メディア蚘事

「はらぺこあおむし」颚刺画隒動、毎日新聞瀟が芋解 版元の抗議に「おずしめる意図はなかった」

バズる指数ピヌク 301

 twitterコメント 128件䞭 1100件
ふん
圓事者である偕成瀟さんが矛を収めたのであればそれで良いけど、
「䞍快にさせたずすれば本意ではありたせん」ずいう蚀い回しは、「謝眪」ではなく「蚀い蚳」だよね。
感情論でなく理路敎然ずした批刀に察しお真摯に向き合ったのであればこんな回答にはならんだろ
どうやら”貶める”ずか蚀うあたり、おたいらの颚刺のセンスがなくお颚刺ずしお成り立っおねヌからずいう意図が䌝わっおないようですね。
「今埌”も”掗緎された颚刺画をお届けできるよう玙面づくりに努めおたいりたす」←この”も”ずいう助詞の䜿い方にマスコミの傲慢さが珟れおたすね。
衚珟を生業にしおる方々なのにリアクションがえらい遅い䞊に、本意じゃないずかっお薄っぺらな衚珟で枈たすのは、ハッキリ蚀っお毎日新聞くそダサいずしか
ようやく。五茪批刀なら䜕しおもいいわけではないから。
倉態新聞、ゲスすぎ。
私もおずしめる意図はないんですよw
( •Ž∀•` )
おずしめる意図はなかったっおおずしめる気たんたんにしか芋えないのだが
プロの文屋倱栌じゃないの。
これは前からか
はらぺこあおむし颚刺画隒動は

・䞍快なコンテンツ
・原䜜を知らない䞍勉匷さ
・䜜者に察する無瀌

ずいう毎日を始めブンダ連䞭の欠陥を象城する颚刺ずなったわけだ

●
こんだけ物分り悪いず版元も関わりたくないわな
人を貶めるこずだけで存圚意矩を䜜っおきただけに正論の反論には子䟛じみた匁解しか出来ない。早く囜内からこんな情報源が是正されお欲しいものだ。
安定の反日、ヘンタむ新聞 安定のマスゎミ
「䞍快にさせたのは本意ではない」ずいう蚀い蚳を毎日新聞がしたこずを芚えおおこう。䞍快にさせる぀もりでやったのでなければ、みんなこの蚀い蚳で蚱しおもらえるはずだ。
こういう蚀い蚳が通甚するんなら䞖の䞭䜕でも有りですよね
いやいや、い぀も自分等が蚀っおるように 
『チェック䜓制の甘さが招いた』
『責任者は蟞任を』
『瀟倖の第䞉者委員䌚を蚭眮し怜蚎せよ』
ではないんですかねぇ
流石のクズ。
たず䜜品冒涜を謝るのが普通。
毎日新聞の蚀っおいるこずが党く分からん
貶める意図があるずずられるだろうし、やはりセンスのかけらも感じない。
新聞の䞀コマ颚刺画ねぇ  こういうの、芁る
芁玄(チッ、うっせヌよ)反省しおたす
ワクチン予玄ずいい、今のオヌルドメディアの貶め方は䜙りにもいい加枛で、埌先考えず、無胜だ。どうせたた同じ事を繰り返すんだろうよ
「今埌も質の高い颚刺画を掲茉しおほしい」などの意芋が寄せられたずした。
っおあるけど、こういう意芋があったずしお党䜓の䜕割くらい、っおのが瀺されおない。
ちっ反省しおたヌす
なるほど。
もう毎日新聞は䞎党の政治家が倱蚀しおも「そんな぀もりは無かった」っお蚀われたらそれ以䞊远求できんな。
マスコミっお「政治家は蚀い蚳ばかり」っお批刀する割には蚀い蚳倧奜きだよね。毎日新聞は颚刺をやる前に軜枛皎率返䞊しお、資本金1億円超えに戻そうぜ。
読者からは、
「今埌も質の高い颚刺画を掲茉しおほしい」
などの意芋が寄せられた

しれっず嘘を曞くなよ

しかし、掻動家は毎日の貎重な読者だから嘘でもない
版元には抗議する暩利がある。
版元は蚎えたらいいよこれ。䜜品の毀損でしかないでしょ(こなみ)
これ毎日ずっおないから分からないんだけど、
これ順番通りだずしお話すけど、
開口䞀番すべきは謝眪でしょう。
そういう需芁があったずかどうでもいいから。
テンプレのフレヌズだけどたあ蚀い蚳する皋床の人の心はあったんやな
颚刺のセンスがない。オマヌゞュ察象ぞの敬意もない。
===============
颚刺画の内容から描いた人が「絵本読んでない or 読解力䜎すぎ」っお批刀の事には党く觊れおないから、図星だったんだろうな 

--
これで枈むのなら毎日新聞はもう政治家の倱蚀を远及しお蟞職を迫るなんお事はできないね。
誌面で起きた事は
誌面で解決されたず蚀う事ですね
悪事に利甚した事を認めたくないので玠盎に謝れないのでしょう。リベラルが謝れないのは自分の過ちを認めたくないから。
そんな意図はなかったで蚱されるなら森喜朗も蟞めおない
五茪反察はあくたで1぀の意芋に過ぎない
それを反察掟が正矩だずいう傲慢さから賛成掟には䜕をしおもいいずいう発想になる
情けない新聞瀟だ
䜜者が先月亡くなられたばかりなんだよ。毎日銬鹿だねヌ。
新聞っお情報を䌝えるプロっおいう矜持や自認もう無くなっおるんだな
前にも曞いたが、五茪に関しおは毎日新聞は「はらぺこIOC」の偎。そもそも颚刺などできるポゞションにいない。
「飯塚幞䞉みたいな蚀い蚳」ずいうわかりやすい䟋えができたのは喜ばしい☺☺☺
はらぺこあおむしの颚刺画の件が
「䞍快にさせたずすれば」ずいうこずは、故人の䜜品を冒涜した自芚は無いのでしょうか。
マスゎミ💀
あえお切り取るよ、なんずも政治家っぜい蚀い蚳なので

「䞍快にさせたずすれば本意ではありたせん」
はらぺこあおむしの颚刺に関する毎日新聞の芋解が兞型的ご䞍快構文。
「皆さんを䞍快にさせたずすれば 」じゃないよ。
毎日新聞が是正すべきは䞍快にさせたこずじゃなく、間違ったこずをしたこずなの。
颚刺ずしお誀りだったこず、远悌ではなく貶めおいたこずを認めなさい。
>絵本や䜜者をおずしめる意図は無かった

そりゃそうだろう。毎日のタヌゲットは日本囜民だから
倉態毎日新聞がたたやらかす。
巊に歪んで腐りきったメンタリティではもはや垞識的な刀䞍可胜なのだろう。
そんな連䞭の創䜜䜜文なんぞは...たずもな人間は誰も盞手したせんね。
おずしめる以前に著䜜暩の問題じゃね
いやさ、利暩を貪るIOCを颚刺するのはいいけどさ 
なぜ実圚の䜜品をモチヌフにしたのよ 
ただの青虫でいいじゃん
政治家がやったらずおもじゃないけど認められないような蚀い蚳ず謝眪じゃないですかね、これ
なぜ率盎に申し蚳ありたせんでしたず蚀えないのか政治家が同じような釈明をしたらここぞずばかりに叩くくせに。
いや、最近の毎日新聞の捏造報道、誀報を䜕床も経隓した倧阪垂民からすれば、本件も意図的にやったず思っおる
IOCをおずしめる意図はあった

>
出版瀟偎が誠実な察応ず蚀っおいるので、もう終わっおいいず思うんだけど
「䞍快にさせたずすれば」
これ謝眪する時よく䜿われるけど、印象は良くない
私はそう思わないけど、あなたが䞍快っお蚀うなら謝るね
みたいな
䞍祥事起こした新聞瀟が釈明する床に思うけど、謝眪の蚀葉が䞀蚀もないのがすごいよね。釈明がク゜な政治家でもお詫びくらい口にするぞ。
「絵本や䜜者をおずしめる意図はありたせんでした」
↑
この理屈が通るなら
「むゞメの意図はありたせんでした」
「差別の意図はありたせんでした」「殺害する意図はありたせんでした」
ずか、いくらでも “蚀い蚳” できるようになっおしたいたすね。
毎日がやっず出した芋解がゎミ
・読者からは「今埌も質の高い颚刺画を掲茉しおほしい」などの意芋が寄せられた
・絵本や䜜者をおずしめる意図はなかったが皆さんを䞍快にさせたずすれば本意ではありたせん
・今埌も掗緎された颚刺画をお届けできるよう玙面䜜りに努めお参りたす
遅い揚げ足ず責任远及は確蚌ある無しに関わらずくっそ早いくせに誀りを認めたり謝眪はめちゃめちゃ遅い
貶める意図がなかったずしおも、絵本や䜜者ぞの配慮は芋えないし、結果ずしお䞍快な思いをさせおるのだから自身のセンスの無さず傲慢さを反省すべきだよね。シンプルにダサい。
毎日新聞は他人が起こした事件でも「意図は無かった」「本意では無い」ず蚀い匵ればそれで蚱すのだろうか
二週間もたっおほずがりが冷めおから謝眪。
䜜者が死んだら䜕をしおも良いのかよ。そんなんだから支持されないんだよ。
掲茉の正圓性を䞻匵しお謝らずに継続の姿勢を構える毎日新聞。
「玙面にお誠実にご察応いただいた」ずしおこれで手打ちずする偕成瀟。

「真摯に受け止める」ず蚀った郚分をどう刀断するかは今埌次第(*Ž`)
その䞀方で、読者からは、「今埌も質の高い颚刺画を掲茉しおほしい」]]

普通謝眪するずき、こんなん曞くか

さすが毎日だな。。
颚刺画自䜓の存圚をドりコり蚀う぀もりはないけど、パクリは著䜜暩䟵害の可胜性がある、っお線集段階で気付かなかったのなら、確実に劣化やね。コスト削枛がこういう繊现な郚分に珟れおるんやろ。
あの絵本のあおむしは最埌キレむな蝶になるのわかっおない絵本のストヌリヌに沿うず東京五茪成功ずいう蝶になっちゃうんだけど。
描いた奎も茉せた奎もセンスないからその仕事やめた方がいいぞ
凞凞凞
>その䞀方で、読者からは、
「今埌も質の高い颚刺画を掲茉しおほしい」
などの意芋が寄せられたずした。

新聞の質に芋合った読者局w質の高い颚刺画
偕成瀟 の瀟長が狭量過ぎるず思うが。
䞭共のプロパガンダ玙は必芁ないので朰れおください
もはやゲンダむレベルやん
色々、釈然ずしない
◯颚刺の意矩に぀いお
◯謝眪の誠意に぀いお
そしお
◯五茪の珟実乖離に぀いお
倉態毎日口先だけの謝眪
加害者の蚀い蚳なんかどヌでもいヌからさ、被害者の方々に"謝眪ず賠償"しろよ。蚘者䌚芋開いお"芪切で䞁寧な説明"しろよ。それが加害者の"責任"ですよ。
察応しただけ誠実ですかね。

>「今埌も質の高い颚刺画を掲茉しおほしい」などの意芋が寄せられたずした。

こういうのを茉せるのは姑息だなあずも思いたすけど。
じゃあ誰を貶める意図で曞いたのかね。もうそろそろ店を閉めるずきが来たんじゃないか資本金いくらでしたっけあなた。
これ、もっずメディアで取り䞊げるべき。
䞊っ面な謝眪しかしないずは
流石、盟友朝日新聞ず共にご䞻人様の🇚🇳を陀く🗟や䞖界の文化を貶める行為しか、しない出来ない
䟿所玙補造販売䞭小䌁業なだけあるよな
りケるず思っおお出ししたんだろうけど、毎日新聞、マッドアマノのコラず同じぐらいズレおるよなあ。
屑だわ。
過去にも色々ず日本を貶める蚘事を䞖界䞭に発信しおたし。
た、絵本を貶める぀もりはなかったろう
けどその䜜品自䜓から「なにかを貶めたい」ずいう悪意は䌝わるわけで、それに絵本が利甚された怒りを理解すべき
アホ䞞出しのセンス
もう、廃刊しろ
版元の抗議に「おずしめる意図はなかった」
よく蚀うわ、䜕も知らんけど䜜者の方が最近亡くなったから利甚したくせに
偕成瀟には、毎日新聞の息の根を止めお欲しかったが、玍埗しおいらっしゃるのであれば倖から文句は蚀えない。マス〇ミはマス〇ミだ、っおこずだな。
いやいやいやいや、颚刺画は人を䞍快にしおナンボでしょうに。日和っおんじゃねぇよ
貶める意図しか感じたせん
貶める意図がなくお、こんなバカにした颚刺画を掲茉するか
マトモな神経ではない。
毎床お銎染み「○○する意図はなかった」「○○なら申し蚳ない」。䜕だこれ。なんかのテンプレか
謝眪をする぀もりはないのか。「意図はなかった」っお新聞瀟が蚀うこずではないよな。意図なく文章を曞くマスコミがいるずは思えない。぀たりマスゎミっおこずか
なんか

玍埗が

行かない 

颚刺画っお

なんだろう
デマを茉せるのも平気やし、人様の䜜品を勝手に無蚱可で颚刺画に぀かうし、新聞に携わるモラルの欠片もない䌚瀟やね、毎日っお。
偕成瀟が倧人の察応したしたね。貶める意図がなければ蚱容されるのか、今埌発信者の衚珟に察しおの぀の答えなのかもしれたせん。
あずも欠萜しおるね。
この手のメディアで毎回思うこずは自己に甘く、謝るこずができない時点で他者を批刀する資栌はないずしか。
どこかの党も同じだけど。
どう蚀い蚳しようずも「䞍快な思いをさせおしたい倧倉申し蚳ございたせん」ずは蚀わないのがこの人たちっぜい。
おずしめる意図はなかったっおこんなんぜんじろうず同レベルの瀟䌚颚刺やん
埌付けでなんがでも蚀い蚳できるねん
ほんたに毎日は玠盎に謝らんなぁ😡
颚刺画は政治衚珟だから衚珟の自由は最高床に尊重されるもの。
むスラム教の過激掟組織が自身に批刀的なフランスの颚刺画䜜者を殺害した事件はおぞたしかった。
颚刺画にいちいち難癖぀けるレトロタむプはチュチェ思想の発展・啓もうのため北朝鮮に行っおほしい。
これに䞍愉快な思いをしたのは、䜜者や絵本のファンじゃなくお、政府や五茪関係者でそい぀らがむチャモン぀けおるだけだろ
倧䜓、颚刺画なんお、センスがない奎がやったら、3流以䞋にしかならないのに、安易に手を出す向きが倚いよねえ(Žω) →
新聞屋っおきっず䞖の䞭を知らない方が倚いのね
浅はかだったんじゃないですかね
タむトルずURLをコピヌしたした