メディア蚘事

「あず1䞖玀は無理」 倫婊別姓、25幎前に自民党の壁

バズる指数ピヌク 1,302

 twitterコメント 478件䞭 1100件
憲法第24条により倫婊は同等の暩利を持぀
20歳で結婚し80歳たで生きた堎合
倫婊の䞡方が自分の姓を名乗るこずを垌望したのに
片方は垌望通りの姓を名乗り
片方は垌望しない姓を60幎間名乗らされるのは
同等の暩利を持぀ず蚀えるか
合憲ずした刀事は職を蟞すべきだろう
このニュヌス倚すぎな笑
今こんなどうでもいいこず話す䜙裕あるんだったら
五茪䜙裕じゃん
倫婊同姓は「憲法合憲❗」䜕が悪い⁉倫婊別姓芁求しおいる連䞭❗最高裁は結果「倫婊同姓は合憲❗」ず刀断され「あず䞀䞖玀は無理❗」ではなく氞遠だろ❗嫌なら日本以倖に䜏めば❗
問題の本圓の䞻戊堎は政治機構ずしおの「家制床」である。統治の最小単䜍ずしおのむ゚を解䜓するか吊か。む゚を囜民統治に最倧限利甚しおきた自民党が倫婊別姓を党力で阻む理由もここにある。
日本はオカルト政治囜家。立・囜にも神政連議員はいる。

「倫婊同姓が日本叀来の䌝統だ、ずいう雰囲気が匷かった。『日本瀟䌚の背骚、この囜の圢だ。憲法は倉えられおも、倫婊同姓は倉えられない』ずいう声さえあった」
これ無理な根拠は
自民党は2096幎たで政暩を担圓する぀もりなのか?どれだけ傲慢なんだよ(嘲)
反察掟が唱える倫婊別姓だず家族の絆が匱たる根拠は䜕凊に あるいは倫婊同姓が別姓よりも絆が匷いず考える理由をもっず具䜓的か぀論理的に説明しおほしい。
遞挙に勝っお憲法改正すれば良いんだよ。保守掟が望む改正もあれば、パペが望む改正もある。
たぁパペの望む改正は無理だけど 。
「あず1䞖玀は無理」

法埋を䜜るのは囜䌚議員
議員さんが頭のお堅い人ばかりかな
時代の倉化に぀いおいけない人
倉化したくない人なのかな
業務のこずばかりかな
「倫婊が別姓を遞ぶこずができる制床の法改正案は、すでに1996幎にたずたっおいる。にもかかわらず、囜䌚ぞの提出さえできおいないのは自民党内の反察意芋に拒たれたからだ」

「女はいくらでもり゜を぀ける」杉田氎脈
「女性がたくさん入っおいる理事䌚は時間がかかりたす」
地道にコモンセンスの倉化を重ねお到達しようずすんじゃなくお、䞀足跳びにロビヌ掻動で持っおっお、反察掟に察しおは理解を埗る姿勢も攟棄しお、反察掟はバカ扱いだのする人を前面に抌し出しお、それで頓挫しおたら蚀わんこっちゃない以倖感想がでねえよ。
、 倫婊別姓にしお欲しいんじゃないんです。倫婊別姓の自由を保障しお欲しいんだけど  ただそれだけなのに  ただあず100幎もかかるんでしょうか皆さんはどう思いたすか
『日本瀟䌚の背骚、この囜の圢だ。憲法は倉えられおも、倫婊同姓は倉えられない』ずいう声さえあった
本圓は自分たちでも䜕を守りたいのかわかっおいないんじゃないかな。
小宀淑恵が朝日新聞デゞタルにコメントしたした

【解説】倫婊別姓を遞択できない囜は、䞖界で日本だけ。䞖論も既に「遞択制を導入しおよい」が 続きはURLぞ
民意の支持を䞀番受けおいるのが自民党。
そしお今回、裁刀所も支持したずいうこずです。
朝日新聞は民意に嫌われおいるずいうこず。
時代遅れの が続く限り氞遠に刀決は倉わりたせん。
遞挙で『自民党の壁』を厩したしょう
「あず1䞖玀は無理」
今回の倫婊別姓蚎蚟の芁諊を理解しおいないのか、ワザず違う事を蚀っおいるのかは知らないが、議論が進たないのでは無く、蚎因が的倖れだっただけだ

こんな読者を隙す様な誘導蚘事を曞いおいるから経営が傟いおいるのに、未だ気付かないずは。

愚かずしか蚀い様がない🙄
頭が化石。
倫婊別姓に関する自民党の自称保守の方々の根匷い反察、この蚘事を読むず想像以䞊でした💊正盎、党く理解出来ないんですけど。ご自分達が嫌なら同姓を貫けばいいじゃないですか。人の人生に口出しするのやめおもらえたせんかJust leave us alone!
再婚だから、合蚈3぀の姓䜿ったけど
姓が倉わったからっお絆匷くならなかったし(1床目の結婚)
姓が2回倉わったけど実家の家族ず仲良いよ
『姓』の意味っお䜕だろうね
囜民の䞀人ずしお旧姓を䜿える珟法で問題なし。
戞籍芪族関係を蟿りにくい倫婊別性など絶察無理‌

囜籍関係なしの垂民は知らんけど🙄
自民党政治家の䞖代亀代が起こらないず無理なのかな  。
結局、自民はマゞョリティを助ける政党だからね。これが政治。
悔しければ遞挙で勝぀しかないのかもな。
そう、自民党は日本の珟代化にずっお障害物、壁なんですよね。
「日本䌚議」の圱響倧なんですから。
議論した結果が認めずなんですが
最高に朝日だね
そもそも倉える必芁は
ありたせん🌷

連立を組んだ蟺りから
埐々に「悪い意味」で
䌝統の解䜓が始たっお
おりたす🌀

茩達の目的は
倧陞、半島、倭囜の順䜍に
戻す事が目的🌀

政財界、行政、教育などに
宗教信者ず成り枈たしを
配眮する理由は゜コ🌀

集ストもその筋です💧
結論ありきの議論は、議論ずは蚀いたせん。

それこそ議論がある䞭で、
倫婊別姓にするこずが、さも圓然の前提であるかのように語るタむトルは、問題です。
yahooのトップ蚘事にわざわざ朝日が別姓違憲蚘事を二぀投皿しお「別姓みずめないなんお、キィヌ💢」ずか蚀っおいる🀣䞍動産を凊分しおさぱっず朰れお欲しい。慰安婊詐欺で君たちが囜に䞎えた損害を補償しなさいよ👹
「倫婊同姓が日本叀来の䌝統」
ず蚀う人に
源頌朝の劻の名前蚀うおみぃ
ず問うのが奜きだ。
源頌朝の劻は北条政子、時は鎌倉時代。
叀来からっお、い぀からを蚀っおんの
はぁ、なんでだろ。
憲法刀断の前に倫婊別姓の法埋を䜜れば良かっただけでしょ。そしたら絶察に倫婊別姓に反察の人は裁刀したでしょ。
たぁ、法埋が倉わっおないからこうなるわな。でもなんでみんな苗字にそんなにこだわるのか理解できん。俺はどヌでもいいわw
䞖論や時代の倉化を無芖しお䌝統だの慣習だの偏った抂念に固執する自民党は自民党呚蟺を枩存する䞖界のためにしか働かないのでやっぱ政暩亀代しかない。地元の議員に質問したり遞挙で萜ずしたくろう。
このニュヌス自䜓は特に驚きでもないけど、Yahooニュヌスのコメント蘭が別姓反察掟ばかりなのにびびった。事実婚でいいじゃんずか、認めさせたいなら憲法改正だずか。憲法は別姓が違憲だずも蚀っおないず思うんだけど。
コメントが朝日に぀いおの批刀だらけで笑える
🀣🀣🀣🀣🀣
自民党ら倫婊別姓反察意芋っおいうけど、

珟行ルヌルでは倫婊同性やねんから、
倫婊同性存続掟ず倫婊同性反察掟の方が正しいず思いたすが。
぀くづく思う。合理性の囜ではなく空気ず共感の囜なのだず。
逃げ恥ずかで若者の関心を惹こうが、そちら偎の手口や戊略に気付いおいる身軜な発想の子が増えおるから、ムリだよ。
議論した結果の刀決だろ䜕で別姓が正解ありきなんだよ、ず思ったら安定の頭おかしい朝日でしたか。
俺は倫婊別姓OKだが、これは難しいず思う。これやめちゃうず日本が䞀぀の囜でなくなる分裂しおしたうずいう芁が同姓、原発、倩皇ずかいく぀かあるがそういうこず。たあ囜の存圚自䜓揺らいでいるずいうこずだね。

「あず1䞖玀は無理」
正盎どっちでもいい。
けど、これに力入れるなら、みんなで政治家決める時の遞挙に力入れた方がいいず思う。
同じ考えの政治家を囜䌚に送ったほうが話が進む確率が高い。
「倫婊が別姓を遞ぶこずができる制床の法改正案は、すでに1996幎にたずたっおいる」
この法案を出せばいいだけ。法制審が答申しおいるのだから。
絶望的な囜の絶望的な制床『
25幎経おも議論が進たず、ではなく問題が無かったずいう事であっおこれで本件は終了で良いず思う。
倫婊別姓は、子どもず身元蚌明をクリアすれば賛成やけど、朝日、立憲、共産らが賛成なんでやっぱり反察。日本にずっお負の面があるのだろう。
いっそのこず劻の姓にする芏則にしたらいい。もしくはクゞ匕きで決めるずか。それで少なくずも女性ぞの䞍利益はなくなる。
議論が進めば倫婊別姓になるみたいな芋出しだな。
自分は戞籍で苗字倉えたくないけど結婚はしたい。
だから今の制床を倉えろっおかなり傲慢な気がするけど。
長い間の議論の末「やっぱり同姓でいこうぜ」ずいう結論になっおもいいはずなのに、なんで別姓がゎヌルになっおるんだ なんで最高裁の刀断が自民党のせい
さすがは朝日新聞クオリティ
矎しい囜
瀟䌚の倉化に沿う制床改正を願う囜民にずっお、自民党こそが抵抗勢力。

良かれず思っお抌し付けるパタヌナリズム。

囜民の幞犏を阻む「保守」に䟡倀などない。
やらなきゃならないこずではない、だから議論なんお進たない。
進める必芁がないんだよ。
薔薇ずいう花の名前を倉えおも矎しい銙りはそのたた
を囜䌚や郜議䌚で議垭を「どうぞ」ず䞎え続けたら などの女性ぞの人暩蹂躙法制は「1䞖玀」どころか「2䞖玀」でも無理になる。明日からの ず秋の で行こう。こんな日本が嫌なら。
こい぀らはなんで他人さたの絆の匷匱に口出しする筋合いがあるず勘違いしおんのかず”議員らは「倫婊別姓で家族の絆が匱たる」”
違憲刀断は残念ですが、問題の䞭心は立法裁量で、本質的に立法で解決すべき問題であり、仕方ない所もあろうかず思いたす。違憲刀決が出るのにはもしかしお1䞖玀かかるかもしれたせんが、政暩亀代をすれば盎ちに立法は実珟するでしょう。その䞀翌を担えるよう党力で頑匵りたす
政暩亀代に期埅するしかないか。
これはずおも残念。
私自身は結婚しお倫の苗字になるこずを嬉しく思うTHE昭和女だけど、それでも倫婊別姓・同姓は遞べた方が良いなっお思う。

別姓だず家族の絆が お蚀うけど、同姓でも離婚するし、仲悪い家族、色々。
遞択制倫婊別姓だ。囜䌚で、正面からしっかり論議すべきだ。
自分の堎合、姓を倉えたわけだが、圓時は家ず結婚したずいうこずが匷調されたようで抵抗があった。
ミスリヌドだよ。倫婊別姓は法埋䞊認められおないんす。ずういかなんでそこたでこだわる巊翌か
朝日新聞は、倫婊別姓に䜕故ここたで拘るのでしょうか。
日本の囜䜓を壊す䞀手ず考えおいるのでしょうか。
自民党の反察掟議員は、遞択的倫婊別氏制床に反察しおいる有暩者の声をよく聞いおいるのでは野党議員は党員賛成なの
・倫婊別姓で家族の絆が匱たる
・通称ずしお旧姓を認めれば足りる
・倫婊同姓が日本叀来の䌝統
“結局、答申から25幎が経った今も、改正に向けた議論は進たないたただ。”

進たないね 
出来れば法改正しおスッキリしお欲しいけど早期に行政サヌビスや仕事で䜿甚するならは通称䜿甚でいくしかないないのかな 
別姓でいいなら結婚しようず思う掟。
名字倉わるず今での契玄ずかすべお倉えないずいけない手続きが嫌なんです

看護垫免蚱も4000円くらいかかるでしょ
金かかるから名字倉える気はありたせん
日本は同姓が決たりなんです。議論するこず自䜓が倧間違い。時間の無駄はやめたしょう。
そんなに別姓が良いなら事実婚でよかろう笑
「“あず1䞖玀は無理” 倫婊別姓、25幎前に自民党の壁」朝日210623
「倫婊が別姓を遞ぶこずができる制床の法改正案は、すでに1996幎にたずたっおいる。にもかかわらず、囜䌚ぞの提出さえできおいないのは自民党内の反察意芋に阻たれたからだ」
そんなに日本を砎壊したいのか
やっぱりネックは自民党😡
こんな人口枛少囜家のロヌカルルヌルなんお、遅かれ早かれ消滅したす

倩皇制に代衚される珟圚の䌝統や文化の圢も䞖玀を埅たずに、倫婊別姓より先に倱われおいるだろう
遞択的倫婊別姓制床は結婚のハヌドルを䞋げお、少子化察策にもなるず思うんだけどなあ。保守の人にもメリットある政策だず思うが。
議論が進んだら認められる
そんな論調やから過去最倧の赀字こくんやでwww
嘘、倧袈裟、、( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)!
JARO案件やんwww
い぀たで止たったたたなんだろ?!
倫婊別姓を認めない日本は時代遅れです他囜では倚くの囜が認めおたす別姓でも問題ないでしょ逆に離婚などで姓が元に戻り子䟛などが粟神的に苊しむより別姓は認めるべき
進たないのは、
進める気のある人間が出おこないのず、 で勝たせおいないから
だから有暩者の責任でもある。
たさに で、 だな
自民党はより良い瀟䌚ぞの障壁。
自民党っおほんずなんなんだ、、、
害しかない💢💢💢
各テレビ局ずも、やんわりず別姓を進めたいようなコメントだったね。囜民の考えずズレたくっおる。
り゜でしょ。
倚様性ず蚀えば、良いず思っおる人達が居るんだけどね。
倫婊同姓制床なのは日本だけだっけ぀たり日本は貎重なケヌスな蚳だよね、これを認めずに倚様性有り埗ないず思うよ。
倧法廷なのに合憲刀断ずはね。この話は旧姓をビゞネスネヌムずしお継続䜿甚できればそれで実質問題ないでしょ家族法の原則ルヌルずは別の問題」ずいう意芋を䞊回れないのが敗因かな。
別姓になっおないから議論進たないずいう衚珟はおかしい
議論した結果倫婊同姓になったずいう話
遞択的倫婊別姓を実珟すべきず思う人は、自民党議員(候補者)には入れおはいけない。仮にその候補者個人が倫婊別姓に賛成だずしおも。
珟に自民党内にも別姓賛成掟も少なくないが、反察に朰され、実珟可胜性は極めお䜎い。
(遞択的)倫婊別姓が実珟しない倧きな理由は、消極的な最高裁刀決もだが、基本的には自民党長期政暩。
それを野党に責任転嫁し、野党が政暩担圓胜力がないからだずいう人がいるがそれには同意しかねる。
1䞖玀わろた。
しかしゞェンダヌ平等たで120幎くらいかかるずいう私の予想ず近い😢
--------
1996幎に法改正案はたずたっおいる
ずころが、自民党からのものすごい反発に遭いずん挫しおいる

䞖の䞭の構図・仕組みがすごくわかる蚘事
遞択的倫婊別姓「あず1䞖玀は無理なんじゃないか」確かに自民党政治が続く限り実珟の扉は重い。だからこそ、今幎の総遞挙が倧事。野党の議論の䞭で『遞択的倫婊別姓の実珟』は完党に䞀臎しおおり、政暩が倉われば、実珟できる。
倫婊別姓 25幎経おも議論進たず
倫婊が別姓を遞ぶこずができる制床の法改正案は、すでに1996幎にたずたっおいる。にもかかわらず、囜䌚ぞの提出さえできおいないのは自民党内の反察意芋に阻たれたからだ。
『倫婊同姓は日本瀟䌚の背骚、この囜の圢だ。憲法は倉えられおも、倫婊同姓は倉えられない』←すさたじい抵抗勢力
倫婊別姓で誰が困るの
なんで認められぞんのかわからない。
自民党ッお幎以䞊も利暩のために仕事しおきたんだな。
北の拉臎、南の慰安婊、東日本倧震灜の埩興の名を借りた原発掚進、コロナパンデリック聖火リレヌ。
安倍の森掛サクラ・・・あり過ぎ。
最高裁刀長は茪をかけおアホ
こういう蚀い方なら、70幎以䞊経おも倉えられない憲法の方がおかしいだろうず思う。
「議論を尜くした結果、同姓がいいっおこずになった」ずは考えられないのかねこい぀らは。自分たちの意芋が通らなければ「議論が進たない」っお、そりゃ我儘よ。
コメント欄が・・・。
保● ●掟 ばかり

たぁ これも䞊手くいかないような囜で
LGBTなんお遠い話かず
「自民党の法務郚䌚や神道政治連盟の勉匷䌚、色々ず呌び出された。ほずんどが反察意芋だった」

なんでカルト組織に決定暩があるんだよ。
こい぀らに民意反映されおるずか思われたくない。
朝日的には、議論が進む であり、阻んでいるのは 。報道ずいうよりもはや喧䌝。

の議論が進みたせん。時代に即応できず、囜益を損ないかねたせん。阻んでいるのは や です。

朝日的図匏を応甚しおみたした。
独身だし結婚予定もないけど姓を倉えた偎はいろいろず倉曎手続きずかあっお倧倉だよなず思うし別姓でいいんじゃないのず昔から思っおる。
子䟛の姓をどうするかっおのは確かに難しい問題なんだろうけど別姓だず家族の絆が匱たるずかは意味䞍明。
同姓でも離婚しおる奎いるしw
その頃には日本なくなっおるよ
自民党の壁
少数掟の意芋を法制化するほうが䞍健党な瀟䌚ですよ。倚数の人に支持される案件なら圓たり前のように法制化されおいるはずです。我が儘が通らないのを瀟䌚の所為にするのは間違いです。
そら䜕十幎も前に䜜られた憲法ず照らし合わせおたら、議論進むわけない。ずいうかコロコロ解釈倉わるほうがおかしい。
問題あるなら改憲すればいいだけの話よ。
自民党をはじめずしお「倫婊別姓で家族の絆が匱たる」ずいうが、䜕を蚀っおいるのか。同姓にしなければ家族の絆が匱たるような倫婊は同姓にしたらいい。別姓であっおも家族の絆が匱たらない倫婊は別姓を遞択できるようにする、それだけのこず。
タむトルずURLをコピヌしたした