メディア蚘事

『はらぺこあおむし』の版元、毎日新聞の颚刺挫画を批刀 「おそらく絵本を読んでいない」

バズる指数ピヌク 436

 twitterコメント 321件䞭 1100件
以䞋個人の意芋です

もっず䞊手なキャッチコピヌを考えたす
自説を䞻匵するのに他人の而を借りる時点でアレなのに、䜜品を理解もしおいないずか䞍芋識ずしか。
生きにくい䞖の䞭ww
これほど的確な批刀を未だか぀お芋たこずはない
たあ偕成瀟さんの埡指摘の通りだず思いたすね。
↑
なんでこれで批刀されなきゃならないんだ  。おそらく「偲んで」の郚分がり゜だからだな。だっお別に偲んでないじゃん。たぁそれだっお「偲んでないけど『偲んで』っお曞くもんだよね」っおいう皮肉ずも受け取れる。アりトず蚀い切れないよね。
うヌん、やっぱ分からん
知るべく事は知っおおかないず恥をかく 案倖誰にでも蚀える話かも
こんなのに䜿わないで欲しかった。最埌に矎しい蝶になるくだりの指摘は思わずニダッずしおしたった。぀いでに「NO WAR NO ABE」思い出す。
二次創䜜で颚刺する奎は
䞀次創䜜の人気の乗っかっお
ビュヌを皌ぎたいだけよ
颚刺は勝手だず思うけど、䜕故に絵本を題材にしようずしたんだ
おそらく颚刺をわかっおいない。
ただ、この颚刺挫画を批刀する暩力IOC、JOC、五茪組織委、日本政府、東京郜などに媚びおいるず芋られおしたうのでは

本圓に蚀いたいこずは著䜜暩料払えなのでは
え
流し芋で知らんかったけど、あのク゜颚刺っお毎日新聞瀟だったの
↓
朝日新聞しかり、い぀たで自らの知識の浅さをひけらかすのだろうか?
偏向以前に、そもそも方向性の矢印が、どっかの囜のち○こぐらい短い。
こういう絶望的にセンスのない颚刺を描ける人間は、フランス颚刺から繋がるテロから䜕も孊んでないし、人を銬鹿にできればそれでokずいう茩
実際これ芋たけど酷いもんやったで。
あんなん蚱したらあかんやろたじで、毎日新聞もそんなこずもわからんようになったんかよ
前々からコロナは ず党く別物で無関係だから蚘事の芋出しや蚘事内のコロナ犍=コロナの犍(灜)いは䞍適切だず蚀っおいるにもかかわらず
『はらぺこあおむし』、絵本ず違う意味で批評に甚いおも別に悪くないず思う。名䜜は、色々加工されおも揺るがないから名䜜なのだ。
こうした批刀ができるこずはずおも健康的なこずだず思う。
この方瀟長自身の考え方もだし、䌁業ずしおもだし、䌁業ず瀟䌚の関係においおも。
颚刺のやり方が浅はか。ずいうか「䞖間の話題をネタずしお䜿うこず」が颚刺だず履き違えおるんだろうなぁ。それに察しお蚀葉も衚珟も的確な偕成瀟の反論が玠晎らしい。
毎日新聞はバカでセンスが無くお粗末な新聞っお事が露呈したず巊翌の事だな
これはその通りずしか。
それがどうした芁するに、自分が気にくわないだけだろう。床量の狭いこずだ。
たあ、あっちは色んな意味で日本人じゃないからな。
『 の を批刀 「おそらく を読んでいない」

「 ず同時期のタむムリヌさだけで にしちゃった感じがあるね

はらぺこあおむし
この絵本おばあちゃんが子䟛に買っおくれた😊
政治的な颚刺に䜿われたくないなぁ〜
颚刺画っおもっず知的なものだったよね
絵にしおディスったら颚刺画っおのは頭が悪い
絵のなかに凄い情報量が蟌められおるのが颚刺画でこれはディスるための萜曞き
版元さんの文章に感謝。
芁は「あんなや぀を私達のあおむしず䞀緒にしないでくれ」だねちょっず違う
ヘタク゜ず思われるような颚刺をしたら、「お前の颚刺はヘタク゜だ」ず蚀われた。そりゃそうだず。
『 』の版元、毎日新聞の颚刺挫画を批刀 「おそらく絵本を読んでいない」1/2 ペヌゞ
日本版 だず思う。
このこずに぀いおのコメントを頂きたく。
サペクの銬鹿が、劂䜕にセンスがなく、䞋品かよく分かる。芪父ギャグにもなっおない。受けない颚刺っお1番恥ずかしいよね。
↓
品性を有する人間のいないマスコミにその蟺を理解しろずいうのは酷な話だ。マスコミなんおいう䞋劣な組織に属する茩にずっおは、欲が正圓化されるのは自分ず自分の利益関係者だけ。
センスが無いっお悲しいこずですね。
颚刺画芋たけど、センスない。
子䟛たちやみんなが倧奜きなあおむしを汚された気分だし、
出版瀟さんが蚀っおるこずはしごくたずも。
あたしが奜きだからっおのもあるず思うけど、颚刺画ずかパロっおリスペクトしおのものじゃないこれはかヌなヌり、䜎俗よね。
単にIOC批刀したいだけの同類よ。
垞々しょうもねぇ新聞瀟だな ずは思っおたけど、歀凊たで阿呆だずは。䞍勉匷蚘事ず捏造拡散しか胜がないなら、さっさずペンを折っおしたえ。
なにしよんねんはらぺこあおむしずIOCを䞀緒にするな
玍埗しかない。
䞻芁メディアが取り䞊げないニュヌス。メディアの䞭での毎日の立ち䜍眮がわかるなぁ。これが忖床っお奎ですね
総じお日本の新聞は颚刺センスが絶望的なんだからマゞでやらないほうがいい。 ─
これは単にパクリだよな(笑)。商業利甚オリゞナルを棄損しおお蚎蚟も可胜ではないか。颚刺画家っお基本ヘタ絵醜悪自慢しか居ないけど、逆に颚刺絵でこういう䟋は芋たこずがないず思う。これ描いた人は玔粋にセンス無いから仕事蟞めた方がいいず思う。
はらぺこあおむしの本っお自分にずっお倧切な冊っお思っおいる人が倚そう。子䟛の頃読んで貰ったからね。
その倧切な本を毎日新聞に汚されたよ
毎日新聞は個別の質問には答えないだろう
はらぺこあおむしの版元、毎日新聞の颚刺挫画を批刀 「おそらく絵本を読んでいない」
気持ちはわかる。
けど悩たしい。
うん。仕事ずはなんぞや、プロずはなんぞや、ずいう問題を、単に話題に乗っただけのご郜合䞻矩的な悪䟋をもずに、この䞊なく端的か぀痛切に説いおいる。版元の力量→
毎日新聞の良識なんお無いに等しいからな
同じ巊翌新聞でも、朝日新聞が結婚詐欺垫くらいの力量があるが、毎日はオレオレ詐欺レベルの粗雑さ。
我が家の子ども達も『はらぺこあおむし』奜きなんだよね🊋

颚刺っおのはネタ元ぞの敬意ず知性が䌎わないず、ただの䞍快なゞョヌクに成り䞋がるっお話なんじゃないかな😷
マンガ家が

その絵本を

読んでいるか
読んでいないかは

わからないはずでは

唯䞀の正しい読み方があるずいう考え方に

倧いに疑問を感じた 
こういう事が起きおも黙殺か、新聞の片隅にお詫び茉せお終わらすずいう䞊から目線姿勢。だから反省なんお片隅にもない。
瀟長クラスのお詫び䌚芋たで培底的にやっお欲しい。
すげえ。ぐうの音も出ないっおこういうこずだろうな 冷静で論理的な蚀葉だからこそ、痛烈な批刀になる。
正しい怒り。
毎日新聞に知性を期埅しおはいけない
読んでもきっず理解出来ない
ボコボコにする衚珟が䜕から䜕たで玠晎らしい 
単独の颚刺絵にはセンスのある物も芋受けられるが、新聞等の商業誌面の颚刺挫画にはセンスが無い物や䞋半身で商売しおる物が倚いむメヌゞ。今回のは圓然埌者...今時の新聞っお䜕をやらせおもセンスが䞋䞖話で䞋の䞖話w
文化欄の蚘者は原䜜をちゃんず読んでそうだけど政治方面の蚘者は読んでないだろうし、文化的玠逊皆無な感じ

新聞瀟じゃなくお郚眲の質かね、、、
「トレンドワヌドを利甚したPV皌ぎ」が普通に行われる䞖の䞭。真䌌するならずこずん愛を持っお真䌌しようよ。絵本は䞖界の文化なんだから、䜜者に察しお敬意を持っお匕甚すべきだよ。でもこの真䌌しお曞いた本人は事の重倧さも理解できおいないのではないかな。
恥ずかしい
「プロがク゜コラレベルもの出しおドダっおんじゃねヌよ」ずいう話であり玍埗
自由っおのは「䜕をやっおもいい」っお意味じゃない。それは無秩序ず呌ぶ。
自由ずは「己の行動は己に任されるが、結果は己が党お責任取らねばならん」ずいう意味
偕成瀟の瀟長の怒りは盞圓なものだろうず掚察したす。
䜜者ぞの冒涜です。
゚リック・カヌルさんのご冥犏を䞖界䞭のファンが祈る䞭、
激しい怒り💢を感じたす。
毎日新聞は猛省せよ❗
これ、産経新聞や読売新聞や朝日新聞に掲茉された颚刺画だったら、偕成瀟の瀟長はどんな反応を瀺したのかな。
パペク毎日新聞は我々ずは違う劄想の䞖界で生きおる人達か(笑)
サンプリングセンスが問われおいる
毎日、だからマスゎミずいわれるんだよ
マゞで猛省しお
この颚刺絵には、垯をヒヌルで螏み぀けたVALENTINOの広告ず䌌た嫌悪感を感じる。
マスタヌピヌスを軜いのりで螏みにじる衚珟は受け入れ難い。芚えおおこう。
蚎えればいいのにず思っおたけど声明だけで終わらせるのね。
真面目な話、新聞メディアの蚘事を曞いおる人ず䞖間ずの間隔の乖離がここ数幎特に目立぀
魂こもっおたすね、この瀟長さんの意芋。自瀟の出版物だけでなく、その読者ぞの愛が䌝わっおきたす。
読んでいたずしおも理解できない人なのでは
ねずらが蚘事、䞀方の意芋しか茉せない兞型的な誘導。颚刺画や本の感想を偏らせ、それ以倖は排陀する内容。
毎日新聞がマズかったのはオチを぀けなかったこず。バリバリ食べおキレむな蝶になるオチず逆向きに萜ずせばはらぺこあおむしはキレむなたたでいられたはず。
新聞玙を賌入する習慣がないので、実際の玙面を目にしおないが䞋䞖話なゎシップ蚘事満茉のタブロむド玙に掲茉されたず思えば、抵抗感は倚少枛る気がする
「颚刺は自由。批刀も自由。原兞をちゃんず消化しおいない颚刺はダセ゚ず叩かれるだけ」

党く真っ圓な話。ただ、自分たちも䌌たようなこずをしおいないか自戒したい。
䞖界䞭でこどもたちに愛されおいるこの䜜品をよくもよくもこんなカタチで衚珟できたな、ず。「偲んで」るなら絶察できなくない
私の奜きなあおむし 😭
朝日新聞共々朰れおくれないかなぁ。
激おこやん
䜜品を守っおくれる、出版瀟ずはこうあるべきだよな
偲ぶのであれば䜜品・䜜者ぞの敬意が必芁だったのではっお話かな。衚珟の自由を最倧限保ち぀぀、遞ばれた蚀葉がセンスが無いだもんな。クリ゚むタヌの立堎だったら立ち盎れないわ。
なんにせよある皋床の敬意は持っおもらいたいずこよ。チンピラ報道であっおも。
抗議の趣旚に反察するわけではないが、これだけ䜜り蟌んでるんだし「絵本を読んでない」っおこずはないよ。ロングセラヌ䜜品なので、本来の趣旚ずかけ離れた文脈で䜿われるくらい「手垢が぀いたネタ」になっおるだけ
埡倚分に掩れず我が嚘も『はらぺこあおむし』が倧奜きです。

版元瀟長の埡䞻匵に䞀片の異論もありたせん。
倉態毎日の通垞営業だから仕方ない。その皋床のヒトモドキしか集たらない堎所。
毎日新聞は廃刊になった方が䞖のためだな。
リスペクトがないのよね。そんな同人誌以䞋のものを商業ずしお売っおるんだからもうね。
偕成瀟、カッコいい
正論、ド正論
はらぺこあおむしは本圓に倧奜きな絵本。子どもにも必ず芋せたい。
毎日新聞は故人を悪甚しお、墓堎に砂をかけたようなもの。
絶察に蚱せない。
この䞀件に限定されず、「そのものを読んでいない人」は䞖の䞭に掃いお捚おるように存圚するからこその反響なんだろうな
これがりケるず思っおやっおる事に寒気しかない。
『花が錻に぀く』ばりの気持ち悪さ(䟋に挙げお申し蚳ないけど思い出しおしたった)

ちょっず蚀葉にできないわ・・・
玠晎らしい
颚刺挫画は本圓に難しいんだ。
発衚するなら䜜者はもちろん版元もダゞャレじゃすたされない。
「汚職にたみれたIOCなんかに喩えないでセンス悪い」っお事は、五茪は汚職たみれで汚らわしい事態を肯定しおいるので颚刺ずしおは成功なのかず 
䜜品の思いを朰しおる感はあるけど、IOCはリンゎが無いず困るから開催に向けお必死になっおるようには思う
自分も幌い頃読んだし、今我が子に読み聞かせおいる玠敵な絵本なんだけどなぁ。
毎日新聞の颚刺挫画芋たけど韓囜人臭い民床が䜎い幌皚な事やっおいるな
ず思ったけど毎日新聞は韓囜人に乗っ取られた汚物だったわ
偕成瀟、玠晎らしいな。
私も声をあげられる人になっお死んでいきたい
䜕のこっちゃず読んでみお。
たぁ青虫っおだけで描いたんでしょうね。
反面『颚刺なんお蚀っおしたえばむダミの絵だから』ずは思う。

たぁ毎日センスはないね。
「バッハは金を貪り食うがったくりおじさん」であるこずに぀いおは远認しおお草
『䞍勉匷にセンスの無さ』このワヌドがいたのリベラルず自称する報道姿勢を衚しおいる。版元の抗議はたさに䜜品ぞの愛情を改めお感じる。
かっこいい察応だ。
タむトルずURLをコピヌしたした