだとしか言えない
ドイツ本当何なん…
何もできていない日本から言えた立場ではないけど、欧州は足並みが揃わないね。ならず者国家に自国の大切な何かを握られてはいけないということを体現。
有事ではクソの役にも立たないどころか掻き乱してgdgdにするのが独🇩🇪であることはWW1と2通じて歴史から学べている。
情けねーな。綺麗事やめろよ。中国とやってる事変わんねーじゃねーか。恥ずかしく無いのか?お前達はあの残酷な歴史を繰り返すのか?まさかもう忘れたのか?
西側諸国は厳格な対ロシア制裁措置に合意したが、「金融核兵器」とも呼ばれる国際銀行間通信協会の決済網からの排除については、エネルギー供給の途絶を懸念する欧州連合主要国の抵抗により発動が見送られた。
ドイツさんのエネルギー政策失敗ってことやな
どう見てもドイツ

>欧州連合(EU)主要国
ドイツ君さぁ… 人権先進国みたいな立ち位置なのに恥ずかしくないの?
枢軸国は大変だ。
>ドイツ、ハンガリー、イタリアが制裁反対

😱
SWIFT排除について

【反対】:ドイツ、オーストリア、ハンガリー、イタリア
【賛成】エストニア、ラトビア、リトアニア、ポーランド、非EU加盟国の英国
アメリカ、ドイツ、ハンガリー、イタリア、もう少し助けてやっても良いじゃないか
【悲報】露🇷🇺のSWIFT排除制裁をドイツ・イタリア・ハンガリーが反対表明

独🇩🇪伊🇮🇹は今回も枢軸国側なのか‥
【朗報】資源エネルギー問題で何の考えも無しに脱原発だの脱炭素だの叫んでた思考停止低能情弱民、目醒める契機を与えられる

有識者「有事の際の資源エネルギー確保は戦時下の基本」「エネルギー死活問題は戦況に響く」
車好きからしたら、ヨーロッパで
スズキ車が排除されと思うジャマイカ

スズキはインドさえあればよいとはおもうが
>>前欧州理事会常任議長のドナルド・トゥスク氏はSWIFTからの締め出しなどの厳格な制裁を阻止したとしてドイツとハンガリー、イタリアを非難。対ロシア制裁を巡るEU内の亀裂を浮き彫りにした。

ドイツが脱原発政策を推進してきたツケが今になってウクライナに回ってるね
ドイツとか綺麗事並べる割にはこういう時は、戦争に厳しく対峙出来ないとかなんか悲しい!ウクライナのみなさんの無事をお祈りいたします。
左系お友達家族(親子共理系超インテリ)がこの期に及んで「ドイツ🇩🇪は原子力破棄しても十分やっていけてるし、日本も原発要らないよね」と言ってくるのなんなん…?
SWIFT除外でごねているのはドイツ、イタリア、ハンガリー。

安保理で棄権したのは中国、インド、UAE

覚えておきましょう。
プーチンはこれを読めていただろうね
"西側諸国は厳格な対ロシア制裁措置に合意したが、「金融核兵器」とも呼ばれる国際銀行間通信協会(SWIFT、スイフト)の決済網からの排除については、エネルギー供給の途絶を懸念する欧州連合(EU)主要国の抵抗により発動が見送られた。"
ドイツ何やってんだよ。。
こうなると日本も原発再稼働待った無しなんではないか。
誰も自国の身を切ってまでウクライナを助ける度胸はない。
トレンドのEU分断を見に行ったらこの記事を元にいろいろなネットの右派の人々がドイツ(他も)の批判に励んでいるのを見かけた。 …
ドイツの情けなさが際立ってるな。
ドイツはロシアの味方ならハッキリそう言え!
ドイツはまたファッショに肩を貸すのか。

恥さらしめ。
まあプーチンさんも、この辺までは折り込み済みの決断でしょうしね…発狂した訳でもなんでもなく、確信犯としてやってるんでしょうし…
スズキ車を排除することで分断が起きている
情けない
結局自分とこがよければそれでいいのか
ハンガリー....
発信地:ベルリン/ドイツ [ ドイツ ヨーロッパ ロシア ロシア・CIS ]
アホすぎやろ(´・ω・`)
どんだけ機を失したら理解するんだ?
あれも嫌、これも嫌って
子供みたいな国だな、日本もだけど!

『ロシア制裁のためなら原子力発電をフルに使う』と言うくらいの覚悟を見せろ
ドイツ、どうもアレな動きが多いな。
まぁ、過去の話とエネルギーの話があるからなんだろうけど。
色々、難しいね。
ロシアの天然ガスに依存するドイツ、イタリア、ロシア型の原発で電力を賄うハンガリーが反対。エネルギー資源や技術をどこに依存するか?がいかに重要かよく分かる。
私、メルケルのこと、ずーっと胡散臭いと思ってた!皆がもてはやしてた時も何かおかしいと思ってた!
結果これですよ。正義も何も関係なし、言いやすい相手に偉そうなこと言ってるだけ。
現状不安定な脱炭素政策は国際政治上の弱みになる
→各国で火力発電リバイバル
→地球温暖化が進めばロシア国内の耕作適地・開発適地が増える?+北極海航路が利用可能になる?

どう転んでもロシア丸儲けなのか…?
やっぱエネルギー供給を握られるのは致命的やな...
ドイツ、イタリアは想定内
ハンガリー

オーストリア、、原発ゼロ国だが

対ロ
SWIFT排除でEU分断 対ロシア 厳格な制裁を阻止:ドイツ、ハンガリー、イタリア、オーストリア
凄く不思議なんだけど、このタイミングで再生可能エネルギーへのシフトを一気に加速させたらいいだけじゃないの?いいタイミングなのになのでそうしないのか本当に不思議。
これじゃあ 某金権腐敗与党の不正・インチキへの追及を 肝心なところで緩める某野党と同じではないか!
ドイツが原子力や石炭による発電に切り替える、とでもなれば良いのですが。
日本の石炭火力発電の技術を活用すれば、今までよりもCO2排出量を削減できますよ。
ドイツはロシアからノルドストリーム2にて天然ガスが供給される予定だった。一方の、フランスは原子力発電割合が高く、化石エネルギーへの依存度が低い国。

エネルギー問題は、国家安全保障問題。
それを如実に表しています。
原発による安定的エネルギー源確保が出来ているフランスと、ロシアからのパイプラインとフランスの原発に頼っているドイツの明確な対応差。ドイツは、このロシアの侵攻にノーを突きつけられないとなると、先がない。
結局ヨーロッパ各国もウクライナを助ける気はあまりないってことだよね。
日本人はマジでこういう状況をしっかり見ておいたほうがいい。日本が攻撃されたとき、アメリカに見捨てられる可能性は十分あるってことをね。
これがあるから米国は最強カードを切れない。プーチンの読み通り。ドイツ等に資源を援助して賛同させてカードを切る覚悟が米国にあるだろうか?
EU大統領もSWIFTからのロシア排除をやろうとしている。フランスやバルト三国は賛成。反対しているのはドイツ・ハンガリー・イタリア。反対国はどれも第二次大戦の敗戦国ですね。
ドイツ、、、
引用)「ドイツがロシアからガスや資源の供給を絶たれる高いリスクがある」との懸念を示した。
ロシアは欧州で消費されるガスの40%を供給しているため

石炭燃やせよ
おドイツさんほんとロクなもんじゃねぇな。こんな国のことをうらやましがってやたらと見倣わせたがる日本マスコミ、実はならず者国家のやりやすいようにしたいだけだろ?>
ロシアとロシア制裁を反対したドイツ、イタリア、オーストリア、ハンガリーが新国際連合の敗戦国ですか。
ドイツが居るポジションに付いたら負けです。
影響が大きい国に対して、影響の少ない国から援助するなど、相互協力して実行してほしいです。
日本も支援をして具体的な協力をすべきではないかと。
これを前例に他国に軍事侵攻する国を出さない為にも。
「ロシアは欧州で消費されるガスの40%を供給」
これがある限りやりたい放題じゃないか。
ロシアからエネルギー資源を輸入してる国がある限り無理だろうね
常任理事国、核保有国、資源保有国に恐いものなし
プーチンさんの思惑どおり
ドイツがバランスよくまとめてくれると期待。ノルドストリーム2も一旦止めはったし。
爆笑🤣
これで原発推進派が勢いづいている...😑
『ドイツを見習え』とはなんだったのか?

流石、リベラル大好き人権国家のドイツは一味違うな〜。実に『自称リベラル』を体現してらっしゃる
ドイツの自己中心的な考えでウクラナ人が殺される。
ロシアとドイツがエネルギー問題で
裏で手を握ってるからロシアの制裁なんて出来ません。
SWIFT排除でEU分断 対ロシア制裁

賛成:イギリス、フランス、ポーランド、エストニア、ラトビア、リトアニア
反対:ドイツ、イタリア、オーストリア、ハンガリー
ドイツ・オーストリア・ハンガリー・イタリアが抵抗したか。欧州で消費される天然ガスの40%がロシアからの輸入。エネルギー供給の途絶を懸念と言っても、それがロシアの術中にハマっている事にすら気付かないのか?
> ドナルド・トゥスク(Donald Tusk)氏は、スイフトからの締め出しなどの厳格な制裁を阻止したとして、ドイツとハンガリー、イタリアを非難。

これができたらロシアにとって痛手だろうけど。
はいはい、SWIFTのロシア排除はなしになりましたか。
これも何度も発信したようにバイデン大酋長がアメリカ国内の石油・天然ガス採掘を止めなければできていた制裁だったんですよ┐(´д`)┌

なので、自分はずっと「大酋長は何もしていない」と発信していたわけで。
みんなの予想通り

SWIFT排除でEU分断 対ロシア制裁、エネルギー懸念が影
>「金融核兵器」とも呼ばれる国際銀行間通信協会(SWIFT、スイフト)の決済網からの排除


以前、旧皇族で作家としても著名な方が
「SWIFTは時代遅れ、これからのグローバル決済は仮想通貨が主流に…」という様な事を述べてましたが
SWIFTは、西側の安全保障でありまして・・
ロシアの見越した通りで事が運んでいる。/
ウクライナ侵攻開始前に記事で読んだが

ロシア制裁でSwift凍結したら

ロシアは大口らしいので

世界的にダメージを喰らう

世界恐慌の可能性もあると
所詮そんなものか。命を落としているウクライナは見殺しにしても、ドイツは制裁見送り‼️イタリアも。
情けない国。
決定的な“金融核兵器”「国際銀行間通信協会(SWIFT)の決済網からの排除」という制裁がドイツ、ハンガリー、イタリアの反対で見送り。元々、独メルケル氏がプーチンと手を結び、ウクライナのNATO入りを阻止した2008年が問題の始まり。中国の台湾侵略への障壁はなくなりつつある
この動き、202201月末にて近い未来に来そうと記事にしてました。

エネルギーやら代替措置が取れない物は経済制裁対象にならないね。
これ見れば、ドイツが長年にわたり東独政権下にあったことによるEU内の弊害が理解できる
イギリスはブレグジットして正解
ドイツ等。
いつも環境とか人権ででかいツラしてアジアを見下してたヨーロッパがエネルギーを国外に頼ってたせいで痛い目にあうの見ててめちゃくちゃ気持ちがいいよ
お前ら1回滅べ
SWIFTからロシアを排除。実現すればロシア経済に大ダメージを与えることが出来る。但し、経済的な関係が深い国にもダメージが。踏み切れない現状にも理解出来る。
グレタさん、こんなとき
どうすれば良い?
ざっと調べた感じ、コルレス口座の管理によっては発動側もダメージを受けそうに見えるのですが、実際どうなのでしょう?🧐
スイフトからの締め出しなどの厳格な制裁を阻止したとして、ドイツとハンガリー、イタリアを非難。対ロシア制裁をめぐるEU内の亀裂を浮き彫りにした。
ハイキング中のドイツ人に出会ったんやが、

「自然エネルギーなんか使える訳ないやろ、天然ガスはよ❗️ロシアさんから貰えなくなるやないか、ウクライナなんか知るか❗️」

と息巻いていた。最低や。
"
「金融核兵器」とも呼ばれる国際銀行間通信協会(SWIFT、スイフト)の決済網からの排除については、エネルギー供給の途絶を懸念する欧州連合(EU)主要国の抵抗により発動が見送られた。
>トゥスク氏は、スイフトからの締め出しなどの厳格な制裁を阻止したとして、ドイツとハンガリー、イタリアを非難
>リントナー財務相(中略)「ドイツがロシアからガスや資源の供給を絶たれる高いリスクがある」
クリーンエネルギーの末路
プーチンのしたたかさたるや…。
「世界が経済的に深く結びつけば戦争は起きなくなる」
のではなく
「世界が経済的に深く結びついたせいでいざどこかの国が暴挙を起こしても、制裁もろくに出来なくなる」
というのは皮肉なお話しですね・・・
メモ→
ドイツ君さぁ…人権先進国のパワーを見せろよ!
文字通り
烏合の衆w
ロシアの勝ちである

NATOなど
恐れるに足りぬ

ロシアは
ソビエト復活に向け
カザフやキルギスへの
侵攻を始めるだろう
このドイツをしっかり記憶しとこーっと。
ヨーロッパ連合ですらドイツ、イタリア、ハンガリー、オーストリアの旧枢軸国がロシアを国際銀行間通信協会(SWIFT、スイフト)決済網からの排除には反対してるし、なんだかんだで完全なる孤立は回避しそうだな…
「ドイツがロシアからガスや資源の供給を絶たれる高いリスクがある」

「他国にキンタマ握られる」というのはこういう事。

ドイツはこんな事のために脱炭素を推進したのか?
NHKが毎日のように宣伝している、SDG'sも糞喰らえだ。
>ロシアは欧州で消費されるガスの40%を供給しているため、深刻な影響を懸念するドイツの見解は理に適ったものだ。オーストリアとハンガリー、イタリアも抵抗

すげぇな、旧枢軸国ばかりだ
>スイフトからの締め出しなどの厳格な制裁を阻止したとして、ドイツとハンガリー、イタリアを非難。対ロシア制裁をめぐるEU内の亀裂を浮き彫り

旧枢軸国が対ロシア制裁に及び腰なのか
「欧州の団結」とは何だったのか
タイトルとURLをコピーしました