メディア蚘事

日本のゞェンダヌギャップ指数120䜍 過去ワヌスト2䜍

バズる指数ピヌク 423

 twitterコメント 168件䞭 1100件
Clubhouseで話しおいる件



※ この件はルヌムのスピヌカヌにシェアの蚱可をいただいおいたす。
女性圹員が党くいない毎日新聞がよく蚀うよ。アンタずこが比率を䞋げおいる原因じゃないの
「男性だから〜、女性だから〜」みたいな昔ならではの文化が染みおいる人が䞖垯的に倚い日本なのでコンプレックスに感じおいる人は生きづらさがありたすね。
📰Notícia📰

De acordo com o Index de Disparidade de Gênero (ゞェンダヌギャップ指数 - jendaa gyappu shisuu) publicado pelo Fórum EconÃŽmico Mundial (䞖界経枈フォヌラム - sekai keizai fooramu), entre os 156 países reportados o Japão ficou em 120º lugar.
指数120䜍 過去ワヌスト2䜍 日本が長らく、これほどのゞェンダヌギャップ埌進瀟䌚に甘んじおいる䞻因は、孊校教育ずメディアの埌進性である。今回も事実報道だけで、瀟説も論評も出さない。女性人材に無為を匷いお、囜ずしおの成長機䌚を逞倱しおいるずいう自芚もない。
ゞェンダヌギャップ120䜍に぀いお、先進囜で最䜎ずか、先進7か囜で断トツに䞋ずかニュヌスで蚀っおたしたが、なんで日本が先進囜だず思っおいるのでしょう制床・経枈・人暩、䜕かにおいお先に進んでいる点っおありたす
日本のゞェンダヌギャップ指数120䜍ずいう先進囜ではダントツに䜎い順䜍を囜民党䜓が重く受け止める必芁がありたす。
遞択的倫婊別姓に䞭々法改正されない珟状をこの順䜍が衚しおいたす。
ゞェンダヌギャップ指数を発衚しおる運営母䜓の䞖界経枈フォヌラム(WEF)っお、倧䌁業のCEOたちの集たりで、女性を劎働力ずしお利甚しおいかに䞖界経枈を効率よく回すか考えおる団䜓なんだよ。知っおた
昚日ぐらいからこのニュヌス出おるけど、ほんずすごいよねぇ。。男女ずもに染み付いおる感はあるから、思想の倉革を倧きくやるより工倫次第でいくらかは䞊がるだろうに。
「あくたで日本は日本だ」 で無芖するんだろうな。
䜍じゃないのか
▌

"スむスのシンクタンク「䞖界経枈フォヌラム」WEFは31日、䞖界各囜の男女栌差を枬る「ゞェンダヌギャップ指数」の最新ランキングを発衚した。2020幎の日本の順䜍は156カ囜䞭120䜍"
人材育成の研修を提䟛する䞭、少し倉化の兆しを感じる。未来志向の組織は「本気で」性別関係なくポテンシャルある人材を求めおいる。䞀方で粘土局の䞊垭に課題がある䌁業は既に業瞟も䞋り坂。自然淘汰。
★
文化、颚習、思想、䞖界各囜党お違うのにペヌロッパの䟡倀芳を䞖界共通ず決め぀けお付けた数字になんの意味もない。
本圓にこの囜はオワコンなのかず思っおしたいたすよね...。倚様性をもっず受け入れお、ダむバヌシティな䞖の䞭に察応しおいくこずが本圓に倧切だず思う今日この頃です。
<䞖界党䜓で男女栌差の解消にかかる芋蟌み期間は135幎。新型コロナりむルスの䞖界的な感染拡倧の圱響を受け、19幎の99・5幎から倧幅に拡倧した。>
-- 蚈算方法ずかさっぱり分からないけど、本気が必芁っおこずは分かる。
安倍友が女性ゞャヌナリストを匷姊しおも瀟䌚で普通に生掻しおたり、女性蔑芖発蚀する䌚長の次はセクハラキス魔が䌚長になったり。ゞェンダヌ指数䞊げる気などサラサラないのに゚セゞェンダヌばかりがのさばっおるバカ囜家が日本。
日本の女性は本圓は恐い支配勢力なのに経枈孊郚進孊率が䜎いので 職をあんたり出しおいない ... 嫁のぐうたら問題もダメ母ずか芋おるず負の枩床ず刀る ... w~●
䟋えば、危険、キツい、汚い、仕事ずか、そういうのもきちんず察象になっおいるのかな
これ、昔から特に䞊がっおないなら、フェミの人は自分たちのやり方胜力・䞻知䞻矩、性別の悪い面ばかり抜出する、被害感情で連垯しようずするを顧みた方がよいんじゃないか。
男性にも実は女性にも責任があるず思いたす。意識の刷り蟌みを倉えるのに時間はかかるかもしれないですが、私はこの状況を倉えたいです。心から。
ゞェンダヌギャップ指数は、あくたでもギャップであっお差別があるずいう指暙ではない。

女性が怠惰で瀟䌚進出の努力をしなかった堎合でも指数は悪化する。
女性の方が優秀なんだから黙っお道開ければいいのに
衝撃
日本の男女平等達成率
→なんず独裁囜家以䞋だっお

156カ囜䞭120䜍っお、盞倉わらず䜎すぎる 💣
G7の䞭でも最䜎順䜍だし、時代の流れに取り残されおる。

LGBTQの課題ずセットで、色んな生きづらさが解消されるずいいなぁ。
日本のゞェンダヌギャップ指数䞖界ワヌスト䜍、䌚瀟員経隓がないからわかりたせぬが、 安倍政暩時代このような蚀葉が、でタグ、僕には実感が〜
発衚されたか〜もう驚きたせん...
「䞖界党䜓で男女栌差の解消にかかる芋蟌み期間は135幎。」
「どっかの政治家が『ゞェンダヌ平等』をスロヌガンにする」行為がただただ必芁な囜。

「2020幎の日本の順䜍は156カ囜䞭120䜍」


䞻芁7カ囜G7䞭でも最䜎
アンゎラの䞋
「政治面でのゞェンダヌ指数」も
日本は156か囜䞭、䜕ず147䜍
䞋から10番目バハマの䞋

女性掻躍を旗印にし続けた安倍政暩ずそれを匕き継いだ菅政暩。
成果はこれ
「次に生たれ倉われるなら同じ囜に生たれたいですか」を男女別に統蚈取っおみれば良い。その䞊で「生たれ倉わり」指数ず「ゞェンダヌギャップ」指数がどれくらい違うものだか調べおみたら
←
来るべき劎働人口枛少の解決策ずしおも改善すべきですが「キャリアを築くより専業䞻婊ずしお家庭に入りたい」ず考える女性も少なくないかなず。

デヌト代は男性が少し倚めに負担するのが基本ず考える女性は今も普通にいるし、そういった意識改革含めお時間がかかりたすね。
この審査基準評䟡算出基準の䞍明確な民間シンクタンクの発衚ランキングを、䜕凊を有り難がっお毎幎飜きもせず報道ずしお扱うんだろう
こんな数字は党く無意味なんだわ。
ゞャパンディスカりントの為の䞁床良いツヌル”ず䜿われお居るに過ぎないんじゃない
欧米の偉い人が勝手にランキング぀けお「日本は遅れおる」みたいなのばかり匷調されるの䜕でだろう。そうじゃなくお、進んでる囜の事䟋を玹介しお「皆も参考にしおね」ずかじゃダメなのかな
「䞖界で最も男女栌差の小さい囜は19幎に続きアむスランドで、平等達成率は89・2だった。䞖界党䜓で男女栌差の解消にかかる芋蟌み期間は135幎」。日本は150幎かけおも解消されなそう 。→
性差別が解消したなら次は幎霢か、皮族か。むカず人の差が無くなる時代が来るず良いね。
他所の囜の事情は知らんけど、
叀の時代からある

家事育児は女の仕事

っおいう時代錯誀甚だしい固定芳念は
どうにかした方が良いず思う。
月刊ムヌよりも無䟡倀なWEFなんお゜ヌスにするのはどこかず芋たら、同じくリテラ䞊みに無䟡倀なトむレットペヌパヌ玙こず毎日WaiWaiだったでござる。
日本のゞェンダヌギャップ指数が121䜍→120䜍ぞ。䟝然ゞェンダヌギャップが倧きい政治分野は144䜍→147䜍ぞ 。぀たり、ここを本気で倉えれば日本のゞェンダヌ平等は䞀気に進む、ずいうこず。女性議員や審議䌚など女性メンバヌの比率UPなど急げ
あっそう
䞖界女性レむプ ランキング蚘事にしおよ
毎日君はwaiwai毎日を䞖界に向けお発信し続けたんだから挜回する必芁性あるで。
ゞェンダヌギャップがあるのが悪い事ず思い蟌むのは蟞めた方が良い。
男性ず女性は違う生き物。
男性が女性を尊び、女性が男性尊ぶ事の方が重芁です。
結果ゞェンダヌギャップが出るのならそれは仕方ない事。
小さな頃から、女子䟛幎寄り等に暎力はふるっおはいけないず蚀われお育ったけど、やはり男女差別は良くないよね🀣
やっぱりね。そうですよ。
私の職堎も女性管理職比率10%
䞖界党䜓で男女栌差の解消にかかる芋蟌み期間は135幎らしいので私が死ぬたでには期埅できない
ふむふむ。家の䞭じゃ母ちゃんの方が匷いけどな🀔
高垂早苗、有村治子、小野田玀矎議員、応揎しおいたす。

蓮舫犏島みずほ蟻元枅矎、電車乗り降りで隒いでる共産党女性議員、印象悪すぎる。

囜䌚議員の女性比率などに基づく政治分野が147䜍19幎144䜍
先進囜でこれは蟛い☹
テクノロゞヌばかり進んで瀟䌚的な所はなかなか前進しないのも、ここにあるんだろうね。
愛煙家の政治家が倚いからたばこ皎がなかなか䞊がらないのず䞀緒でしょうか。
🀣
倧倉だヌ
でも自民党をクビにすれば倉われたす。

簡単な事だけど日本人にはそれだけは絶察にできない。この䞖が滅んでもできない。

぀たり氞久に倉わりたせん。

🀣
男女栌差などずいいたすが、『女は出産した翌日から働け』ずか『生理䌑暇は存圚しない』『出産手圓は無い』ような囜々が䞊䜍ランクなので、実質䞊このランキングは『女性虐埅囜ランキング』であるこずに泚意しお䞋さい。
日本のゞェンダヌギャップ指数が120䜍ず䜎迷しおいるが、私自身は「日本を愛する日本女性」がもっず政治に関心を持ち、日本のために発蚀し、䞻匵し、立ち䞊がっおくれるこずを望んでいる。「かわいい」だけしか関心のない日本女性の姿は、もう時代に合わないのではないか
「政府はこれ以䞊お金を䜿えないから無駄を削枛しないずいけない」ずいう嘘でたかせを信じ続けた結果、瀟䌚党䜓に䜙裕がなくなり、女性の瀟䌚進出ずいう新しいこずをするこずが出来なくなっおしたった日本。新しいこずするには䜙裕が必芁。
こんな恥ずかしい囜に䜏んでお恥ずかしくないのかな
どこが「矎しい囜」だ
おじいさんが幅を利かせ、若幎男性は媚を売り、爺さんず䞀緒に女性を虐げる囜民。
我々の事だ。
日本囜民の皆さん
皆さんは日本囜内で男女栌差を感じおいたすか
テレビ各瀟ず新聞瀟の倚くは圚日勢力に乗っ取られ、日本囜民に察しお自虐的な印象を怍え付けおいたす。

あなたは男女で差別しおいたすか
しおいたせんよね❗
日本人に無い意識を䜜り出すメディア💢
ゞェンダヌギャップのある日本の女性の幞犏床は䞖界二䜍だったかな
だっお、男性に働かせお女性は優雅に生掻しおたすからね。

男性ばかり働かせおごめんね
私は今の生掻が楜でいいわヌ。
たさかここたで酷いずは、、🥺
むしろ、この順䜍こそ人皮差別による偏芋の結果のような気がする。
政暩亀代しか道はない😡‌
156カ囜䞭120䜍
この数は であっお、政治は147䜍だったり健康分野は65䜍だったり違いはあれど、自分の感じおきた違和感を数字で瀺された感じ。日本女性はどんなに頑匵っおもぶち圓たる壁が倚いんだよなぁ。息子の時代には改善されるように私たちが頑匵りたしょう☺
これが日本です
算出方法に疑問も持たずに日本をたたいおる頭の悪い人が倚いよね。
こういう指数っお貧困で女性や子䟛が働かないずいけない囜が䞊䜍にきたりするから平等や幞犏床の比范には党く圹に立たないのよ。
byペヌロッパ
過去ワヌスト二䜍っお、去幎の121䜍から䞀個䞊がっただけやん 誀差やろそれは なんの笑い話かねえ。
>2020幎の日本の順䜍は156カ囜䞭120䜍。119䜍はアフリカの産油囜で長期独裁政暩が続いたアンゎラだった。<
䞖界各囜の男女栌差を枬る「ゞェンダヌギャップ指数」の最新ランキングが発衚されたした。

順䜍぀いたか
問題倖か欄倖か、あたりが正盎な感芚だけどな。
このニュヌスに察するアホどものヒステリヌぶりこそが、「ああ、そりゃ120䜍だよね」ずいう埗心に぀ながる。
前幎より1䜍改善したが・・
䜎すぎる
䞀぀の指暙ずしお芋るべきですね。
単に男臭いずころで目立ちたい人が少ないだけっお囜民性の違いなんじゃないかず。
りチの職堎は女子の圹職が圧倒的に倚いです。
こんな順䜍に䜕も意味ないず思う。
老害が倚い事の方が問題だわね。
問題の本質はそもそもゞェンダヌギャップずか差別っお䜕だっけずいうこずなので、ランキングの意味ずはっお感じだけど、このランキングで日々の状況に色々ず疑問を抱くようになっおいけばいいよね。
たぁこれでたたフェミニストらがぎゃヌぎゃヌ蚀うんだろうけど、自民党から出銬っおなった途端女性候補者貶めたくる瀟䌚じゃそりゃ䞊がらんよなぁ
それがどうしただわw どうでもいい団䜓が出したランキングなんお信甚できない隙されない
個人的にはランキングで䞀喜䞀憂するこずは虚しいこずだず思っおいたす。やれば必ずどこかが1䜍になりどこかがビリになる。䜕䜍であろうができるこずからやっおいくしかありたせん
ただただだな
脱华するには政暩亀代が必芁ずか蚀う議員ずか居るけど 
蚀っおる議員の所属しおる党は女性がくらい所属しおるのっお疑問に思った。
そうでしょうな
ほずんど前進なしっおこずですかね。
たあなんずなくそんな気はしおたけど 
看護の䞖界では女性のゞェンダヌギャップもあたり感じないし、わきたえる女性もいないけど、他職皮や䞖の䞭党䜓ずしおこういう颚に芋られおいる囜なんだず蚀うこずは理解しおおこう。
「囜䌚議員の女性比率などに基づく政治分野が147䜍19幎144䜍▜女性管理職比率などに基づく経枈分野が117䜍同115䜍」

意思決定の堎に女性がいないこずが、決定的なゞェンダヌギャップを䜜っおいる。
すべおの差別ずたたかう五茪開催囜の今
順䜍にはもはや驚きはないんだけどそれも問題だが

119䜍はアフリカの産油囜で長期独裁政暩が続いたアンゎラだった。
䞖界党䜓で男女栌差の解消にかかる芋蟌み期間は135幎。

😱
こういう珟状のなかで、メディアがゞェンダヌ平等ずいうスロヌガンが叀いず蚀っおしたうのはディストピアでしかない。
女性は男性より劣る←入孊点数を50点以䞊も䞋げおおいお、昭和倧孊ずか東京医科倧孊ずか順倩堂倧孊ずかはミ゜ゞニヌだった事を公衚しただけマシだが吊定しおる倧孊は挏れなく女孊生を合栌出来ないようにしおる。
元蚘事↓


なんじゃこのコメント 。健康指数っお寿呜のこずだけではなく、出産や生理にた぀わる女性の健康、たた女性特有の疟患にかかる負担。
なぜ管理職になりたくないのかを考えおみお。育児家事に加えお男性同様に働くこずの倧倉さ。飲み䌚なんお行けねヌのよ。
名誉殺人が起こる囜が日本よりゞェンダヌギャップが少ないっおランキングで䜎い䜎い蚀われおもなぁ、感。
けふ発衚された日本のゞェンダヌ指数。120䜍。
五茪でメダル争っおる堎合じゃない。
Japan ranks 120th in Global Gender Gap Report 2021


毎日新聞
アンゎラの䞀぀䞋なのか 
なぜこんなにも䜎くなっおしたったのか。
2020幎の日本のゞェンダヌギャップ指数は156カ囜䞭120䜍。政治、経枈分野の男女栌差が改善されず、䞻芁7カ囜G7䞭でも最䜎
これチェック項目に「女も炭鉱で働けるか吊か」みたいな項目があるず知っおから、䞊䜍女の幞せだけではないず思っおしたっおるよ私は。
😢
長期独裁政暩が続いた119䜍のアンゎラより䜎いのか 。たあ芪の地盀を匕き継ぐ2䞖男性議員が跋扈する日本も䌌た状況。遞択的倫婊別姓に匷硬反察する自民党が牛耳っおる限り、ゞェンダヌ平等の目暙さえ延々先送りされる
ゞェンダヌギャップはずもかく
日本の寿呜健康ず識字率教育が発展途䞊囜ず同じ順䜍っおどうなっおんの
どう調査したらそうなるんだ
2020幎の日本の順䜍は156カ囜䞭120䜍。119䜍はアフリカの産油囜で長期独裁政暩が続いたアンゎラだった。
日本のゞェンダヌギャップ指数

121䜍→120䜍に䞀歩ず぀着実に進んでたすね119䜍のアンゎラの背䞭が芋えおきた
「男性の自由意思においお劎働し、女性の自由意思においお劎働しない」ずいう囜では悪化し、「男性の自由意思においお劎働し、男女比が均等になるように女性に匷制劎働させる」ずいう囜では改善する䞍思議な指数。
これで日本ダメだずかほざくなら海倖移䜏しおみおは囜内で掻動しおも無駄っおわかったでしょ。頭䜿え。
ポヌタルにペヌゞビュヌ皌がせないで、元蚘事シェアしたしょうよ。
BSで攟送された䞊野千鶎子さんの最埌の講矩

聎講者の専業䞻婊になりたいずいう若い女性が母もそうだったから私もそうなりたいず思ったず。それに察しお䞊野先生はそうさせおくれる男性を芋぀けるのは難しいかもねず
過去最䜎ずなった19幎の153カ囜䞭121䜍より䞀぀向䞊したが、過去2番目に䜎い順䜍だった。政治、経枈分野の男女栌差が改善されず、䞻芁7カ囜G7䞭でも最䜎だった。
あっちもこっちも、ボヌむズクラブはやめお、幎霢性別たんべんなく配眮すればいいだけのこず。

>
働く意思のない女性を匷制的に城甚しお囜䌚議員にでも仕立お䞊げれば順䜍改善するんじゃないですか
G7最䜎の䞭味独11 仏16 英23 加24 ç±³30 䌊63 日120
タむトルずURLをコピヌしたした