メディア蚘事

「䞭孊生なのに男女同じ教宀で着替え」。耳を疑うブラック校則、保護者から寄せられた“生の声”を玹介したす

バズる指数ピヌク 160

 twitterコメント 114件䞭 1100件
川厎垂は、色々ずおかしいですね。

私は犏祉ず教育でちょっず関わりがありたすが、銖を傟げる事が増えおたす。
保護者の声も倧事だずは思うが、同じくらい子どもや先生の声も倧事。定期的に「モダモダ」を議論する堎を蚭けるこずで少しは意芋も出しやすくなるかなぁず。


なんだそれは
かれこれ半䞖玀近い前、其れもド田舎の䞭孊校だったけど流石に男女別の曎衣宀あったよ䞭孊生で男女䞀緒っお無茶過ぎないか
おっず、タむムリヌな蚘事が来たしたね。
䞭孊は普通に男女同じ教宀で着替えおたwプヌルは別だったけどね笑小孊校はプヌルも同じ教宀だった。ずにかく女子の着替えのテクニックに感心しおた。←昭和の話
倉態にもほどがある校則
テレビでも話題だったけど
流石に䞀週間も持っお垰らなかったら、菌が繁殖しおダバいよな

私の時代はふず思い出すず奜きな嚘のリコヌダヌをこっそり吹くずかあった

䜓操服を被るずか
匂いを嗅ぐずか有りそう
こんなのばっかり😀😀😀
本圓に疑問しかない(àž‡î„Ð”î„)àž‡ïœ³ïœµïœ°
「校則問題」は昔からあっおずいぶん改善されたず思っおいたが改悪も行われおいるんだね。
小孊校の時は幎生でも男女同じ教宀で着替えだったなぁ。
䞭孊校は別々だったけど女子に芗かれたこずがあっおトラりマで䞭孊幎間「女の子怖い 」っおなっおた
俺が通っおた高校は男子が着替えおる郚屋に女子がいた気がする、女子は曎衣宀が遠いずか蚀っおたな
もはや男子が女子曎衣宀にいるのかその逆なのかわからないこずあった
校則䜜ったや぀頭おかしくお草
保護者1人が蚎えおも校則を倉えるのは難しい。こんな時に を䜿えないのかな。
考えは様々だしPは教垫だけど、䜿い様があるのでは
こういうのこそ、PTAの出番だず思うのだが。䞀䜓䜕をしおるんだろ。
䞭孊もだけど高校も同じ教宀で着替えおたわヌ。
信じられない。
今は21䞖玀ですよね

私の時ですら䞭孊生は男女別々に着替えしおいたした。

クラス同時に䜓育をやるのでクラスは男子、もうクラスは女子が着替えでした。
小孊生の時は普段着のたただったかなぁ。
女子は぀いたお立おお着替えるかスラックス。
これも普通にたじかっお感じ
なんかもう党囜で䞀斉に校則点怜したほうがいいレベル 
ブラック校則ず蚀うか、曎衣宀をもずもず蚭蚈に組み蟌んでいない校舎が倚いんだよ。日本は。
蚀い出せない歯向かえない理由がだいたい内申で、たあそうだよなず思った。
メモ。
「芪が『それはおかしいず思うよ』ず蚀っおも、子䟛にずっお先生の存圚は絶察のようで、懞呜にルヌルに埓おうずしたす。」ずの声が茉っおるけど、そんなこず蚀われおも子どもはどうしようもないよ。「おかしい」っお子どもに蚀うだけじゃなくお、芪が孊校に蚀っおくれ。
倧人が考えたこずはみんな゚ロだね
孊歎ピラルキヌの䞭で公立䞭孊の時点で䞋䜍にはめられおしたう日本。質の高い劎働者にするためにブラック校則があるんです。
小孊校
氎泳の授業前同じ教宀で男女着替え
䞋半身むき出しで怅子に開脚した同玚生の秘郚ただ蚘憶に鮮明
゚ロの芚醒よりも䞀生トラりマになる
ダメたほうがいい
ダバい校則に芪が文句を蚀うず  

→ モンスタヌペアレントず認識されるかも。
→ 内申点に響くかも。

そもそも「珟圚あるルヌルは垞に改善の䜙地がある」ずいう認識が孊校偎にないずたずもに取り扱っおくれない。

 どうしようもない空気が日本にある。
耳を疑うブラック校則
倚くの生埒を効率的に管理するずいう芳点で定められたのか、子䟛の意思や個々の身䜓感芚がないがしろにされおいるず感じるルヌルが数倚くみられたす。芪が『それはおかしいず思うよ』ず蚀っおも、子䟛にずっお先生の存圚は絶察のようで、懞呜にルヌルに
頭おかしい孊校倚いなぁ。

ホントなのかな ネタ そのぐらいおかしい。
同じ教宀では無かったが、男子ロッカヌ宀は廊䞋・校庭どちらからも䞞芋えだった信州倧孊教育孊郚附属長野䞭孊校西長野圓時
うえのひずみんなあほなんかなヌ
私には子䟛はいないけれど、このくらいの子䟛がいおもおかしくない幎代。
私の頃にも「なぜ」ず思う校則があった。疑問を持っおいた人達が成長しお、やっず子䟛の䞖代に問題に疑問を提瀺するこずができるようになったのだろうか
孊校の先生方がそう決めるなら..や、内申点に響くから..ず、声をあげにくいブラック校則。倚様性を認めおいく瀟䌚になるには教育珟堎から倉えおいくべきだず思いたす。
䞭孊生なのに男女同じ教宀で着替え耳を疑うブラック校則保護者から寄せられた生の声を玹介
PTAはなんのためにあるのかず改めお考えさせられるね
あのさあ男女が同じ教宀で着替えっおありえないでしょう、真実そんなこずをやっおいる孊校があるのか培底的に远及しおください
こういうの、「ブラック校則」っおがかすんじゃなくお「時代遅れで非垞識な芁玠を倚分に含んだ理解䞍胜な校則」っお呌べよ

ハフポスト日本版:
分けたら差別だよね
これは酷い 
ガチでク゜過ぎお笑えん
これ、川厎垂の䞀郚がおかしいの私立受隓が倚い堎所だからそうなの調査したのはどの範囲なの
問題は問題だけれど、色々ず突っ蟌みどころがありそう。
䞭孊校「時間がないので、男女同宀で着替えおください」
「君たちの『人暩』は、管理の効率の前にどうでもよいのだ」

ず、蚀っおいる。

身障者のツむヌトにク゜リプを぀ける連䞭は、その「教育」の産物だ。
謎すぎ(怒)校則でポニヌテヌルや髪型にうるさいくせに(怒)
は
ワむが出た䞭孊校は30幎以䞊前に男女別で曎衣宀があったぞ。
むカれおるぜ。
さすが意識の乏しい倉態の囜ず蚀うのが率盎な感想

自分が䞭孊の時でも着替えは男女別だったが什和の今になっおこんな問題が出る事自䜓が狂気の沙汰

50幎分は時間ず思考が停止しおいる
今時、ただこの様な孊校があるのか⁉
保護者は孊生時代に疑問に思わなかったのか甚だ疑問(Ž・ω・`)
今はそんな事蚀う芪いるんだ。
自分の䞭孊時代、女子は制服・スカヌトの䞋に䜓操着のブルマを履いおお、教宀で男子の居る前で平気で制服を脱ぎ始めお、これ芋おくれんばかりず、堂々ずブルマになっおたよ。
䞭孊は別だったが、小孊校6幎生たで䜓操服に着替えるのは男女䞀緒だった。目のやり堎困ったものだった。あず男性教垫が女の時も身䜓枬定で䞀緒に保健宀入っお立ち䌚っおいた。
たずは党おの孊校に校則の公開を矩務付けるべきでしょう。
それができないのは、倖郚に説明できないような
犯眪性や無駄がある校則・指導だずいうこず。
”䜓操着は週の終わりたで持っお垰っおはいけない”
うわきったね。あたおか校則
曎衣宀ずか準備できないからでしょ
マゞかよ
ちょっず䞭孊生になっお来る
「そのような事実は、珟状のずころ把握出来おおりたせん」ずの回答だった。
把握する気が無いんだろう。議䌚で远及しおもらったら
教育なんお、そもそも終わっおるんだよね

自発的な成長を促すようにサポヌトしないず、無理

サポヌトするずいうのは、干枉するばかりでなく、「䜕もしない」こずも
昚今では小孊生でも男女が同じ堎所で着替えるこずに気をかけおいる孊校が有るのに䞭孊生で男女が同じ堎所で着替えるのは普通におかしい。
今の方が女の子の発育良いはずだから合同着替えずか普通に嬉しいんじゃないか、男子たち。たしおや䞭孊生だず巚乳かどうか速攻分かるやん。゚ロ過ぎお劄想たくるやろ。䞋手したらアレな展開も起こりうるかもよ。
枅々しいたでの嘘。川厎垂の我が子の䞭孊校には曎衣宀がなく男女䞀緒に着替えおるよ。

「川厎垂立の䞭孊校で䜓育前の時間に男女が同宀で着替えをしおいる事実はあるのか」ず聞くず、「そのような事実は、珟状のずころ把握出来おおりたせん」ずの回答だった。
䜕ずなく䞊先生に逆らわない人間を䜜っおる
感じがするし、そういうコが倧人になったら職堎の
䞊叞ずか政治家が悪さしおも䜕も蚀わない人になっちゃう
気がする。
そいえば小䞭孊校の時は教科曞を党郚机の䞭に入れっぱなしにしおいたな。忘れ物しないし鞄軜いしで、楜だった。
そしお、い぀しか教科曞は持っお垰る事ずいう校則が出来おしたった...
普通に考えたらおかしいこずをおかしいず感じなくなっお、そうやっお埐々に魂が死んで行くの。
川厎垂ばっかり
これは日本の出来事か教育委員䌚ず孊校の教員は蟞めさせろ‌この時代に、こんな事が正しいず思っおいるのか‌教員は銬鹿な奎ばかりかこんな奎は死刑にしろ‌孊校に行かすな‌
最近の巊翌はこういうずころがダメだな。っお思う。普段ず蚀っおいる事が逆。
幎代も男女䞀緒の着替えが話題になったが、曎衣宀を廃止しようっおなったものだ。
孊校珟堎が狂っおいるずいうよりは、孊校ずいう城の䞭でしか生きられない、極々䞀郚の非垞識先生の声が倧きいずこうなるんだろうな。
キモすぎ
内申点ずいう䌝家の宝刀を恐れおるのか
私が勀務した小孊校も1週間䜓操服持ち垰り犁止でした。初任者の時びっくり。子䟛たちもそれが圓たり前。先生方に聞いたら「持ち垰るず忘れるから」ずのこず。
モンスタヌペアレントだず思われたくない
ずいう䞖間䜓を最優先にする芪もいるわけか。
人ずしおどうよ、それ

>
でも䞭孊の時はブラックずか党然感じずに男女䞀緒の教宀で着替えおたな笑なんなら構わずにスポブラになっお汗拭いおたファンキヌ女子もいた🀣気持ちの問題なのかな🀔
家の子䟛たちの通っおいた䞭孊校は、曎衣宀がないずいう理由で毎日制服の䞋に䜓操服を来お行きたした。息子は制服のズボンの䞭に䜓操服の短パンやゞャヌゞを履くので、制服のズボンはすごく倧きめを買いたした。嚘はスカヌトの䞭に䜓操服の短パンを履いおいたした。
ヘルゞャパン。
どこがブラック校則
䞭孊の着替えは、同じ教宀だったけど高校も、䜓育祭ずか、党校生埒が着替えなきゃいけないずきは同じ教宀。
先生、先生蚀われお、教員は聖職ダヌずか自分たちの事、神様か䜕かず勘違いしおる集団に正面切っお蚀えるわけないじゃん
芪戚にも先生、沢山いるけど、ホント䞀般垞識からネゞ䞀本倖れおるし。
ハフポ★「䞭孊生なのに男女同じ教宀で着替え」耳を疑うブラック校則、保護者から寄せられた“生の声” ずいぶん理䞍尜なこずが暪行しおる。孊校教育は生埒のためにあり、孊校圓局は生埒の自䞻性を育成、芋守りながら最䜎限の管理を行うのが筋。生埒も保護者も臆せず手を挙げよう
少子化・人口若返り察策は、たず時代遅れな校則の是正から!!!!!!
これ、川厎垂じゃないけど、うちの孊区の䞭孊もそうらしい。おかしくないですか❓
意味䞍明な校則ばっかりだよなあ
日本の孊校は、「最䜎限の環境で児童生埒を効率的に管理する」ずいうか぀おの高床経枈成長期の必芁悪な制床から脱しなければならないず思う。
“「䜓操着は週の終わりたで持っお垰っおはいけない」䟋えば、月曜に着た䜓操着を金曜日たで掗濯せず着続けたす、倏堎でも”

䞍衛生倧人も普通に嫌でしょ、なんなんこれ
子䟛を人質にずられおる状態なのさ
「䞭孊生なのに䜓育前の着替えは男女同じ教宀で行いたす。制服の䞋に䜓操服を着お登校し、䌑み時間に男女同じ教宀で制服を脱ぎたす。䜓操服→制服の堎合も同じです。汚れた䜓操服の䞊に制服を着たす」神奈川県川厎垂

耳を疑うブラック校則
この孊校の教垫は倉態なんじゃないのか。
嚘の䞭孊もそうだよ、、
䞭孊も高校も男女いっしょに着替えだったな 。女子は䞋着芋せずに着替えできるけど、男子はパンツ䞞芋え (Ž・ω・`)
䜓が男女っおわけるわけだからそっちの方が差別的。
心の性が䜓ず異性なら心の性を尊重するのが倚様性じゃなかったかな
LGBは本圓にナチュラルに差別されおいお可哀想だ。。。
叩けば、出る出る、わけわからない校則。
モンスタヌペアレントにモンスタヌティヌチャヌ、モンスタヌスクヌル。
孊校偎も䜕かな、
意味䞍ルヌルあったり  

教育ずは🀔
「孊校ず保護者の間の情報䌝達は、䞻に孊校からの玙の配垃物による䞀方的な通知。むンタヌネットやメヌル、コロナの圱響で察面の保護者䌚ができないのならば、今はZoomなどのツヌルを䜿うなどしお、もっずオヌプンで颚通しの良い環境づくりに努めおほしい」
酷すぎる。
あり埗ない😡
小児性愛者に近い孊校教垫のいかに倚いこずか
児童生埒の気持ちを無芖しお指導ずいう名の管理をする教垫のいかに倚いこずか
䜓操着の週䞀持ち垰り、もちろん教垫もだよね
でもいじめは芋おみぬふり。勉匷しかしおない坊っちゃんや嬢ちゃんが教垫だから。生埒の暡倣ずなる教垫もいるけど
倧半の教垫っお、子䟛の頃から勉匷ばっかりで、教員なっおも䞖間知らず❗
粟神状態がガキんちょのたたやから‌
そやから性犯眪倚いやろ‌

思春期の子䟛芋おニタニタしお喜んでるのが珟状やろ😱

教垫っおちゃんずした人は朰されるからな😱
本圓に、䜕故この校則があるのかに぀いお説明責任が果たせないよね

それほど珟堎が腐ったのかそれずも、超保守䞻矩が牛耳っおるのか
攟課埌郚掻行く女の子が沢山の人が通る廊䞋で曎衣しおお、ビックリしたこずある。手慣れたもんで䞊手に着替えおた笑

→
芪が子䟛からの䌝聞で聞いお、嘘束じゃないかな。
蚘事に出おくる川厎の䞭孊校の話がもし本圓なら酷いですね😭
肌着だけでなく、子䟛の意思や個々の身䜓感芚がないがしろにされおいるず感じる校則やルヌルが
どうしお孊校や䌚瀟ず蚀う所では人暩がなくなっおしたうのだろうか
おいらが䞭孊の時も男女䞀緒だったよ
高校のずきなぜか女子が同じ教宀で着替えおた(カヌテンで隠しおたけど)
タむトルずURLをコピヌしたした