メディア蚘事

手を぀かんだたた、トむレも監芖「たるで犯眪者」 技胜実習生の匷制垰囜、スタバやファミマは吊定

バズる指数ピヌク 129

 twitterコメント 110件䞭 1100件
嘘぀いお日本のビザを取埗しお来日した奎らを、技胜実習のしようがないから垰囜させたずいうだけのこず。最近この手の䞍法滞圚関係で日本を悪者にする蚘事がやたら倚い 笑
「実習生から声が䞊がったにもかかわらず、受け入れ䌁業偎に事実確認をしただけで、詳しい調査結果も公衚せず説明責任ずしお䞍十分」→
コンビニや飲食店ぞ食品を提䟛するサプラむダヌが、 を匷制垰囜させおいたず蚌蚀されおいたす。実習生の受け入れ䌁業だけでなく、実習生の劎働によっおできた商品を販売する䌁業も、人暩尊重ぞの責任を果たす必芁がありたす。
「瀟長はもう芁らないず蚀っおいる」

技胜実習生ずしお来日したカンボゞア人の女性は監理団䜓の職員から荷物をたずめるよう指瀺された車に抌し蟌められた。
「珟代の奎隷制」ず批刀を济びる制床。䜎賃金や過重劎働など、制床のもずで頻発する実習生ぞの人暩䟵害は、囜際瀟䌚でもたびたび非難されおきた。アメリカ囜務省の人身売買報告曞は2007幎以降、制床の問題を繰り返し批刀。日本政府は囜連からも改善を求める勧告を受けおいる。
日枅補粉、スタバ、ファミマ
実習生を䜕だず思っおいるのか

最䜎賃金でしか雇うこずが出来ない䌁業のくせに、「最䜎賃金でも囜に送金したら金持ちだ」なんお屁理屈を振りかざしお働かせおいる。
制床そのものにも問題があるが、遠い異囜で䞍安を...
この蚘者は、あほか
支揎者たちは、受け入れ䌁業や監理団䜓だけでなく、実習生を盎接雇甚しおいたわけではないスタバやファミマの責任も远及しおいる。「サプラむチェヌンの䞭で起きた人暩䟵害は、取匕先の䌁業も責任を負うのが囜際的な垞識」だず蚎えおいる。
技胜実習生が匷制垰囜させられたず蚎えたした。

✅ トオカツフヌズ、その取匕先のスタバやファミマは吊定
✅ 支揎者たち「取匕先の䌁業も責任を負うのが囜際的な垞識」
✅ 専門家「詳しい調査結果も公衚せず説明責任ずしお䞍十分」

人暩を守るこずは の䞭栞です。
「サプラむチェヌンの䞭で起きた人暩䟵害は、取匕先の䌁業も責任を負うのが囜際的な垞識」
「人暩䟵害を行う䌁業に察しお消費者からもNOの意思を瀺すこずが重芁です」
に、 で働きたい人々が来日前に面接ずは別に受隓する、必芁な基本的技胜を蚌明できる共通テストを䜜っおほしいです。途䞭で垰囜する事になった際の に関するガむドラむンを䜜っお、垰囜理由に関わらず人暩が守られる制床を䜜っおほしいです。
たじ蚱せない!
䞀番怪しい送り出し機関ずやらに䞀切蚀及しないのがなんずも。
や が手っ取り早く「人手䞍足」を解消する為に掚進しおきた「
"䌁業が人暩に䞎える悪圱響やリスクを特定し、防止や察凊をするためのプロセス「人暩デュヌデリゞェンス」を重芖する動きは、囜際的に広がっおいる。"
おかしな蚘事ではないかね
なんかボダっずしおる気がする。
技胜実習っおコンビニずかもあったっけ
なヌんかおかしいよねぇ これ 。
このタむトル、いくらPVを皌いで売り䞊げをあげたいずはいえ、実習生を䜿っおいたのがスタバやファミマみたいに曞くのはやり過ぎじゃないかな🀔
サプラむチェヌンの䞭で起きた人暩䟵害は、取匕先の䌁業も責任を負うのが囜際的な垞識

取匕先にも責任があるずしたほうが問題解決ぞの取り組みが加速するだろうずいう狙いはわかる。ただ、結局連垯責任システムが最匷なのか  みたいな虚しさはあるが。
日本はもう、貧すれば鈍するだな
分かった、スタバずファミマには行かない。
スタバも終わったね。
事実関係を調査したす、ずでも蚀えばよかったのに。
䞋請けの擁護するっお、よほど䜕かコネでもあるのかな
「凄いね」日本の人暩䟵害は
「倖囜人技胜実習制床」は人暩䟵害の制床だ。
なんで食品䌚瀟が実習生レベルの人材たで掟遣しおいるんだろう。闇だね。
スタバやファミマもこれを利甚し利益を埗たわけだから「わきたえ」ないず。
トりカツフヌズは日枅補粉Gの子䌚瀟なのか、出おくる䌁業名がどれも超有名。
「たるで犯眪者のような扱い」
匷制垰囜をさせられたず蚎える技胜実習生の蚌蚀です。

✅ 実習生の受け入れ先はトオカツフヌズ
✅ NPO法人は取匕先のスタバやファミマの責任も远及
✅ サプラむチェヌンにおける人暩䟵害は、囜際基準にも反する

各瀟は吊定しおいたす。
技胜実習生は、劎䜿ずもにwinwinのはず。
これ以倖にも日本䞭で同じような事が起きおたす。

日本は劎働人口が足りないです。

雇い䞻が偉い、みたいな考えの囜は芋攟される
この囜は自分達もアゞア人なのに、他のアゞア人の人暩を䜎く芋過ぎ
街角で圚留蚱可を芋せろっお譊察が凄んでいる盞手は倧抵アゞア系
癜人系クラむアントの話だず 10幎以䞊䜏んでお、䞀回もそんな事された事ないのに、アゞア系同僚達は1ヶ月に1−2回は呌び止められるっおよ💢
䌁業ずしお信じられない。人暩もなさすぎる。
盎接雇甚をしおいない䌚瀟にたで責任远及ずかどんだけ銬鹿なの
どうやっお管理するの䜕でもかんでも拡倧解釈すんな
䞀方だけの蚌蚀だけでは䜕ずも。

ただ、呌んだからには、呌んだ偎が責任を取るべきかず思いたす。垰囜費甚から、解雇埌の費甚諞々たで。

垰囜するたでが技胜実習では
この事案の重倧なキヌワヌドの䞀぀は
《★パスポヌトを取り䞊げられお 》である‌

誰がどう蚀っお取り䞊げたのか❓

䞭囜で実際に取り䞊げられた経隓があり
どんなに䞍安で無力になるものかを
実䜓隓した★僕の意芋だ。

技胜実習生の匷制垰囜
スタバやファミマは事実を吊定
今は、技胜実習生にスポットが、圓たっおいたすがはたらいおいる障害圓事者なども、䞍利益なはたらき方になっおいないか、気を぀けなければいけたせん。
どんな理由にせよ実習生の
蚀語が読み曞き出来おいないのも就劎する䞊でネックになる郚分はあるよなあ。接客業ならなおさら。海倖で働くっおなったら蚀語は習埗しないず。因みにワむは英䌚話出来ないので日本しか働きたせん(笑)
母囜語の読み曞きができる人を垌望しおいたのならカンボゞアの送り出し機関、枡航費甚や仲介手数料で儲ける人々が金を取っお日本に送ればず思っおいるのが問題なのでは
このたただず東南アゞア諞囜が日本の蚀う事を聞いおくれなくなるな。
「母囜語のクメヌル語の読み曞きができないから」。文盲だず技胜怜定受かりそうもないので実習実斜機関は半幎で解雇匷制垰囜したのかも
技胜実習生制床っお途䞊囜の産業の担い手を育成するために意欲あるものを日本に招いお実地で技胜習埗させる制床だよね。それを䜕を勘違いしたか、経営者偎が䜿い捚おの安䟡な劎働力だず思っおいるんでしょ。そんな粟神だから囜内の若者も就きたくないんじゃないの。
事の真盞は䞍明。その理由は「情報開瀺」の䞍培底だ。
日本においおはこれができおいない。ずいうかこの重芁性が囜民ずしお認識䞍足なのだ。
五茪の組織委員䌚に぀いおもそうだし、囜の情報公開が「のり匁」ずいう始末。
今回も法埋で「情報開瀺」を矩務付ける必芁がある。
「コメントがひどい」ず批刀されおいお、これ以䞊曞けない。勘匁しおくれ。それにしおも、「サプラむチェヌン」に、䜕の関係が党く読んでいない。すたない。
”スタヌバックスは『法的に問題はなかった』ず䞻匵しおいたすが、そもそも指導原則は法的問題に限らず、瀟䌚的責任を問うものである点でも認識が誀っおいたす”
安倍政暩䞋で無理矢理進めた海倖単玔劎働者入囜事業だ。結局圌らは本囜に垰っおからは日本を敵察芖する被害者、掻動に転じる悪い結果を䜜り䞊げた。酷いのは原発事故凊理にも圌らが動員された事実
恥さらし
ファミマずスタバ、圓分利甚しない事にするよ。
この問題に䌁業が改善する姿勢を芋せるたで。
「食品や飲食業、コンビニ、ファッションなど私たちの生掻の根幹は、技胜実習生たちの劎働の䞊に成り立っおいたす」関心を持぀も䜕も、私たちの生掻を支えおいる人たち
スタバもファミマも䞍買やな👀
自分甚メモツむヌト
なんだこのスタバずファミマが悪いみたいに印象操䜜しおいる蚘事は
あるやん→「ファミリヌマヌトは同月、匷制垰囜ずいう人暩䟵害行為があったかの認識に぀いおは「答えられない」ずコメントした」
管理団䜓は就劎䞍可の実習生を䞍法滞圚させず垰囜させ、責任を党うした。実習生に䞍適栌なら、そもそも契玄違反ず思われる。個人が借金を背負っおいるずか、同情論での煜りはやめるべき。
少なからず問題はあったんじゃないかず。。。
「実習生の劎働環境ず私たちの暮らしは、決しお無関係ではありたせん」
倧手䌁業も盎接の雇甚関係ではないにしおも、これを看過しおいおはいけない。
取匕先に過ぎないスタバやファミマに責任転嫁・・
スタバやファミマは圓然ですが、関連を吊定
日本の闇を感じるよね。
だから技胜実習制床はあたり賛成じゃない掟なのです、、、
日本人は自分で自分の銖を締めおるような気がする。
正盎、技胜実習生で賄えばいいやずいう目先の事しか考えおない制床だなヌっおのが玠人目線です😩
技胜実習生問題は根深く、倧手䌁業にたで及んでいるずか。
米囜で  が倧きな問題ずなっおいるが、囜内でアゞア人の「技胜実習生」匷制垰囜ずいうこずがある。
G7等が䞀䜓ずなっお実習生が倚い囜に、その囜の状況に合わせた職業蚓緎校を建お、そこで孊んでもらうようにできないか。// 家族に我慢させ借金を負っおたで先進囜に行く、この流れを断ち切らねば。
批刀を济びる日本の倖囜人技胜実習制床。䜎賃金や過重劎働など、制床のもずで頻発する実習生ぞの人暩䟵害は、囜際瀟䌚でもたびたび非難されおいる。
「法的に問題ない」じゃない。瀟䌚的責任の話です。
▶技胜実習生の匷制垰囜、スタバやファミマは事実を吊定
ひどいな怒り
日本の䌁業も共産党みたいな事しおるのよ。至䟿性を優先した平和では必ず泣きながら生掻しおる人たちがいるのね
ハフポスト日本版:
こういった人暩問題は、ナチュラルにやっおいお悪意がなかったりしそうだよなヌ。

家庭の䞭の子䟛の扱いでも芪は子䟛の人暩を軜芖しおるこず倚いし、それもナチュラルで悪意がないからなヌ。

無自芚だから人暩問題になるこずを知らないんだろうなヌ。
技胜実習生ずいう名目の奎隷制床は、䞖界䞭から猛烈な批刀ず監芖をされないずなくならないず思う。
2016幎の事案をあたかも今のように
蚘事にしお肝心な垰囜理由を曞いおない
ハフポストですからね
反日事案にしたいだけ
ロヌ゜ンしか䜿えんみたいな話になるのか(ロヌ゜ンが朔癖ずは思わないけど前に圚日朝鮮人の孊校にも平等におにぎりを届けたみたいな蚘事を読んで胞を打たれた蚘憶

"今回のスタバやファミマの察応に぀いお「実習生から声が䞊がったにもかかわらず、受け入れ䌁業偎に事実確認をしただけで、詳しい調査結果も公衚せず説明責任ずし "
ハフポスト日本版:
䜎賃金や過重劎働など、制床のもずで頻発する実習生ぞの人暩䟵害は、囜際瀟䌚でもたびたび非難されおきた。
わけわからんしさんざん日本ディスっおるくせにこの衚題はほんたに五癟井
8人のカンボゞア人技胜実習生が2016幎、受け入れ先の䌁業等から匷制垰囜させられ、人暩䟵害を受けたずしお、支揎団䜓が謝眪や補償を求めおいる。実習生たちの受け入れ先は、スタヌバックスやファミリヌマヌト等に食品を提䟛するサプラむダヌだ。 日本政府も䌁業もどうなの。
圓の8人のカンボゞア人達は、䜕の技胜を実習する蚈画で来日したのかずいうそもそもの郚分が䞍明。
そのため、話のすべおが意味䞍明

>
久しぶりにツむッタに戻っおきたらこんな蚘事。

母囜語の読み曞き出来ない人に察しお
䜕語のマニュアルを授ければよいのかしら

䜕でも人暩や差別なのね。。。
ハフポ★トむレも監芖「たるで犯眪者」 技胜実習生の匷制垰囜、スタバやファミマは事実を吊定 酷いな。蚱せない。受け入れ䌁業もさるこずながら、送り出し機関、ブロヌカヌの責任問題も。いずれにしろ「技胜実習生」なる制床があたりの法的欠陥で圓事者の人暩が蔑ろにされおる
憎からず思っおいた日本からみずからぞの盎接的な仕打ちに基づく反日カンボゞア人、反日倖囜人を量産し、退堎するべき事業者の短期的延呜ずひきかえに日本の䞭長期的囜益を害する、「実習生」制床。たずこれを廃止しおから、れロベヌスで議論を再開するのが埗策だず考えたす。
雇甚䞻も飲み食いする日本人もシステムは芋お芋ぬふり。

"知りたせん"
日本自䜓が野蛮囜家じゃん、もはや。
トップラむンメディアには基本的な責務ずしお日本の技胜実習制床(奎隷劎働制床)の悪行䞊びに実態をドンドン䞖界に拡めお欲しい。

これ以䞊犠牲者を出しおはいけない。
これは効果ありそう。期埅『支揎者たちは、受け入れ䌁業や監理団䜓だけでなく、実習生を盎接雇甚しおいたわけではないスタバやファミマの責任も远及しおいる』
この郚分めちゃくちゃ倧事

「スタヌバックスは『法的に問題はなかった』ず䞻匵しおいたすが、そもそも指導原則は法的問題に限らず、瀟䌚的責任を問うものである点でも認識が誀っおいたす。」

技胜実習生の匷制垰囜、スタバやファミマは事実を吊定
ファミマもスタバも党然奜きではないが、䞀番責任があるのは無自芚に安い劎働力の恩恵を受けおおきながら、䞍景気になるず捚おお顧みない日本の消費者であろう。
「実習生から声が䞊がったにもかかわらず、受け入れ䌁業偎に事実確認をしただけで、詳しい調査結果も公衚せず説明責任ずしお䞍十分。
> 「実習生から声が䞊がったにもかかわらず、受け入れ䌁業偎に事実確認をしただけで、詳しい調査結果も公衚せず説明責任ずしお䞍十分。指導原則䞊の責任を果たしおいるずは蚀えたせん」
端的的確な菅原さんのコメント👏🏌
そもそもスタバやファミマで䜕の技胜を実習するんや
技胜実習制床は廃止すべき。
〉2015幎にはむギリスで「珟代奎隷法」が成立し、䌁業に察しおサプラむチェヌン䞊の人暩䟵害珟代奎隷を根絶するための取り組みの情報開瀺を矩務付けた

日本も芋習っお癜目
圓面はスタバの利甚を控えるこずにしたす。
あっちに留孊しおた身からするず、実習生を䞍幞にするダツはもちろん、その悪人を庇うダツらも腹立たしくおならん。
スタヌバックスのサプラむチェヌンで起こった技胜実習生の劎働問題に぀いお、孊生ボランティアが声を䞊げお改善を求めおいたす。
😡👎
結局は劎働者を駒ずしか思っおいない経営者の感芚だよね。
無責任か぀酷い話じゃね
日本の実習生ず蚀う安䟡な劎働力を
埗ようずする歪な制床が無くなれば良い
お母さん食堂ずか倧々的に展開しおいる に人暩意識など、ない‌
セブンむレブン・ブラックずいい勝負だな。
今、実習生なんお䜿っおる䌁業はろくでなしだからな 火の車で自転車操業でケチるのだけしか胜がない
でもなんでスタバやファミマなんだ技胜実習
"空枯たでの移動䞭はトむレに行くのも監芖され、「たるで犯眪者のような扱い」を受けた。"
埌進囜からの搟取そのものをやめれ。
搟取は「自由貿易」ではない。
䞍公平䞍公正がたかり通っおる。
぀たり、倖囜人劎働者に頌る経営が間違っおいるず分かったの〜

移民反察
制床に疎い倖囜人だからず人暩を軜芖したら、それはそのたた日本の囜際的地䜍を自ら貶めるこずになりそうだな 
そもそも技胜実習制床が問題倚過ぎ。
これでオリンピックやろうっおんだから。䞭囜ず倧差ないんだよ。にほんっお。
これはひどい話だ。
日本のスタバはカンボゞアから奎隷制みたいな圢で連れおこられた人達が䜜っおるみたい。

「珟代の奎隷制」ず批刀を济びる日本の倖囜人技胜実習制床。
手を぀かんだたたトむレも監芖「たるで犯眪者」 技胜実習生の匷制垰囜、スタバやファミマは事実を吊定
Z䞖代のスタバ離れが加速
「瀟長はもう芁らないず蚀っおいる」
技胜実習生ずしお来日したカンボゞア人の女性は、ある朝突然、監理団䜓の職員から荷物をたずめるよう指瀺された。手を぀かたれ、車に抌し蟌められた。
→
人暩埌進囜のレポヌト蚘事。
日本の人暩䟵害および匷制劎働問題疑惑発芚。
 ちゃんずしようよ、倧䌁業 䜕故ちゃんず調査しない
タむトルずURLをコピヌしたした