メディア記事

タコの滑り台は芸術品? 類似遊具を訴えた裁判で判決

バズる指数ピーク 479

 twitterコメント 159件中 101~159件
著作権から考えると従来の判例に沿った、ある意味想定の範囲内の判決ですね
地元の高根台にもタコの滑り台のある公園があります。人気のある「遊具」だと思っていましたが「芸術品」という見方もあるのですね。
:原告は、このタコ滑り台を意匠登録してなかったばかりに著作権の保護に頼らざるを得なくなったのだろうな。てか、そこあたりをちゃんと解説しなきゃプロの報道じゃないと思うけど。>
「タコの滑り台」「これとよく似た滑り台」←ってことは、そもそも“複製”じゃなく、タコを滑り台のモチーフにする“アイデア”ってことだよな。どれくらい似てるのか知らないが。
著作権侵害には当たらない、と…。遊具は芸術品ではない?デザイン性は無く、意匠権も無いということ?〜
「タコで始まりタコで終わる人生」

裁判とは、人生を賭けているものの価値を問う場所でもある。

芸術品であるか?という論点はなー。
それより模倣者が尊厳がなかったことが問題なんだろうなー
ポケストップだから芸術品だよ
タコの滑り台について
パクリ商品なんだからげーじゅつとか以前の話なのでは?
以前単身赴任してた大阪市のマンション近くの公園にありました。タクシー運転手に「あのタコの公園まで」で100%通じるのを思い出すと、デザインには遊具としての機能だけじゃない意味があるように思いますが。。。
「タコで始まり、タコで終わる人生だと思っている」
原告談〜悪いけどウケる🤣
タコ🐙は私も好き🧡
ちなみに豊科公園のタコはどこの会社製?🐙

"タコで始まり、タコで終わる人生だと思っている"
Read:
『敗訴した同社は判決後の取材に「タコで始まり、タコで終わる人生だと思っている。判決は受け入れられない」と回答』/
>敗訴した同社は判決後の取材に「タコで始まり、タコで終わる人生だと思っている。判決は受け入れられない」と回答

タコで始まり、タコで終わる人生。。。
声に出して読みた過ぎる名文句だ。
センスの塊🐙
地元にもあったし、今のとこにもある。芸術品として見たことは無かったな😅でもどれが本家でどれが模倣なのかはちょっと気になる😏
「敗訴した同社は判決後の取材に『タコで始まり、タコで終わる人生だと思っている。判決は受け入れられない』と回答」
日本では美味しい食べ物、茹で上がった形状がユーモラスで人気のタコ。西洋の人には「悪魔と戯れる日本の子供たち」に見えるのか。第93回アカデミー賞長編ドキュメンタリー賞『オクトパスの神秘: 海の賢者は語る』をこれから観ます。タコ愛にあふれてそうな作品で期待大。
勝手に全く同じ物を複製したわけじゃないんだろ?
タコの形をしてるからアウト!って言うなら、いやセーフだろ?って思うかなぁ~
タコそのものが、最初に滑り台を作った人の創造物じゃないもの
意匠権や実用新案または特許で出願登録しておけば問題なく保護されたのだろうな。著作権は無手続で発生して保護期間が理不尽に長いので、この手の工業知的財産に適用してたらキリがない。
タコ公園懐かしい。結構あちこちにあったけど、同じ会社が造っていたのか。そりゃそうか。→
タコの滑り台 約430万円の賠償損害ですって!
じゃこにゃー形の滑り台に著作権侵害認められず。
近所の公園にもあったなぁ。
タコ公園のタコは「独創性」がある「著作物」だと思いますが・・・(コメントとしてUPする二つのタコを見ると、その独創性がわかります。この二つのタコは「タコ公園」として親しまれている恵比寿東公園の以前のタコと今のタコです)
公園にある「タコの滑り台」は、著作物として保護されるべき芸術品かどうか――。この点が争われた著作権侵害訴訟の判決が28日、東京地裁であった。裁判長が示した判断とは……。
相変わらず暇なので、ケーススタディ教材にできないか考えてみる
○被告製品による原告事業へのリスク
○原告会社の取り得る(取り得た)対応
「タコで始まり、タコで終わる人生だと思っている。判決は受け入れられない」なんともいえず胸を打つ言葉です。
弘前市のはいつの間にかなくなってたね。
これで、真っ先に「 」の「 」を思い出したのは僕だけでしょうか………
ちと興味ある裁判。デザインしたのはタコ社長かな? >>
🐙に聞いてみるといい。
判決確定するまで、3次元コピーするのは待った方が良いのか?
これ北鹿浜公園?原告敗訴で控訴意向「タコで始まり、タコで終わる人生だと思っている」なんか負けフラグっぽいコメントだが……ってよく見ずそんな事を言ってはいけませんね。でもタコの滑り台ってたくさんあるよね /類似遊具を訴えた裁判で判決
原告側はタコの造形についてただならぬこだわりを持っている。生半可な覚悟で類似品を許可なく製作すべきではない。タコをこの上なく愛する造形作家を敵に回すことになるのだから。
興味深い。報道からは、遊具の実用的な側面が重視され、著作物性が否定されたように思えるが、判決文を見てみたい。
> タコで始まり、タコで終わる人生だと思っている。
なんで社名を出さないのかしら。
なんだか、すごく、かっこいい「タコで始まり、タコで終わる人生だと思っている。判決は受け入れられない」
興味深い
「遊具の性質の域を出るものではない。美術品とは認められない」と著作権の侵害にあたらないと判断して、原告側の訴えを退けた。

"
イカにすれば、もめなかったんじゃないか?
はえ〜興味深い
”著作権の侵害にあたるとして、約430万円の損害賠償を求めていた”
えええええ???
芸術品かどうかはともかく、素晴らしいデザインの遊具なのは間違いない。タコの滑り台をパクった被告は恥を知れ!/
「タコで始まり、タコで終わる人生」|
「タコで始まり、タコで終わる人生」
原告のコメントがいい味出してる
タコ公園にこんな事情が…
「滑り台の頭や足、空洞、赤い外観について「タコを連想させ、子供たちに親しみやすさを感じさせる遊具としての機能だ」と指摘。そのうえで「遊具の性質の域を出るものではない。美術品とは認められない」と著作権の侵害にあたらないと判断して、原告側の訴えを退けた。」
「タコの滑り台」は、著作物として保護されるべき芸術品かどうか――。東京地裁

被告の遊具製作会社が、これとよく似た滑り台を許可なく都内の公園に計2台作ったことが著作権の侵害にあたる(略)裁判長は原告側の訴えを退けた。
作った人の思い入れと見る人の認識のズレ。工業製品でしょ。意匠登録とかしとかないと。
これ、まぎれもなく芸術品でしょ。著作権認められないっておかしいよ😤
公園でよく見かける遊具のひとつが、裁判の争点になりました。
子供の頃見たことある… >
なんだこのコメント“敗訴した同社は判決後の取材に「タコで始まり、タコで終わる人生だと思っている。判決は受け入れられない」と回答”
タコの滑り台類似遊具を訴えた裁判
「タコで始まり、タコで終わる人生だと思っている。判決は受け入れられない」
公園にあるタコの滑り台は芸術品?遊具? 東京地裁で判決が下されました。
「タコで始まり、タコで終わる人生だと思っている。判決は受け入れられない」
面白いね
タイトルとURLをコピーしました