メディア記事

イチロー“社長”の言葉がネット上で話題に。「採用面接では何を質問する?」→気になる答えは?

バズる指数ピーク 42

 twitterコメント 112件中 1~100件
新卒紹介サービスのご登録はこちらから
悪口のくだり、とても共感する
結構核心ついてるなー。
一通り見たけど、結構共感できるところが多かったなぁ。「社員へのルーティーン:緊張感のある自由」など
#
やって見せてくれる社長がいい
失敗を前提として受け入れる
意図的な厳しさ、などなど

技術屋、職人屋社長向きのコメントだと感じた。
やっぱり一緒に働きたいと思うか、が採用基準。

学生は内定をいくつかもらってから選ぶって人よく聞くけど

「本当にそこで働きたいか」

自分の中の動機を整理すべきなんだと思う
元はイチローが面接をするなら
何を質問しますか?
を見てツイート

イチローの話の方が心に刺さる

もっと伝えたいことを
うまく伝えれるようになりたい
イチローには採用して貰えるな
悪口っていうか、本人どうしようもないことを言うのは良くないけど、
本人がカスってる部分を直接指摘したあとに他でも言ってる、って話ならセーフなんじゃないかな。
イチローさん的にも
これは究極の場面で人間性が出る質問。
ロッカールームトークとピッチトーク。
本音と建前の使い分けみたいに見えるけど、面と向かって腹を割って話す覚悟がないなら言わないほうがいい。
この面接の回答、イチローと同じだ!
イチロー社長の元なら働けるのか⁉︎
本当にモラハラされている場合は闘わなければいけませんが、都合が悪いことを全て「モラハラ」扱いして他人のせいにしていたら、いつまでも成長しません。
イチローの記事を読んでください。
自分と向き合って、文句を言う前に会社に求められるスキルを身に付けましょう。
ミスをするのは仕方がない!

ミスをした時は、対応策も一緒に提示して報告するのが普通!!
『わたし、先程ミスしましたぁ〜』とかそんなのは論外っす!!
本人が聞いても悪口にならないような言い方を心掛けるといいのかも。
一流のアスリートは、ビジネスでも一流なんでしょうか

イチローさんの、質問に対する回答に、めっちゃ心動かされました
この場合の"悪口"は「自分の快楽のために、他人を意図的に傷つける"悪口"」ってことなのか?
失敗談や挫折経験なんかも聞かれがち。何かあったときの対応力は人の力量を見極める参考になる。

Q.どんな社員や部下と一緒に働きたい?

A.いいときではなく、悪いときなんです。ミスをしてしまった時、どんな態度をこの人は取るのだろう。その時に一杯いろんなものが見える
僕は面接を受けたことがないんです」と告白したイチローさん。もし、社長だったら...?

どんな社員や部下と一緒に働きたい?イチローさんの答えは....
〉その人の前でも言えるなら陰口、悪口を言ってもいい。でも本人の前で言えないのなら、僕は言わないというルールがあって、それは人が見える。

流石、イチロー。

本人の前で言えるというのは陰口、悪口ではなく、愛をもって改善点を伝えられる、ということ。
ピンチの時
悪口が言えるか

この二つ。
イチローが採用面接でする質問

「人の悪口を言うか?」

そして

「それを本人の前で言えるか?」

その人の前でも言えるなら言ってもいい
でも本人の前で言えないのなら言わない

そこにその人の人間性が現れる
来年の上司にされたい人ランキングにイチローがランクインする可能性大
企業して欲しいし採用して欲しい。
放置してくれても良い。予算だけ出してもらえれば社長の名前だけで仕事持ってくるし儲けてやる。
人の悪口、僕は言いません。
好きな人と仕事関係の人、それ以外のどうでもいい人の3つしか人の分類が無くて後者2つの代名詞は「it」なので、興味湧かないんですよね。

人の悪口言う人って本当他者をよく見てる。余程のツンデレか暇人かのどちらかでしょうね。
「人の悪口は言いますか?」
私は、人間ですから、言います。必ずその人の前に言います。そのため、良く嫌われます。😊
「想像するのは、いいときではなく、悪いとき」
「ピンチのときに後ろ向きな人とは会いたくない」
「一緒に働くのは、遭難したときに一緒にいたいタイプがいい」
現役時代の「結果が出ないときに、どういう自分でいられるか」という言葉に通じる価値観で、流石。
読み応えある〜!
小学生の頃からイチローさんのファンですが、この記事はイチローさんっぽくてめっちゃ好き。一貫性。
「最後になにか質問ありますか?」からのトークがお互いを知るのにいちばん大事ですね
ちなみに私は就活の時、「いちばん自慢できる仕事の話って何ですか?」って聞いてました😅
-
約40動画を一気見してしまった
「「チームのために」とよく言うが「あなたがいないことがチームのため」と言われたら出ていく覚悟がなければ言ってはいけない」

まず個、ですね
「…遭難した時に一緒にいたいタイプがいいです」

わかるなぁ。ここでなぜ遭難したのかなんて追求してくるようなタイプとは一緒に仕事したくないね。
わかりみ。
ーー
「こういう質問をされた時に想像するのは、いいときではなく、悪いときなんです。ミスをしてしまった時、どんな態度をこの人は取るのだろう。」と回答。
それって悪口じゃなくて
相手に対する意見なんだろうね。
「悪口、陰口を言いますか?」

「はい」

「直接本人にも言えますか?」

「はい」

「内定」
流石イチロー。少し考えてこんな質問できるのか…
自分はイチローが社長の会社は受からんのだけは感じた
採用面接って良し悪しを決めるものではなく、相性や方針が合っているかを確認するもの。だから、お互いが面接官であるという意識はとっても大事。相手への質問を考えるのはとっても大事。

「 では何を質問する?」→気になる答えは?
「面接でどんな質問をすれば、候補者を見極めることができますか?」といった質問や相談を受けるけど、それはちょっとずれてる。ありきたりな質問集を用意するのではなく、自分自身、そして会社がどんな人と働きたいかを明確にした上での質問をすることが何よりも大事。
いっしょに働くなら、自ら反省できる人、チームにマイナスな感情を持ち込まない人がいいですよね~。
わたしも同じ。成功してる時より、ミスした時にどうするかを見るかも。
因みにわたし自身は、ミスをしたら言い訳をせずにまず謝ってリカバリーを考える。別の社員のミスでも
きっと「人」が好きなんだろうなぁ。
・本人の前で言えない悪口は言わない。
・しけたツラしてるやつにチャンスは来ない。
その人の前でdisれないなら最初から言うなって…当たり前だと思ってたから深くもなんとも無いんですけど…みんな、そんなに陰口言いたいの?僕より性格悪いじゃん(最近も部長と仕事で喧嘩してた民)
シンプルやけど深い
もしは、たらればに似ている。実際の現場で起こる出来事はイメージとはかけ離れる事が良くある。この手法は企業の広告でしかない。
私もそう思う。
なんかこういう感じの打合せやるらしい・・『どんな社員や部下と一緒に働きたい?』とか・・興味ねぇなとか考えちゃう・・いつもスキル1匹狼が発動してるからかもしれん( 'д'⊂ 彡☆))Д´) パーン
かっこいいなあ。そうありたい。
こないだみさとリグマしてたときにこの話になったね。われわれ陰口じゃなくて面と向かって悪口言えるグルだよね的な
→自分と向き合う人が重宝されつつある。自分を知るって難しいからこそ、知ろうとする姿勢が大事なのかな。
相変わらず気になる人です😊
私は目の前でも言ってしまうから採用されるようです😌
シンプルなのに深い言葉ですね。
その人のまえで悪口を言えるとしても陰では言わん方がいいと思うよ
全てがキムタクになる。みたいな感じだけど、何をしても全てがイチローになるというか。雰囲気全部が仕上がってるよな。
2人(女子と)でボートで遭難しそうになり体力の限界寸前までいったんだけど、弱そうに見えたその子の頑張りに感動したし、ずっと一緒に働きたいと思った。
本人の前で言えない悪口は言わないルール💡
たまにリツイートだけする人がいるとこれかなと思う。
何か一言言いたいものの関わりたくはないか、攻撃したくはないか、反論を恐れているか、ただの記録か、理由は色々だろうけど、こちらに見られたくないのは確かであろうと判断して見に行かないようにしてる。
>しばらく悩んだ後、イチローさんが絞り出したのは「人の悪口は言いますか?」という質問だった。この質問を投げかけられたインタビュアーが「僕は言います」と返すと、イチローさんは「それを、その人の前でも言えますか...
この記者が「悪口と陰口と批判の定義が曖昧じゃないですか?」とイチローに言えたら、採用してもらえると思うよ。
自分も本人に直接言えない悪口は陰で言わないようにしている
> 「まず自分を振り返ってみる姿勢を持っている人間。ピンチの時に後ろ向きな人と会いたくないので、(一緒に働くのは)遭難した時に一緒にいたいタイプがいいです」
100点いただきました。(笑)
本人の前で言えないことは陰口でも言わないっていうのめっちゃわかる。されたら嫌やもんね。これする人は信用できない。私は距離置いてる。
ピンチの時に後ろ向きな人と会いたくないし、本人の前で言えないことは陰口でも言わないのって当たり前のようで出来てない人いっぱいいる。
イチローの信条が前職の行動指針「陰口を言うべからず」と同じでビックリした。
“その人の前でも言えるなら陰口、悪口を言ってもいい。でも本人の前で言えないのなら、僕は言わないというルールがあって、それは人が見える。”
>(一緒に働くのは)遭難した時に一緒にいたいタイプがいいです」
つまり、ベア・グリルズかTOKIOということですね。
悪口を言うとしたら、本人を目の前にしても同じことを言う。

高校の頃、陰口を言われて嫌な思いをして以来、これだけは自分の中で守り続けています。

逆に、僕がいる時といない時で発言を変える人は年齢や立場に関係なく距離を置くようにしています。
>その人の前でも言えるなら陰口、悪口を言ってもいい。でも本人の前で言えないのなら、僕は言わないというルールがあって、それは人が見える。
面接なんかやんなくても活躍できる人はいるんだよね…。
良い質問だなあ、と思ったけどイチローバイアスかかってそう思うのかもしれない(笑)
自分も本人に言えないことは言わないように心がけてる。Twitterでは言ってるけど笑

昔のこと掘り返して愚痴る人、人で態度変える人は信用できん
「イチローが面接を受けに来たら」の方が面白そう。
この日興証券のイチローシリーズ好き。
非常にわかりみが深い&感服

・本人に言えない悪口は言わない
・ピンチな時に後ろ向きな人間と会いたくない
・採用するなら遭難した時に一緒にいたい人
・採用したい人はまず自分を振り返ってみる姿勢を持っている人間
・しけたつらしてるやつにはチャンスは来ない
イチローが完全に俺と同じことを言っていてイチローは俺だったのか...ってなっている
好きだなあこの考え方。
遭難した時に一緒に入れる人と仕事したい。
安倍、スガ、麻生、イソジン、みんな不採用!

「どんな社員・部下と働きたいですか?」との質問に、
イチローさんは
「ミスをしてしまった時、どんな態度をこの人は取るのだろう。その時に一杯いろんなものが見える」と回答。
その上で「まず自分と向き合う人がいいです」
イチローは自分へのルール作りが上手くて勉強になる📝
言っていいのは言われる覚悟があるやつだけって事ですね。
∩^ω^∩笹はわ
当人の前で言えない悪口・陰口は言わないっていうイチローのルール、私も同じルールを採用して生きている
だってダサい生き方したくないでしょう
どんな部下と?のほうはそれはそうだな、って感じ。採用面接のほうは、完全フリーハンドでチーム作れるとしてどういった人を採るかを聞きたいな
覚悟があるか無いかは測れるよね、人の悪口や傷付ける言葉。
当人がいないところで悪口はダメ!直接言おう。刺すなら前から刺してほしいし後ろから不意に刺すのはやめてくれって役員には伝えてるし、そのおかげか常に切り刻まれてる私…
最悪の場面から想定するというのは、土俵が違えど変わらないんだな。そんなことよりイチローさんの雰囲気はいつもカッコいい。。
前の会社は、本人の前で言ったらクビにされたからなー
わたくしは普通に言いますよって面接の時に言ったのに
オリックスはなかなかいい選手が揃っているのに勝てないのはなぜだと思いますか
・(一緒に働くのは)遭難した時に一緒にいたいタイプがいい
・その人の前でも言えるなら陰口、悪口を言ってもいい。でも本人の前で言えないのなら、僕は言わない
コレは分かる。
無能な人間ほど陰口が多い。

会社員辞める直前に賞与システムに問題あること社員に公表したら
無能な上司共にアホほど陰口言われた記憶。
頭の弱い人間は直接文句言う度胸すらない。
そりゃ…世の中批判ばっかりだからね(;´༎ຶ۝༎ຶ`)
思ってても、それは言っちゃダメでしょって人が増えてる気がしております…SNSなんてなきゃいいのにね(〃艸〃)
どちらかというと、どんな人を採用するかの答えの方がなるほどなあ、と思った。。→
インタビューイーがインタビュアーに逆質問しちゃっちゃあインタビューにならないんじゃないの?
イチロー“社長”の言葉がネット上で話題に。
「採用面接では何を質問する?」→気になる答えは?
HUFFPOST
「(一緒に働くのは)遭難した時に一緒にいたいタイプがいいです。」

うんうん。わかる。
「おしえて!イチロー先生」
が大好きで娘と一緒によく見ている。
因みに、私は面接で落とされた事が一度もない。
これには共通した一つの理由がある。
イチローさんに出会えるならその面接に行きたいです笑
「ピンチの時に後ろ向きの人と会いたくない」
上下関係なく、正しく意見が言える環境整備をしなければと思う良記事でした!
イチローさんの「3割の打率で評価されたが、あとの7割は失敗している」という言葉がありますが、イチローさんが挑戦して失敗しているなら私こそさらに挑戦しなければ。
今日も挑戦して頑張ります!
「まず自分と向き合う人がいいです」「まず自分を振り返ってみる姿勢を持っている人間。ピンチの時に後ろ向きな人と会いたくないので、(一緒に働くのは)遭難した時に一緒にいたいタイプがいいです」と独特な例えで表現した。
イチロー“社長”の言葉がネット上で話題に。
人の悪口を言わない人は、人のせいにしない、他責思考ではなく、自分のやるべきことをやるストイックさがあると
イチローらしい
相手の目の前で悪口を言うことは、相手の気持ちを考えて話すので、悪口ではなく助言になると思います。それができる人になりたい。
タイトルとURLをコピーしました