メディア蚘事

䞭孊受隓させたいから「2人目は諊めた」 教育費の捻出に苊しむ䞭間局の芪たち

バズる指数ピヌク 1,795

 twitterコメント 722件䞭 401500件
こんなのキリがないよ。お金がないからハヌバヌド行けないっお愚痎るのず同じだよ。
子䟛産みたい人がいるのに孊費を囜が持おないせいで産めないずか、アホの極みだよね、、、😓䜕も蚀えない、、、䞀䜓䜕をしおきたのか、、
5幎生 å¡Ÿ95䞇円家庭教垫
6幎生 å¡Ÿ160䞇円家庭教垫
珟圹○倧生家庭教垫1h5,000






私立䞭孊校100䞇円
å¡Ÿ110䞇円
     数字は抂算
■■金持ちは栄え庶民は疲匊■


■䞭孊受隓させたいが諊めた■


から
塟代が恐ろしいからなぁ。
銖郜圏は倧倉だ。
地方にも良い孊校はいっぱいあるし、お埗だず思うわ。
景気が䜎迷した瀟䌚で少子化問題を解決するには、既に子どもがいる家庭に二人目の子どもを求めるよりも、匱者男性が結婚しやすい環境を䜜るべき。
先日のNスペ䞭流危機ず同じ感想だが、私の感芚だず私立䞭高䞀貫に子䟛通わせるのが䞭間局だった時代なんお銖郜圏でも無い。䞭流ずか䞭間局の定矩から始めお欲しい。
自分が芪から受けた教育の量ず質を、果たしお子䟛に同じかそれより高いレベルで䞎えるこずが出来るのかずいう難問。
タむトルは䞭孊受隓だけど、
高校や倧孊のお金を出しおあげたい、
奜きな郚掻に入らせおあげたい、
結局なんでもお金は必芁になる。

子䟛のためを思うず、子が産めない。
どんどん少子化になっちたう、、、

教育費の捻出に苊しむ䞭間局の芪たち
日本はどうなるの。80代政治家にビゞョンを聞きたいわ。知らんこっちゃでしょ
あたり関係ないが、䞭高䞀貫で倧孊受隓察策したほうが有利だよねぇ。
がくも䞭高䞀貫行っおみたかった。

いや自分より地頭の良いひずに囲たれお挫折するようなきがす。実際に倧孊ではそうだったがく。みんな頭よいぜよ。぀いおいけない。がく根性ない人間
はい、お仕事しよ
受隓しお入った県立高校はよかったけど、垂の䞭孊校はほんずに䜎レベルだったので䞭孊受隓させたい芪の気持ちはわかる
䜎レベル䞭孊出身で東倧行く人もいるから党郚が環境のせいではないずはいえ
公立が悪いんじゃなくお、䜎いレベルに合わせるシステムが悪い䞭孊から分けろ
䞭孊受隓の遞択は、本圓に各家庭それぞれだず思いたす。
ただ、いじめが暪行するような公立䞭孊に行かせたくないずいうのはわかりたす。私立だず恵たれた環境の子女が倚いですからね。だからずいっお、党お公立が悪いわけではないず思いたす。
職堎の郜民の方は倧半が私立䞭孊圓たり前で小孊䞀幎生から受隓に向けお取り組んでたな。倏䌑みは毎日匁圓持っお朝から晩たで塟が圓たり前で驚いた😅
䞭孊受隓をしない遞択が埌悔の元にならない様に公立䞭孊が魅力的になれば良いのに。
それ以前に景気云々の前に若い人の働く意欲がないのも䜕だかなぁず思っおしたう。
そうは蚀うけど䞀人っ子の孊歎オタクのキッズっおかなり少ないよね!
䞀埋絊付金支絊察象倖䞖垯は䞭間局じゃないっおこずかな?
でも(41)からの子䜜り断念は圓たり前ですき
芪が自らの満足を远求し過ぎなのかも。䞀方、私倧が䞭高校生を囲い蟌む動きをしお、教育にお金がかかるようになっおいるのもよくないず思う。
倧した孊歎もない自分が蚀うのもなんですが、孊歎高い人が出䞖出来たのは過去の話です。
今は孊歎ず出䞖は違うベクトルにあり、倚少足しになる皋床です。
絊料安過ぎるのはその通りですね。
この画像駒東前の私道だったりしない
こういう蚘事みるず高霢者から皎金ずれないだろうから、独身皎埅ったなしなんだろうなず思う。悲しいけど。
自絊自足の江戞時代に3000䞇人くらすなんだから人枛らしずしおは少子化云々は高床経枈成長した名残りみたいなもんだろwwwなんでも埌䞖の問題みたいにするの蟞めおくれるかな
うヌん、文化資本の話がここで出おくるずなぁ、、、。
倧孊出ないず収入良くないっおのが間違いなんよな 
うちの孊校のトップは高卒でもわいよりめっちゃ皌ぐし
䞭孊受隓したからええ倧孊いけるずも限らんし 
先週日曜NHKの「“䞭流危機”を越えお」は肌感芚でブルッタ。終身雇甚を「䌁業䟝存」っお蚀い換えおお驚いた。
䞭孊受隓しお私立の䞭高䞀貫校に が前提になっおるのが理解できない。公立の孊校の授業できちんず孊べばいいず思うのだけど、私がそれでたたたた䞊手くいったからっおだけなんだろうな
くだらない正矩感のために貧困局ばかりを支揎しおも効果は薄そう。
才ある䞭間局を支揎するこずこそ日本の未来のためになるのではないかず。
受隓戊争の韓囜で出生率が䜎いのも同じだろうなそれだけが少子化の理由ではないけれど
受隓に合栌したからずいっお、その子が将来就職できるずも限らないしね。
わかる気がする。䞭孊受隓は考えおないけど、2人目いたら将来的にか぀か぀になりそうず思うず、䞀人っ子にせざるを埗ない。
たず、どうしお䞭孊受隓させたいのかから考え盎したほうがいいかも 個人的には、小孊校のお友達ず粟神的なレベルの違いにより銎染めおないようならするべきかなずは思いたす。
将来のこずは正盎心配しおもしょうがない。高孊歎ニヌトなんおいっぱいいるし。
なんの根拠もなく良い高校に入れるず口先だけ蚀っお、䞭孊のテストで悪い点を取ったらガミガミ蚀う俺の芪よりは賢い
子どもの教育を考えたら兄匟は難しい。
郜内は幎収1000䞇でも2人でもキツむ。

孊費高すぎる
幎少扶逊控陀もない
児童手圓もない

皎金高い
産める蚳ない😀
䞀芋するず最もらしい蚘事だけど、䞭孊受隓を遞んでる時点で既に栌差構造を是認しおるんでない芁するに自分の子どもを栌差の䞊に入れたいから受隓させるんでしょう

教育費の捻出に苊しむ䞭間局の芪たち
子育お環境どころか、劎働環境も非垞に悪化し絊䞎は激枛。
䞭間管理職の倚忙ず安絊で、昇進拒吊の若幎局増加+非正芏の増加で結婚も興味なし+腐敗政治ず物䟡高
転萜䞀方
党郚が党郚じゃないけど、わかり身です。
子䟛を持぀こずは莅沢だず蚀われる日本ですからね 
少子化は加速するよね。
そしお優秀な日本人は海倖ぞ出おいくよね。
日本、倧䞈倫かな
倫が長生きするず砎綻 !?
「倫は80歳で死ぬ予定になっおいる」で吹いた
この話に「そんなにすごい孊歎なくおも普通に幞せ぀かめる」蚀っおる方が、私立鎌倉孊園→䞭倮倧孊法孊郚卒の匁護士さんだったのだけど、䞊流局の人は「自分は普通」思っおるんですよね  。
田舎だから私立䞭は遞択肢にない。でも、倧孊は高確率で䞀人暮らしだから、子どもは2人が限界。

マむホヌムは諊めたよ。

平均所埗より䞊でも、こんな感じ。

囜は倚分、本気で人口増を図る぀もりはないず思っおる。
収入が枛ったずきに䜏宅ロヌンで困っおるケヌスが倚いですね
やはり䜙裕をもっお借金するの倧事
すたんな、この蚘事には理解できんわ
䞭孊受隓の䟡倀がわからん

子䟛が野球ずかの倢があるからこの孊校っおならわからんでもないが
教育費の捻出に苊しみながらも、
䞭孊受隓させる理由。

難関倧に進孊→倧䌁業ぞ就職し、
高い収入を埗るためですね。

教育費は投資、
将来子どもに高いリタヌンが芋蟌めたす。

その子どもは裕犏になり、
自分の子どもに教育費をかける。

経枈教育栌差は広がりたすよね。
政府の責任は重い。
すぐにでも高校たでは教育費無料にするべき
ここたでしないず将来生きおいけなさそうっお瀟䌚になっおるのが最倧の問題よね...
やはり、日本はどんどん貧乏になっおるの構図。䜕を糧に頑匵っおいくのか、目暙を持っおないず没萜しおしたいそう。
芪の人生のリベンゞマッチを背負わされる凡庞な遺䌝子を受け継いだ䞀人っ子たちがただただ可哀想になる蚘事。教育費ずかいいから兄匟や姉効䜜っおやれよ。
“最貧困局ぞの手圓おはかなり手厚くなり、孊習機䌚が保障され぀぀ある。裕犏で教育投資が十分にできる䞖垯も䞀定数いる。けれど、䞭間の局がどんどん厖の䞋ぞ萜ちおきおいる。”
今は経隓さえも、お金で買う時代。季節の行事、幎霢の違う子どもや倧人ずのふれあいの堎も、芪がお金を出しお意識的に連れお行く必芁がある。

これに぀きる。
䞭孊受隓ずいうルヌトも含め、子䟛の興味ず合臎する教育を行っおいる孊校を芋぀けるのが芪の圹目。ただし、芪が持っおきた遞択肢からどの道を遞ぶか決めるのは「子䟛自身」

ず教育関係者の方が昔話しおいた事を思い出したす。我が子の自䞻性を尊重したい。
高霢者犏祉に金䜿いたくっお、䞀番消費する珟圹子育お䞖代には児童手圓枛額、瀟䌚保障費増額ずかしたら、そりゃあそういう結論にしかならない。
ひえヌ。倫婊揃っお田舎の公立䞭出身だからむマむチ䞭受も小受もピンずこないんだよな 
たじめに蚈算したこずないからわからん。でも、たぶん苊しいず思う。だからただひたすら働くのみ。
日本政府は子育お䞖垯に皎金を䜿うべき
寝おばかりの老人に皎金を䜿っおいたら
少子化は止たるこずを知らない
「少子化だから児童手圓を増額しよう」
「少子化だから出産䞀時金を増やそう」
「少子化だから若者が結婚するようにヌ」

そもそも、高等教育受ける為に借金負わせなけりゃ、優秀な若者の婚姻率䞊がるんじゃね
それなりの収入はあるが子䟛3人いお䞭孊受隓させるのキツい。だから手圓ずか補助金ずかなんずかならんかなヌ。珟実ずしお子無し䞭流局より生掻はカツカツ。
ず蚀うず「奜きで3人䜜ったんだろ」ず蚀われる。子䟛増やしちゃダメなのか
日胜研で日本各地の蟲産物をひたすら芚えた蚘憶があるんだけど、あれは䜕の修行だったんだろう
倧砎続きの日本瀟䌚。
䞋䜍30%の遞民された公務員や経営者によっお砎壊される倚くの日本囜民の人生。
蚀葉や文章の方がそういう悪しき人間よりもはるかに良い。
公立しか入れおやれないような家蚈展望じゃそもそも産たないっお話。本人から私立に行きたいず蚀われたら青ざめるっおばよ。
たさしくちょっず前にツむデモされおたみたいに無駄に倖囜人に流れおる金をこっちに回せばいい。
゜レを劚害しおるマスゎミが䜕様の぀もりでほざいおんの
老霢介護で、ボケ寝たきりを干からびるたで点滎で転がす医療を医療ず呌ぶのは蟞め、垌望するものは安楜死を認め、生を欲するものには保険適甚を倖し実費で干からびるたで看取る。

その分子育おの為に皎金を䜿う。
そうしなければ、日本は技術的だけではなく人も消滅する
埅っお、ここ田舎だから私立䞭孊無いわwそもそも䞭孊受隓なんお、子䟛が望んでするものかず思っおるんだけど。
子䟛が受隓したくないっお蚀い出したり、萜ちたらどうする぀もりなん「行かないなら子䟛2人産んどきゃ良かった」ずか埌から蚀わないでよ
公立小䞭孊校の教育が向䞊すれば塟代金が䞍芁になりこのような問題も解決に向かうはず。教員の無駄な負担を軜枛すべきちょっず偏った蚘事かずも思いたす
絊料䞊げおください日本はもう沈みかけおたす〜 囜葬にお金䜿っおる堎合じゃないかず。。
公立䞭孊で生き延びる術を芚えた方が意倖ず逆境に匷い子が育぀かもしれんよ。
うちの子は老害教垫をおだおる術に長けおきた🀣🀣
子䟛の䞭孊受隓のために兄匟を諊めるより、兄匟がいる方が、子䟛の人生でメリットが倚いず思う。
孊歎なんお っおいう人は本圓に無責任だず思う。孊歎はあるに越したこずはないんだよ。
瀟䌚の䟡倀芳があたりに「成功ルヌト」を決めすぎおないかな。「孊歎なんお関係ない」ず本音で思う人、䌁業が珟時点でどのくらいあるだろう
地方は䞭孊受隓がレアだけど、倉わっおいくのだろうか 

䞭孊受隓させたいから「2人目は諊めた」 (AERA dot.)
統䞀教䌚支配岞田自民党政暩はたすたす少子化を進める぀もりです。
かっおに増えおた団塊の䞖代っおほっずいおも育ったらしいけど
芪に負担かける子䟛を食い物にしおるサヌビス増えすぎおない
このご時䞖に䞀人でも子䟛いる人は偉いず思う。子無しだから割ずのんびり生きられおいるけど、すごい時代よ。
䞭孊受隓する子の家っお゚リヌト局だず思っおた( Ў)
䞭間局っおポケモンに倢䞭になっおいる子の家じゃないの😇
䞭間局で芪が発達障害、倚額のパチカス借金持ちだず子䟛が詰む🀪進孊させおもらえないそう、それが私😭
〈䞭孊受隓させたいから2人目は諊めた教育費の捻出に苊しむ䞭間局の芪たち〉

「野球郚に入りたいけど道具を買うお金がない。東京の倧孊に進孊したかったけれど、地元の県立倧孊に入った。遞択の幅が狭たり぀぀ある珟実は、若い䞖代に圱を萜ずす」
確かに塟代はかかる。
うちもそうだな。僕が䞭孊受隓しお、私立䞭高䞀貫校に、しかも沖瞄を離れお鹿児島に行ったこずで、䞡芪は「二人目を諊めた」ず䜕床も聞かされたし、今でも聞かされる。
高専に行こうずこの手の蚘事を芋るたび思う
私立幻想があるのはそうだけど、郚掻はやりたいならやらせおあげたいのが芪心なんじゃねぇのかなぁ 
莅沢ずは違うような。
䞭高䞀貫出おおも良い倧孊にいけるずは限らんし、公立高校からでも囜立倧出お倧手務めお裕犏な生掻しおる人もいるから䞀抂には蚀えんずも思うけど 
ずりあえず党䜓的に絊料は䞊げおもろおっお感じ😇😇
䞭受させたいから二人目諊めた これが少子化の日本
公立では思うような教育を受けさせられないず思う人が倚いっおこずか。たず公立の孊力も党郚底䞊げすれば良くない
所埗制限撀廃しお
子どもにお金出しなよ
それをしな支持率䞊がらぞんで〜
䞭孊受隓しお良い高校行っお良い倧孊行っおそんで倧孊ではじめおの圌氏ができお子䟛できお䞭退するのが目にみえおるからうちは䞭孊受隓はさせないな。
しっくりこない
わしが子どもの頃より恵たれおいる

高望みしすぎおいる気がするけど
東京は3割の人が䞭孊受隓するそうですね。うちの県だず、倚分5くらい。東京が異垞なんだよ。
保護者の䞭でも看護垫さんは䞭間局かわからないけど、家建おたりベンツずかおっきい車乗っおるし、ものすごい裕犏に芋えるな。
んでよ〜その䞀人になんかあったらどうリスク分散するのよ
野球郚に入りたいけど道具を買うお金がない
→野球なんかしおどうするんだ

東京の倧孊に進孊したかったけれど、地元の県立倧孊に入った
→奚孊金を借りろ
「䜏民皎非課皎䞖垯など最貧困局ぞの手圓おはかなり手厚くなり、孊習機䌚が保障され぀぀ある。裕犏で教育投資が十分にできる䞖垯も䞀定数いる。けれど、䞭間の局がどんどん厖の䞋ぞ萜ちおきおいる。幎々、その厖が倧きくなっおいるのを感じたす」
無理に私立入れおバヌンアりトしお登校拒吊ずかザラにありたすよ。
「きちんず収入の埗られる職業の枠が限られおいるず感じる。そこに入るために、いい倧孊を出おほしい」

前提がこれの方ずそうでない方で分断の方により課題意識を向けた方がいいず思う
䜕が問題なんだ。䞀人の子䟛に金をかければ家蚈は苊しくなる。圓たり前の話だろ。子䟛にたくさん金をかけたい。子䟛はたくさん生みたい。単なるわがたただろそれ。
日本語の「子䟛を䜜る」に圓たる倖囜語がなかなかないそうです。「産たれる」「授かる」が䞀般的です

授かっおしたえば仕方がないわけですが
䜜るずなれば、準備を敎えなければなりたせん

その準備が敎えられなければ
子䟛は䜜れない
そもそも䜕故私立じゃないずダメなの
身の䞈にあった所でよくないか
私立はお金がかかるしそれで2人目諊めたずいわれおも たあそうだよね、ずしか 
倧孊は公立進孊校からでも行けるしそっちの方がいいず思うけど、郚掻はやらせおあげたいよなあ。
䞡芪フルタむムじゃないずやっおいけない。
たさに我が家。䞭孊受隓が芖野に入った瞬間、人目ずいう遞択肢はなくなったよね
自分党憲法改正案に、教育無償化があるが、
それたではこのたたなら、いくら少子化担圓盞をおいお しおも、人口枛は歯止めがない
なんか本気でやりたいこずは無いのか?流されっぱなしじゃないか!
「東京の倧孊に進孊したかったけれど、地元の県立倧孊に入った」→䞋手な私倧より地方の公立倧のほうが良いのでは
「息子を私立の䞭高䞀貫校に」→公立䞭じゃダメなんですか
蚘事が色々ず極端な感じ。
倚様性はどこに

䞭孊受隓させたいから「2人目は諊めた」
これは悲しい珟実だ。倢や垌望を諊めざるをえない人たちがいる。
教育費に぀いおは分かるけど、なんで旊那が長生きしたら家蚈が砎綻するの
遺族幎金だけではむしろ悪化するんじゃ
少子化の原因は収入でもあるけど、䞭孊受隓ができないから産たないは、個人的問題では
公立では駄目なのか
リアルな珟状。決しお他人事ではない。私も随分ず劻を埅たせおしたった。
「自分の子どもに食いっぱぐれない環境を甚意する」
それが私の倢のひず぀。
効ちゃんも「子䟛が行きたいっお蚀った孊校に芪の金で行かせおあげたいからうちは䞀人っ子」っお蚀っおたなぁ
タむトルずURLをコピヌしたした