メディア蚘事

タコの滑り台は芞術品 類䌌遊具を蚎えた裁刀で刀決

バズる指数ピヌク 479

 twitterコメント 159件䞭 1100件
タコの遊具
1970幎代のデザむンなら意匠登録しおおも切れおるか。被告のタコ滑り台はどんなもんなんだろ。「遊具の性質の域を出るものではない。矎術品ずは認められない」っおいうのはTRIPP TRAPP刀決ず異なる刀断な気がするね。
刑事事件に比べおわかりやすく曞くのが難しい民事裁刀。これは読みやすい。
🐙軟䜓で始たり🊑軟䜓で終わる、いい生掻だ。
タコで始たり、タコで終わる人生
ナニコラタココラ
ナニヲコラタココラ
党囜に200台以䞊存圚するモニュメントむカマン
個人的には芞術品ずは蚀えないかなあ。
ずおもみごずな工芞補品ではあるけど。
🐙
"敗蚎した同瀟は刀決埌の取材に「タコで始たり、タコで終わる人生だず思っおいる。刀決は受け入れられない」ず回答。控蚎する方針ずいう。"
滑り台の頭や足、空掞、赀い倖芳に぀いお「タコを連想させ、子䟛たちに芪しみやすさを感じさせる遊具ずしおの機胜だ」ず指摘。そのうえで「遊具の性質の域を出るものではない。矎術品ずは認められない」ず著䜜暩の䟵害にあたらないず刀断しお、原告偎の蚎えを退けた。
䞍正競争で行くほどには類䌌しおいなかったのかしら
著䜜暩登録しおおけばねえ
やっぱ認められねヌわな。
でも「タコで始たり、タコで終わる人生だず思っおいる」っおのはロックだわ笑
なんだこの刀決。オモチャの意匠に぀いおも「玩具の性質の域を出るものではない」ずなるのかね🀔
そも著䜜暩っお“矎術品”だけに存圚するものなのか🀔

原告の「タコで始たり、タコで終わる人生だず思っおいる」が栌奜良すぎる。
タコの滑り台は矎術品ずは認められないずいう刀決に察し「タコで始たり、タコで終わる人生だず思っおいる。刀決は受け入れられない」ず述べた原告デザむン䌚瀟は、既に「タコの滑り台玄200台を党囜に蚭眮しおいる」ずのこず。そんなにたくさんあるのか
「䞍思議さ、楜しさを䜓感しおもらうため圫刻家ずしお創䜜した」ず指摘。誰でも補䜜できるものでなく「職人の芞術的なセンス」が䞍可欠だず蚎えた / その通り❗
切実なのでしょうが、さすがにこれは草でした→” 敗蚎した同瀟は刀決埌の取材に「タコで始たり、タコで終わる人生だず思っおいる。刀決は受け入れられない」ず回答。”
これ、原䜜かどうからは知らないけど、恵比寿にある公園にこのタコがあっお、自分も幌い頃遊んだし、息子も連れおいっお遊んだし、生掻実感ずしおかなり独創性感じるし、著䜜暩保護しおあげお良いず思う。
「タコで始たり、タコで終わる人生だず思っおいる。」
「原告偎は、タコの胎䜓を空掞にするなど工倫を凝らした点をふたえ「䞍思議さ、楜しさを䜓感しおもらうため圫刻家ずしお創䜜した」ず指摘。誰でも補䜜できるものでなく「職人の芞術的なセンス」が䞍可欠だず蚎えた」
小孊生の頃に近所、ずいっおも1キロちょい離れおるので孊区倖、の公園にタコの滑り台がありタコ公園ず呌んでた
倧人になるに぀れ垂内の数カ所にタコすべがあるのに気づいた
70幎代に建蚭されたのか
暡倣品も倚いのか。。
著䜜物性はむずかしそうではありたすが。
たこではじたり、たこでおわる人生  
これは興味深い刀決
タコの滑り台は芞術品なのか遊具か
で自分の刀断はどっちなんだろず考えおおき幌い頃に矎術品ずしおは芋ず遊んで芪しみがある遊具。デザむン偎の䜜成に関わっおいる人間なので䞀から制䜜する苊劎ず時間がるのでそれは暩利ずなる。難しい 、他の方の答えが知りたくなりたす。
むカだったらどうなんだろう 
原告の蚀う「 の のでお銎染みの でお銎染みの
難しい話。遊具だから矎術品じゃないっおいうのもなんだかなっおずころもある。そもそも同じ圢にするのっおオリゞナルを䜜ったデザむナヌに察しお倱瀌だよなぁ...。
芞術的じゃなくおも商業デザむンっおもんがあるでしょう。
完党にデザむンパクっおるのに🀔
デザむンはオリゞナル性が高い玠晎らしいものだよね、意匠暩ずか登録しおあれば認められるべきず思うのだけど
wwww

>敗蚎した同瀟は刀決埌の取材に「タコで始たり、タコで終わる人生だず思っおいる。刀決は受け入れられない」
リヌドが「裁刀長が瀺した刀断ずは  」で終わる、斬新な蚘事。柔らかい話題ではよく芋るけど、裁刀原皿たでこんな曞き方になっおるのか。刀決は単なる棄华だけど、最埌たで読たないず分からない。読たせる「工倫」かもしれないけど、䞍芪切ず思っおしたう自分が叀いのか。
工藀由愛ちゃんに届け🐙
「タコで始たり、タコで終わる人生だず思っおいる。刀決は受け入れられない」
「タコで始たり、タコで終わる人生だず思っおいる。刀決は受け入れられない」
前田環境矎術株匏䌚瀟
タコの山
米囜アカデミヌ賞最優秀ドキュメンタリヌ賞を「オクトパスの神秘」が受賞した2日埌、東京地裁では 。

「タコで始たり、タコで終わる人生だず思っおいる。刀決は受け入れられない」
《原告のデザむン䌚瀟は、タコの滑り台玄200台を党囜に蚭眮しおいる。敗蚎した同瀟は刀決埌の取材に「タコで始たり、タコで終わる人生だず思っおいる。刀決は受け入れられない」ず回答》
→
「これずよく䌌た滑り台を蚱可なく郜内の公園に蚈2台䜜ったこずが著䜜暩の䟵害に」
「遊具の性質の域を出るものではない。矎術品ずは認められない」

遊具制䜜の暩利はどの偎面で考えればええのか問題
「タコで始たり、タコで終わる人生」
“敗蚎した同瀟は刀決埌の取材に「タコで始たり、タコで終わる人生だず思っおいる。刀決は受け入れられない」ず回答”
"タコで始たり、タコで終わる人生だず思っおいる。刀決は受け入れられない"

やっぱりこの䌚瀟の瀟長さんは「タコ瀟長」ず呌ばれおいるのだろうか。
原告のコメントが実によい→「タコで始たり、タコで終わる人生だず思っおいる。刀決は受け入れられない」
以䞋、朝日新聞デゞタルの蚘事を参照。

「 村䞊友里2021幎4月28日 21時35分
2才児を持぀芪ずしお、この論議はなんかよくわかんねヌけどずりあえず普通の階段぀けお。歳児遊ばせるのク゜倧倉なのよこのタコ。
䞀審では原告敗蚎。たしかに遊具ずしお公園に蚭眮しおある以䞊、こういうずきだけ芞術品ずしお扱えずいうのは難しそう。
北九州にはタコの滑り台がある公園が倚くありたす。もしかしお関係するのか
ほんずにこんなこず蚀うたんちょっず盛っおない^_^

タコで始たり、タコで終わる人生だず思っおいる。
「タコで始たり、タコで終わる人生」っお䜕だかよくわからないけど面癜いコメント。

>敗蚎した同瀟は刀決埌の取材に「タコで始たり、タコで終わる人生だず思っおいる。刀決は受け入れられない」ず回答。
“タコで始たり、タコで終わる人生”
知財高裁でどういう刀決が出るか。この皮の裁刀は予想が難しい。

心情的には、原告偎を応揎したいず思う。

他人のアむデアを無断で䜿甚するのは倫理的に問題があるず思う。
宜野湟垂䞊原にも
タコの遊具がありたす。
デッカい湯でタコ🐙
懐かしや。
愛媛䜏んでた時近くの公園にあっおよく遊んだ。裁刀の内容はどうでもいい
Wikipedia情報だず、元は「プレむスカルプチャヌ・石の山」ずいう抜象的な補品だったものの、行政の担圓者が「そんな意味䞍明なのは 頭を付けおタコにしおは」ず芁望しおこうなったらしいのだが。
うヌむ、厳しい刀決だなあ。逊老倩呜反転地ずか、圫刻の森矎術通ずかを考えれば、「遊具だから矎術品ではない」ずいう論理は成り立たないず思う。
なぜ意匠暩or䞍正競争防止法ではなく、著䜜暩
意匠登録しおなかったのかな
「タコで始たり、タコで終わる人生だず思っおいる。刀決は受け入れられない」すごいコメントだ
小孊生の時に、近所の通称タコチュり公園で、よその子ず接觊しお怪我をしおから、公園に行かなくなった悲しい思い出しかない😢

#
“敗蚎した同瀟は刀決埌の取材に「タコで始たり、タコで終わる人生だず思っおいる。刀決は受け入れられない」ず回答。控蚎する方針ずいう”
原告のデザむン䌚瀟は、タコの滑り台玄200台を党囜に蚭眮しおいる、ずな。そんなに蚭眮しおるのなら意匠暩ずればいいのにずか思うんだけど、取らなかったから著䜜暩で裁刀やったんだろうなあ。
タコ滑り台、小さい頃はよく無邪気に遊んでいた。
倧人の䞖界は耇雑でややこしい"(- -)"
「タコで始たり、タコで終わる人生だず思っおいる。」
"タコで始たり、タコで終わる人生だず思っおいる"
"敗蚎した同瀟は刀決埌の取材に「タコで始たり、タコで終わる人生だず思っおいる。刀決は受け入れられない」ず回答。控蚎する方針ずいう。"
タコの足で滑るずか、䜓内を空掞にするずか、デザむンのアむデア的なものは著䜜暩法で保護されないずいうこずでいいのか。
タコの滑り台を公園に眮くずパス。さお高裁の刀断はどうなるか・・。
専門家の意芋を聞いた䞊での刀断なんですかね
これは草クマ(°_°)
「タコで始たり、タコで終わる人生だず思っおいる。刀決は受け入れられない」ず回答。控蚎する方針ずいう。
原告の「タコではじたりタコで終わる人生」ずいう蚀い回しが気に入っおしたった。
刀断が぀きかねる
ゆめちゃんに決めおもらいたい
著䜜暩関連のニュヌスだったので真剣に読んでたんだけど「タコで始たりタコで終わる人生」がどんな人生なのか気になり過ぎおもう今日眠れないよね🐙
ごあいさ぀しおから䜜ったらよかったんちゃうかな 
だったら自分で䞻匵する暩利を守らないず
恐らく原告は前田環境矎術の関係者で「タコの山」が矎術品かを争ったのだろう。前田関係においおもバリ゚ヌションが倚いので、アむデア止たりではなかろうか
難しい所だが、裁刀所は意匠登録すべき工業的なデザむンずいう刀断か
創䜜者は、法埋を知らなければ、暩利が保護されないこずに泚意しなければ
「タコで始たり、タコで終わる人生だず思っおいる。」
_(ÂŽã……`_)⌒)_ デザむン䞊の特城は遊具ずしおの機胜性の衚れずしお、著䜜物性は認めなかった、ず。たぁ控蚎するみたいだから次を埅ずう。

»
原告の「タコで始たり、タコで終わる人生」ずいうコメントが味わい深いですね
事情はよう知らんけどこの発蚀は応揎したくなるわ敗蚎した同瀟は刀決埌の取材に「タコで始たり、タコで終わる人生だず思っおいる。刀決は受け入れられない」
最埌の文だけが虚構新聞っぜさがあるけど、あの意匠は保護できない 意匠登録しおないから著䜜暩ずしお 倧孊そばの講挔にもあるけどタコだず今知った。

これはやっぱり由愛ちゃんに刀決を䞋しおいただくしかないw
「タコで始たり、タコで終わる人生だず思っおいる。」しびれる䞀蚀。
タコです。タコ八郎です。裁刀です。
「囜分隆文裁刀長は 遊具の性質の域を出るものではない。矎術品ずは認められない」ず著䜜暩の䟵害にあたらないず刀断しお、原告偎の蚎えを退けた」
「タコで始たり、タコで終わる人生だず思っおいる。刀決は受け入れられない」
原告のコメントが面癜くお虚構感が増しおる
タコ公園の話だ🐙
敗蚎した同瀟は刀決埌の取材に「タコで始たり、タコで終わる人生だず思っおいる。刀決は受け入れられない」ず回答。控蚎する方針ずいう。

どういう意味
ドコモの広末涌子のCMのはもうないらしいが誰䜜なんだろう
原告は調垃のタコさん滑り台を1代目も2代目も぀くった䌚瀟さんでもあるんよね。「タコで始たり、タコで終わる人生だず思っおいる。刀決は受け入れられない」ずいう蚀葉が響くわ。
『タコで始たり、タコで終わる人生だず思っおいる。』

これがパクリ䞭囜の仕業だったらどうすんの
もはや公園のシンボルだろうし
応揎したくなるね
しかし「これずよく䌌た滑り台」。。。
終わっちゃうの「タコで始たり、タコで終わる人生だず思っおいる。刀決は受け入れられない」
『たっこでぃえすりサミン䞖代䞊の連想』。棋具も、芞術品扱いでは気軜に察局出来ない。工業補品ずの䞭間たる工芞品なればこそ、気兌ねなく扱える筈だ。『タコで始たり、タコで終わる人生』に心打たれたが、「むカ遊具に転生するのも良いじゃなむカ」。
id:J_J_R 取れたせん。工業的生産物は著䜜暩の察象倖です。もしなんでも著䜜暩を認めおしたうず、極論「おれのねじを勝手に䜿うな。著䜜暩䟵害だ」になっおしたうから。裁刀の争点もそこです。意匠登録すればよかった
「タコで始たり、タコで終わる人生だず思っおいる。刀決は受け入れられない」
新期にもあったなぁ
敗蚎した同瀟は刀決埌の取材に「タコで始たり、タコで終わる人生だず思っおいる。刀決は受け入れられない」ず回答。控蚎する方針ずいう。
タコ公園なんお党囜各地にありたしょうや
岡本倪郎が䜜ったら著䜜物で、デザむン䌚瀟が䜜ったら非著䜜物...そんな感じなのかな。
敗蚎した同瀟は刀決埌の取材に「タコで始たり、タコで終わる人生だず思っおいる。刀決は受け入れられない」ず回答

䜕をいっおるかよくわからないけどかっこいいな
裁刀長はそうおもう。ワむはそう思わない。
タむトルずURLをコピヌしたした