メディア記事

“ネタバレサイト” セリフ無断掲載は著作権侵害 東京地裁

バズる指数ピーク 1,101

 twitterコメント 197件中 101~197件
SNSの場合はどうなん?(´◉ᾥ◉`)
ネタバレサイト問題がトレンドに
入ってる中、公開処刑で草
へー。>
なるほど
漫画村はさすがにあれだったけど、昨今のゴジセ的にネタバレサイト摘発なんてしたらマンガ業界は自殺もいいとこだとおもうんだが
『小学館のマンガアプリで連載されているマンガ、「ケンガンオメガ」の作者は、ネタバレサイトにマンガのほぼすべてのセリフが無断で掲載され、著作権を侵害されたとして、発信者情報の開示を求めました』
転載奴は震えて眠れってかんじ。
「連載中のマンガの合わせて63話のセリフや絵の一部が無断で掲載(要約)」引用の範疇を超えたら当然の判決。「 」
お昼まとめ

🔯
🔯天下の愚策「GoTo代替事業」が招く感染急増の最悪シナリオ

✡️憲法改正が話題に←はよしろ

✡️山田菜々、芸能界引退を発表「約10年間本当に楽しい時間でした!」
まず、ネタバレサイトって何…?
NHK
まぁセリフ全部乗せるのは小説だったら普通に中身転載してるようなもんだし漫画だろうが変わらんやろ
いたちごっこだけど1つ1つ潰すことに意義がある。
公衆送信権が気になる・・
ネタバレサイト「連載中の漫画のほぼ全てのセリフを無断掲載」

東京地方裁判所「著作権の侵害にあたる」

サーバーの管理会社に発信者の情報の開示を命じる判決

「絵を載せなければOK」というわけではない🥺
“ネタバレサイト” セリフ無断掲載は「著作権侵害」 東京地裁
📍NHKニュース
まぁそらそうやろとしかw
セリフの丸写しは著作権侵害どストライクだよな
一方、そこさえ回避していればグレーのままなのだろうかね
ネタバレサイトかなり増えているのでどうなるかなーって気になってた。(教材用)
アフィカス終了のお知らせ🤣
当たり前のことなのにニュースにするようなことでもない
おもしろい話のほとんどが
元ネタありなわいは
お話(Twitter)できなくなる事案発生
まぁ著作権の範囲として考えると、いくら引用の体裁取っても一部のみが原則だから丸写しはアウトか
漫画自体を載せなくてもセリフほぼ全てを掲載していたから著作権侵害として判決が出た、というまっとうな判決。よかった。
絵の転載だけじゃなく、セリフの丸写しも侵害にあたると認定されたのか
>連載中のマンガのほぼすべてのセリフが無断で掲載されていたことについて、東京地方裁判所が著作権の侵害にあたると判断

絵が無くてもって事で、当たり前っちゃ当たり前の判断
最新コメント11件(03/31 13:30)
さすがにこれはひどい。「引用」の域を、明らかに逸脱している。
-2021年3月31日 NHK

…3/26の判決で、▽著作者が作品を無断で複製されない「複製権」と▽無断で公衆に向けて発信されない「公衆送信権」の侵害に当たると判断。サーバーの管理会社に対し、発信者情報の開示を命じた。
久しぶりにネタバレサイトって単語見た
レビューとネタバレってどこで線引くんやろ。「以下ネタバレを含みます」的な注釈付きのサイトとか。
"セリフの丸写しが著作権侵害にあたると明確に認められたのは画期的だとしています"
「ネタバレ」というより「漫画をテキスト化して丸パクリ」だからな。ここ読めば漫画読む必要ないくらいのもの。厳しい判断が下ることを期待。
ほぼ全てのセリフを転載しちゃダメでしょ。

というか転載しちゃあかんて!

“ネタバレサイト” セリフ無断掲載は著作権侵害 東京地裁
ほ~。あとで読む
▽著作者が作品を無断で複製されない「複製権」と▽無断で公衆に向けて発信されない「公衆送信権」の侵害
"「ケンガンオメガ」の作者は、ネタバレサイトにマンガのほぼすべてのセリフが無断で掲載され、著作権を侵害されたとして、発信者情報の開示を求めました"
こちらのコラムにて記載した
(3) 文字バレ型(画像掲載なし)
の漫画ネタバレ類型ついて著作権侵害と判断された事案のようです
見出しでマジか、となったけど「連載中のマンガのほぼすべてのセリフ」はそうだよなと思った。
でもokとngの具体的なテキスト量がわからない
ネタバレサイトに広告を出している会社にはお咎めはないのだろうか?
漫画のセリフにも著作権。
ほんの一部を引用するくらいなら良いけど、ほぼ全て転載してしまうのはマズいよね。

これは画期的。
書評は有益なコンテンツでわたしも参考にすることあるけれど、あくまで「感想」であることが大事だよね。
おう開示あくしろよ
「セリフの丸写しが著作権侵害にあたると明確に認められたのは画期的」

え?普通に違法だと思ってた。
今回初めて認められたのか。

決め台詞とかではなく「全部丸写し」って、そりゃ著作権侵害判断されるわ。やるほうが悪いのは勿論だけど、そういうサイトを読むほうもNGですぜ。
よしよし
これはナイス判断。しかしゆでたまごと集英社って闘い方下手だったな
togetterもたまにひどいのあるよなぁ。特にテレビ番組がまるまま分かるレベルの。
NHKニュース 03/31 11:44
転載はやめなさいということか
文字だけの引用も全文は侵害になるわな。
サーバーの管理会社に発信者の情報の開示を命じる判決か。著作権侵害者を訴えるのはこれから始まるのか。
第一段階クリアやなw
運営者は首洗って震えて眠れw

というかああいうとこ見る奴も共犯だぞ。
転売屋から買うくらい罪深い。
結局、日本の司法はほとんど著作権利者側に立つわけだけど、こういう海賊版や独自性のないフリーライダーが二次使用の議論を阻害しているのはわかる。
セリフに著作権ないと思ってる人多いよね
どこまでなら引用で、どこからが著作権の侵害なのかという判断基準が気になる。それともそれ以外の基準で決めたのだろうか
ビジネス本を著者の許可なく、「要約」「図解」「まとめ」という言い方でパクるのもこの類。
アフィカスサイトが死ぬなら飯が美味いしGood job
なるほど、"ほぼすべてのセリフ"が無断で掲載されたってとこ要チェックですね

▽ 著作者が作品を無断で複製されない「複製権」
▽ 無断で公衆に向けて発信されない「公衆送信権」
の侵害に当たる...
‼️
"小学館のマンガアプリで連載されているマンガ、「ケンガンオメガ」の作者は、ネタバレサイトにマンガのほぼすべてのセリフが無断で掲載され、著作権を侵害されたとして、発信者情報の開示を求めました"
Youtubeの最新話無断転載もどうにかして欲しいなぁ
後は、海外のサイト…(;・∀・)
ファンササイトというよりアフェリエイトメインなのでアウト
セリフ全部とか極端なものはそれはそうとしか言えないんだけど,内容について説明する際にどこからどこまで許されるのか線引きがかなり難しい問題だとは思うんだけどなあ…。
絶滅してもらいたい (Θ_Θ)
マンガを連載している大手出版社側は、セリフの丸写しが著作権侵害にあたると明確に認められたのは画期的
引用の範囲を超えているということかな。そんブログ読んで何が楽しいのかと思うが、漫画を買ってもらえない子がクラスの話題についていくため?
小学館のマンガアプリで連載されているマンガ、「ケンガンオメガ」の作者は、ネタバレサイトにマンガのほぼすべてのセリフが無断で掲載され、著作権を侵害されたとして、発信者情報の開示を求め…
「ケンガンオメガ」の作者ってことは段ベルの人かな
でもこれってそういうサイトに広告を出す企業を規制しない限り絶対無くならないと思う。
- おめでとうございます。どんどん民事やって。
セリフの丸写しも著作権侵害。一つ二つはともかく、丸っとやればそうなるのは当然。
“ネタバレサイト” 連載中の漫画のセリフ無断掲載は著作権侵害 東京地裁
> 連載中のマンガのほぼすべてのセリフが無断で掲載されていたこと

それは駄目よね、という。
Wikipediaなんかも項目によってはネタバレサイトに近いものがある。ネット上の本のネタバレは、どんどん取り締まってほしい。
サーバーの管理会社に発信者の情報の開示を命じる判決が出ましたね。
今頃、ネタバレ書いた人はガクブルかもです。
漫画の画像やセリフを無断転載したネタバレサイトが著作権侵害にあたるとして情報開示が命じられました。
ラジオや雑誌の文字起こしも今後該当するといいな~
- 常日頃より「死すべし」と思っているものがお亡くなりになってしまった嬉しいニュース
これは、本当に画期的ですね。
こういうのはガンガンやっちゃって欲しい。
Youtube に無数にある映画ネタバレ動画にも影響するかもしれない。
いいぞもっとやれ。
ふぇー⤴️

マンガを連載している大手出版社側は、セリフの丸写しが著作権侵害にあたると明確に認められたのは画期的だと…
こういうサイトを好んで使ってる奴は、利用することによって自分の好きな分野の衰退を加速させているという意識を持つべきだよ。タダより高いものはない。
たいへん意味のある判定くだったな
すいません、そういうサイトみてました…(転載はなくて内容説明してくれてるサイトとか)
ラジオの文字起こしサイトも訴えられりゃいいのにね
YouTubeのネタバレ動画とかも問題視できるかもね
"小学館のマンガアプリで連載されているマンガ、「ケンガンオメガ」の作者は、ネタバレサイトにマンガのほぼすべてのセリフが無断で掲載され、著作権を侵害されたとして、発信者情報の開示を求めました"
「最近ではマンガそのものではなく、今回のようにセリフなどの文字をそのまま掲載するサイトが増えている」
これは良いことだな、動画の1シーンを投稿しまくって実質的に本編丸上げしてるカスどもも同じ目に会って欲しい
最新コメント13件(03/31 11:55)
ケンガンオメガについての訴訟だ/とはいえ発信者開示請求なので本番はこれからか
納得出来る判決。
〝ほぼすべてのセリフが無断で掲載〟
流石にこれは「引用です」の逃げ口上が効かないよなぁ。
小説や映画もあるんだよね。ちゃんと取り締まって欲しい
なんか なんだかね・・・・
「投稿者はマンガの発売日などにすべての内容をそのまま掲載することによって、多大な広告収入を得ているとみられています。」
いわゆる「ネタバレサイト」に、連載中のマンガのほぼすべてのセリフが無断で掲載されていたことについて、東京地方裁判所が著作権の侵害にあたると判断し、サーバーの管理会社に発信者の情報の開示を命じる判決を言…
漫画村ならともかく(ともかくというのもなんだが)、こんなサイトを見て楽しむという人もいるんだなぁ。
タイトルとURLをコピーしました