メディア記事

ウクライナ大統領、首都防衛を宣言 自撮り動画公開
ウクライナ大統領、首都防衛を宣言 自撮り動画公開
【2月26日 AFP】ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー(Volodymyr Zelensky)大統領は25日、首都キエフ中心部で自ら撮影した動画を公開し、ロシアの侵攻から首都を守ると宣言した。

バズる指数ピーク 343

 twitterコメント 112件中 1~100件
これは映画になるな。是非後世に語り継ぐ史実に基づく名画に仕上げてほしい。
ロシア軍が間近に迫るなか動画投稿というリスクを取ってまで自国民にエールを送るリーダー。ぼくが国民ならきっと泣いてます
覚悟を決めて先にこの動画を出すことで、ロシア側からのプロパガンダである「大統領は逃げたぞ」が使えなくなる。これもまた情報戦術の一つ
自分は今は動画や音声の報道から意図して距離を取っているのだけど、政権が国全体を巻き込んでいるのではないかと恐れているのよね。
ゼレンスキーが英雄視されているが、今の事態を招いたのは彼がNATOに加盟すると言ったのがそもそもの原因だからね。英雄ならスイスやオーストリアのような永世中立国となってウクライナを平和国家にしますと言ってるだろう。
賛否両論はあると思いますが、本当に凄いと思います。亡命する手段もあったと思うのに…。ウクライナに良い方向に事態が落ち着きますように。
俳優あがりの政治家にしては非常に根性の座ったリーダーだな。このまま首都で声を上げ続けばウクライナの反撃が始るかも。期待したい。頑張れゼレンスキー大統領・・・
“ゼレンスキー氏は、首相や参謀長ら側近と共に大統領府前に立ち、「われわれは全員、ここにいる。軍はここにいる。社会の市民もここにいる。皆、われわれの独立と国を守るためにここにとどまる」と言明した。” / “ウクライナ大統領「ここにとどまる」首都キエフ防衛を宣言 …”
ロシア、中国、北朝鮮と接する日本はアメリカの後楯がある内に核武装しないとどうしようもない事を教えてくれた。
しかし岸田からは全く想像出来ない。
大統領になるという覚悟がどれほどの物なのか、私は想像できませんが、国と故郷を愛しているからこそできる行動でしょう。
一生懸命、日本の政治家は出来ないとか言ってる奴はなんなんだ?
こう言ってる奴こそ先陣切って逃げて私は逃げますとか発信するんだよな。
こんな祖国と国民を第一に考える首相が、今の日本にも必要だと思う
読むだけで涙が出てくる

彼らが、彼の国の人たちが無事にこの禍を乗り越えられますように
コンスタンティノス11世パレオロゴスみたいになるのかな
役者上がりらしい士気高揚のやり方だな。
[htb_top]
まぁ、国民戦って自分だけ逃げることはないからな。
ウクライナ大統領がキエフに留まることを宣言。その表情からは相当の覚悟が伝わってくる。現大統領の命だって危ないのにも関わらず、国民のことを考えた政治家のお手本のような人物。
ワートリ
双方、話し合いの用意があるとのニュースはどうなったの?!
がんばれウクライナ🇺🇦
賛否両論ある人だけど、大国相手に立派だよ。
率先して🇺🇸の犬となり、自国民を搾取して売国邁進する🇯🇵の政治屋とは大違い。

プーチンはクズ独裁者だけどそれを操ってるのは?
🇺🇸(と🇺🇸系グローバル企業と投資家)が悪い。
一瞬英総統がダブって見えてしまったが縁起でもないので絶対ダメ

台湾もこの状況を見て自分達の防衛シミュレーションをしているだろう、日本も今すぐ考えなければならないこと。
ウクライナ情勢。昨夜のキエフ。/「緑色の軍服を着たゼレンスキー氏は、首相や参謀長ら側近と共に大統領府前に立ち、『われわれは全員、ここにいる。軍はここにいる。社会の市民もここにいる。皆、われわれの独立と国を守るためにここにとどまる』と言明した」
彼らもまた誰かの父であり、夫であり、友人。もう誰も死んでほしく無い。ただただ彼らの勇気に敬礼。自分はきっと恐怖が勝ってしまい日本が有事の際に同じ行動は取れないと思う。
CoDみたいだ。すごい時代だな
喜劇役者と貶す輩、コメディアンだった青島元都知事や米国のレーガン大統領が元二流俳優だったのを忘れたんか。
ときに役者は大博打の舞台で化けるもんなんだよ。だって人を感動させるための職業なんだから。
これ以上、誰の血も流れてほしくない。対談を!!
これが映画だったらかっこいいけど、実際には逃げないで殺されたら残った軍は追い込まれて降伏するだけじゃない?
国のトップは何言われても安全な場所に引いて、片付けと復興まで背負うべきだと思う派。
“2022年2月26日”
『プーチン大統領からの圧力に対抗したものとみられる。プーチン氏はテレビ演説でゼレンスキー政権を「テロリスト」「麻薬中毒者とネオナチの集まり」と呼びウクライナ軍にクーデターを起こすよう呼び掛けていた』
「 大統領、首都防衛を宣言 自撮り動画公開」
狂った 総統の斬首作戦で、第一目標の 大統領はキエフに残った。コメディアン出身だが根性の座ったリーダーだ。ウクライナの民が団結して、ナチスロシアを追い返して欲しい。
一昔前の朝鮮半島を連想したのは自分だけか
【朗報】
有識者「世界中から監視の目が届きSNSで自由に発信・共有できる現代(独裁国家を除く)の戦争の利点は、昔と異なり南京大虐殺の様な捏造、フェイクニュースを流して戦争を正当化しても即証拠検証でき真実を暴ける点」
立派な大統領。
政治経験が乏しかろうと大事なのは"今"何をやってるか。
ゼレンスキー大統領を批判する声は全くの的外れ。
国民一丸となって自国を守ることは当たり前の行動です。
僕が此処にいたらどうするだろう。福島原発が爆発し家族を逃した後復旧のため職場に戻った時を思い出す。
比べ物にならない苦しい場所にいる人が選ぶ路に一筋でも光が差し込んで欲しい。
>緑色の軍服を着たゼレンスキー氏は、首相や参謀長ら側近と共に大統領府前に立ち、「われわれは全員、ここにいる。軍はここにいる。社会の市民もここにいる。皆、われわれの独立と国を守るためにここにとどまる」と言明した
※あーあーこれ観てるロシアの役人はどう思うの
だろうか。
体を張って世界を動かそうとしてる。
見直したわ。
この気概と覚悟を持った政治家が日本にいるか?
この戦争の行く末がどうあれ、今回のような状況で、為政者と呼ばれる人がどう振る舞い、それがどう伝わったかは、今後の武力行使も含めた外交の上で永遠に前例として語り継がれる。そうしなければならない
逃げて別都市から指示しろよ。フセインの二の舞になるぞ。発見すれば殺害リスト入りしてるだろうから、殺されるだけで交渉無理だぞ。
プーチン氏はモスクワで行ったテレビ演説で、ゼレンスキー政権を「テロリスト」や「麻薬中毒者とネオナチ(Neo-Nazi)の集まり」と呼び、ウクライナ軍に対しクーデターを起こすよう呼び掛けていた。
プーチンは絶対に大統領を殺さない
王は王を殺さずが鉄則
シェルビー・M・ペンウッド卿の勇姿を見てる気分だ。
どうか御武運を、大統領。
上手いと言う言葉は適切じゃないだろうけどチャーチル以来かな?
英国はこれを見て見捨てる事は出来るかね?
欧州は?
かつてナチスにボコられた時も英国はチャーチルが諦めず戦う意志を示して今があると思うんだよね
見てるだけで良いのかね?
はえ〜〜ド・ゴールみたいにとっとと逃げるもんだと思ってたわ
ウクライナが相当海外に兵器ー特に中国ーに売ってきたことを思うと一概に味方はできないが、大国の理不尽に一般国民が暴力の犠牲者になるのは辛い。

そんな中、決意を示す大統領は素直に偉大だと思う。
日本の地上波テレビは、戦争はだめ〜とか、みんな避難してます〜とか、震災報道と変わらない。

戦争やっているんだから、絶対に勝たないといけない。まあ、どちらの立場に立っているかによるが。
昨日と比べると余裕の表情を浮かべている。米軍やNATO軍の派兵はないが、彼らの兵器供給がウクライナに十分に届いた可能性がある
ベトナム戦争やアフガニスタン戦争のようにレジスタンス活動でロシアを退かせるか
うーん、感傷的になるだけで、国民には何の得も無い
国を守るのは結構だが、先ず国民の命を守るべき
自分の見通しの甘さを認めて、梯子を外したアメリカを非難しろ
恥をかいていいから、命を守れ
フトミミさんみたいやん。
プーチン、ヨスガよりシジマぽいけど。
この世は混沌や。
生き残れよ。。
「安倍首相「責任を取ればいいというものではない」発言」

との対比。

…
🇺🇦
🇺🇦
本物の国士だと思います。どこぞのうちのメガネも見習ってほしいものです。
島嶼防衛してる部隊が玉砕したり、本隊の侵攻遅延で空挺が苦戦してたり、首都攻防戦で閣僚が残留して士気を上げてたり、21世紀にこんな20世紀のような戦争が生起するとは思わんかった。
Swiftからの排除はできなそう、多少の経済制裁では中国が助けになりそう、国連でも否決権ある、でプーチン大勝利に見える。これ止められるのはロシア国民しかいないのでは。
国のトップが逃げずに敵まじかの首都に残る。とても勇敢な行為だ
プーチン氏よりいい男ですよ。
逃げずに皆の士気を上げるの普通にカッコいいんだが。
ロシアに負けるな。しかし他国は何かしら手助けしてやらんのか。日本だけでも応戦しろよ。
元コメディ俳優と聞いたが、胆力のある人だ。
ピンポイントで命を狙われている場合、避難して、亡命政権を作ろうとするのがセオリーなのに、首都に留まって抵抗を続けるとは。
こういう人が「国家のトップ」なんだろうな。

ウクライナ大統領首都防衛を宣言自撮り動画公開
ロシアは酷いが、ゼレンスキーさんはどう?会談会場をミンスクとされたら、ポーランドのワルシャワ指定で決裂。で、(表向きの)国を守る=自分を守る。ミンスクでの己のリスクを冒してでも国民の犠牲者抑制よりも、男18〜60歳に武器を持たせて盾にする。
正義はどこにも無い
やはり はなかなかの役者や👏👏👏 QT
←ザブングル世代が応援してるぞ。頑張れ!
最後まで逃げずに戦うゼレンスキー大統領。もし何があっても無事でいてほしい。
かっこいい
>緑色の軍服を着たゼレンスキー氏は、首相や参謀長ら側近と共に大統領府前に立ち、「われわれは全員、ここにいる。軍はここにいる。社会の市民もここにいる。皆、われわれの独立と国を守るためにここにとどまる」と言明
ウクライナ大統領「ここにとどまる」首都キエフ防衛を宣言 自撮り動画公開
首都に留まり、首都防衛を宣言する自撮り動画を上げる大統領とか、色々と熱くなるな。
ウクライナ大統領かっこいい!!
危険なキエフに残って演説で自国兵を鼓舞する大統領とか、まさに「インディペンデンス・デイ」じゃん。侠気ってのはこういうのを指すんだね。
ロシア軍を撃破して貰いたい。。。ww
でもゼレンスキーのタマ取られると負け確なんだよ。
リヴィヴに代わりは置いてるのか?
【ウクライナ大統領】自撮り動画公開 [少考さん★]



「今夜は厳しいものになる」とキエフ中心部侵攻が近いと語る
ゼレンスキー大統領が自撮り公開。
うちらが若いころ、イラン・イラク戦争、湾岸戦争があってメディアを通じて写真や映像を観たが、
現代では 当事者が自ら発信。住民による発信もあってリアルタイム。時代は移り変わる。
武士の心構えというべきか感銘すら覚えるほど堂々としている!私は応援したい!!涙が出てくる!!!
⭕️ゼレンスキーはスゴイ‼️
最後まで船から降りない‼️
勇気ある大統領‼️
どこかの誰かと大違い‼️
今回のロシアの侵攻で明らかになったこと
・国連は戦争抑止の機能を発揮できない
・国際社会も軍事的には助けない
・経済・金融制裁では戦争は止まらない
日米安保があっても米国が日本を軍事的にどこまで守ってくれるのか
WW2の沖縄玉砕みたいな事にならない事を願う。
もしだが日本ももっと早くに降伏していたら原爆で多くの市民が犠牲になる事はなかったのでは。結果論だけど。
現代の近代兵器の戦争で、これは相手側の犠牲は昔みたいにあまり期待出来ない。
自国民の犠牲が増えるだけだ。
できる限り被害が少なくて済む事を祈ります。
メモ。
妥協点はもう無いのだろうか。誰か一人でも亡くなれば戦いは無意味に。
ロシア、プーチンは、ウクライナ大統領を拘束して処刑でもするつもりかな。ウクライナ軍にクーデター呼び掛けるなんて、ほんといやらしい国やね。
ゼレンスキーさん、何も力になれなくてごめん
ウクライナの主権を奪うロシアは、国家ではない。
大国の軍隊が突然攻撃し
まさに侵略戦争が21世紀に発生し、
それがSNSで全世界に流される。
これは映画ではない。
理不尽に堂々と殺人が行われている。人類の愚かさを目の当たりにする。
自分が彼の立場だったらと考えさせられる。なんとか生き抜いてほしい…
何もできないのが苛立たしい。
Hey, NATO

Hey, the United Nations

Hey, EU

Are you ready to save them?
そうですか…彼は自国に骨を埋める覚悟をしましたか…
ウクライナ、ゼレンスキー大統領の首都防衛を称賛する声もあるみたいだけれど、やや拙速に思える。
軍事、物資の支援が決定していない時点での籠城は、故地奪回、国家再建のための人材を浪費してしまう。
漢だね。逃げ出さずに戦う全てのウクライナ人達には尊敬だわ。わしも日本でこういう事態になったら逃げ出さずにいれるかな。大切な人だけは逃して戦う漢ではいたいとは思っていたいね。出来るか分からないけど。
犠牲者が増える😨
ゼレンスキー大統領カッコよすぎるだろ…
インデペンデンス・デイの大統領かよ…
これが結果として良いか悪いかは兎も角、海外へ逃げて亡命国家作るという手もあるのに居残るの、胆力が凄い
アメリカもNATOも指をくわえて見てるだけでエエんか?そこに愛はあるんか?敵は本能寺にありやなくてロシアにあり💪
と の人々に
危険が及びませんように。(人ω<`;)
どうかご無事でありますように。(人ω<`;)

そしてロシア軍の足元がシンクホールとなり
プーチンに雷が落ちますように。(人ω<`;)
もしこれが安倍総理だったら?
出来れば政府首脳陣には退避して頂いてから首都に可能な限りの敵を吸引して時間稼ぎして欲しかったな。反撃の為の。
映画のワンシーンのようだがこれは現実。 …
タイトルとURLをコピーしました