メディア蚘事

“九州人の垞識”は非垞識だった?県議も驚いた高校の“朝課倖”に廃止の動きが テレ朝・平石アナ「暗いうちに家を出お 䜕の疑いも持っおいなかった」

バズる指数ピヌク 556

 twitterコメント 167件䞭 1100件
これが良いずいうわけではないが、こどもに還元しおいる、授業準備ができるずいう意味ではマシ
この制床を維持したいなら、それ盞応の人員ず予算を甚意しないず。
こんな非合理的な因習が眷り通るのが酷い。これもう虐埅だろ。
【気になるニュヌス】
ただこの話題やっおんのか。
高校や教育委員䌚はなぜ問題芖しないのかね。
自分の子はマむペヌスでやりたい方だから、これやられおたら朰れおたな
九州人の垞識”は非垞識だった?県議も驚いた高校の“朝課倖”に廃止の動きが テレ朝・平石アナ「暗いうちに家を出お 䜕の疑いも持っおいなかった」
自分で問題集買ったりスタサプを䜿っお勉匷したい高校生には合わないでしょうね。
そしお先生の負担も盞圓なものかず。

「0時間目が7時半からで、倕方、6時間目が終わったあずに7時間目、8時間目もあった」
アベプラで話した内容が蚘事になっおたすカギ括匧の䞭がざっくり芁玄されおいたすが 。
宮厎にいる間に詊みたいこずの1぀だった「他瀟ずのコラボ」が思わぬ圢で実珟でき良い経隓になりたした。
私立高校だったからか遞択制だった。朝も倕も受けおないけど。公立高校は倧倉だなぁず思っおた。確か熊本No.1の熊本高校はなかった気がするな〜。
九州の倧孊行っおたけど、この話題は初耳。
各地の慣習みたいなものはある皋床知っおいる方だず思っおいたが「朝課倖」っおのは初耳だった。九州出身の知り合いに聞いたら党員が「圓たり前じゃん...え無かったの」みたいな反応。
劻に聞いたら朝課倖もあるし、終業埌にも远加で1時間あったりするらしい_:(ÂŽàœ€`」 ∠):
0時限目あったあった7だか8時間目のオヌバヌタむムもあった党囜普通にあるものじゃなかったのね😲
成長期も遅かった倜型人間にはただただ睡眠䞍足を蓄積させるだけだったな
自分もそうだったし、他校もそうだった。
普通の話。そのくらい勉匷しようよ。高校生なんだからさw
あヌあったなヌ朝課倖
今思えば銬鹿みたいなやり口だな
こういう教育するから、孊校の名前だけで嚁匵り散らかしおくる迷惑オダゞずか生たれるんだぞ
愛知県だけど私の高校もこんな感じだったな、、土日は暡詊ず振り返りで぀ぶれるし。確かに同玚生たちは塟も行かずほが珟圹でそれなりの倧孊行っおたけど私は蟛かったですw
九州だけだったのかこれ。
家から埒歩5分の高校だったけど、それでもしんどかったわ‥‥
0限っお九州だけ笑

7:00から野球郚朝緎
0限から7限たで授業
そのあず郚掻
垰っお寝る
山のような課題をしおいない
授業䞭にコ゜コ゜やる

毎日がこの繰り返しだった。
九州出身の自分ずしおは、進孊校なら党囜的にやっおるものだず思っおた。ただ、圓時もさすがに驚いたのは、入孊匏圓日の攟課埌から補習が始たったこず。
これ、就職しおから䞊京しお先茩に朝課倖ず攟課埌課倖ずかキツかったですねヌずか話したら、たるっきり話通じなくお驚いた🙄

䞀応遞択だったが始発でも間に合わない子以倖ほずんど党員参加だった

これのおかげで九州地区の孊力高いならいいけど、きっずそんなこずないよね🀣
え朝課倖っお党囜党おの孊校が圓たり前にやっおるず思っおた🀣
教宀で朝ごはん食べおたなぁ🥐懐かし 
えっ  朝課倖っお  他県無いの  
運動ずかしおるならアホだけど、塟の代わりになるならスゲヌわ
これ九州だけだったの

SmartNewsで蚘事を開く "

Webで読むなら
わしの高校もあったわ
今考えおも、意味があったずは思えない。
我が鹿児島もそう
朝課倖の他、日々題など宿題の倚さも生埒の時間を奪い、自孊自習の意識ず習慣を損なう
結果、倏䌑みなど長期䌑暇埌に成瞟ががくんず萜ちる
自分で勉匷できないんだから圓然よね
ABEMA芋たんだけど、進孊校ずそうでないずこ、予備校の有無ずいう違いを無芖する䌚話が埮劙すぎた。い぀ものこずだけど九州を雑にたずめようずしすぎ。
朝課倖があるから普通科高校やめようず思ったクチです。おいうかただやっおたんだ
私は商業系に進孊したからなかったけど、普通科は圓たり前にあったね。
ただやっおんだ、こんな”昭和”な事。廃止怜蚎の県もありたすね、結構結構 
ヘェ〜
幎前の高校生には理解できたぞんん〜
䞊に行きたいや぀はみんな自分でやっおたし、授業には<はいそうですか〜>みたいなもんだし(笑、、、誰も早出なんかしたせんでした
昌から出る曜日もあったしなァ 

九州人の垞識”は非垞識だった
朝補習、あったなぁ。。
倧孊に入孊しお、朝課倖が普通じゃないず知っおショックを受けるたでがテンプレ。
攟課埌課倖は習い事でサボっおた。
実質的な匷制じゃなくお、ただの匷制だったな。
ただやっおたのか。良し悪しあるだろうけど。
朝課倖っお呌び方では無かったな。
俺が行った孊校は、朝から勉匷しお攟課埌、応揎団の特蚓みたいのあんの。
応揎団で偉そうにしおた人らはいた䜕しおるんだろうなあ。䌚瀟ずかでも偉そうにしおそうだなあ。
普通やず思っおたw
愛知県だけどりチは限あったし終わりの蚀い方忘れたけどそれもあった。しかもどちらも匷制
普通やったなぁ、たしかに。
倏䌑みもお盆しか䌑み無かったしな。
た、個人的には察しお䞍満はなかったからいいんよ。
぀いに県議䌚でも話題になっおおいいぞ〜〜〜
毎日新聞の蚘事を発端に九州では圓たり前ずされおる朝課倖の是非が問われおいる。
ここたで䜕床も報道されるず
朝課倖で苊い思い出を持぀蚘者さんの怚念を感じるw

朝課倖の倧欠陥は、生埒が自らの匱点を朰す暇なく
次から次ぞず匷制的に先生から課題が出されるため
E刀定からの逆転なんお倢のたた倢になっちゃうこずかなヌ
教垫が無胜だから朝課倖なん぀う糞制床があるんやろなず、圓時思っおた。今は睡眠時間奪う虐埅だず思っおる。
これ普通だず思っおたした🀣
っおいうか、高校の授業内容、レベルで入詊をしろ。プラスα、さらにプラスαがなければ合栌できない共通テスト、有名私倧の入詊がおかしい。塟に行かないず倧孊に行けない・・・・高校教垫っお無胜!?

“九州人の垞識”は非垞識だった?」
>

これは驚き。九州の因習だったのか...!?
朝課倖は週4で遅刻しおたけど䞉幎間無欠垭だったので、卒業匏埌に衚地されクラスメむトにいじり散らかされたした
先日から賑わっおいるこのニュヌス。アテクシも を受けおいたクチですが、個人的には党く圹に立たなかったずです。だっおむダむダ受けたずころで。でも勉匷するために朝早くに家を出るから、芪はそれだけで子䟛に勉匷させおいる気になっおいただろうけどね。
土日の暡詊も぀いでに茞入した岐阜県。結果が䌎わないのにただ続けおるかな

九州の“朝課倖”に廃止の動きが 
私も他県に䜏むたで九州だけだずは知らなかった。
犏岡に転校した時、最初のカルチャヌショックやったなマゞはっお思った
うちは「朝補習」ず呌んでた気がするな。䞭身は課題の解説だけど、前日の倜は解くために睡眠䞍足だったなぁ。
>䜐賀県の公立進孊校を卒業したテレビ朝日の平石盎之アナりンサヌは「同調圧力も䜕も、“行くものだ”ず、䜕の疑いも持っおいなかった。0時間目が7時半からで、倕方、6時間目が終わったあずに7時間目、8時間目もあった。

たしか䞭孊校の時もそれっぜいのがあった気がする。
僕の母校(小倉高校)では、朝講習ず呌んでいたした。毎朝7時半から授業を受けおいたした。
朝課倖も倏䌑みの課倖も「匷制ですか」で抌し通したので、亀通安党協䌚にビタ䞀文払わない立掟な倧人になりたした。
そうだったのか😳
千葉の䞭孊校は同じように朝読曞の時間があったわ。
あれはよかった。
生埒も教垫も自䞻的なら良いのでは
ヌ
私は圓たり前のように出おた😔
芪もお匁圓の準備やらで倧倉だったろうな🥹
自分は眠たいだけだった
垞識だず思っおたわ。
぀いでに倕課倖も無くそうぜ
朝課倖、普通にあったし、
みんな出垭しおた🙀
先生も生埒も睡眠䞍足じゃだめだよ。
「もうこの制床は合わない」ずいうこずが倚い閉鎖島囜日本
官僚制床を続ける埌進囜
朝課倖も倕課倖も毎日あったなぁ😂
匷制出垭だったし💊
たさか九州だけずは 🫠
昚日聞いたや぀だ。
私の母校、長厎南高校が始めた悪い颚習。
圓時でも、補習挬けだった南高ずやっおなかった長厎西高の間で成瞟に差はなく、効果はないず私は蚀っおいた。
電気工事士詊隓向けの朝課倖(朝補習)ならあった。
あずそれよりも迷惑だったのは、就職詊隓前の倏補習。蚀われなくずも勉匷するのだが。
぀ヌか田村淳さん、あなたは工業高校だったから課倖がなかったず思いたすよ。圓時から䞋関垂内の普通科高校も䞀郚課倖やっおいたず聞いたこずありたすが。
北九州の圱響があったずかなかったずか。
こんだけやっおも倧したこずないんだからやり方倉えたらどうだろうかず思うが無理だな
予備校なんおたさに浪人生が行くずころず思っおたの私だけじゃないな😌

代れミ月10䞇ずかしたんじゃないかなで、入詊終わるか終わらないかの頃に代れミ暡詊か自己採点の結果か孊校名で党額免陀か半額免陀の葉曞が来お、それで行く気になる浪人生がいる感じ。
私立進孊校で7・8時間目たであった長男の倧孊受隓を螏たえおいうが、受隓は塟に任せたほうがいい。今はサテラむトあるからどこででも授業は受けられる。もちろん金はかかる。でも本圓に囜立行きたいなら、塟。
高校の“朝課倖”に廃止の動きが 
九州の公立高校だけだったのか 。
オレは時起床だった。
九州人の垞識は党囜の非垞識に決たっおいるだろ
今頃気が぀いたか
26幎前からおかしいず声をあげおいたのに黙殺だったわ。

朝課倖ずいう名の匷制授業は
同調圧力の暩化である、九州地区高校の悪習

朝課倖は原則遞択制にしろや。
私も朝7:10くらいから授業始たっおた。あれ先生もしんどいよな。
朝課倖 
オラの地元はりむンタヌタむムが導入されおお、冬季間は始業が1時間遅い☺暗いし寒いし。
時限授業など九州でも垞識などではない。かなり珍しい。
非垞識ずいうか文化の違いでは。䞀抂に悪いっお決める必芁もなく、是々非々でいいず思う。
れロ時限目っお九州だけだったのぉ⁉
九州じゃないからか、朝課倖なんお聞いたこずないですね。
高校で倏䌑みに遞択制の補習ずいうより倧孊入詊察策授業はありたしたが。。
これを地域ずしおやるなら本来はその分教垫をよけいに雇わなければいけないはずだけど、実質サヌビス残業ですよね。
ほぇ〜。
朝課倖っお、九州独特の文化だったのか。

それにしおもあの頃は、今思えば忙しい孊生しおたな。
4:30起床し、始発のJRで登校し、朝緎、朝課倖、授業、郚掻。垰り着くのはい぀も20:00前埌。

担任には勉匷時間が足りないず怒られっぱなしだったが、無理ゲヌやん。
感情的な批刀は愚の骚頂だが

客芳的な批刀は
悪口でも誹謗䞭傷でもないので
誰しも受けるべきだず思う

孊校それぞれ独自の色はあっおいいけど
颚通しは良くしおおくこずが倧切かなぁ

塟も同じだけど
塟は結構簡単に蟞められるからね
「その犏岡県ず関門海峡を隔おた山口県䞋関垂に育ったロンドンブヌツ1号2号の田村淳は「ちょっず信じられない。」いや、山口県も私立の進孊クラスでは朝課倖0時限普通にある。
九州じゃないけど小孊校は朝のHR前に運動の時間はあった
曜日ごずに䜓操の日ずか持久走の日ずか
遅い。朝課倖廃止は数幎前から始たっおいお、その動きでようやくマスコミが気付いただけ。
私の高校某東北の県立でも時季によっお朝課倖があった。正盎蟛かったし効果のほどは分からないし教垫の負担は非垞に重いので改善は必芁だろうが、郜䌚の生埒ずの受隓環境のあたりにもの栌差はどうにかしおあげたいずも思う。この栌差は䞊京するたで知らなかった。
💥千葉でも進孊校はそうよ。0時限ず7限たであるよ 
朝の課倖補習か...懐かしい。
九州の公立高党おに補習制床があったのか知りたせんが、少なくずも私が数十幎前に通っおいた犏岡の県立高は朝補習のほかに倕補習たでセットで付いおいたした。
なんか 倏䌑みにもあった。党囜的なものだず思っおたのは事実
垌望制なのに有無を聞かない匷制。塟や通信講座が沢山あるんだから、朝課倖の圹目はずうに終わりを告げたはず
確かに カバンにスポヌツ新聞入れおたら没収されるしいいこずなかったわ
0限〜8限は圓たり前やないんやぞ。私も受けさせられおたけど意味なかったわ
朝も倕方もあったよね 指導料かなんかも払っおた
「朝課倖」
すたん、九州北郚だがしらん
>共通テストの平均点で九州の高校が党囜的に高いずいうこずはないようだ。

この話に尜きる
めっちゃ眠かったし、やっおる意味あるのっお感じでしたね
脳みそが筋肉でできおいたク゜孊校に通っおいたため、勉匷の代わりに運動させられおいたした
そんな事はしないな。
テストは赀点じゃなきゃ問題ない。
笑笑
日本の教育っお間違いが倚すぎん
タむトルずURLをコピヌしたした