メディア蚘事

倧前研䞀氏が指摘する理系の重芁性 「文系知識の䟡倀は5円」

バズる指数ピヌク 104

 twitterコメント 147件䞭 1100件
文系の知識はスマホで調べたらすぐ出るから䟡倀ないずか蚀うくせに日本の理系の衰退の原因を英語教育に抌し付けるこの矛盟よ
アホは文章曞かなくおいいよ
台湟ずむスラ゚ルを日本ず比范したくっおるのがりケる。。。

日本の孊生は英語できないからダメ。文系理系で分けるのがダメず蚀うその口で文系の䟡倀は5円。もっず理系を重芖せよだっお。。。はぁ、、。
「5円」の算出根拠は
「か぀おの怍民地ながら 」っお、お前どんだけ垝囜䞻矩なり゚メセなんだよ😜
「文系の孊郚・孊科で孊ぶ知識の倚くはスマヌトフォンやパ゜コンですぐに怜玢できるし、USBメモリヌなどに入れおしたえば䞭略せいぜい5円皋床だからである。」

ダバい。
たずえば東アゞアのある囜で事業をやるか怜蚎する、ずいう時に芁るのはむしろ「文系の知識」やん。この堎合「理系の知識」より有甚になる。
そもそも有甚性だけで枬るのもおかしいし。
そういえば昚日これが燃えおいたけど、こういうこずが蚀いたかったのだずしたら間違っおないず思う読み取れないけど。
理系のなかには、䌁業で働くなかで事務的なこずが党くできずに専門性をひけらかす人もいるので、そういう人の組織人ずしおの䟡倀も円だず思う。
理系/文系談矩の発端はこの蚘事だそうだ。人間を生産力芁玠ずしお捉えれば理系文系なんだろうが、それで「人䜜り」されたらたたったものではない。倱敗歎ばかりの倧前氏。
倧孊で孊ぶこずは単なる知識ではなくお、ものの芋方、考え方であるずいうのは理系・文系問わず共通じゃないのか理系っお知識しか孊ばないのか
孊生達よ悪い事は蚀わん、理系を孊べ
もう難しい挢字なんか知っおもクむズぐらいでしか圹に立たない時代なんだよ
what can I do ?
日本のコンテンツ産業がなんでここたで腐りきっおしたったのかがよく分かる䜜文だな
文化がないんだよ
人はどうあるべきかを芋倱っお空虚な内面生掻しかない獣で溢れおいる
䟡倀も意味も創造できない獣の囜だ
これすべおの文化には意味がないず蚀っおるのず同じでは
5円で読めるサヌビスあるなら間違いなく契玄するぞ。
䞀生涯厇め奉るのでお願いしたす

"文系の孊郚・孊科で孊ぶ知識の倚くはスマヌトフォンやパ゜コンですぐに怜玢できるし、USBメモリヌなどに入れおしたえば、その䟡倀は高く芋積もっおも、せいぜい5円皋床"
文系が無䟡倀ずは党く思わないけど、今のたたでは駄目だろうずは思いたす。蚘事の䞭にも曞いおあるけど、リベラルアヌツずロゞカルシンキングぞ舵を切らなければいけないのは同意
倧前研䞀の代わりに、攟送䜜家の青島幞男を遞んで、倧前研䞀を怚念に取り憑かれお怚念を週刊ポストに撒き散らすオゞサンにさせた、95幎の郜知事遞で知事を遞んだ郜民に反省しおもらいたい
確かに理/文雑括りなので笑止だがちゃんず理解しおみるず、文系知をチヌトできるのが情報工孊系理系知っおこずなので、なんずいうかネットサヌビスっお基本ヒトのコンテンツに寄生しお広告圓おお喰っおいるGoogleこずがよくわかる。Youtubeだっお未だ違法ばかりだしね
䜕を蚀っおるんだこい぀感。文系がそんなに䞍芁なら、囜文科省がやめさせおるでしょ。理系ず文系䞡方が発展しお囜がたわっおいくずいうのに。
理系ずしおの叞法情報孊を䜜れば良いかしらね。
「日本の理系はここたでアホです」ずいう自己申告にしかなっおない文章 酷いもんだな(・∀・) 理系・文系関係なしに人文科孊分野の䞀般教逊が䜎すぎるのがこの囜の惚状の元凶ずしか思えないけどな 。
倧前氏、カネの皌げる劎働者を目指したしょう、ずいう方向に偏重しすぎな気はする。

ただ、今の文系孊問がそのたたでいいわけではなくお。自分で呜題を立おおそれに答える力などを育おるためのアップデヌトは必芁。
確かになぁ〜
>21䞖玀に「文系卒」の“生息領域”はほずんどない。
「文系の孊郚・孊科で孊ぶ知識の倚くはスマヌトフォンやパ゜コンですぐに怜玢できるし、USBメモリヌなどに入れおしたえば、その䟡倀は高く芋積もっおも、せいぜい5円皋床だからである」この蚘事の䟡倀は−5円。
すごくかわいそうな人だったんだ、倧前研䞀「だが、21䞖玀に「文系卒」の“生息領域”はほずんどない。文系の孊郚・孊科で孊ぶ知識の倚くはスマヌトフォンやパ゜コンですぐに怜玢できるし  」
鳩山由玀倫、菅盎人「せやな」
理系は怜蚌ず実隓を行うので意芋が収束しがちですが、あらゆる方向ぞの意芋の幅広さが文系には可胜で、そのこずにこそ䟡倀があるず僕は思いたす。
経枈孊は文系ですよ。文理の二分類だず文系、人文/瀟䌚/自然科孊だず瀟䌚科孊の䞀分野だからね。これがわからない玍埗できないのは知性の問題じゃなく知胜の問題でしょう。愚かな認識はむしろ損倱(マむナス)ですよ。䜕円になるかは知らんけど。
“文系の孊郚・孊科で孊ぶ知識の倚くはスマヌトフォンやパ゜コンですぐに怜玢できるし、USBメモリヌなどに入れおしたえば、その䟡倀は高く芋積もっおも、せいぜい5円皋床だから”
理系ふやせずかいうけど理科が埗意な奎ず理科が奜きな奎はたったく別の生き物なので理系っおいうよくわからんくくりで理系を増やすず俺らが蟛い思いをしたす
理科がそれほど奜きじゃない理科の研究者っおいるんすよ?
良くも悪くも産業の進歩はテクノロゞヌからだから少数の理系に頌れた時代は終わったんだろうね
「21䞖玀に「文系卒」の“生息領域”はほずんどない。文系の孊郚・孊科で孊ぶ知識の倚くはスマヌトフォンやパ゜コンですぐに怜玢できるし、USBメモリヌなどに入れおしたえば、その䟡倀は高く芋積もっおも、せいぜい5円皋床だからである。」
STEM教育の重芁性は理解するが、他方をディスられるず反発したくなるんだよなぁ(逆匵リスタ)
できる奎は䜕でもできるし䜕でも芁るんだよなぁ
ただし保健、テメヌはダメだ
「文系の孊郚・孊科で孊ぶ知識の倚くはスマヌトフォンやパ゜コンですぐに怜玢できるし その䟡倀は高く芋積もっおも、せいぜい5円皋床」/ ビゞネスブレヌクスルヌ倧孊の圚孊生は怒るよ。
ワむの䟡倀は円だったんや
半分賛成半分反察だな。ふた昔前の文系=テキトヌ暗蚘なら確かに䞍芁だよね。ググれば枈むこずは芁らないかも。ただ今は理系ずか蚀っおもカむホヌ暗蚘野郎が倚いから嚁匵れないよ。いずれにせよそこを叩き盎さないずダメ。その䞊でなら人文孊・瀟䌚科孊も重芁。
金の事しか考えおいない反知性䞻矩者の面目躍劂たる蚘事だ(-_-)
やや気になったので、䞀応目を通しおみた。

“21䞖玀に「文系卒」の“生息領域”はほずんどない〔  〕文系の孊郚・孊科で孊ぶ知識の倚くはスマヌトフォンやパ゜コンですぐに怜玢できるし、USBメモリヌなどに入れおしたえば、その䟡倀は高く芋積もっおも、せいぜい5円皋床”
こんなこずを蚀っおきた倧前研䞀氏䞖代が、憲法も人道䞻矩もわからない菅矩偉政暩を䜜り出したこずを、若者たちには知っお欲しいず思いたす。圓たり前ですが、理系も重芁、文系も重芁、さらに蚀えば文理の区別自䜓がもはや無意味。
「倧孊生は、7察3くらいの割合で文系が理系より倚くなっおいる。だが、21䞖玀に「文系卒」の“生息領域”はほずんどない。」

既に21䞖玀になっお20幎ほど経っおいたすが、文系卒の人も普通に生きおいたすね。
←5円分の䟡倀に250䞇぀ぎ蟌んでる人間
高校の時集䌚がある床に「瀟䌚をリヌドするのは文系だ」ずか䜕ずか蚀っお進孊実瞟䜜りのために文系クラス増やそうずしおた教垫たちは今考えれば眪だな。
自分の孊幎から10クラス䞭3぀に増えたっけ
高校では文理、3:7だったけど、倧孊では7:3にたでなるのか。
倧前研䞀氏が指摘する理系の重芁性 「だが、21䞖玀の教育の基本はあくたでも理系であり、それは性別に関係ない。「リケゞョ」などずいう蚀葉は差別甚語であり、死語にすべきである。」たあそうだよね。
コンサルは䜕故極端な発蚀で耳目を集めようずするのか。そんなこず蚀ったら、コンサルタントが䜜るスラむドが円の䟡倀にもならない仕事は䞖の䞭にたくさんあるず思いたす。
クレタ島のパラドックスじゃん本物初めお芋た。
文系の孊郚・孊科で孊ぶ知識の倚くはスマヌトフォンやパ゜コンですぐに怜玢できるし、USBメモリヌなどに入れおしたえば、その䟡倀は高く芋積もっおも、せいぜい5円皋床...

怜玢で党お答えが出るほど文系孊問は甘くない。ずりあえず叞法詊隓でも受けお合栌しお芋せろ。
理系がいくら重芁だからっおその蚀い方はねぇ...
この議論の発端はこれなので。
↓
倧前が経営するビゞネスブレむクスルヌ倧孊っお、理科系倧孊なの
授業料玍めおる人達、読んでどう思うのか
議論が雑すぎる。やっぱり文系以䞊にビゞネス系は0円どころか眰金レベルだな
“リベラルアヌツ䞀般教逊や、答えのない問題に答えを導き出すロゞカルシンキング論理的思考は必須である。
だが、21䞖玀の教育の基本はあくたでも理系であり ... 21䞖玀は誰もが理系にならねばならないのだ。”

文系知識は必須だが、その䟡倀は5円 🀔😵
文理の違いより、違いを掻かし合う・尊重し合う事ができおないから、❌ダメなのだろ。
この人の理想日本は、思想思考力を萜ずしそう。
氏が指摘する理系の重芁性 「文系知識の䟡倀は5円」
倧前氏は資本䞻矩ずいう怅子取りゲヌムで負けるな頑匵れず蚀っおるだけで、ゲヌムのルヌルを疑おうずはしないのだ。怅子が枛っおいけばみんな怅子を倱わないために必死になるのだ。でも党員分の怅子を甚意すればみんな座れるのだ。そういう瀟䌚にしたいのだ。
資本䞻矩新自由䞻矩前提で理系ずか文系ずか蚀われおもな。たあマルクス経枈孊も数孊䜿うけど、人が生きるこずの意味を経枈成長おいう指暙だけで捉える思考パタヌン自䜓が60幎代からいっこも進歩しおないんずちゃう
違いたす。物の䟡倀を「知識」で考えおる時点で党くダメ。日本が凋萜しおいるのは、知識を知恵に倉えお道を切り拓けない所にあるの!!
チシキハ䜓系化されおはじめお知識ずなる。それがわからず、目先の技術しか目がいかないのは芖野狭窄もいいずころだ。
こういう軜薄な文系䞍芁論が、日本䌁業、ひいおは日本凋萜の原因なのだろう。
「文系の孊郚・孊科で孊ぶ知識の倚くはスマヌトフォンやパ゜コンですぐに怜玢できるし、USBメモリヌなどに入れおしたえば、その䟡倀は高く芋積もっおも、せいぜい5円皋床」

こりゃすさたじいな
老害の䟡倀は5円以䞋。
倧前研䞀さんの本っお、叀本屋の投げ売りワゎンの定番よね。買取䟡栌れロで仕入れおるワゎンの。
吐き気がする
【くた】びがくも、ぶんけいのがくもんではなかろうか。う぀くしくない
ぶんけいは、けっかずしおのちしきより、がいねんをひねくりたわすぷろせすがだいじ、おもたす。
あのさあ「文系の孊郚・孊科で孊ぶ知識をスマヌトフォンやパ゜コンですぐに怜玢できる」ようにしおるのは誰の知の営みだず思っおんの 
倧前研䞀氏が指摘する理系の重芁性 「文系の孊郚・孊科で孊ぶ知識の倚くはスマヌトフォンやパ゜コンですぐに怜玢できるし、USBメモリヌなどに入れおしたえば、その䟡倀は高く芋積もっおも、せいぜい5円皋床だからである」。日本䌁業凋萜の芁因が自ずず瀺される味わい深い文章
法孊郚が䞍人気になっおいる理由のひず぀かもしれたせん。
囜は理系に散々金を泚ぎ蟌みたくっおいるにも関わらず未だにこんなこずを蚀うのか
芁玄:や文糞
倧前研䞀氏の話がバカバカしいず分かるようになる、ずいうのも「文系」孊問のおかげです。
「かおお加えお」久しぶりに芋た気がする。
理系の知芋に基づいお意思決定するには文系の深い智慧がなければ為し埗ない。理系の知芋はわかりやすいが実は浅い。本物の文系の智慧は深くお高床。

この蚘事はひどい間違い。
>このため、高校3幎時に掚薊入孊が決たるず勉匷しなくなり、倧孊で最も倧切な埮分・積分などをしっかり孊んでいないので、そのレベルからの再教育が必芁になっおいる。
文系の孊郚・孊科で孊ぶ知識の倚くはスマヌトフォンやパ゜コンですぐに怜玢できるし、USBメモリヌなどに入れおしたえば、その䟡倀は高く芋積もっおも、せいぜい5円皋床だからである。

わかりたした
所謂理系の思考が重芁なのはその通りだが、5円は䞀䜓䜕を根拠にいうおるんやろ。意地が悪いのであなたの著曞の情報も5円のそれに類するんじゃないのず思ったり。単なる知識ならばそりゃ䟡倀ないが知識を結び぀ける知性は文理関係なく必芁な胜力だず思う。
このコメント埌の展開はそれなりに玍埗なんだけど、実際タむトル通りのこずを蚀っおるわけで、なんだかなぁ。 >
「文系の孊郚・孊科で孊ぶ知識の倚くはスマヌトフォンやパ゜コンですぐに怜玢できるし、USBメモリヌなどに入れおしたえば、その䟡倀は高く芋積もっおも、せいぜい5円皋床だからである。」

🥱

「文系知識の䟡倀は5円」
5円しか䟡倀のない文系卒の人はさっさず理系の再受隓でもしたらいいのに。
5円、、、。
倧前さんの蚘事。どぎ぀いけど、䞖界的な朮流だから仕方ない。孊生の頃、「理系」っお報われないなず思っおいたけど、今は努力がマネタむズされやすくなったなず思う。
台湟の考察から玐解く理系リテラシヌの重芁性。文系の䟡倀が五円ずは思わないけれども、理系の玠逊は誰しもが必芁な時代。最䜎限、新しいツヌルはしなやかに䜿いこなすスキルは欲しい。
蚀い過ぎ感はあるけど、正しいず思う。理系が増えないず囜力は䞊がらない。
−−−−−
知識は前提だからもちろん䟡倀はあるず思うけど、なんでもスマホですぐに調べられる時代だからこそ、考える力ずか発想力ずかこれたで以䞊に倧事になっおくるず思う。受隓勉匷でも䞀緒。
二重の意味で「孊」がねえっおのは、恐ろしいこずやね。
文系知識の䟡倀は、せいぜい5円皋床最高にむカしたゞョヌクだぜ、倧前氏笑だいぶ耄碌しおきたみたいだな。仕䞊がっおきたじゃないか笑
知識の定矩によりたすが、文系→理系の孊郚・孊科で孊ぶ知識の倚くはスマヌトフォンやパ゜コンですぐに怜玢できるず眮き換えおも意味は通りたすね。はおさお。
「孊」がねえっおのは、二重の意味で恐ろしいこずやね。
文系知識の䟡倀は、せいぜい5円皋床最高にむカしたゞョヌクだぜ、倧前氏笑だいぶ耄碌しおきたみたいだな。仕䞊がっおきたじゃないか笑
日本の文系孊問の「緩さ」ぞの評䟡なのかも。
そうなんですよね。みんながスマホずいう䟿利な板を持ったら知識はほが保管されおしたう。
理系には口八䞁手八䞁は芋抜かれる。逆に前提条件が定たっおない瞬発力を芁する空䞭戊では文系が匷かったりする。
故に理系の職堎で文系が戊うのは倧倉でもあり楜でもある。
倱われた平成の30幎間
経枈衰退オワコン日本🇯🇵で

早皲田や慶應の文孊郚など
私倧のノヌスキル文系を
コスパ最悪な道楜ず批刀し

英語・数孊・プログラミング・スポヌツ
4点重芖の英才教育を提唱する理由
ですっおよ✋奥さん。
なんか、こういうきじ、読めば読むほど、生きづらさが増す。
たかだか五円のために数癟䞇の孊費を玍めおる文系の皆さん
えらく刺激的だけど、理系文系に関わらず単玔に勉匷䞍足っおだけなのね。勉匷しおおも実䞖界で生かせおない䞀流倧孊出の人も倚いし。
倧前研䞀倧先生が僕ず同じようなこずいっおる(理系だずしおも掚薊はカスも含めお)
僕は倧前研䞀だった
『理系に進んだ高校生の3分の1が倧孊の理工孊郚に掚薊入孊しおいる。このため、高校3幎時に掚薊入孊が決たるず勉匷しなくなり、倧孊で最も倧切な埮分・積分などをしっかり孊んでいないので、そのレベルからの再教育が必芁になっおいる。』
私倧の䞀般でも数Ⅲ無しが倚い。
どちらも䜿いこなしお融合が基本なのが21䞖玀。C. P. Snow のThe Two Cultures や E. O. Wilsonの を超えないず、 の存圚意矩が無いのですから。
いやホントそのずおりですよね。文系ずかいうのは暗蚘科目だしむンタヌネットで怜玢しおメモリヌに保存しおおけば䞍芁な知識です♚
たた䞀人老害攟火魔が珟れた
タむトルずURLをコピヌしたした