メディア記事

中学受験させたいから「2人目は諦めた」 教育費の捻出に苦しむ中間層の親たち

バズる指数ピーク 1,795

 twitterコメント 722件中 701~722件
2人目を諦めないと中学受験させられないレベルの経済力なら、遅かれ早かれ、大学受験で詰むと思うんだけど。。
ほんとそう。子どもに十分な教育を受けさせたい層はどんどん子どもを減らしていく。高齢者に配る6000億円の意味って何よ
日本でこどもの教育費を安心して出せるのって年収いくらの世帯なんですか?
上級国民でも無いのに
見栄を張って
課金ゲームの中学受験を
行うから家計に苦しむ

私ならばコスパに拘り

英・数・IT・スポーツの
家庭で英才教育で
地元の小と中
⬇️
N高ネットコース
⬇️
会津大学
⬇️
あとは本人次第で
🇺🇸渡米しHack Reactor➡️GAFAM本社採用
『夫が長生きすると破綻』…悪魔のようなFP。
この話はわかる。
皆さんはもう死んじゃいますもんね。
だからなぜ生活をギリギリにしてまで、子供が自発的に行きたい訳でも無い私立(中高一貫)に行かせようとするのか。公立に行くのは恥じゃないぞ。
親の頭が大した事ないのに中学受験させても成功する???
一人の子供に期待をかけて親の思い通りにいかなかった場合の事なんかちっとも考えていない。浜省の歌みたい。奴は自分の夢、俺に背負わせて、心誤魔化しているのさ〜
🖍 (記事抜粋) いまや中間層は所得減に苦しみ、教育費が重くのしかかる。2人目を産むのを諦めたり、そもそも子どものことを考えられない人もいる。
AERA dot.
進学や部活動を諦めて警察や自衛隊に入った子が
「勝ち組」の民主派学生に襲い掛かるわけだ。
それを煽る上官も「勝ち組」なんだけどな。
20年ぐらい前に仕事場のランチタイムで「2人子供を中高一貫に入れるのは旦那の年収が1,300万位無いとダメよね〜」ってパートさんが言ってたよw
夫が長生きすると破綻!
救いがないわね…
言っちゃあれだけど単純に高齢で授からなかっただけでは。
内容も核家族では生きていけないというだけでないかな。
公立はビンボーが行く場所…二極化やな。
「教育費は景気の動向に左右されにくく、一定額支出される傾向があります。やはり親は『子どものため』と頑張るのです」

子どもの貧困に関する報道の紹介です
取材いただきました。中間層減少して準貧困層が増加。準貧困層には現在公的支援は何もなく、貧困層に脱落する可能性は高い。そうなると中間層に戻るのは大変
児童手当てを配るのではなく、年末調整などで減税する方法が良い。東日本大震災関連の税金がいまだに取られているし、サラリーマンは年末調整の中身をよく見た方がいい。いつのまにか控除が減り、増税になってる事に気づく。
現実を的確に分析できる立派な親。
いい公立中学校があればみたいなコメントもあるけど、都心は中上位層が抜かれるから荒れていないとしても厳しい。
恵まれた人を引きずり落とすのは国民の総意だから。
その恵まれたの対象が中間層という絶望感。

『中間の層がどんどん崖の下へ落ちてきている。年々、その崖が大きくなっているのを感じます』
タイトルとURLをコピーしました