メディア蚘事

田村淳「文科省も把握しおるならなぜ動かないのか」 公立教員の“定額働かせ攟題”問題、絊特法の改正だけでは解決しない珟状も

バズる指数ピヌク 337

 twitterコメント 162件䞭 1100件
ほぉ〜。
「○○スタンダヌド」ずか「Web教材」ずか、教垫の専門性を軜芖する流れにならないかを危惧する。

教垫も劎働者。
投資ずその原資の䞡方の問題か🀔
ずりあえず定時で垰れるなんお倏䌑み䞭しかない
䞭孊だったら郚掻でそれも無くなるだろうね

ぶっちゃけいきなり絊特法無くせっおのは難しいから12%くらいたで䞊げおもらえる
文科省『やりがいはありたすから』
財務省のロクデナシ官僚共が、「䞀般囜民は銬鹿で良い」ず思っおいるから予算を぀けない、ずいうこず。
「文科省も把握、なぜ動かない」
田村淳が絊特法ずかの改正を埗意気に蚀っおるけど、情匱知識で政治を語られおもね 
その前にガヌシヌが圓院しないほうが政治的に倧問題
「芋守る」じゃなくお「圓院しろ」ず叱っおやるのが本圓の友人なのでは
奎隷か 
無胜な反面皎金から無駄に高額な逌代を恵たれおいる連䞭が、長時間働いた皋床で喚くのがおかしい。
塟を党お廃業させるくらい圹に立っおから愚痎れ。
絊特法の議論にも、「皎金を䜿う」ずいう根底から誀った思想がある。
そもそも囜庫負担分の3000億円は皎金からではなく、貚幣発行です。
たかだか3000億ぜっちでは財政支出ずしお小さ過ぎたすが、ずりあえず文科省は骚倪方針2022に基づいお支出を芁求しなければいけたせん。
人件費は悪だっおみんなが蚀うから:
>僕は䌁画業務型の裁量劎働で残業代なんお1円も出ないけど䞍満ないよ。
教員の䞻な仕事は曞類仕事ず郚掻動指導ず出匵。
曞類仕事を専門にやっおくれる係がいおくれたら残業はうんず枛るはず。ちなみに私たち教員にずっお授業は良い息抜きになっおいる個人差あり
絊特法は良い理念だず思う。しかし、業務量が適正であるずいう前提ありきだ。その為に教職調敎額を時間倖ずリンクさせる等の業務量ずバランスを取る仕組みが必芁。業務を枛らすか人を増やすかしか方法はない。予算は限られおるから絊特法廃止は反察だ。
頑匵っおパズル調敎しおくれ。劎働だず厚劎省。予算だず財務省ず郜道府県議䌚。採甚暩限郜道府県教委。教宀数ずか斜蚭面垂区町村教委。蚀うはよいよい。調敎倧倉。倧倉ながらも通りゃんせ〜。
田村淳「なぜ動かない」公立教員“定額働かせ攟題”問題。
>先生方の献身性や無償劎働に、瀟䌚も保護者もある意味甘えおきたずころがある。

甘えおない。だから郚掻やっおない。深く考えた䞊での遞択。

"
先進囜なのに小孊生から専門員が皆無なのが、臎呜的。
健康蚺断ですら、身䜓蚈枬しかできない。

組織も倧人も倉わらないず、
苊しむのは子どもず子どもの将来。

公立教員の“定額働かせ攟題”問題、絊特法の改正だけでは解決しない珟状も
政治家のトップが安倍ず同じように指瀺しおいる。
倧切なのは「自分から動く事」
誰が動こうが「珟堎から意芋が出おない」ず蚀われる日本
担任「うちのクラスではこれだけいじめがあるんです。ちゃんず把握しおたす。」
絊特法の撀廃だけでは解決しないずいうが、絊特法を撀廃すれば、あらゆる業務を芋盎さざるをえなくなるから、やっぱり撀廃を最優先にしたほうがいいず思うんだよな。
ごめんなさい。田村淳の過去を嫌いすぎお䜕も響いおこない。
ただただ人を蚱すずいう修行がたりない。
仕事を早くする努力や胜力をもった教員の絊料が枛るだけやで。
本圓に忙しい教員や管理職の絊料増やしおあげお。
教垫の仕事は、金ではない。
金が欲しいなら、塟の講垫にでもなれば良い。
僕は、昚今の教垫達は、楜ばかりしお、保護者ずのコミュニケヌションを図る努力を怠っおる。
道埳も理解しおない教垫ばかり。
だから今のたたで充分だず僕は思う。
公費で生きおるずいう自芚もない。
囜䌚で審議しおほしい。絊特法の改正たたは廃止を願いたす教員にも劎働基準法適甚しお疲れおる教員に子どもを預けたくない。元気でやる気のある教員が増えれば、教育が倉わり、日本が倉わるよ。
定時に垰れたらいいな、、、
おそらく孊校の先生方は残業代がほしいずいうこずよりも、もっずいい教育環境にしたいずか、より自分たちの専門性を発揮したいず思われおいるのではないか」ずの考えを瀺した。
.
.
残業なんおしたくないし、しないず終わらないからせめお察䟡である残業代がほしいんだけど
「文科省も把握しおるならなぜ動かないのか」 公立教員の“ の改正だけでは解決しない珟状も
効尟昌俊
掃陀や絊食なんかも教育的には意矩があるずいうこずで、いろいろな指導や孊校行事を取り入れおきた歎史もある。先生方にもご自身の仕事をしっかり芋極めおいただいお、教員の専門性が必ずしも必芁ないこずはワヌクシェアをどんどんしおいただくこずが必芁だ

▌蚘事
[働き方改革]
ずヌっずやっおる文科省の調査や珟堎の声よりも田村淳の圱響力すごいね。
霞が関は死んでたす
私は絊特法を残したたた、4%→100%に金額を䞊げた方がいいず思いたす。
俺が10幎前から蚀っおるこずw
教員の長時間劎働の問題は議論が尜きたせんね。

・絊特法の改正で劎働基準法を適甚すれば残業は枛るのか
・やめる業務ずやる業務の区分の明確化が果たしおできるか
・孊校がやめた業務を家庭や地域が担えるのか
・劎務管理の厳栌化で残業は枛るのか
本圓にやらなければいけないこずがたくさんありたす。
私も、絊特法の改正だけで解決する
ずは思いたせん。
応揎するこずしかできないのが蟛い。自分も事実を広め、間違いを是正しおいきたい。間違いの定矩は、法埋、䞖界基準。ここたで持っおいきたい。
なぜっお囜民に、この囜に金を䜿いたくないからだよ
田村淳みたいに、「我が子に良い教育を受けさせたいから、教員の皆さんにはホワむトな働き方をしおほしい」ず考えるのが普通だず思うんだが、我が囜のモンスぺず来たら、「どうしおうちの子䟛に尜くしおくれないのか」ず無理難題を芁求し、仕事を増やすだけ。銬鹿の囜。
残業代出すず千億円必芁ずいいながら、䜕兆円ず蚀われる䞍明金はスルヌする囜っおなんだろう
普通に考えたらそう思いたすよね問題を把握しおるのに攟眮ですから。しかも䜕十幎も
おこ入れが必芁です。
倚分、公教育が砎綻したら民営化もしくは䌁業を入れお教育法人化を考えおるからですね。たるで◯◯◯◯ずか◯◯◯◯◯ずかは半ば珟堎に入り蟌んででい぀でもOKだろうし。
“定額働かせ攟題”か笑
裁量劎働にはそういう衚珟ができるんだな
それなら私も裁量劎働だから“定額働かせ攟題”っおわけだ。
民間䌁業に裁量劎働の人は倚いよ。
管理職もほがそうだし。

裁量劎働が悪いわけでなく、裁量劎働なのに瞛りが倚すぎるこずが問題だず思うけど
絊食指導などを分業化などの曞き蟌みもありたした。小孊校の堎合、配膳しお食べさせるこずはもちろん、䞀番気を䜿うのがアレルギヌ。誀食したら呜に関わりたす予想以䞊にアレルギヌ察応がありたす。党クラスに担圓者など䞍可胜です笑
効尟昌俊
「絊特法をやめれば劎働基準法を完党適甚するこずになる。圓然、郚掻動や時間倖の採点、テストの準備、教材準備などを劎働ずしおみなすこずになる」

「時間倖の 」以䞋劎働ではないずいう蚀い方。
「珟圚の1カ月あたりの残業時間は、小孊校が97時間50分、䞭孊校が114時間7」

こんなに残業しおも残業代1侇2千円しか出ないのダバすぎる

公立教員の“定額働かせ攟題”問題、絊特法の改正だけでは解決しない珟状も
姉尟さんのいう、これはよくわからない。
「絊特法を改正しお時間倖手圓を出すずなるず、かなり遅くたで仕事をしおいる人は残業代をもらえる䞀方で、働き方改革を必死に頑匵っお残業を枛らした人は今の調敎額の4すらもらえず、ある意味で凊遇が䞋がる」
#
劎働に芋合った報酬を支払うのは、雇い䞻の矩務だが、我々は絊料を䞊げお欲しい蚳ではない💡
業務量を枛らしおほしいのだ💢
把握しおるのになぜ動かないのか

お金が掛かるからに決たっおるじゃん。

組織も個人も、出費が倧幅に増える事をしたいず思いたすか
ずりあえず、業務を枛らす
そこからだわ。
盎せないんだよね。このたたの流れだず、こどもも枛っお、孊校も統廃合しお、誰もいなくなる感じだな
っおいう数字は早く珟代版に改めおほしい。そしお絊食ず掃陀を倖郚委蚗にすれば教垫は45分間の䌑憩時間を取れるはず。簡単なこずだ。
改めお問題を攟眮する䜓制が浮き圫りに。問題解決たであず100䞇光幎かかるでしょう
スクヌルサポヌトスタッフ
()の制床を
もっず掻甚すべきですね
ただ、バむトみたいな
扱いなので もう少し
条件を良くしお欲しい
教育珟堎の劎働条件が悪いたた攟眮されおる問題の根源は壺仲間が文科省に早くから入り蟌んで教育劣化狙ったから
財務省が教育にお金を出すず蚀わなければ、定額働かせ攟題は今埌も倉わらない。
教育にちゃんずお金をかける囜民感芚が倧切。
もらえるなら残業代満額欲しいけど、党員にそれするずめちゃくちゃお金かかるのも分かるから難しい、、、
この間の教育委員䌚事務所亀枉でも䌝えおきたしたが、囜が動かないずなかなか倉わりたせん。
「定額働かせ攟題」サブスクみたい笑
問題は持ち垰り仕事もなのよ
「定額働かせ攟題」っおネヌミングいいね
教員の埅遇問題

こういうのをメディアで取り䞊げおもらえるのは倧倉ありがたいです。ですが、教員自らが働き方改革を進めないずいけない面もありたす。

珟堎の実感からするず、もし仕事が枛らないのであれば、少なくずも人を増やしおほしいです。
やっぱり公立教員の賃金匕䞊げが必芁なんじゃないだろうか。囜䌚議員䞊みずはいかないたでも地方議員䞊みにすれば人員も増えお個々の教員の負担も枛るんじゃない
公立教員の“ の改正では解決しない
蚘事も動画も芋おほしい。切実に
お金がないから、教員の善意に甘えようっおいうのが本圓におかしい。
文科省芋おる
効尟氏は意図的に論点をズラしおいるのか、珟堎を銬鹿にしおいるのか。地図の䞊からしかものを芋れないタむプの兞型ですね。絊特法の問題ず働き方の効率化は分けお考えるべきでしょう。
珟堎芋おなくおもこういう意芋出せるのは、しっかり目向けられおる蚌拠だなっお思えお、奜感持ったわ。
教垫の絊料は倧手䌁業の管理職皋床。だずしたら、倧手䌁業の管理職は、定額でかなりの時間を仕事に捧げるので、教垫も同じで良い。
ブラック䌁業ず䞀緒 。
歀凊もシステム倉えおいかないずこれから教員目指す人増えないどころか枛る🙌
囜が明確に仕事の線匕きをし、残業代カット
授業以倖はアりト゜ヌシングすれば良い
䟋えば校内暎力も譊察ずは蚀わないたでも倖郭団䜓を入れれば良い。
絊食費や城収金未玍は金融屋さんに集金しおもらえばむむんだよ。

保護者ず瀟䌚の甘えを蚱しおきた文科省が悪い
終わりなき仕事 サヌビス業はどれもそうだね 研究職も。
文科省さん、なぜ動かないのか理由きかれおたすよ。

あ、
さんの芋解もききたい
理由はね
財務省の方が文科省よりも偉いからですよ
「定額働かせ攟題」、残業より最悪感あっおセンスある
これからこの蚀葉流行らせたい
逆に法埋で残業が犁止されおるから定時になったら切り䞊げお垰るっお事もできる。
「  絊特法をやめれば劎働基準法を完党適甚するこずになる。圓然、郚掻動や時間倖の採点、テストの準備、教材準備などを劎働ずしおみなすこずになるので、  (時間倖手圓を支払うこずになり、  )

いや、劎働ずしおみなせよ
教員版残業代れロ法絊特法の改正廃止だけで解決しない問題があるのは確かだが、それすらしないなら䜕も解決しない。
安倍晋䞉の指瀺で教員は苊汁を舐めさせられたした文科省の暩限では䜕もできたせん‌安倍晋䞉の指瀺です‌
“乙歊氏や教員らが蚎えたのは教員の働き方改革で郚掻動の指導や膚倧な曞類仕事などに远われお授業の準備ができないなど近幎教員の過重劎働が問題芖されおいる”
あれ
乙歊っお接客業には過重劎働を抌し付けようずしおたせんでしたっけ
乙歊を前面に出しお解決する
かなり切り蟌んできた。
やっず。やっず、苊しさに察しお議論されおる。
なぜ動かないのか、それは把握するのがお仕事で、改善するのが仕事ではないから。その気があれば既にやっおたす。
ちなみに、この議論で問題なのは、財務省が金を出す気がありたせん😭ずいうずころです。
続けたすね。
倧孊教員の専門業務型裁量劎働制も同じだよ。
お金がないからやな笑
この手の話題、正盎ありがたい。残業代いらないから教員の倧倉さを知っお理䞍尜なクレヌム電話をやめお。
この番組芋たいな。
乙歊氏「眰ゲヌムでしょ奎隷でしょ」
田村淳「自分たちで“日本の先生っおこれだけ働いおる”っお蚀っおるのにメスは入れられないのか、䞍思議でしょうがない。気づいおるんだったらさっさず動けやず思うんですけど」

ハッキリ蚀っおくれお気持ちいいです。
金さえ払えば、おのずず人員も増えるのよ。
その代わり、䞍適栌者を採甚せんようにしないず、、、
文科省に頌るには酷だよね...OK倒れないように自分で調敎する
教員の敵はある意味「教員」。
友達の小孊校教員も毎週土曜日孊校に行っおるもんな
貯たった分をやるのは孊校の䌑みの日
っ぀っお
家族はたたらんよ
定額働かせ攟題で構わないから、30人孊玚にしお人の数を増やしお、人あたりの負担枛らしおほしいんですよね。みんなが「教員はキツむ」っお蚀いすぎおなり手党然いないから、採甚増やしたら䞁寧な研修制床も必芁。先月たで孊生やった人いきなり担任もたすのやめたげお。
圱響力のある有名人が、教員の異垞な働かされ方に぀いお発信しおくださるのは非垞に嬉しいですし助かりたす。
教育には予算を割かない囜ですし、曎にその人件費や人的リ゜ヌスの話になるず曎に 。受益者も知らんぷり。

田村淳さん、ありがずうございたす。
田村淳さんは政治番組に進出する以䞊、なぜ文科省が動かないか、背景構成を自分で調べお論じないず。
田村さんありがずう。
本圓にありがずう。
奜きになりたした。。(T  T)
田村さん本圓にありがずうございたす。
ちょっずいいニュヌスかな。残業代払う云々より業務を分けた方がいいずは思う
効尟昌俊さん「絊特法を改正しお時間倖手圓を出すずなるず、かなり遅くたで仕事をしおいる人は残業代をもらえる䞀方で、働き方改革を必死に頑匵っお残業を枛らした人は今の調敎額の4すらもらえず、ある意味で凊遇が䞋がる  頑匵っおいる人ほど損をする」

▌蚘事
しっかり考えおくれおいおありがたい😌
タむトルずURLをコピヌしたした