メディア記事

朝日新聞社への名誉毀損認定 評論家と出版社に賠償命令

バズる指数ピーク 172

 twitterコメント 117件中 101~117件
損害賠償請求5千万円に200万円の判決…痛くも痒くもない感じ
>小川栄太郎氏
>事実に基づかない内容だと本社が指摘した15カ所のうち14カ所について名誉毀損(きそん)の成立を認定
【朗報】小川エータロー氏、名誉毀損認定。
[朝日新聞社への名誉毀損認定]
·評論家と出版社に賠償命令
(2021年3月10日·朝日新聞デジタル)
「文芸評論家・小川栄太郎」
タイトルニ ( ・`ω・´) ナマエイレロヤ「クソ朝日」…
事実認定がこれだけめちゃくちゃなのに(争点の15カ所中14カ所で真実性が認められなかった)賠償額はわずか200万円。デマ流したい放題流してこの金額しか認められないなら、出版社は単にやり得(飛鳥新社はこの金額以上稼いだはず)で今後も似たようなビジネス続くだろうね。
加計学園教授(のはず)が炎上商法で燃え尽きたみたいだ。
朝日の慰安婦のデタラメが外交にまで影響していることを反省もせずによくこんなことができるなあ。日本の「名誉と信用を直接的に毀損した責任」を取れ、と思います。
弊社の主張をほぼ認めていただいた判決となりました。言論の自由は当然、守られるべきです。しかしながら、相手にとって不利なことを書くときは、裏付けの取材を尽くし、さらに相手の言い分をちゃんと聞くのが大原則ということです。他山の石としなければなりません
裁判所が正しいとも限らんから最高裁までやればいいと思うんだが、小川さんみたいな人たちって正統派の保守派からしたらめちゃくちゃ迷惑よな
LGBTの騒動のときにマジでそう思った
小川栄太郎って暫く名前を聞かないと思ったらこんなことになっていたのか。
朝日新聞
この小川栄太郎さんは『新潮45』を休刊に追い込んだ2018年10月号の企画記事「そんなにおかしいか『杉田水脈』論文」に参加してた人ですね。
<東京地裁
嘘つきでなければ、アカヒじゃない
ほんと消えて欲しいわ、アカヒ
小川栄太郎敗訴
小川栄太郎と飛鳥新社に連帯して200万円の損害賠償支払い命令。少なすぎでは?
謝罪広告の掲載も認めなきゃ。
タイトルとURLをコピーしました