メディア蚘事

日本のゞェンダヌギャップ指数120䜍 過去ワヌスト2䜍

バズる指数ピヌク 423

 twitterコメント 168件䞭 101168件
で、でたヌゞェンダヌギャップ指数ww
なんかこれが絶察正矩みたいな颚朮あるけど、囜そのもののシステムが違うこずを考慮せず、数字だけ比べるこずにどれほどの意味があるのかねぇ
衝撃 。
内閣の集合写真が物語りたすね。
オッサンだらけの䞭に「わきたえる」女性がごく僅かにいるだけ。
自民党・公明党・維新の䌚の日本。
ずりわけ日本の囜土凡ゆる条件䞋で効率的に機胜するなら
壊せる人間䜜り䞊げれる人間維持出来る人間
近い人間が必芁ずされる特殊な瀟䌚な蚳で
EUや米のようには
日本は埮に入り现しお差別だらけ。なのに、瀟䌚党䜓が染たっおいるから気づかないこずも倚い。最初の頃は1䜍の囜が異様に思えたけど、今では日本の方が異垞だず思う。この話は远々するね。
153カ囜䞭121䜍より156カ囜䞭120䜍の方が酷くない
私の数孊的頭が足りないのかな
たぁ昭和の制床、䜓質、教育ほがそのたたで来おいるので、良くはならないでしょうね。

必芁なのは他囜ず比范する事ではなく、他囜の良い所を日本匏に組み蟌む事。

元々それがお家芞だったんだけどなぁ。
2020幎の(男女栌差ランキング)が発衚されたした。
案の定 昚幎よりワンランクアップしおも120䜍ず最悪。
我が囜は、䜕をもっお先進囜ず蚀っおいるのか。
みんなでよ〜く考えよう。
毎日新聞
スむスのシンクタンク・䞖界経枈フォヌラム(WEF)は31日、䞖界各囜の男女栌差を枬るゞェンダヌギャップ指数の最新ランキングを発衚した。2020幎の日本の順䜍は156カ囜䞭120䜍。119䜍はアフリカの産油囜で長期独裁政暩が続いたアンゎラで、過去2番目に䜎い順䜍だった。 内閣 。
SNSでゞェンダヌ問題が隒がれおも、
行動を起こさなきゃ倉わらないよね。

たずは
・出来るこずを探すこず
・出来るこずを䜜り出すこず
からやっおみる。
老若男女、そしおその間にも存圚する無限段階の倚様性。

倚様性を認められない恥ずかしい囜か日本。
政治のスコアが䜎い。
女性の立候補者数が増えれば自ずず女性政治家の割合も増えるのだろうけど、政治に参加したい女性が少ないのであれば、このスコアはどうしようもない。
1個䞊がったドダッ

お蚀うんだろうね、、
コロナで平等に達するたでに芋蟌み幎数が䌞びおいるのか  。
日本のゞェンダヌギャップ指数120䜍

そんなに問題にするこずかなぁ。
日本はアむスランドやフィンランドになりたいの
私はそんなこずより叀来からの文化を倧切にしおそれぞれの囜の䟡倀芳による幞せ床数の方がずっず倧切ず思う。
䞀抂に䞖界が同じ基準、指暙っおどうなの
それだけ政治家が䜕にもしなかったずいうこずの蚌明曞。
気にすんな、こんなもの
矩理の芪ず暮らしおいた時は女の人はこれをやるものずかよく蚀われた気がする。アむロンがけずか。これはゞェンダヌギャップではなく、幎霢の差のせい
海倖にすんだこずないので分からないんですけど、胜力のある女性の割合は他囜ず比べお遜色ないのに評䟡されないのが問題なのか、頭がお花畑の割合が倚いから結果的にこうなっおるのか、どちらなんでしょう
幎の日本の順䜍は
カ囜䞭䜍
「分野別では、囜䌚議員の女性比率などに基づく政治分野が147䜍19幎144䜍▜女性管理職比率などに基づく経枈分野が117䜍同115䜍▜識字率や圚孊率に基づく教育分野が92䜍同91䜍▜健康寿呜などに基づく健康分野が65䜍同40䜍――だった」。
『2020幎の日本の順䜍は156カ囜䞭120䜍。119䜍はアフリカの産油囜で長期独裁政暩が続いたアンゎラだった。』
「過去ワヌスト2䜍」のトレンドで玹介されおる蚘事だけど、このツィヌトを远っおるず、「そりゃあゞェンダヌギャップ䜎くなるわ」ず思い知らされる。
今の政暩では解消のしようもないでしょう
おそらくこれが問題だず認識しおる人すらいないのでは
マりントビゞネスにマりントビゞネス日本代理店の巊翌新聞たち。
特に「分野別では、健康寿呜などに基づく健康分野が65䜍19幎40䜍」の䞋萜幅が倧きくお気がかり。25も萜ちおるっおやばくないか。
長く独裁政暩が続いおきたアンゎラより䞋だそうです。
みなるんさん、どう思いたす
↓
「政治、経枈分野の男女栌差が改善されず、䞻芁7カ囜G7䞭でも最䜎だった。」
アフリカの独裁囜家以䞋笑
スむスのシンクタンク「䞖界経枈フォヌラム」が䞖界各囜の男女栌差を枬る「ゞェンダヌギャップ指数」の最新ランキングを発衚した。幎の日本の順䜍はか囜䞭䜍。
ゞェンダヌギャップ指数ずは男女平等の達成率を衚し、日本は65・6。䞖界で最も男女栌差の小さい囜はアむスランドで、平等達成率は89・2。䞖界党䜓で男女栌差の解消にかかる芋蟌み期間は135幎。なんずも長い幎月。

毎日新聞
これはすごい。順䜍が䞊がったんだね棒
わヌ、去幎より順䜍䞊がったヌすごヌい

っおなるかヌ
▌
順䜍のもずずなるゞェンダヌギャップ指数は男女平等の達成率を衚し、日本は65・6
19幎の65・2ずほが同じ
もうこの「真っ黒い氞田町」は芋飜きたしたゞェンダヌずは別の意味もありたすが。囜䌚議員の女性比率などに基づく政治分野が147䜍19幎144䜍。䜎いだけでなく取り残されおいる。ただ女性を増やしおも意味がありたせん。発蚀する女性が必芁です。
仮にだ。
女尊男卑を䞻匵する人々の理想瀟䌚が成立しお、瀟䌚から女性を排陀し家庭に閉じ蟌めるこずが出来たずしよう。
それでも圌らには望む垭は甚意されないだろう。
珟圚、ここたでハンデを぀けお貰っおる競争にすら勝おない無胜な匱虫どもだからだ。
政治参加144䜍→147䜍
経枈115䜍→117䜍
教育91䜍→92䜍
健康40䜍→65䜍
男女比を写真で芋るず改めお同質性の高さが䌺えたす。

政治もですが、ゞェンダヌギャップで床々話題になる女性圹員比率も、写真で芋るずこんな感じなんでしょうね。同質性の高い組織で議論したずころでむノベヌションなんお生たれるわけがない。
このランキングで、南アフリカ䜍、゚ルサルバドル䜍、コロンビア䜍、䞭囜䜍、ミャンマヌ䜍です。
男女問わず皆殺しっおのも高評䟡なの
あず、䞖界䞀幞せの囜ずか賞賛されおたブヌタン䜍です。
囜ずしおは南アよりブヌタン目指したい。
スむスのシンクタンク「䞖界経枈フォヌラム」WEFは31日、䞖界各囜の男女栌差を枬る「ゞェンダヌギャップ指数」の最新ランキングを発衚した。2020幎の日本の順䜍は156カ囜䞭120䜍。
婚掻の目的が「幎収〇癟䞇円以䞊の男ず結婚する」になっおいる女性が倧勢いる事にゞェンダヌギャップの根深さを感じるし、自分で皌ぐが前提から抜け萜ちさせるような瀟䌚だず蚀う事。
〈䞖界各囜の男女栌差を枬る「ゞェンダヌギャップ指数」の最新ランキングを発衚した。2020幎の日本の順䜍は156カ囜䞭120䜍。
  政治、経枈分野の男女栌差が改善されず、䞻芁7カ囜G7䞭でも最䜎だった〉
>>囜䌚議員の女性比率などに基づく政治分野が147䜍19幎144䜍▜女性管理職比率などに基づく経枈分野が117䜍同115䜍

●この基準で考えるず䟋えば
有胜でも男性なら順䜍は䞋がり
無胜でも女性なら順䜍があがる。
そんな基準でゞェンダヌギャップずか蚀われおも。。。
䞖界各囜の男女栌差を枬る「ゞェンダヌギャップ指数」の最新ランキングで、2020幎の日本の順䜍は156カ囜䞭120䜍でした。過去ワヌスト2番目です。
衝撃の順䜍だけど、そもそもゞェンダヌギャップに぀いおの意識が䜎い人は、こういったランキングを気にしないタむプの人のような気がするので、今埌も改善は難儀だなぁ。。
そりゃそうだわな💢
🌲🌲🌲や2Fが耳を疑うような発蚀をしおしおも、咎める者がいないダツらが䞎党だしな😡
職堎が春䌑みでいたは家で自分の仕事をマむペヌスにしおいる倫。毎日朝ごはん䜜っお、淹れたおコヌヒヌを持たせおくれる。ありがたいず思う。
倚くの女性が普通にやっおるこずだけど、男性がやるずすごいねっおなるのがおかしい日本。
経営者に聞いたずころ「日本には扶逊控陀があり、かなり倚くの女性が䞀定以䞊自ら働かない。なので指数は悪くなるのは圓たり前」ずのこず

囜単䜍で仕組みが違うのでこの手の指数で単玔比范するこず自䜓がおかしい

扶逊控陀無くせば平等に近づくず思いたすが賛同したすか
日本のゞェンダヌギャップ指数、今幎は120䜍。過去ワヌスト2䜍。G7では匕き続き最䞋䜍。

Japan is ranked 120 out of 156 countries on the World Economic Forum’s 2021 Global Gender Gap Index.
䞖界党䜓で男女栌差の解消にかかる芋蟌み期間は135幎。新型コロナりむルスの䞖界的な感染拡倧の圱響を受け、19幎の99・5幎から倧幅に拡倧した。
男ず女は平等にはなりたせん
身䜓の構造、筋力、考え方すべお違うんだから。
それぞれ適材適所があるのよ
最近なんかゞェンダヌがどうずかうるさいのよ
テヌマパヌクのBoys & Girls〜の園内攟送がダメだずか 
この䞖の䞭、男ず女以倖䜕があるのよ
ヒステリック過ぎ
このような蚘事に察しお怒りの声を䞊げる『男性』を絶察に信じおはいけたせん。圌らは女性の味方のふりをした『搟取者』です。
憂うなら毎日新聞の圹員も半分女性にしたら
2020幎の日本の順䜍は156カ囜䞭120䜍。119䜍はアフリカの産油囜で長期独裁政暩が続いたアンゎラだった。過去最䜎ずなった19幎の153カ囜䞭121䜍より䞀぀向䞊したが、過去2番目に䜎い順䜍だった。
ギャップを埋めるために
女性を優遇する措眮を䜜るなら
本末転倒だよ。
䟋えば 女性専甚車䞡だったり
女性限定サヌビスだったり 
「䞖界党䜓で男女栌差の解消にかかる芋蟌み期間は135幎」
おこずは、日本ならあず200幎以䞊
新聞瀟をはじめずするマスコミも、男瀟䌚やろ
扱いが「腫れ物を扱うような」感じのうちは順䜍なんお䞊がらないんだろうけど、でも実際、腫れ物じゃんか。
塩田圩. 2021-03-31.

2021は囜数 +3 で、順䜍 ↑1 。パヌセンタむル的に最悪は2020ではなく2017, 2019だった。2019から2020ぞの順䜍の䜎䞋は、囜数が増えたこずによる。継続的な統蚈がない囜ず同レベル。
本気で倉えたいなら匷制力眰則を䌎う制床を䜜るべきなんだけど、本気で女男平等を実珟する気が無い䞊に、性自認を認めないず差別ずいうLGBT平等法や、戞籍䞊の性別を自分自称で決められるセルフIDを怜蚎する動きすらあるから日本の将来に期埅が持おない。
だろうなヌだいぶ良くなっおるかもしれないが、日本の男女差別的な考え方はたず目に芋えるこずから、頭の䞭深いずころたで盎しおいくべきだ。
䞖界各囜の男女栌差を枬る「ゞェンダヌギャップ指数」の最新ランキング。日本の順䜍は156カ囜䞭120䜍。2006幎の初回調査から改善しおいない。早く改善したいです。
䜓力を必芁ずしない分野においお

胜力に関係なく性別が基準なら差別

性別に関係なく胜力が基準なら公平
たたあのガバガバランキングを゜ヌスに報道しおいるのか  。
䞖界各囜の男女栌差を枬る「ゞェンダヌギャップ指数」の最新ランキングが発衚されたした。2020幎の日本の順䜍は156カ囜䞭120䜍でした。政治、経枈分野の男女栌差が改善されず、䞻芁7カ囜G7䞭でも最䜎ずなりたした。
女性が掻躍したいず思える瀟䌚じゃない。掻躍ずいうのも時に重々しい。ゞェンダヌギャップは女性自身の問題ではなく䞻に男性の問題。男女の関係性の䞭の問題で、男性が倉わるのが䞀番いい。
タむトルずURLをコピヌしたした