メディア蚘事

ベルマヌク アナログ䜜業は 倉わるのか

バズる指数ピヌク 46

 twitterコメント 152件䞭 1100件
小䞭通じおベルマヌク集めのない孊校でよかった。ただやっおんだ。
【 å­Šæ ¡ã‚„PTAで集められるこずの倚い、ベルマヌク。
実は、现かい䜜業が生じおいたのです 😲

今回、NHKでは、ベルマヌクの意倖な情報や、各校での工倫に぀いお取り䞊げられたした📺

䞖田谷区・城山小孊校での取り組みも玹介❣りお
ベルマヌクをDXするず救われる人は倚い。そもそもの構造に問題があるけど、良い行いをする人が無駄に䞍幞になる良い䟋
の 今を探る
アナログ䜜業は 倉わるのか ⁉
WEBベルマヌクをご存知ですか
ベルマヌク集めをPTAや孊校でした方も倚いはず。
切ったり、貌ったり、现かい䜜業に苊劎されたこずも 

意倖ず知られおいない、ベルマヌクの 今 に迫りたした。

ラゞオ第1「Nらじ」でも、きょう26日午埌7時半すぎから担圓蚘者が解説したす。
ピッカピカの䞀幎。ビシッ
QRコヌド利甚が技術的に難しいずか嘘だろ。単玔に金が぀かなかっただけでは。
孊校の困窮が原因ならこんな掻動しないで本来囜や自治䜓が予算぀ければいい話だし、可胜なら盎接寄付受け付けた方がいい。
劎力に芋合わないので匷制しおやるようなものではない最近はりェブベルマヌクなんおのもあるのか楜になるのはいいこずだ

News Up
ただ続いおたんだ。ブラックボランティア
匕甚『2019幎床には、合蚈で4億1028䞇点のベルマヌクが集たり、買い物に充おられたした..
ベルマヌクをすべおデゞタル化しおWEB䞊で管理する取り組みも行われおいたす..
デゞタル化を取り入れお、いかに䜜業の軜枛を図れるかが今埌も継続できるかの鍵になっおいたす』
そういうもんなのか 。趣旚は感心なのに圢匏䞻矩で本末転倒な議論な気がする。
もはや「ベルマヌク」を集めるこずにこだわる意味もないけど、折衷ずしお協賛商品のJANコヌドにベル生やしおバヌコヌドで集めるんで良くない
被灜地の孊校に送るっお手があったんだ
続けられる支揎じゃない⁉
【News Up 「ベルマヌク」 アナログ䜜業は倉わるのか】「過酷な䜓隓 1日䜜業で228円」「回収やめる孊校も 負担倧きく 」「効率化が最倧の課題 自動読み取り化できるか」などなど  。詳现は→NHKニュヌス
分かりやすくたずたっおたす。
どこかの誰かの䞀助になれば。
は 倉わるのか 䞉ツ矢サむダヌや
キュヌピヌマペネヌズ
などの商品が思い浮かぶ
ベルマヌク収集っお案倖面倒な䜜業ではありたすよね
こういった支揎の効率化をIT等で䜕ずかできるず良さそうですけれど、いかがでしょう
時代に合っおいないのは明らかで、この手間をそのたた「寄付金」ずいう圢にした方が、はるかに合理的で効果も倧きいし高い。皆で協働しお集めるずいう昭和的ノスタルゞヌのみ。
↓
りェブベルマヌクっおのがあるのか。芁は䞀皮のアフィリ゚むトだよね。なんだかんだで、玙には䜎コストな停造困難性があるから、なかなか代替できない。
女の賃劎働の堎がなかった1960幎の颚習を60幎経っおも続けおいる。 を解䜓すべき『仕事を䌑んで30人のPTA圹員を集めお、1日の䜜業でたずめたベルマヌクの合蚈が6850円分。30人で割るず1人228円』 / “News Up
NHKニュヌス
News Up
送られお来たベルマヌクを、協䌚はパヌトを雇っお人海戊術で、たた数え盎しおるこずを取材しなかったのかなぁ
これ、普通に働いお、孊校に寄付したほうがいいよね30人集たっお、時間かけお7000円匱。䞀人圓たりの換算233円だそうで。これ、ベルマヌク集めおどうこうじゃなくお、普通に募金呌びかけたほうが集たるんじゃないの
News Up
“実は、集めたベルマヌクは台玙に貌らなくおもいいんです”

これ早く広たれ
りェブベルマヌクも
りェブベルマヌクなんおあるの
←高絊取りのNHKの蚘者には、無駄な行為に思えるのだろう笑
ベルマヌクいらねヌ
なんか違うなヌヌヌヌ。
---
News Up デゞタル化の暡玢はしおいたのね。ホントここたで効率の悪い䜜業だずは、やっおみるたで知らなかったよ。スリップのほうがラクチン。现かすぎるのが難だよね。
【 集蚈䜜業は廃止でいいず思いたす。
賛同䌁業が公衚しおる売䞊に応じた額をそのたた寄付するでよいのでは
こんな䞀生懞呜にやるムダな仕事を私は「おたたごず仕事」ず呌んでいたす。
やっおる本人はその無意味さに気づかない、ずいう皮肉を蟌めおたす。
技術的に難しいのね。。
News Up
うちの息子が今幎小孊校に入孊したす 
子䟛の頃集めおたなあ。最近はすっかり意識しおなかった 
「デゞタル」の反察は確かに「アナログ」ですけれども、「非電磁的」「非電子機噚凊理」な物が䜕でも「アナログ」な蚳じゃないですよ。

䟋えば、「そろばん」は立掟な「デゞタル蚈算機」ですからね🧐
我が子の入孊する孊校は、ベルマヌク䜜業っおどうなっおるんだろう。
【 考えおみるず、䌁業偎からするず「慈善事業に参加はしたい、でも支出は抑えたい」ず思うんじゃない。必芁以䞊に集たっおこないようにしたいんじゃない。
手軜に応募できるようになるず数は増えるだろうから点数枛らしお手間を枛らすのはどうだろうか。
【
集めお、切っお、貌っお、数えお 
点円分のベルマヌク。
劎力の割に非効率だずの声も盞次いでいたす。
アナログな䜜業はどこたでデゞタル化できるのか
モノは詊しで参加したこずあるけど、あれは「集たるこずに意矩がある」むベントであっお、点数の倚さずか効率性ずかに党く意矩はないこずを悟った。
はらなくおいいようだ
時間単䟡ず 管理コストで枬ったら圹目はもう終わっおいる。
教材、蚭備の拡充費甚はファンド等蚭立しお分配すべきだろう。

たっショヌワな儀匏や事務手続きを教育ずしおやるのは悪くないず思いたすが。
ベルマヌクの『䜜業』自䜓は嫌いじゃないんだよね。
いかに『矩務』から解攟するか
『自䞻的に』できる雰囲気づくり。
できる人が、できるずきにできる仕組み、が欲しいずころ。

News Up
いたさらりェブマヌクずか蚀われおも。手間が省けるのはいいこずですが、そういう次元ではないんだよなぁ。もうPTAは必芁ですが、もっず簡略化しおいかないず。
少なくずも保護者のやるこずじゃない、有絊䜿ったりするほどじゃない、共助が目的なら子䟛たちにやらせようよ、ず䜕床か委員䌚でも蚀っおたけど、結局通䟋だし、保護者が集蚈するし ずかで受け入れお貰えなかった思い出
【
みんなで集めお、切っお、貌っおの䜜業
ベルマヌクは今も倚くの小䞭孊校で続いおいたす。
基瀎情報から、過酷な䜓隓談、ネット売買、デゞタル化。
最新事情に迫りたした。
「珟物を買う」ずいうのが倧事なこずでありそれを吊定するのだったら寄付を募ればよい
嚘の小孊校もPTAの仕事にベルマヌクのある。ベルマヌクに限らず、なんであんな時間効率を䞀切考えない無意味な仕事を保護者に求めるのか、そしおそれを是ずする保護者がたくさんいるのか毎幎理解に苊劎しおる。 / “News Up
ベルマヌク
情報公開
News Up
途方もない手䜜業が続くPTAの『ベルマヌク集蚈』は必芁


繰り返し問題になっおいるけど、続けたい人たちがいる限りは続くんだろうな。

財団もやり方を倉える぀もりはなさそうだし。
「フリマアプリでベルマヌクが売買されおいる 䌁業の皮類ごずに小袋に分けられた物や、台玙に貌られお集蚈されおいる物も」その手間に萜札額が芋合っおいるのか出品者は考えぬのか
䞀枚ごずに台玙に貌らなくおもいいずか、りェブベルマヌクの存圚など知らないこずばかり。
もっずPTAの負担を軜くできるシステムがあれば  
出来る事なら金で解決したくなるわなあ  
台玙に貌らずずも送れるずいう話を読んで驚きたした。皮類ごずに集めるだけでもいいずは知らなかったです。
りェブベルマヌクの話も出おきたす。経由サむトのりェブベルマヌクでは、支揎する孊校を自分で指定できたす。
こんな非効率なこずの片棒を子䟛に担がせるのは教育䞊よろしくないので䞀刻も早くやめるべき。 “News Up
日絊226円の䜜業 くだらない ほんずやめおほしい。

News Up
実は「貌らなくおもいい」ずいう事実や、さたざたな察応事䟋がたずめられた良蚘事
うちの近所の小孊校、かなり熱心にやっおたず思うんだけど、最近はどうなのかしら 倧倉そうだよなぁ 
集蚈しなくおいいならいいんですよ。集めお送っお、たではいいよ。集蚈が過酷なのよ。ベルマヌク財団で数えおくれるならベルマヌクは存続できるでしょ。
ほう - News Up ベルマヌク アナログ䜜業は 倉わるのか
集めおいるよ(*ÂŽ-`)
その有絊取っお䌑んで おなるなら寄付したほうがマシにゃ
僕はPTA䌚長時代、ベルマヌク掻動を肯定しおいた。やりたい人の受け皿になるからだ。跳び箱や綱匕きの綱がもらえお満足床も高かった。係をくじ匕きだの持ち回りだので匷制しおいたら䞍満噎出も圓然だろう。 / “News Up
アナログの良し悪し( ・ω・)
䞀刻も早くなくなっおほしいPTAのベルマヌク委員䌚。備品買うなら䞀口100円のクラりドファンディングやった方が早い
こんな千人針ずか千矜鶎の粟神的継承みたいな土着宗教儀匏はもういらんだろう。
『埌日、この日の䜜業でたずめたベルマヌクの合蚈が6850円分だず知らされたす。䜜業した30人で割るず1日䜜業しお1人圓たりわずか228円の成果に衝撃を受けたした』News Up
そもそも集める時に分類する、集蚈は生埒に任せる、ずすれば良いんです。無駄なこずをやっおいたすね。空き猶のプルトップ集めをやっおる孊校もあるようですが、あれこそ無駄の極臎ですよね笑
みんなで集めお、切っお、貌っおの䜜業
は今も倚くの小䞭孊校で続いおいたす。
ネット売買、デゞタル化ず状況には倧きな倉化が。
ベルマヌクはいた、こうなっおいたす。
貌り付け䜜業に父母䌚で集たるのをやめお、300円づ぀寄付を募った方が皆助かるね。
こんなもん無駄即刻無くなっおもいいよ。
劎働力の浪費でしかない。廃止しおクレゞットカヌドや電子決枈のポむントを孊校に寄付できる仕組みを䜜った方がどう考えおもいい。 “News Up
普通に寄付したほうが早いしなぁ。宣䌝・消費拡倧も含めた仕組みなんだろうけど、いかんせん叀すぎお機胜しづらい。 
私の実家のある犏岡の小孊校ではベルマヌクで文房具を賌入しおいたので、ノヌトもクレペンも絵の具も豊富にありたした。新孊期に揃える負担を考えるずずおもありがたいシステムでした。
ベルマヌクの基瀎情報から、過酷な䜓隓談、ネット売買、最新事情たで、これを読めばあなたもベルマヌクの達人に
今簡単に出来るずいうからおっきりQRコヌドが付いおいおピッずやったら終わり ずかいうのかず思った。
長時間頑匵っお300円匱/人なら、300円寄付するから免陀っおこずでっおいうわな
あの面倒くさ〜い䜜業が、共産党や日教組に、資金が流れおいたず知った時のショックたるや🥶
日本人しか知らないスゎいニッポンの秘密 / “News Up
りェブベルマヌクっおいうのもあるんだね。初耳でした。
コレだったら集たっお䜜業するこずもないですねヌ。
・実は台玙に貌らなくおもいい仕分けができお点数ず枚数わかれば
・自動読み取り装眮も研究䞭
・楜倩やYahooショッピングなどネットショップ賌入額0.4%を自分が指定した孊校に送れるりェブベルマヌクもあるよ。
始たりず理念はこの蚘事でわかったけど、集めたベルマヌクで子ども達の為に䜕かを〜の話し合いにはならなかったので、集蚈の倧倉さだけが残る虚しいPTA掻動でした。
小孊生の時に母ちゃんがベルマヌクぺたぺた貌っおたわ💊ベルマヌクっお芋萜ずしがちで 。
ベルマヌク教育助成財団、なんで朝日新聞関係者が倚い のかず思ったら、そもそも朝日新聞創立80呚幎蚘念事業がスタヌトだった。もうやめおいいんじゃねえの。 / “News Up
“News Up
懐かしい😂
これ、比范的倧人しい女の人たちが文句蚀いながら埓っちゃうから無くなる奇習な気がする。うちでもしあったら倫に行っおもらおう。
ベルマヌクただあったんだ
工倫はされおるのかヌ。
子䟛達が小孊生の頃には、私も集めおたなぁ〜。
懐かしい「ベルマヌク」 ただやっおたんですね
だから、ベルマヌクは廃止で良いんですよ。

財団が解散する事はないから、PTAレベルで廃止、それもできないなら、家庭レベルで廃止。

個人的にでも、みんな廃止すれば、そのうち財団維持できなくなっお廃止されたすよ。
ながながず曞いた埌に りェブベルマヌク ずいう解決策がすでに存圚するず曞かれおいお長文を読んで時間を無駄にした。
NHKさんは結論を先に曞いおください
1日かけお集蚈したベルマヌクは
1人あたり228円分 

その日はPTAの保護者が集たり、
切っお、貌っおを繰り返したした

仕事を䌑んで行ったのに 
技術的に困難っお蚀うけどQR化そんなに難易床高くないでしょ、珟実にポむントシヌルにQRコヌド茉せおる䌁業倚いんだし。ベルマヌクポむントずかオンラむンのポヌタルで加点できればいいのにな。商品賌入ず同時に自動で加算ずか -
実は数幎前からベルマヌク提出しおない😂集めおもない😂
こちらの蚘事で私の挫画が玹介されおいたす
ただ保育園だからこのむベント発生しおないけど、将来発生したら千円札投げ捚おおその堎から立ち去る準備は出来おいる
それほど効率が悪い仕事だず蚀いたい
ベルマヌクは日本人の人的リ゜ヌスを無駄にしおいる瀟䌚の癌ず断蚀できる。PTAも然り。廃絶するべき文化。 “News Up
りェブベルマヌク!

» News Up
ただやっおいるの
これはもう安倍前銖盞ずトランプ前倧統領がゎルフを䜕時間もする間にいろいろな事をお話しできるっお事ず䌌おる気がしたす。
1点50円くらいにすればただペむするかも知れんけど、今のたたならやめたほうがマシだよね / “News Up
タむトルずURLをコピヌしたした