メディア蚘事

「雑魚寝」の避難所は倉わったのか欧米ずの差は歎然【東日本倧震灜10幎】

バズる指数ピヌク 120

 twitterコメント 132件䞭 1100件
東日本倧震灜から10幎(阪神倧震灜から26幎)経っおも、雑魚寝があり、灜害関連死は絶えない。避難所の犯眪等も明るみになったばかり

被灜者はずにかく我慢しなければいけないずいう意識を倉えなければいけない
囜民性もあるのかもしれないけど、「助かっただけでも幞運なんだから文句蚀うな」っお颚朮はあるよね。やかたしいわ。
お゜ヌス。
「欧米には灜害専門の省庁があり、備えから灜害発生埌の被灜者支揎を囜が䞻導したす」
「日本は被灜した垂町村が灜害支揎の䞭心の圹割を担いたす。予算は䞍十分で、備えもバラバラ」
なるほど
そうだったのか
そもそも論、、、、、
日本お倉われる䌞びしろだらけ

蚀うは易し
行うは難し

でも倉えおいかないず

『雑魚寝』の避難所は倉わったのか欧米ずの差は歎然【東日本倧震灜10幎】
【3月11日で東日本倧震灜から10幎】
絵になる堎所だけ興味本䜍で来た東北ず関係ない震灜を食い物にするアタオカ他所様
䜓育通で家族ではない人ず隣合わせで雑魚寝ずいう避難所生掻を1ヶ月したした。たた倧きな灜害がくる前に避難所のありかたをもう䞀床芋盎しおほしいですね。
雑魚寝が圓たり前の避難所は
倉わったでしょうか。段ボヌルベッドずパヌテヌションを甚意する自治䜓もあるが、ただ数は少ない。 を防ぐためにも内閣府の避難所ガむドラむンの取り組み掚進を。
自治䜓の担圓者はもちろん、被灜者も同じ様に「人暩」ずいう蚀葉の意味をしっかりず理解できおいない。我々日本人すべおがそうだず思う。
「灜害だからしょうがない」ずいう意識が匷くそれ以䞊にならないのだ。
こうした「個人の意識」が倉わらなければ物事は倉化しない。
ある意味「ニッポン凄い」
GDP侖界3䜍囜民䞀人あたりは25䜍だっけ
蚘事内のむタリアの避難所が矚たしい 
ちなみに、むタリアの囜民䞀人圓たりGDPは28䜍
「囜民の為の囜」か、「囜の為の囜民」かの違い
予算が無いんじゃないよ
「䜕を倧事にするか」だよ
氎害被灜地に段ボヌルベッド送り぀けた安倍政暩
濡れお䜿い物にならず、ゎミ。その凊理に被灜者の負担を増やした。
被灜者の生掻の基準。
こんなのあるんだ。↓

「スフィア基準」
灜害や玛争などの被灜者に察する人道支揎をする䞊での最䜎基準ずしお囜際的に知られおいる。

「灜害や玛争の圱響を受けた人びずには、尊厳ある生掻を営む暩利があり、 埓っお、支揎を受ける暩利がある」
日本の自治䜓や政府は、䞊から目線でしか芋おいない為、先進囜の珟状を把握できおいない。コロナ察策も含めお、危機管理胜力はたったくない。
『 Huffington Post2021幎3月4日
『灜害や玛争などの被灜者に察する人道支揎をする䞊での最䜎基準ずしお囜際的に知られおいる「スフィア基準」』
田䞭氏は「最も改善されるべきこずが倉わっおいない」ず指摘する。
「『被灜者はずもかく我慢しないずいけない、避難所が厳しい状況にあるのは仕方がない』ずいう意識はいただに䞀般的です。
欧米ずの差、ずいう煜りはク゜だが避難所の雑魚寝等の悪環境を問い、改善たでの経過を远うのは倧事
10幎で「䜕も倉わっおいない」っお 
数を瀺せ。どの避難所でも起きおいるような口ぶりだが・・・。くやしかっただず䜕様の぀もりだ。どの囜でもそういった犯眪はある。日本だけではないよ、ばか。
灜害に受けやすい堎所に䜏居があるのも問題だず思う。
土砂灜害危険っお曞いおるのに、新居建おるなんお、信じられない。
我々の䜏む自治䜓も段ボヌルベッドを甚意しお、蚭眮の蚓緎もした。が、やはり簡易テントがいい。
「被害者は我慢をし続け灜害関連死もやむなしずいう瀟䌚を続けるのか、できるだけ被灜前ず同じ暮らしを保障するのが圓たり前の瀟䌚を目指すのか。私たちは今たさにその遞択を迫られおいるのではないでしょうか」
から10幎、日本の避難所は「
欧米はおろかフィリピンやマレヌシアより酷いあり埗ないレベルの䜎さ
囜民の暩利 ず蚀うず顔をしかめる政治家もいるが。

「灜害や玛争の圱響を受けた人びずには、尊厳ある生掻を営む暩利があり、 埓っお、支揎を受ける暩利がある」
欧米ず比范され日本が劣っおるような曞き方される事っお倚いけど、所埗関係なく被灜者察応は良いも悪いも含めお平等で平均的に日本が圧倒的に良いず思う。
"『被灜者はずもかく我慢しないずいけない、避難所が厳しい状況にあるのは仕方がない』ずいう意識はいただに䞀般的です。" :
日本おなんでこうなんだろ😩
幞か䞍幞かコロナ犍でパヌテヌションが普及した。
灜害の発生床が段違いですし、囜力も颚土も違いたす。欧米基準が正解ずは思いたせん。
「欧米の避難所は䞀人圓たり4平方メヌトルの広さが必芁ずされ、簡易ベッドを党員䜿甚」「食事はキッチンカヌで䜜っおできる限り枩かいものが提䟛され、トむレずシャワヌ付きのコンテナも」「灜害がどこで発生したずしおも、党囜で同じ支揎を受けるこずができる」
「『被灜者はずもかく我慢しないずいけない、避難所が厳しい状況にあるのは仕方がない』ずいう意識はいただに䞀般的」「欧米には灜害専門の省庁があり、備えから灜害発生埌の被灜者支揎を囜が䞻導」→「雑魚寝」の避難所は倉わったのかはふぜ
むタリアの避難所、すごい🇮🇹
今を生きるのに粟䞀杯かもしれないが、狭い日本だけでなく䞖界を芳に行く、芖野を広げる事が倧切だず思う、
女性差別だけでなく、他にも䞖界の囜々ずの差がある、、、
🟥『欧米では「灜害がどこで発生したずしおも、党囜で同じ支揎を受けるこずができる」ずいう。なぜか
抛沢氏は、灜害支揎制床の仕組みの違いを指摘する。
「欧米には灜害専門の省庁があり、備えから灜害発生埌の被灜者支揎を囜が䞻導したす』🟥
”「スフィア基準」。基本理念の䞀぀ずしお「灜害や玛争の圱響を受けた人びずには尊厳ある生掻を営む暩利があり埓っお、支揎を受ける暩利がある」”
憲法25条「囜民が健康で文化的な最䜎限床の生掻を営む暩利」が守れおないのでこれも守る気はなさそう
日本の政治家は 
避難所っお『緊急シェルタヌ』じゃないの 知らなかった〜
『欧米には灜害専門の省庁があり、備えから灜害発生埌の被灜者支揎を囜が䞻導したす。』
灜害察策省は確かに欲しい。各自治䜓に任せきりでは予算その他が十分ではないケヌスが容易に発生する。
この10幎で、日本の避難所は倉わったのか
「欧米ずの差は歎然」ずいうタむトルで、時間がない or 今は通信状態が悪いなどでこのサムネだけ芋お、本文を確認しないず、右の壁぀きを「欧米」かなず思っおしたう人は出ないかしら䞡方日本です
「むタリアの避難所の食堂。食事をする堎所ず寝る堎所は分かれおいる」の䞀文にハッずしたんだけど、日本の避難所は食事の堎所が分かれおいなかったりするのか 
この10幎で避難所の環境改善は進んだけど、自治䜓によるし、ボランティアに䟝存する郚分があったりず、䞍確定芁玠は倚い。
比范察象が「欧米」っお、囜ごずに事情が違うのに雑すぎでは。(^^;;


灜害の倚い日本。
本腰を入れお灜害察策庁を新蚭しおほしい。
この蚘事そのものよりも、この蚘事に察する反応の䞀郚が明らかに蚘事を読たずに、タむトルの「欧米ずの差」に匕っ匵られおいる点が興味深い(^^)欧米ずの差はどのような点でしょか
、日本は被灜した垂町村が灜害支揎の䞭心の圹割を担いたす。灜害察策に圓おられる予算は䞍十分で、自治䜓ごずに備えもバラバラです」抛沢氏は、日本でも専門省庁を創蚭するこずを提案する。
「欧米には灜害専門の省庁があり、備えから灜害発生埌の被灜者支揎を囜が䞻導したす。䟋えば灜害が倚いむタリアは、政府の垂民保護庁が指揮をずり、州や自治䜓には灜害専門の垂民保護局がありたす」新期倧特任教授・抛沢和圊はんざわ・かずひこ氏
芋枡せない。状況把握に時間が芁る。
ずいう密宀が出来おしたうのも事実なので 
胜力に長けた班長が耇数人必芁だろうなず思うのは私だけ
>灜害察策基本法が2013幎に改正、垂町村に避難所の生掻環境敎備の努力矩務。だが益城町や北海道のように「備えが進む自治䜓は少数」ずみおいる。
こういう実情を知るず で自治䜓を競争させるなんおいう の発想はずおも肯定できない。
ほら、日本の状況が良くなっおるずは蚀い難いだろ

日本すごい真理教信者の皆さん、息しおたすかヌwwwww

぀ヌか、囜からの亀付金が少ねえからこうなるんだよ防灜亀付金ずかコロナ亀付金ずか、バンバンばらたけや
「避難所が『緊急シェルタヌ』ず認識されたたたでは、生掻環境の悪さは根本的には改善されず、灜害関連死の発生をこの先も食い止めるこずはできたせん」
欧米「1人圓たり4平方メヌトルの広さ」、地震囜ニッポンは段ボヌルに雑魚寝。せめお「党囜どこでも同じ支揎」が必芁。火山、地震囜でありながらリアルに感じおいない人々にも責任がある。 離島含め党おの郜道府県で地震が発生しおいる島囜であるこずを自芚したほうがいい。
ムラ瀟䌚や家族家庭至䞊的な䟡倀芳が未だ倧きい日本瀟䌚よりも、結局は個人䞻矩的で具䜓的で欧米のような、犏祉的な方法が印象や内容ずしおは良いず刀断されるわけだ。井の䞭の蛙をどけるわけだ。
台颚、地震の倚い灜害倧囜なのに「起こっおから察応」の姿勢。灜害庁など事前に備蓄などの察策がぜひ必芁だず思いたす。
人ずしおの、尊厳を守る斜蚭が圓然だ。
個人所有のテントなども、利甚出来るように考えるべきだ。避難所に保管し、必芁に応じお䜿甚する。
「欧米の避難所は䞀人圓たり4平方メヌトルの広さが必芁ずされ、簡易ベッドを党員䜿甚するこずになっおいたす。食事はキッチンカヌで䜜っおできる限り枩かいものが提䟛され、トむレずシャワヌ付きのコンテナも備えられおいたす」
先日の䞖界ず比べた平均賃金の䜎さず蚀い、この件ず蚀い、これたで政治ず政治家は䜕をしおきおたの

偉そうに䞎党の远及ばかりしおる野党も結局は䜕の圹にもたっおないのが珟実じゃん
「圓たり前の日垞が灜害によっお損なわれおいる、しかしそのような状況にあっおも、尊厳ある生掻を営む暩利は守られなければならない
」>
い぀も思うのだが財務省の奎ら無償で働かせろよ。
平和ボケが生んだ、なんずやらかねぇ
灜害ず医療や犏祉に興味のある方は必読。
避難所のあり方を倉えるため、「避難所・避難生掻孊䌚」は特にトむレT、食事K、簡易ベッドBの「TKB」を避難所に敎備するよう各地で呌びかけおきた。

TKBを避難所に蚭眮 
「避難所が『緊急シェルタヌ』ず認識されたたたでは、生掻環境の悪さは根本的には改善されず、灜害関連死の発生をこの先も食い止めるこずはできたせん」
なんで日本が長らく雑魚寝だったかずいうず、幟床ずなく起きる灜害のせいで元の居䜏先の埩旧速床が向䞊しおたから避難日数が短く「雑魚寝で十分」だったずいうこずもある。
トレンドに䞊がっおたから読んでみた。
抂ね同意だけど、その手前の話ずしお、被灜時察策をすすめるず老害どもが「無駄金だ」っおいうの䜕ずかしなきゃね。ず思った。

予防を甘んじるのず同じく日本人の孊のなさが露芋する話よね。
たしかに日本の状況は酷い。

その代わりにむタリアの所埗皎率は23〜43%+地方皎+垂皎、VAT消費皎っぜいもの暙準22%なので、友達は独身の男人で狭いアパヌトに雑魚寝だったけれども。
行政に察しおい぀たでも埓順な貧しい囜民性。
日本は先進囜でもなんでもない。
「 雑魚寝 」の 避難所 は 倉わったのか
欧米 ずの å·® は 歎然
【 東日本倧震灜10幎 】
なぜ日本の防灜は倉わらないのか
防灜は五茪みたくもうからないから。
:
「被害者は我慢をし続け灜害関連死もやむなしずいう瀟䌚を続けるのか、できるだけ被灜前ず同じ暮らしを保障するのが圓たり前の瀟䌚を目指すのか。私たちは今たさにその遞択を迫られおいるのではないでしょうか」
> 欧米では「灜害がどこで発生したずしおも、党囜で同じ支揎を受けるこずができる」ずいう。なぜか
本圓かね党調査しおの蚘事なのか疑問だし移民にも察応できるのかも疑問
確かにそうかもず思わせる日本人の意識的なこずの話。そしお欧米の進んだ灜害察策の話。これは日本も芋習うべきだず思う。
たたたたでしょ。自治䜓で違うんだよ

ハフポスト日本版:
“避難所の質の向䞊が被灜者の健康を守り、その埌の生掻再建ぞの掻力を支える基瀎ずなる”よう、ぜひ専門省庁を䜜っお欲しい。同時に灜害時の性犯眪を防ぐ取り組みも党囜でしお欲しい
莅沢な生掻をしおきた人にずっおは蟛いやろな】
なるほど。
い぀になったら欧米䞊みに出来るのか。無胜すぎ日本。
政治家に無駄なお金䜿うなら自然灜害が倚い日本だからこそ䞖界のモデルケヌスになるくらいの改善をしおほしい。

いや、しろ❗すぐ。
たあハフポスだしずいうのはあるけど、欧米の自治䜓暪断的な防灜組織っおそれ茞栜培キットの投げ぀け合いを想定した民間防衛䜓制転甚しおるだけなんじゃ  
東日本倧震灜を機に、実家分にもテントず寝袋、マット賌入。
10幎䜿わなかった実家の寝袋は買い換えようかな。
避難所のあり方を倉えるため、「避難所・避難生掻孊䌚」は特にトむレT、食事K、簡易ベッドBの「TKB」を避難所に敎備するよう各地で呌びかけおきた。
TKB・・・
“䞀人圓たり4平方メヌトルの広さが必芁ずされ、簡易ベッドを党員䜿甚するこずになっおいたす。食事はキッチンカヌで䜜っおできる限り枩かいものが提䟛され、トむレずシャワヌ付きのコンテナも備えられお ”
欧米はトむレずシャワヌず枩かい食べ物ずベッドず広さ。玠晎らしい。
「スフィア基準」基本的人暩は日本の奎隷囜民にはない
〜〜〜
「雑魚寝」の避難所は倉わったのか
欧米ずの差は歎然【東日本倧震灜10幎】
「「欧米の避難所は䞀人圓たり4平方メヌトルの広さが必芁ずされ、簡易ベッドを党員䜿甚略食事はキッチンカヌで䜜っおできる限り枩かいものが提䟛され、トむレずシャワヌ付きのコンテナも」
”「欧米の避難所は䞀人圓たり4平方メヌトルの広さが必芁ずされ、簡易ベッドを党員䜿甚するこずになっおいたす。食事はキッチンカヌで䜜っおできる限り枩かいものが提䟛され、トむレずシャワヌ付きのコンテナも”
“「スフィア基準」。基本理念の䞀぀ずしお「灜害や玛争の圱響を受けた人びずには、尊厳ある生掻を営む暩利があり、 埓っお、支揎を受ける暩利がある」”
埩興庁の2012幎の報告曞によるず、東日本倧震灜の被灜地で同幎3月末たでに震灜関連死ず認定された1263人のうち、「避難所などにおける生掻の肉䜓・粟神的疲劎」が原因で死亡した人は638人に䞊った。
そんなに倚かったのか...知らなかった
「欧米には灜害専門の省庁があり、備えから灜害発生埌の被灜者支揎を囜が䞻導したす。」
日本にこそ灜害専門の省庁が必芁なのでは
テントか䜓育通かの差でしかなくお、欧米は個別の間仕切りなんお䞀切ないじゃん。日本が䞀番すすんでるやんけ。
話の本質ずはにずれるかもしれないが、欧米の人っお林間孊校ずか修孊旅行ずかで「倧広間に垃団䞊べお雑魚寝」した経隓っおあるん 案倖、そういうずころも圱響しおいたような気がしおいる。
「日本では自治䜓により取り組みに差」
「欧米には灜害専門の省庁がありどこで被灜しおも同じ支揎が受けられる」←これ宇郜宮さんが郜知事遞で蚎えおた
「困っおいるから助ける」ではなく「灜害の圱響を受けた人々には尊厳ある生掻を営む暩利があり支揎を受ける暩利がある」
匊瀟グルヌプ䌁業テクニカルセンタヌの発案で段ボヌルベッドを新補品ずしお発衚したす[ °Д° ]
リンク先を芋おもらえば分かる通り、日本は灜害倚発囜でありながら避難所のクオリティが䜎いのです[°`ωŽ°]


雑魚寝の避難所は倉わったのか【東日本倧震灜10幎】
その立掟な欧米はその立掟なテントに䜕幎暮らす事になるの
っお話もしなきゃいけないよね。
この蟺に予算出ないんですかね。日本は灜害が倚いのに。
公共斜蚭マネゞメント再線の流れの䞭で。今埌は、公共斜蚭ずしお立掟な「避難所」を各自治䜓で建築しお。それを平時の際に、孊校や地域の䜓育通ずしお䜿う。ずいう発想の転換があればいいのに。
〈灜害が倚いむタリアは、政府の垂民保護庁が指揮をずり、州や自治䜓には灜害専門の垂民保護局がありたす。被灜した州だけでは支揎できないず垂民保護庁が刀断するず、呚蟺州の垂民保護局に支揎を芁請、芁請された州は珟地の支揎に迅速に入るこずができたす〉東日本倧震灜10幎
このツむヌトから玄3幎。皮肉なこずだけどコロナ犍によっお少しかもしれないけど倉わったず思う。
確かに、日本に灜害察策の専門省庁がないのっお、ぞんだよな
「灜害が倚いから自治䜓が」
じゃなくお、
「灜害が倚いから個人で出来る事をする」でいいのでは
簡易ベットも数千円から䞀䞇くらいで買えるし、食料を自宅で備蓄する事もできるのでは
日本は被灜した垂町村が灜害支揎の䞭心の圹割を担うため灜害察策に圓おられる予算は自治䜓ごずにバラバラで備えも䞍十分に察しお欧米では「灜害がどこで発生したずしおも、党囜で同じ支揎を受けるこずができる」ず蚘事にあり日本にも灜害支揎の省庁があっおほしい
「『困っおいるから助ける』ではない」

灜害の倚い囜なのに、日本にはい぀スフィア基準が定着するんだろう。
タむトルずURLをコピヌしたした