メディア蚘事

緊急事態宣蚀、“解陀前倜”に最前線の専門家がどうしおも䌝えたかった“ある”メッセヌゞ西浊 博

バズる指数ピヌク 524

 twitterコメント 416件䞭 1100件
政府も最悪ながら囜民の圓事者意識が足りないずいうのが収たらない原因だず本圓に思う

みんながやっおれば誰かを苊しめる行為に加担しおも良いのですか
少しでも感染の危険床を䞋げる行動を党員がずりたしょう
8割おじさんの蚘事。
去幎ず同じ蜍を螏みたくない気持ち、圓事者意識を持たせるためのプロモヌションが䞍可欠ずいう話。
本圓正しいず思うんだけど、各所で的倖れなコメントばかり芋えおモダモダ。「コントロヌルできなかった(できた)こずを䜕でも政府のせいにするな」「ただし政府はコントロヌルできるよう人々に促すべき」おこずでしょ
本圓正しいず思うんだけど、Twitter怜玢を芋るず的倖れなコメントばかり芋えおモダモダ.
で、最埌に行き぀くのは匱者の自己責任論ですね。反吐が出る
そんなあなたにどうしおも䌝えたいこずがある。
それは、確率蚈算ずいう数孊の倧基瀎に立ち返っおいただくこず。
人口に察する肺炎球菌ずむンフルの眹患率ず死亡率を蚈算しお、新型コロナのそれず比范しおくれ。
緊急事態宣蚀、解陀前倜に"8割おじさん"がどうしおも䌝えたかったメッセヌ
ã‚ž 珟代ビゞネス

「今の自粛が䜕のためにあるのか。具䜓的に誰にどうしお欲しいのか䌝えるべきは山ほどある。それを銖盞が飜きられおしたうくらいに語り尜くさないで皆にどうしろず蚀うのだろう」
「リスクコミュニケヌションのプロたち倚数で固めたチヌムを構築し、囜民に具䜓的に理解しおもらえる工倫や暡玢」。原発灜害でも同じ斜策が。結果は
西浊先生の懞念は䌝わるけど、マスコミなり政治家がちゃんずコミュニケヌションしおくれっお話は人間を信じ過ぎおいる感じがしお少し䞍安を芚えたした。
‘’自粛の目暙やゎヌル地点は䜕であっお、だから䜕をするのかなど、䌝えるべきは山ほどある。それを銖盞が飜きられおしたうくらいに語り尜くさないで、皆にどうしろず蚀うのだろう。‘’

緊急事態宣蚀 “解陀前倜”に最前線の専門家がどうしおも䌝えたかった“ある”メッセヌゞ
去幎は「志村けん」ずいう衝撃があったから月以降の自粛ができたのではなかろうか。今幎も、新聞やワむドショヌに頭を汚染された囜民が正気に戻るための生莄が必芁なのだろうか
黙っお飯を食えずか隒ぐなずか海倖でやったら逮捕案件で性善説蟞めお眰則かけお匷制すれば䌝わるかもね。
これ、協力しおいない人には響かないし、協力し続けおいる人に察しおは神経を逆なでするだけでしょ。
他人ごずから自分ごずにしお個人でできるこずをもっず考えたい①
HIV/AIDSも同じ。
西浊教授の日本での予想 (42/12000䞇人=0.35%)
スりェヌデンの実際の死亡率 (13/10230千人=0.12%)
アメリカの実際の死亡率 (54/32800䞇人=0.16%)
この蚘事にも、反響が倧きかったようです。 この状況で西浊先生を受け入れられた京郜倧孊は、さすが日本の倧孊でノヌベル賞を倚く茩出しおいる倧孊だず、懐の深さを感じたした。移動は昚幎の事ですが
䞀連のご指摘、ごもっずもです。

ただ、元ツむで瀺したこの蚘事での「政府の責任ずばかり思っおはいけない」ずの呌びかけ、西浊氏は本気でそう思っおいるのでしょうか。

䟋えばこの呌びかけず、西浊氏のGoToトラベルぞの匷い反感ずは、どう敎合を取るのか。

→
なぁハゲ。バズらせたいん
倧䞈倫よ。たずおめぇの額がバズっおるから。
新コロれロにしたかったらなおめぇず二朚のハゲが髪の毛フサフサしたら聞いたる
察策がうたく行くず『なんだ、たいしたこずないじゃん。うぇヌい』ずなり、うたくいかなくおも『あい぀が悪い、うぇヌい』ずなるだけで、我が身に眮き換えお察凊する人が少なかった。
芳枬察象は自分の理論に乗るように制埡されるべきずいうこれは立掟な研究ミスコンダクトで研究者ずしおは砎綻。プレスの誘導なら人前に顔晒す孊者ずしお未熟。
「私たちは今埌このりむルスにどのように察峙しおいけばよいのだろうか。」

あなたが黙っおいればよい。
こい぀の考えの行き着く先は䞭囜みたいな専制政治だよ。医療党䜓䞻矩だ。こい぀は瀟䌚的に抹殺しないずダメだ。
こい぀の蚀うこずはこずごずく倖れおいるぞ。なぜメディアはこい぀の蚀うこずを報じるのか
痩せろ。
「政府の責任ずばかり思っおはいけない」。政策がどこたで効くかは、どれだけ協力しおもらえるかに倧きく巊右される。しかし珟状はコミュニケヌションがうたく行っおない。本圓にそう。緊急事態宣蚀、解陀前倜に最前線の専門家がどうしおも䌝えたかったメッセヌゞ西浊博
いたの自粛が䜕のためにあるのか、具䜓的に誰にどうしお欲しいのか、延長や解陀をどう考えおいお未来をどう芋通しおいるのか、目暙やゎヌル地点は䜕であっお、だから䜕をするのかなど、䌝えるべきは山ほどある。

これを䌝えればよい。コミュニケヌションの問題ではない。
断るよ、感染拡倧しお人口調敎すりゃ䞁床いいんだから
西浊先生、だいぶ䞞くなりたしたね(䜓型が)。
菅総理、曞かれたテキストを読んでいるだけなのず、なるだけ話さないようにしおいるから党く心に届かない。䜕もせず居座るのを蚱しおしたっおいる。→
西浊先生曰く
・「政府の責任ずばかり思っおはいけない」「「圓事者意識」を持った察応が実は極めお重芁」
・「政府は倚くの方にずっお咀嚌される圢、心に届くような圢で䌝達を」

◆
「政府の責任ずばかり思っおはいけない」「この流行を制埡するのは自身らであるずいう「圓事者意識」を持った察応が実は極めお重芁な圹割を果たすのである。」
倖し続けおいる方が䜕を蚀っおも刺さらないわ
耳の痛い話だけど、ぐうの音も出ない正論。結局「がくコロナでがたんするのやだ」君が増えちゃっおるんだよな。
匕っ蟌んでろ海坊䞻
いろいろ考えさせられる事が倚い。
個人個人が自分の身になっお感じなければいけない。
「䞀億総評論家」的に物事を斜に芋るのではなく、この流行を制埡するのは自身らであるずいう「圓事者意識」を持った察応が実は極めお重芁な圹割を果たす

ワむドショヌはなんずかならんかなぁ。
たったく
どのツラ
さげお!
「しかし、今回は最も日本に欠けおきたものを理解するために、「政府の責任ずばかり思っおはいけない」ずいうこずを敢えお最初に䞻匵しおおきたい」。ぞ西浊さん、冒頭にこれを蚀うの
"〜この流行を制埡するのは自身らであるずいう「圓事者意識」を持った察応が実は極めお重芁な圹割を果たすのである。"
もういいよ。この人は🀷‍♂
こんな䞍摂生でハむリスクな肥満䜓型の奎に
「42䞇人死ぬから接觊8割削枛をしろ」
ずか蚀われたら腹立぀な
「この流行を制埡するのは自身らであるずいう「圓事者意識」を持った察応が実は極めお重芁 しかし、珟状は䞻暩者である私たち1人1人が他者に頌りすぎた構造になっおしたっおいる」
「政府の責任ずばかり思っおはいけない」ずいうこずを敢えお最初に
この感染症は皆で協力しないず防げないこずは自明なのである。
この流行を制埡するのは自身らであるずいう「圓事者意識」を持った察応が実は極めお重芁
以前西浊教授が䞭囜資本のMDPIからGoto劚害論文を出しお、TBSやテレ朝等マスコミがこぞっお乗っかり倒しお話題になったが、この蚘事読んで曎にモダっおる。(笑)
「コロナ察策を自分事に」は、たさにそのずおりだず思う。他人にお任せの人が倚すぎ。自分達の未来は自分達で創るべき。
「同じ“蜍”は螏みたくない 」ずか曞いおるから、お埗意のデタラメな予蚀のこずかず思ったら党然違った。
これ読んでる間ずっず42䞇人死ぬはどうなったずしか思わなかったよ笑
䌁業コンサルするず必ず出おくるのが営業予枬、、モデル匏がないず蚀っおも理解できない䌁業が倚かった。
米囜のファりチ博士はトランプ倧統領ず察立しながらも科孊的に正しい情報を発信できた。日本でそれができないのは残念でならない、ず。
あずでよむ
結局、感染拡倧を止めるのはがくたち垂民の力でしか無いよねっおこずですよね。その事実は倉えられないですよね。
「珟状は『圓事者意識』よりも、䞻暩者である私たち1人1人が他者に頌りすぎた構造になっおしたっおいるず考えおいる」

「専門家」に求めるのは、この皮のたわごずを培底的に封印し、ポンコツ政府に察しお専門的な芋地から酷く静かに培底的に珟実的な察応を芁求するこずです。
぀いに数匏もなくなっおるじゃないか。Rのシミュレヌションしおよ。接觊するかしないかだけしか考慮できおないんじゃないの
オオカミ少幎である、ずの評䟡がやっず固たり぀぀ある。亀差免疫の可胜性ずか無芖しお、すべおの人が感染する可胜性があるこずを前提に蚈算しおたら䜕床でも間違える。こんなのが第䞀人者になる理論疫孊ずはw
菅䌚芋は質問者がいおも途䞭で打ち切っおる。広報官が倉わっおも同じ。
西浊先生のお話

心に届くメッセヌゞをリヌダヌは発信しお欲しいなぁ、ず感じたす
が、それがなくおも、自分や自分の奜きな人達を守る為にできるこずをコツコツやっおいきたしょう
あヌ、専門家や政府が匷制しおくれないので職堎がリモヌトを認めないこずに぀いお、個人はどんな責任を痛感したらいですかねふざけんなよ。

「私たちの意識の䞭で、感染者数が思うように枛らないこずに぀いお、すべお銖盞や銖長などの責任だず思っおいないだろうか」
埌孊のため、擁護しおいたTwitterの医療クラスタの皆様のご感想を聞きたいものです。
これは私も思う。結局は衚珟力なのよ。

「䟋えばもっず挫画やテレビドラマなどのメディアを掻甚し、堅苊しくなく、高霢者にもわかりやすい新型コロナりむルス感染症に関するストヌリヌ仕立おの話を展開できないか」
政府はベストを尜くしおるず思うし囜民はかなり協力的だず思うが。ここたで倚くの人が自制しおいるのに「圓事者意識が無い」っお リスコミの重芁性を説くが、西浊教授自身がリスコミ向いおないのでは
🖋
これが日本でできないのは残念でならない。政治ずの信頌関係の維持が科孊者からの発信ずパッケヌゞになっおおり、そういう政暩運営偎のどうしようもない謀が過去の垞識になる必芁があるのだろう。
囜民は政治屋や専門家に甘えるなず蚀い぀぀、蚀葉足らずで囜民に甘えきっおいる囜の政治トップの無胜を批刀する。もっず盎接的に蚀わないずわからんず思うが
数字やデヌタを倚甚しお䞀番科孊的に今回のコロナ察策に぀いお蚎えおきた西浊さんが、真反察ずもおもえるやや非科孊的≒粟神論ずも受け取れるお話に萜ずし蟌んでいるのが興味深い。
日本では特別措眮法に基づく2床目の緊急事態宣蚀が、1/8に発出された。銖郜圏の1郜3県で2床延長されたが、珟圚は感染者数の枛少速床が少しず぀緩慢になり苊闘しおいる状態である。たた病床の占有率の枛少も同様で、その䞭で英囜株を䞭心に倉異株感染者の増加が認められおいる。
マスクしないで満員電車に乗る人←隣に座られた人が移動しおた、や街䞭を歩く人が明らかに増えお来お
るけどそういう人は身近な人が感染しお重症にならないず倉わらない気がする😵
西浊先生は尊敬しおいるけど、↑の蚘事はちょっず埮劙。政府の補償が足りないのが問題ず思っおるので、誰でもいいから↓の察策をしお欲しい 
囜民が圓事者意識を持おずの蚀説であるが、それに必芁な政府、行政ぞの䞍信感をなんずかしないずどうしようも無い
隠蔜、改竄が圓たり前の珟政暩は信頌
西浊教授が感じるもどかしさ。
今䞀床考えるべきこずのように思いたす。
戊前の日本は戊争を止めるこずができなかった愚か者の集団だったずいう人はご自身が䜕故今緊急事態宣蚀解陀を止められないのか考察されるずよろしいです。
★結論は、政治家ず囜民のコミュニケヌション䞍足たずは政治家からの真心メッセヌゞ
蚘事の䞭に
「「政府の責任ずばかり思っおはいけない」ずいうこずを敢えお最初に䞻匵しおおきたい」
ずあるがたあその通りかも
コロナは颚邪ず䌚食3密倧奜き勢がいる限り抑えるのは無理
政治家官僚法埋家には想像が぀かないくらい、囜民の理解行動力には幅がある。職業柄、生保、知的、粟神、認知の方を芋おきお同感。さすが西浊先生。
協力する気を削ぐのは

『 「地域䜏民の協力が思うようには埗られなかった」ずいう背景も 』
早く蚀っおよ感はあるけど、皆が圓事者意識を持っお行動するこずは倧事よね。
がくには䜕でも野球にたずえる悪癖があるのだが、コロナ察策においお、政府はピッチャヌではなくキャッチャヌかなず思うようになった。

銬鹿なサむンを出しおも打たれるが、サむンどおりに投げられなくおも打たれる。逆にリヌドが悪くおも球の力で抑える時もある。
協力を埗るには どうすべきか

もっずちゃんず考えたらええやん。

協力したら銬鹿を芋る珟状では 誰も協力したせんよ。
囜民の皆さんは圓事者意識をもっお次の遞挙に臚み無為無策に逃げ回るばかりだった珟圚の政治䜓制に䌚心の䞀撃を䞎える必芁がありたすよね
読めば怒りが湧いおくる😡
菅総理では、力䞍足。
囜のトップがこれでは、囜民に届かない。
この流行を制埡するのは自身らであるずいう「圓事者意識」を持った察応が実は極めお重芁な圹割を果たす
この人はもう映す䟡倀無したで栌䞋げやw
(Žω)この蚘事を読んで政府批刀だけをする人は、結局䜕も読み取れおいない。
緊急事態宣蚀䞭も、マックの店内は混雑、回転寿叞は埅ち行列あり、ショッピングモヌルも混雑、りレタンマスク、錻出しマスクもたくさん、マスクしおない子䟛が䞍甚意に他人に近づいたりしおるもんね。
それでも効果のあった緊急事態宣蚀。解陀したらどうなるこずか 
自称専門家ず名乗る方々が゚ビデンスに基づかない恐怖を煜るグラフなどを䜿い続け䞀切の怜蚌をしなかったこずも䌝えたい
この人は䜕の専門家リスクコミュニケヌションだっけあれだけコロナで䜕癟䞇人も死亡するっお颚朮させた人がリスクコミュニケヌションもう埗意の蚈算しおないの
今日本に最も欠けおいるこずっお、感染症を舐めおかかっおいる政府に察しお本気で怒る事じゃねぇの
リスクコミュニケヌションのプロたち倚数で固めたチヌムを構築し、囜民に具䜓的に理解しおもらえる工倫や暡玢をしおもらえないものだろうか
「正しい情報の䌝達」むンフォデミックの排陀
びっくりする。ここに来おデヌタをひず぀も瀺しおない。数字の専門家なら、数倀で瀺せよ。ダラダラ粟神論を語るだけなら子どもでもできるわ。
もう西浊先生が䜕を蚀っおも空疎なだけだなw
自己顕瀺欲が匷いのかねw
珟代にしおも文春にしおも、出鱈目垂れ流しお反省もない人物を専門家ずしお䜿い続けるっお、同類っお事でいいな りむルス犍が治たっおもマスコミには瀟䌚的報埩が埅っおるぞ。
残念ながら、前銖盞を筆頭に政府は嘘しか぀かないず思われ、今も囜民が自粛䞭倧臣が接埅がどうずか、そういう話しかない時点でもう十分過ぎる皋に手遅れ...
---
緊急事態宣蚀“解陀前倜”に最前線の専門家がどうしおも䌝えたかった“ある”メッセヌゞ
※8割先生が今䌝えたい事 より倚くの人々に,
リスクコミュニケヌションの望たしい発信者は和歌山県知事です。デヌタに基づいお説明しおたす。尟身さんらのデヌタず和歌山県のデヌタず䜕が違うかをコロナ専門家有志の䌚は盎芖すべきでは///西浊博教授のメッセヌゞ
「どうしおも䌝えたかった“ある”メッセヌゞ 」がさっず読んだだけでは染み蟌んでこなかった 遠回しな銖盞批刀なのかもしれないけど、それでもこの経緯ず状況の䞊でコミュニケヌションに今埌の責任を負わせおいるずころは倧いにがっかり。コミュニケヌションじゃ無理。
専門家の心のメッセヌゞを本圓により倚くの日本の䜏民に届けたければ、自民党に「オオカミ少幎のり゜も䞉床たで」を呜懞けで提蚀しお欲しかった。
ごめんですけど䜕も察策しない政府にメッセヌゞだけ発信させおもダメですね。「俺ら䜕もしないけどお前らちゃんずやれよ」ず蚀わせたいのでしょうか❓
政治家が心に届くメッセヌゞを発し受け手が圓事者意識を持っお行動する。
緊急事態宣蚀埌の COVID-19 察策はこの盞互の信頌にかかっおいる。

西浊博「緊急事態宣蚀“解陀前倜”に最前線の専門家がどうしおも䌝えたかった“ある”メッセヌゞ」 ビゞネス
未知のりむルス、特性がわからない段階で予枬を倖した䞀床目は仕方ないけれど、二床䞉床ず倖した挙げ句、自分の予枬に結果が合わないのは䞖間が悪いずやり始めたらお仕舞いよ。
芖野が狭い専門バカの兞型じゃないの。
去幎も"自粛ムヌド"ずやらは広たったのよなぁ  
コミュニケヌションだ協力だ蚀うけど1400䞇人郜垂の東京で300/日、しかも介護・医療斜蚭感染陀けば100人台ずすればそのくらい蚀うこず聞かない人がいおも驚かないず蚀うかごく自然。
厚顔無恥ず反面教垫そしお四面楚歌
タむトルずURLをコピヌしたした